人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『芝桜(シバザクラ)』

芝桜の花が見られる季節になりました~
私の住んでいる岐阜県の郡上市明宝奥住にはとても有名な『国田家の芝桜』があります・・・・・
少し遠くてなかなか出かけられませんが芝桜が植えられている所が多くなって遠くに出かけなくても見られるようになりました~

今日載せた芝桜は愛知県江南市の『フラワーパーク江南』で見られたものです
花の色は多くないですが堤防に咲いているので立体的に見えて楽しく散策ができました~♪



『足元に咲く桜花~♪』 ハナシノブ科フロックス属の多年草
学名はPhlox subulataと言います~
1.
『芝桜(シバザクラ)』_d0054276_2026934.jpg

北米原産の植物で4~5月頃に桜の花に似た形の淡桃や赤や薄紫や白い花を咲かせます~
葉形やその匍匐性などから『芝』を付けて芝桜と名が付けられたようです~

葉は1cm程なので小さく披針形で硬いです・・・・・
たくさん枝分かれし地面を覆い尽くすように密生しています~
寒暑や乾燥にも強くて常緑のため芝生代わりにグランドカバーとして植えられていることも多くなっています~




2.
『芝桜(シバザクラ)』_d0054276_20262655.jpg

別名をハナツメクサ(花詰草、花爪草)と言うようですが『芝桜』以外の呼び方をしているのを見たことがないです~(*´∀`*)




3.
『芝桜(シバザクラ)』_d0054276_20264275.jpg

ここではこの色の芝桜が一番多く咲いていました~
色の違いで幾何学模様などを描いて見せている公園もありますね・・・・・
それはそれで綺麗ですが何もしなくてもたくさん花が見られるだけで満足する人も多いですね~
私のその一人です~~(#^.^#)




4.
『芝桜(シバザクラ)』_d0054276_20265869.jpg

花弁に見える濃い色の模様が可愛く見えますね~
これってカタクリの花弁に出ている『桜の花模様』みたいなものなのでしょうか?
カタクリの場合は模様を使って虫達に蜜の存在をアピールしているようですね~♪




5.
『芝桜(シバザクラ)』_d0054276_2027175.jpg



6.
『芝桜(シバザクラ)』_d0054276_2027341.jpg



7.
『芝桜(シバザクラ)』_d0054276_2027544.jpg



8.
『芝桜(シバザクラ)』_d0054276_20281088.jpg



9.
『芝桜(シバザクラ)』_d0054276_2028309.jpg

少し赤い花も咲いていました~




10.
『芝桜(シバザクラ)』_d0054276_2028525.jpg

ピンクと赤と白っぽい花が見られる所もありました~
どの花も綺麗で可愛いですね・・・・・




11.
『芝桜(シバザクラ)』_d0054276_2029727.jpg



12.
『芝桜(シバザクラ)』_d0054276_20292998.jpg



13.
『芝桜(シバザクラ)』_d0054276_2030076.jpg

こんな光景を写していたらカメラを持ったカップルや写真好きのご老人もやって来て暫く話をしながら一緒に写していました・・・・・
対象が逃げるものではないので話し掛けたり掛けられたりしながら写すことも多いですね~
これが希少な野鳥等ではのんびり写していられないですね~
そんな場所のカメラマン達は目が血走っていますね・・・・・・><




