人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『横山ダムと恋のつり橋と揖斐峡・・・・・』

日曜に大野町のバラ公園でバラを見て時間があったので揖斐峡辺りに行こうということになりましたが途中で道を間違えて藤橋の道の駅まで行ってしまいました~
そこから横山ダムまではすぐなので久しぶりにダム湖を見に行ってきました

この『横山ダム』は映画の実写版『宇宙戦艦ヤマト』が造られて飛び出した場所になっていて映画を見た人達が以前はよく来ていたそうです~
この日は誰もいなくてひっそりしていました・・・・・・

湖面を見ながら『ヤマトが飛び出したらいいのにな~』なんて想像していました~(#^.^#)



1.
『横山ダムと恋のつり橋と揖斐峡・・・・・』_d0054276_20274296.jpg

横山ダムは岐阜県揖斐郡揖斐川町(一級河川・木曽川水系揖斐川)に建設されたダムでrす・・・・・
国土交通省中部地方整備局が管理する国土交通省直轄ダムで高さ80.0メートルの中空重力式コンクリートダムです~
木曽特定地域総合開発計画に基づき建設された特定多目的ダムで揖斐川の治水と大垣市を始めとする西濃地域への上水道供給及び水力発電を目的にしています・・・・・

現在ダム湖の掘削による貯水容量の増加を目的としてダム再開発事業が実施されていますがその人造湖は『奥いび湖(おくいびこ)』と名前がつけられています~
この一帯は揖斐関ヶ原養老国定公園に指定されています・・・・・
かつては西濃用水の水源としてのかんがい機能も有していましたが上流に日本最大の貯水量の徳山ダム完成したのでそちらに機能を移行しているようです~




2.
『横山ダムと恋のつり橋と揖斐峡・・・・・』_d0054276_20282545.jpg

2010年12月1日に公開された映画『SPACE BATTLESHIP ヤマト』ですがその撮影が横山ダムでした・・・
2009年11月5日に山崎努(沖田艦長役)や橋爪功(藤堂平九郎地球防衛軍司令長官役)がダム訪れて地球防衛軍がヤマトを補修している秘密地下工場のシーンを横山ダム内部で撮影しました
CGやセットでなく実際の空間を使って撮影されたようです~




3.
『横山ダムと恋のつり橋と揖斐峡・・・・・』_d0054276_20285225.jpg

この水面から『ヤマト発進・・・・・』なんて飛び出して行ったら現地を知っているだけに嬉しくなりましたね~(*´∀`*)




4.
『横山ダムと恋のつり橋と揖斐峡・・・・・』_d0054276_20291964.jpg



5.
『横山ダムと恋のつり橋と揖斐峡・・・・・』_d0054276_20295056.jpg



6.
『横山ダムと恋のつり橋と揖斐峡・・・・・』_d0054276_20301569.jpg

横山ダムの施設です・・・・・
建物の中には資料が見られる展示がされています~♪




7.
『横山ダムと恋のつり橋と揖斐峡・・・・・』_d0054276_20305668.jpg

戻る途中で見られた道祖神かな・・・・・
この近くに車を停めて少し散策してみました~♪




8.
『横山ダムと恋のつり橋と揖斐峡・・・・・』_d0054276_20312774.jpg

揖斐川の上流部ですが横山ダムと大きな徳山ダムがあるので水量が少なくなっています
この辺りには集落も多くて生活をするにも不便はないですね~




9.
『横山ダムと恋のつり橋と揖斐峡・・・・・』_d0054276_2031542.jpg



10.
『横山ダムと恋のつり橋と揖斐峡・・・・・』_d0054276_20321696.jpg

少し下流に吊り橋が見えました・・・・・♪




11.
『横山ダムと恋のつり橋と揖斐峡・・・・・』_d0054276_20324255.jpg

いつもこんな吊り橋を見ると嬉しくなってカメラを向けてしまいます~(*´∀`*)




