人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『岐阜梅林公園の白梅達~♬』

今日も寒くなりました・・・・・
昼前には少しでしたが雪が舞いました~

岐阜市の梅林公園の梅も順に咲き始めました
早咲きの梅はほぼ満開で中咲きのものは5分咲きのようで遅咲きの梅達は少しずつ蕾を開いているようです~

梅まつりの期間は始まっていますがメインの『梅まつり』は今月の15日と16日に行われます
去年は少し開花が遅かったので今一つでしたが今年は綺麗な花が見られそうです~
今日は梅林公園で見られた『白梅』を載せることにしました~

50種1300本の梅が見られますが白梅は早咲鶯宿(ハヤサキオウジュク)や青軸(アオジク)や矮冬至(ワイトウジ)に茶青梅(ちゃせいばい)等十数種が見られます・・・・・♪



『白き梅に優しさを感じて・・・・・』
1.
『岐阜梅林公園の白梅達~♬』_d0054276_20262934.jpg



2.
『岐阜梅林公園の白梅達~♬』_d0054276_20264823.jpg



3.
『岐阜梅林公園の白梅達~♬』_d0054276_2027053.jpg



4.
『岐阜梅林公園の白梅達~♬』_d0054276_20271222.jpg



5.
『岐阜梅林公園の白梅達~♬』_d0054276_20272513.jpg



6.
『岐阜梅林公園の白梅達~♬』_d0054276_20273841.jpg



7.
『岐阜梅林公園の白梅達~♬』_d0054276_20275174.jpg



8.
『岐阜梅林公園の白梅達~♬』_d0054276_2028388.jpg



9.
『岐阜梅林公園の白梅達~♬』_d0054276_20281775.jpg



10.
『岐阜梅林公園の白梅達~♬』_d0054276_2028309.jpg



11.
『岐阜梅林公園の白梅達~♬』_d0054276_20284227.jpg



12.
『岐阜梅林公園の白梅達~♬』_d0054276_20285514.jpg



13.
『岐阜梅林公園の白梅達~♬』_d0054276_20291170.jpg



14.
『岐阜梅林公園の白梅達~♬』_d0054276_20293154.jpg



15.
『岐阜梅林公園の白梅達~♬』_d0054276_20295789.jpg



16.
『岐阜梅林公園の白梅達~♬』_d0054276_20301215.jpg



17.
『岐阜梅林公園の白梅達~♬』_d0054276_20302732.jpg



18.
『岐阜梅林公園の白梅達~♬』_d0054276_20304399.jpg



19.
『岐阜梅林公園の白梅達~♬』_d0054276_20305753.jpg



20.
『岐阜梅林公園の白梅達~♬』_d0054276_20311213.jpg



21.
『岐阜梅林公園の白梅達~♬』_d0054276_20312995.jpg

梅林公園には駐車場がありません・・・・・><
遠くから来て頂ける人もいるので岐阜市の市役所や公共の建物にある駐車スペースを開放するように昔から言い続けていますが駐車場内でのトラブルや休日に出る職員等のことで動いてくれないようです・・・・・
他の地域では観光者のために地域で『おもてなし』をしている所も多いのですが岐阜市は残念ながらダメなようです・・・・・

周囲には民間の有料駐車場やコインパーキング(大体30分100円)もありますので利用してください・・・・・

バス利用の場合はJR岐阜駅又は岐阜バスターミナルから「B81せき東山」又は「B74大洞緑団地」行きなどで10分程で片道200円です・・・・・「梅林公園前」で下車をして徒歩で3分 で行けます~

明日の土曜は仕事なので出かけられませんが暖かくなれば河川敷散策で何か見つけたいですね~
今日は白梅でしたので明日は紅梅達の写真を載せる予定でいます~♪^^





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
Commented by tanuki_oyaji at 2014-03-07 20:57
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
そちらでは雪までチラついちゃったのですか。
なんだかまた日本中が冬に逆戻りしちゃったようですね。
梅林公園の梅の花、とても綺麗に咲きましたね。
Commented by koneko3y at 2014-03-07 20:57
こんなにたくさんの花が綺麗に咲いていたのに
メジロなどの野鳥はいませんでしたか?
私は久しぶりに行った梅林でメジロを写しました。
Commented by yuyu-prin at 2014-03-07 21:10
風が冷たくて、啓蟄もすぎ暖かくならない。
わ~雪もちらついて寒い~~
気温が低いから梅の花も長く咲いています。
Commented by odamaki719 at 2014-03-07 21:35
こんばんは!
 梅林公園には50種1300本もの梅の花が咲いているのですね。
白梅が優しいのや可憐なのが咲いていますね。
6・7・10・16・17枚目が特に可愛く撮れていますね。
Commented by tmshanagn304 at 2014-03-07 21:48
こんばんは。
新聞にも載っていましたね。そろそろ見頃で、この14日に岐阜へ行きますから、お弁当を持ってちょっくら鑑賞させて頂こうかと思います。
Commented by lisedream at 2014-03-07 22:20
こんばんは
白梅、どれもスッキリとした背景で撮られていて美しいですね^^
緑ガクが爽やかで好きです。
1300本は見ごたえがありますね。
ちょうど見頃の梅祭り、賑わうのでしょうね^^
Commented by timata-sn at 2014-03-08 06:44
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

