人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『尉鶲(ジョウビタキ)が遊んでくれました~』

今シーズンは鳥達が少ないと言われていますが本当のような気がします・・・・・
いつも鳥を写に出かける梅林公園では今までのようには見られなかったです~><

でも岐阜公園ではメジロやエナガにも出会えましたし木曽川水園でも色々な鳥達に出会えました
今まで見られたシメやシジュウカラが見られなかったのが寂しいです~♪

今日は私が写す鳥ではとても良いモデルのように協力してくれる可愛いジョウビタキを載せました
ジョウビタキの雄は良く出会いますが雌にはなかなか出会えません・・・・・><



『近くにいたジョウビタキ~』 スズメ目ツグミ科(ヒタキ科)ジョウビタキ属
学名はPhoenicurus auroreus Pallasと言います~
1.
『尉鶲(ジョウビタキ)が遊んでくれました~』_d0054276_20232233.jpg

木曽川水園の梅林前を歩いていると散策路の反対側の木に飛んで来たジョウビタキがとまりました
連れ合いに『ジョウビタキの雄だよ・・・』と教えながら暫く写真を撮っていましたが枝が気に入ったのか暫く色々な仕草をしながらモデルになってくれました~




2.
『尉鶲(ジョウビタキ)が遊んでくれました~』_d0054276_2023424.jpg

この胸からお腹にかけてのオレンジ色が綺麗ですね~♪




3.
『尉鶲(ジョウビタキ)が遊んでくれました~』_d0054276_20235820.jpg

ノートリミングでこの大きさですから近くにいた事が分かりますね~
ジョウビタキは時々近くまで来てくれるので私にとっては素敵な鳥さんです・・・・・(#^.^#)




4.
『尉鶲(ジョウビタキ)が遊んでくれました~』_d0054276_20241287.jpg



5.
『尉鶲(ジョウビタキ)が遊んでくれました~』_d0054276_20242534.jpg



6.
『尉鶲(ジョウビタキ)が遊んでくれました~』_d0054276_2024372.jpg

すぐ前にある梅の木に飛んで行きましたがまたすぐに戻って来たりとサービス満点のジョビ雄君でした~♪




7.
『尉鶲(ジョウビタキ)が遊んでくれました~』_d0054276_20245240.jpg



8.
『尉鶲(ジョウビタキ)が遊んでくれました~』_d0054276_2025611.jpg

『格好良く写してね~』なんて首をかしげながら言っているみたいでした~
鳥達のこんな仕草に癒されながらシャッターを切っていました~♪




9.
『尉鶲(ジョウビタキ)が遊んでくれました~』_d0054276_20252030.jpg



10.
『尉鶲(ジョウビタキ)が遊んでくれました~』_d0054276_2025335.jpg



11.
『尉鶲(ジョウビタキ)が遊んでくれました~』_d0054276_20254973.jpg



12.
『尉鶲(ジョウビタキ)が遊んでくれました~』_d0054276_2026115.jpg

今年もジョウビタキの雄には何度も出会えましたが雌にはまだ出会いがありません~
以前に出会った所を探してみようかとも思いますが鳥は毎年同じような所に来るものでしょうかね~?
鳥の生態に詳しくないので少しずつ調べようと思っています~♪