12.
『横山ダムと恋のつり橋と揖斐峡・・・・・』_d0054276_2033499.jpg

吊り橋の名前は『恋のつり橋』のようです~




13.
『横山ダムと恋のつり橋と揖斐峡・・・・・』_d0054276_20333222.jpg

恋人達が手を繋いでこの吊り橋を渡れば恋が叶うかも知れないですね~
全国には恋人岬や恋人の鐘等色々な名所があるのでここも大勢のカップルに来て欲しいのでしょうね~




14.
『横山ダムと恋のつり橋と揖斐峡・・・・・』_d0054276_2034155.jpg

緑の葉が吊り橋に絡んでいてとても良い雰囲気になっていました~




15.
『横山ダムと恋のつり橋と揖斐峡・・・・・』_d0054276_20344450.jpg

『安全のために一度に5人以上で渡らないでください』と注意書きがされていました~
やっぱりこの橋のような所は二人だけで渡るのがいいようですね~♪^^




16.
『横山ダムと恋のつり橋と揖斐峡・・・・・』_d0054276_20354469.jpg

吊り橋の照明器具も良い味を出していました~
足元が揺れるので夜は危険かもしれませんが夜に渡ると素敵なんでしょうね・・・・・




17.
『横山ダムと恋のつり橋と揖斐峡・・・・・』_d0054276_20362652.jpg

橋からこちらを見ているのは私の家族です~
遠くて顔はハッキリ見えないので載せてみました~~(*´∀`*)




18.
『横山ダムと恋のつり橋と揖斐峡・・・・・』_d0054276_2037537.jpg

揖斐峡に掛かる『揖斐峡大橋』です~
この一帯は景色が良いので来てみましたが今の季節だとそれ程の感動はないですね・・・・・><
やっぱりここは秋がいいです~(#^.^#)




19.
『横山ダムと恋のつり橋と揖斐峡・・・・・』_d0054276_20375665.jpg

水面に紅葉が映し出される頃は溜息が出るくらいの美しさなんですが・・・・・
新緑の季節も多少はいいかな?




20.
『横山ダムと恋のつり橋と揖斐峡・・・・・』_d0054276_20382661.jpg



21.
『横山ダムと恋のつり橋と揖斐峡・・・・・』_d0054276_20391499.jpg

いつか紅葉の季節にこの風景を写したいですね・・・・・




22.
『横山ダムと恋のつり橋と揖斐峡・・・・・』_d0054276_20393987.jpg



23.
『横山ダムと恋のつり橋と揖斐峡・・・・・』_d0054276_20401195.jpg



24.
『横山ダムと恋のつり橋と揖斐峡・・・・・』_d0054276_2041089.jpg


今日の昼に堤防を歩いていますと以前大繁殖していたヒサウチソウも勢力を弱めていました
今多いのはコウゾリナとヒメジョオンですが今の季節になるとヒサウチソウとバトンタッチで現れる『セイヨウヒキヨモギ』もチラホラ見られました

河川敷も調べてみましたがセイヨウヒキヨモギが数本咲いていました
ムラサキツメクサは綺麗な姿で咲いていましたし栴檀にもたくさんの花が咲き始めました

今日はウグイスがいつもより多く囀っていました・・・・・
でも姿はなかなか現さないですね~(´;ω;`)





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by tanuki_oyaji at 2014-05-20 21:35
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
へぇ〜 戦艦ヤマトが飛び出したダムがあるんですか。
そんなところがあると知ってれば行ってみたくなりますよね〜
緑の葉っぱが絡みついた吊り橋も良いですね。
Commented by koneko3y at 2014-05-20 22:01
秋の紅葉も素晴らしいと想像できますが、
若葉の頃の風景も大好きです。
恋のつり橋に絡んだ葉っぱの勢いはすごいですね。
Commented by odamaki719 at 2014-05-20 22:39
こんばんは🌷
 横山ダムや恋のつり橋がありいい風景ですね。
揖斐峡大橋もいいです。
ご家族の姿もあっていい風景ですね。
19・21・22・24枚目が緑が綺麗で好きです。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-05-20 23:25
13.の恋の吊り橋が素敵~♪♪♪
名前に負ける事のない素敵な橋ですね。
渡ってみたいな~。
目を閉じて想像力を働かせながら・・・。
気分は乙女です(^_-)-☆
Commented by guri-iki at 2014-05-20 23:31
こんばんは。
↓のバラとは打って変わって緑一色の世界ですね。
爽やかな中に迫り来る夏を感じます。
いい所があるのですね。同じ県に住んでいながらそちらには殆ど馴染みがないのです。
名古屋の方へ出てしまいますからね〜。もしくは恵那中津川方面。
揖斐と聞くとどんなに自然豊かな風景でも「猛烈に暑くなるんだろうなー」と思ってしまいます。
今年の夏はどうなんでしょうね。年々暑さが苦手になって行きます。
Commented by マングース at 2014-05-21 02:08 x
こんばんは。
映画ロケ地となれば観光的にも効果が高い場合も多いようですが
ここはPRしているのでしょうか?
残念ながら私はその映画を観ていないので何とも言えませんが
観た方にとってはたまらない場所かもしれませんね^^
吊り橋は見たり撮ったりするのは好きですが、渡るのはあまり
好きではありません^^;
5人以上は危険なんてちょっと怖すぎです(>_<)
Commented by timata-sn at 2014-05-21 07:15
shizenkazeさん お早う御座います。
昨日からの雨も上がって、今朝は薄曇りの様です、