白梅が綺麗に咲いて居ますね。
今が旬と言った感じですね。
良い香りが漂って居る事でしょうね。
沢山の梅、50種1300本の梅は見事でしょうね!!
Commented by マングース at 2014-03-08 10:10 x
おはようございます。
50種1300本とはすごい規模ですね!
ついつい管理が大変やろうな~なんて思ってしまいます。
早咲きから遅咲きまで合わせると2ヶ月くらいは楽しめるでしょうか。
紅梅の写真も楽しみです♪
Commented by マーガレット at 2014-03-08 16:43 x
梅の香りがしてきそうですね。
昨年は梅林公園に行きました。昔、両親と時々行ったところですから、感慨深く眺めてきました。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-03-08 17:05
白梅の中でも緑がくの梅が爽やかさ満点で好きです^^

17.の梅がとっても可愛いですね♪
梅の香りがこちらまで漂って来そうで~す。
Commented by puriza0322 at 2014-03-08 17:10
こんばんは☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
6.11番めがお気に入りの春ですね
今日は、肌寒かったです
8度か9度くらいの部屋の中
鼻がムズムズして花粉症なんで困ったものです風邪気を付けて下さい(*^_^*)
Commented by yukko-5 at 2014-03-08 17:29
白梅綺麗ですね♪
名札が付いているので名前を覚えようと思うんだけど
なかなか覚えられません

明日は梅見会、、、みんなで梅林公園へ出かけます(^o^)/

今日オウレン見てきましたよ~
思ったとおりの可愛いお花でした
Commented by shizenkaze at 2014-03-08 20:52
tanuki_oyajiさん  暖かかったりまた寒くなったりで梅の花達もどうして良いのか分からないでしょうね~
こちらの梅林公園では梅の花たちが良く咲いています~
散策しながら深呼吸すると気持ちがいいです・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-03-08 20:55
koneko3yさん  今年は梅林公園に鳥が少ないようです
いつもならシジュウカラやヤマガラも多く見られるのですが今年はまだシジュウカラにもここでは逢っていません
シロハラやトラツグミも以前は行けば見られましたが今年は見掛けないです~><
メジロは河津桜が咲く頃には粕森公園辺りに現れますので写したいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-03-08 20:57
yuyu-prinさん  暦の上ではとっくに春なのですが寒の戻りで寒さが厳しくなっています・・・・・
それでも暖かかった時に咲き始めた梅達は綺麗な咲いていますね~
まだ暫くは梅の花を見ていられますね・・・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-03-08 21:00
odamaki719さん  梅林公園の梅は各色が点在しているので綺麗です~
白と淡紅と濃紅が見られるので綺麗ですが所々でロウバイや木瓜も咲いていて楽しいです~

6・7・10・16・17の写真を気に入って頂いて有難うございました~♬
Commented by shizenkaze at 2014-03-08 21:02
tmshanagn304さん  14日なら梅まつりの前日なので静かに散策できますね~
のんびりと梅の花でも眺めてください~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-03-08 21:06
lisedreamさん  ここは種類は50種なのでそれほど多くないですが散策しながら楽しむのにはちょうど良い数でしょうね~
あまり種類が多いと分からなくなってしまいます・・・・・><

梅林公園の中にある神社への階段の下近くに『輪違(リンチガイ)』と言う源平咲きの梅の木が1本あります~
今までなかなか綺麗な時に写せなかったので今年は狙っています~♬
Commented by shizenkaze at 2014-03-08 21:10
timata-snさん  寒くて底冷えがします~><

梅林公園の梅の花も綺麗に咲き揃っています~
遅咲きのものはまだ蕾ですが梅まつりの頃にはいいでしょうね~♪

1300本と言っても全部が一度に咲かないので長い期間見られるので楽しいですね~
桜だと散るのが早いですが梅はその点いいですね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-03-08 21:13
マングースさん  梅林公園は市民公園ですが昔は個人の庭だったようです~
今は『梅林公園の会』のようなボランティアの皆さんが管理されているので綺麗に清掃されていて花も素敵です~
梅の実も沢山生りますが採取禁止になっているので管理者で採取したものを皆さんに配って欲しいですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-03-08 21:16
マーガレットさん  梅林公園に思い出があるみたいですね~
花だけでなく今度は公園全体の風景も写して載せますね・・・・・
懐かしい場所があるっていいですね~
私にもありますが行く機会がなくて40数年行ってないです~♪
Commented by shizenkaze at 2014-03-08 21:19
hibikorekouji2さん  紅梅では判りにくいガクでも白梅は見易いのでガクも気になりますね~
緑ガクの白梅は綺麗ですね・・・・・♪

17の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-03-08 21:22
puriza0322さん  花粉症ですか?
この季節は花に会いに出かけられる事も多そうなので大変ですね
私はまだ大丈夫ですが花粉症はいつ発症するか分からないので厄介ですね~><

6.11の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2014-03-08 21:25
yukko-5さん  梅林公園の梅の木には全部に名札がつけられているので覚えようとすれば楽ですが50種の梅を覚えるのは私にはもう無理ですね~><
パソコンじゃないですが私のメモリー機能がだいぶダメになってますね・・・・・><

明日は梅見ですか~
楽しんでくださいね・・・・・・(*´∀`*)
こっそり見に行ったりして~~(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2014-03-07 20:49 | 身近な自然の話 | Comments(24)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風