13.
『尉鶲(ジョウビタキ)が遊んでくれました~』_d0054276_20261660.jpg



14.
『尉鶲(ジョウビタキ)が遊んでくれました~』_d0054276_20263277.jpg

今回も木曽川水園では色々な鳥に出会えました~
でも去年はよく出会えたシジュウカラとシメにはまだ会っていないので時々出かけて観察したいです

今週の日曜は天気が悪そうです・・・・・
岐阜薬科大学の薬草園の特別開園されている『セリバオウレン』も写したいのですが雨だと行けないです・・・・・・・><

梅の花も綺麗に咲いている頃なので梅林公園でも写したいし・・・・・
これからの季節は身体が一つでは足らないですね~






(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by odamaki719 at 2014-02-27 21:13
こんばんは!
 ジョウビタキもふっくらと丸くて可愛いですね。
それによく撮れていますね。
特に1・3・5・7枚目がとても可愛いです。
Commented by puriza0322 at 2014-02-27 21:32
こんばんは(*^_^*)
ジョウビタキってまん丸いお腹がが
可愛い(*^_^*)ですね
オレンジ色も暖かく感じられますね
鳥たちがこの頃見かけられないのは、
何でしようかね
春もそこまで来てくれているのに
きっとまた出て来てくれそう(*^_^*)
暖かくなったり寒くなったり
少ずつ春が(*^_^*)眼に見えますね
Commented by hibikorekouji2 at 2014-02-27 21:44
かなり近くまでジョウビタキ君は来てくれたようですね。
サービス満点な男の子、8枚目が可愛いですね^^
私も近くで見たいな~。
Commented by tmshanagn304 at 2014-02-27 22:02
ジョウビタキは比較的人間の近くまでよってきますね。畑にいるとほぼ2メートルぐらいのところに停まっています。
Commented by koneko3y at 2014-02-27 22:02
昨年も、今年も「野鳥が少ない」という声を聞きますが、
どういう理由なんでしょう。
野鳥を見ることができる場所は私には限られていますが、
同じような野鳥を同じような場所で見られるということは
同じ野鳥がやってくるのでしょうか。
野鳥ってどれくらい生きるものでしょうか。
Commented by yako at 2014-02-27 22:35 x
こんばんは~、ジョウビタキですか、
はじめて見ます、野鳥はちっとも知らないのです。
新穂高のふもとあたりで、この声はルリビタキかしらなんて
鳥の好きな山友さんたちが話しているけど、ちっともわからない(笑)
ここで、勉強しようかな。
それにしても、なんてきれいな鳥でしょう、
ツグミ科と見て、吉本ばななのTUGUMIを思い出しました、
流行っていたので読んだけれど、つぐみって女の子の話しって
以外、何も思い出せないです。
でもつぐみという名前がかわいらしいという印象が今もあります。
1と4がすきです。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-02-27 22:45
こんばんは♪
ジョビ男君、魅力的な仕草をくっきりと撮られましたね。
アイキャッチも入りどれも鳥専さんのようで、素晴らしいです。
今年はジョウビタキに会う機会も大変少ないです。
出会いますと追いかけるのですが、こんなに近くには寄れません。
愛らしいエナガも大好きなのですが、大きく撮れたためしがなく、
羨ましい限り~!
ツグミやカワラヒワとの出会いもありません。
マンサクの素晴らしい絵、堪能しました。
さすがの絵、感心しきりです。

Commented by timata-sn at 2014-02-27 22:50
shizenkazeさん こんばんは
今朝からの雨もお昼過ぎには上がって、暖かな一日でしたよ。

ジョウビタキを上手く撮られて居ますね。
お腹の色や頭の色が可愛いですよね。
頭をかしげてくれて、良いモデルさんですね。

私は昨年・今年と野鳥に会う機会が少なかった様に思います。
シジュウカラにも会って居ないんですよ。
Commented by lisedream at 2014-02-27 22:57
こんばんは~
わぁ~近い!ですね。羨ましいです^^
ルリビタキもとてもサービスが良かったので
この仲間たちは人を怖がらないのでしょうか。
ふっくらしたオレンジのお腹や、横顔がきれいですね~
カメラ目線で、本当に何か言いたげなお顔も可愛いです^^
Commented by guri-iki at 2014-02-28 00:36
こんばんは。
ジョウビタキちゃんも↓のエナガちゃんも猛烈に可愛らしいですね。
先日ジョウビタキを撮って、ただでさえ黒い顔がお目目もわからないほど真っ黒になってしまい‥‥撃沈でした。
shizenkazeさんがお優しいの鳥ちゃんもわかってて近くに来てくれるんじゃないでしょうか。
こちらではシジュウカラはよく見かけますよ。美しい声でさえずっています。
メジロちゃんとセットで見ることが多いです。
Commented by マングース at 2014-02-28 00:55 x
こんばんは。
派手派手な色ではなく落ち着いた色合いがオシャレです。
特に胸からお腹にかけてのオレンジ色がポイントですかね!
野鳥の多い冬と少ない冬ではどういう違いが
起こっているんでしょうか?
エサとなる木の実や虫の多さなのかな~。
人懐っこいジョウビタキに教えてもらいたいですね^^
Commented by マーガレット at 2014-02-28 10:42 x
ジョウビタキ、可愛い目をしていますね。
もうセリバオウレンの咲く時期なんですね。
Commented by shizenkaze at 2014-02-28 21:13
odamaki719さん  このジョウビタキとヤマガラとメジロくらいが私の相手をしてくれますが他の鳥たちはなかなか遊んでくれません~><