14.
『芝桜(シバザクラ)』_d0054276_20302624.jpg



15.
『芝桜(シバザクラ)』_d0054276_20304242.jpg



16.
『芝桜(シバザクラ)』_d0054276_2031982.jpg



17.
『芝桜(シバザクラ)』_d0054276_20314078.jpg



18.
『芝桜(シバザクラ)』_d0054276_2032390.jpg

青い空に色鮮やかな芝桜達・・・・・
桜を見たり菜の花やミモザを眺めたり花壇に咲いていた色とりどりのポピーを写したりしてこの芝桜の所に辿り着きました~




19.
『芝桜(シバザクラ)』_d0054276_20323945.jpg

これからも出掛けた先では花レーダーや自然アンテナをフル活動して今まで見られなかったものに気をつけていたいですね~




20.
『芝桜(シバザクラ)』_d0054276_2033228.jpg


今日は堤防にコウゾリナの蕾が出ているのを見ました
会社の敷地内ではキュウリグサが可愛い花ほ咲かせていたのを見つけました~

空をツバメが飛び交っていて他所の家の庭には鯉幟が泳いでいるのを見ました・・・・・
季節は待つ事なくドンドン進んで行きますね~
置いてきぼりにされないように季節の尻尾から手を離さないようにしています~(*´∀`*)






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
Commented by tanuki_oyaji at 2014-04-10 21:19
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
芝桜が絨毯を敷き詰めたように咲いていますね。
今日も日中は凄く暖かくなりましたので花の開花もいっそう進んだことでしょう。
Commented by nori_natural at 2014-04-10 21:34
こんばんは、
訪れた瞬間 ドーンと目にピンクの花が飛び込んできました。
芝桜も一、二輪だと今イチですが
此処まで沢山あると圧巻ですね。
Commented by odamaki719 at 2014-04-10 21:36
こんばんは🌷
 シバザクラが綺麗ですね。
最初の方のピンクの真ん中の模様が可愛いですね。
2・6・7枚目が可愛いです。
シバザクラの淡いピンクと濃い目のピンクの絨毯が綺麗ですね。
13・14枚目の一面のシバザクラがいいですね。
Commented by koneko3y at 2014-04-10 22:23
今の時期、シバザクラが綺麗です。
散歩コースでは白い芝桜が冬でも咲いている場所があり、
丈夫な花だと思っています。
まさに絨毯のようです。
私も少しだけ写しましたが、まだ群生地は見ていません。
Commented by timata-sn at 2014-04-10 22:25
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暖かな一日でしたよ。

シバザクラが綺麗に咲いて居ますね。
絨毯を敷き詰めたと良く言いますが、その言葉がぴったりですね。
奇麗な色で広範囲に咲いて居たら、嬉しくなって暫くは見つめて
居たいですよね。
青空の下、素敵な光景ですね!!
Commented by hibikorekouji2 at 2014-04-10 22:58
芝桜で絵を描いている公園等の映像が、これからTVで流れるのかなと思うとワクワクして来ます♪
超大作に感心します。

芝桜は一群としてしか見てなかったのだけど、とても美しい花ですね。
今度であったらじっくり見てみます^^
Commented by マングース at 2014-04-11 00:15 x
こんばんは。
斜面いっぱいに広がる芝桜、美しいです♪
芝桜はモスフロックスという呼び方もありますね。
芝桜の名所はちょっと標高が高いところや北の方が多いので
気候的には少し寒冷な場所の方が成長が良いんでしょうね。
Commented by asitano_kaze at 2014-04-11 17:44
シバザクラが一面ひろがっている光景はさながらお菓子のように見えます。
そうですね。私もただ咲いているだけの方がいいです。
花びらの根元にこんな模様があったんですね。
おしゃれな口紅のようです。
野鳥と花では心づもりがちがいますね。
花はゆったり気分で撮れますからいいです。
1,6,10、16、18、20、美しいですね。
Commented by kai3yama at 2014-04-11 21:10
一面の芝桜は絵画のようですよね
この時期有名な場所がTVで放映されてますね
小さな花びらも可愛い模様があるのね
じっくり見て歩くと時間が足りなくなるかも^^;

田舎で高台のお家が土手一面に色々な芝桜を育てているのね
絵画のように色分けしてあるの
綺麗ですよ~~遠くにいかなくても十分^^
桜の次は芝桜・・・次が楽しみ~~
Commented by shizenkaze at 2014-04-11 21:27
tanuki_oyajiさん  芝桜がたくさん咲いているこんな所を裸足になって歩いてみたいって思ってしまいますが踏付けたら可愛そうですね~><
色もたくさんあるようですがここではそれほど多くなかったです~
でも綺麗でした~♪
Commented by shizenkaze at 2014-04-11 21:29
nori_naturalさん  少しの芝桜は家の前だとか鉢植えなどで見られますがこれくらいの規模で見られる所は少ないので楽しむ事ができました~
やっぱり小さい花は群生がいいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-04-11 21:32
odamaki719さん  紅色の芝桜では気が付きませんでしたがピンクの花には可愛い模様が見られるのでいいですね~
近くではこんな風景は見られないので楽しんで写せました
いつか郡上市の芝桜を見たいです~♪

2.6.7.13.14の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-04-11 21:37
koneko3yさん  芝桜の白花も可愛いですね~
新聞の折り込み広告の旅行ガイドで一面の芝桜が見られる所が紹介されていましたが花をブロック植えにして模様を作っているところが多いですね~
無造作に咲かせている方が好きですが一度くらいは旅に出かけて綺麗な光景も見たいと思うことがあります~

この花は少しで見るより群生で見ると綺麗ですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-04-11 21:41
timata-snさん  今日も暖かかったですね~
でも今は少し冷えて来ました・・・・・

絨毯のように敷き詰められた芝桜が綺麗で可愛いのでこんな所でお昼寝なんていいだろうな~と思いましたがまだ少し寒いでしょうね~
それに芝生じゃないので花の上に寝転ぶことは出来ませんね~><

暖かくなったので職場近くのソメイヨシノは葉桜になっていました~
明日はどこかに出かけたいです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-04-11 21:44
hibikorekouji2さん  芝桜を使って大地にお絵かきなんてやっている所は多いですね~
岐阜県では郡上市のものが有名ですが愛知や三重でも見られるようです・・・・・
海津市の木曽三川公園では今チューリップ祭りでチューリップで絵を書いているようです~♪^^

芝桜の花も一つだけ見ると可愛いですよ~♪
Commented by shizenkaze at 2014-04-11 21:48
マングースさん  芝桜は英名では『モスフロックス』と言いますね~
海外でも人気がある花のようです~
元々は北米産の花なので外国で人気があるのも頷けますね・・・・・
でも花を近くで眺めていると北米産って言うより日本産のように感じられますね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-04-11 21:55
asitano_kazeさん  芝桜の群生がお菓子のように見えますか~^^
私は写しながら『ふりかけみたいだな~』なんて思ってみていました
ふりかけでも紫蘇味っぽいのかな・・・・・(*´∀`*)

ピンクの花には特に模様がハッキリ見えますね
ハートの花弁の元に可愛い点々が付いているのを見ると可愛さが増しますね~♪^^

1,6,10、16、18、20の写真を気に入って頂いて有難うございました
花は逃げないし写しているカメラマンもお互いに会話をしながら写すことも多くていいですね~
中には人と話すことが苦手な人もいますが大体は声をかければ笑顔で話しますね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-04-11 21:59
kai3yamaさん  郡上の芝桜や富士山を背景にした芝桜の群生が放映されていると見ながら『行ってみたいな~』と思いますが人が多過ぎて風景を写していても人が沢山入り込むような所はあまり好きじゃないです~><

人が少なくて花が多く綺麗なところを探し歩いています~(そんな所あるかって?)
探せばきっとあると信じて・・・・・(*´∀`*)
Commented by puriza0322 at 2014-04-12 11:07
おはようございますo(^▽^)o
字の如く、芝サクラそのものですね
寝転びたくなりますアハハ笑^ ^
可愛い花びら一枚一枚が、、ハートにも見えますね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆可愛いい

Commented by shizenkaze at 2014-04-12 22:08
puriza0322さん  芝桜も今は鉢植えから個人の庭そしてとても広い群生まで各地で見られますね~
今は色も多くなっていてカラフルなので見ていて楽しいですね~♪^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2014-04-10 21:08 | 身近な自然の話 | Comments(20)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風