1・3・5・7の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-02-28 21:15
puriza0322さん  ジョウビタキの男の子のお腹のオレンジ色はよく目立ちますね~^^
こんな色を見せて女の子にアピールしているのかも~(#^.^#)

もう明日は3月ですね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-02-28 21:18
hibikorekouji2さん  このジョウビタキは私と距離が3m位まで近寄りました~
でも鳥などは要注意接近距離を知っているのでそれ以内に近づけば飛んで逃げますね~
8の写真を気に入っていただいてありがとうございました~^^
Commented by shizenkaze at 2014-02-28 21:20
tmshanagn304さん  鳥や虫達は安全距離を知っていますね
それより近いと逃げますがある一定の距離まで逃げるとまたジッとしています~^^
Commented by shizenkaze at 2014-02-28 21:24
koneko3yさん  野鳥が見られないのは色々な理由があるようですが一言では分からないみたいですね~
野鳥の寿命も鳥によって色々なようで1年少しくらいのものから8年や10年生きる鳥もいるようです~
ジョウビタキ等は3~4年くらいと言われています・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-02-28 21:32
yakoさん  以前とHNが違っているみたいですがtukinoboさんなんですね~
私も鳥はまだ分からないので図鑑を見たり良く知っている人に教えていただきながら少しずつ覚えています~
鳥は難しいです~><

ツグミは今日も長良川の河川敷を早足で歩いていました~
若い頃は鳥は表情が動物のようには無いなんて思っていましたが表情豊かだと今は思っています~
仕草の可愛い鳥たちも多いですね・・・・・・・(-^〇^-)
1.4の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-02-28 21:37
soyokazeさん  今シーズンはジョビ雄君には何度も会いましたが近くで写せたのは今回が初めてでした~^^

今のところ何とか近くで写せる鳥はヤマガラとメジロとジョウビタキだけです・・・・・
だから贔屓にしています~
エナガは可愛くて大好きですが近くではなかなか撮れませんね~><

写真を気に入って頂いて有難うございました~
マンサクの花の写真も有難うございました・・・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-02-28 21:40
timata-snさん  今日はとても暖かかったです~
特に昼からは暖房なしでも過ごす事ができました~♪^^

ジョウビタキの雄の色はとても鮮やかですね・・・・・
やっぱりこう言う体色はメスの気を引くためでもあるのでしょうね~♪
今年はまだシジュウカラを写していないんですよ~><
Commented by shizenkaze at 2014-02-28 21:43
lisedreamさん  鳥の種類によってはあまり人を怖がらないものもいのようですね~
ヤマガラやシジュウカラは結構近くまで来ることが多いですがウグイスなどは絶対に近寄らないですね~><

オレンジ色のお腹が可愛く見えますね・・・・・
顔も愛嬌たっぷりでした~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-02-28 21:47
guri-ikiさん  鳥専じゃないので長~いレンズを使う事はないですが写せる距離にいるものだけを楽しんで撮っています~^^
3脚を立てて待って写すようなことが出来ないので私には歩きながらの鳥撮りが合っているみたいです~♪

いつもならシジュウカラも写している季節なんですが今年はあまり出会わないです~><
Commented by shizenkaze at 2014-02-28 21:50
マングースさん  ジョウビタキの男の子はお腹のオレンジも可愛いですがヘルメットを被っているような頭も可愛いですね~

鳥の数の多い少ないは餌の量なのか孵った数の影響なのか気温なのか・・・・・
知らない所で何かが起こっているのかも知れませんね~><
Commented by shizenkaze at 2014-02-28 21:52
マーガレットさん  ジョウビタキは近くに来てくれることも多いので私にでも写せました~^^

セリバオウレンやバイカオウレンが見られるようなので出かけたいのですが日曜は雨っぽいですね~><
Commented by nori_natural at 2014-02-28 23:37
こんばんは、shizenkazeさん。
一枚目、流し目が良いですね〜♪
Commented by shizenkaze at 2014-03-02 21:24
nori_naturalさん  鳥の写真は殆どが偶然ですね~
なかなか狙っては写せませんが後で取りこんで見ると楽しいものもあるのでやめられないですね~♪

1枚目の写真を気に入って頂いて有難うございました~(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2014-02-27 20:49 | | Comments(26)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風