横山ダムは映画の撮影された所なんですね。
ヤマト発進なんて素敵な場面を撮った場所なんですね。
奥いび湖、素敵な名前も有るのですね。
つり橋に緑の葉っぱが巻き付いて素敵ですね。
恋のつり橋の命名板も良いですね。
Commented by なずな at 2014-05-21 13:41 x
こんにちは。揖斐峡・・とても景色のよい所ですね。
紅葉の頃は、さぞかし・・と想像出来ます。
横山ダムから、宇宙戦艦ヤマトが発進していくのだったら、凄い光景になりますね。
吊橋での奥様とお嬢様の写真、とてもよいアングルに撮影されていますね。^^)
Commented by ten-zaru at 2014-05-21 20:05
shizenkazeさん、こんばんは。
このダムから宇宙戦艦ヤマトが飛び出したんですか。
今にもその姿が浮かんできそうなダムですね、水が奇麗だ〜。
恋の吊橋も雰囲気ありますね。
Commented by shizenkaze at 2014-05-21 20:59
tanuki_oyajiさん  岐阜県内でロケされた映画も結構多いそうですがこの横山ダムでヤマトの撮影があった時は野次馬が多かったらしいです~

恋のつり橋なんて素敵な名前がつけられていましたが橋も雰囲気の良い橋でした~♪
Commented by shizenkaze at 2014-05-21 21:02
koneko3yさん  昔行った時の風景と何となく違っていたように思いたのですが揖斐峡はこんな感じだったのですね・・・・
季節や見る角度で雰囲気も違いますから今度は紅葉の時期に来て写したいです~

恋のつり橋に絡まっている葉は葛だと思いますが凄く多くて綺麗に思えました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-05-21 21:08
odamaki719さん  この揖斐方面にはあまり出かける事がないので以前見た風景で綺麗だった所がどこだったのか判らなくなりそうでした・・・・・><

最近は嫁いで行った娘が日曜の度に『暇~』と行って来るので一緒に出かけていますが虫などが嫌いなので私の好きなところには行けなくて本当は少しですがストレスがね~(´;ω;`)

19・21・22・24の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-05-21 21:13
hibikorekouji2さん  この『恋のつり橋』を写すために停めた所には先に車が1台停められていて乗っていたカップルが橋に見えました~
少し揺れる橋の途中で肩を抱きながら写真を写したりして楽しそうでした

そのカップルが対岸の方に行ったので遠慮して待っていた娘と連れ合いが渡って楽しんでいました~
風が強いと揺れるでしょうね・・・・・^^

hibikorekouji2さんこの橋を目を瞑って歩くのは相当な勇気がいりますよ~
Commented by shizenkaze at 2014-05-21 21:21
guri-ikiさん  私も揖斐方面は滅多に出かけないです・・・・
谷汲や池田山の麓くらいまでが多いです
逆に中津川や瑞浪や恵那方面には行く事がないです~><
可児市くらいまでが多いです・・・・・
岐阜県内ではR156とR157の国道沿いが出かけるのは多いです・・・・

揖斐川の上流にある徳山ダム辺りは涼しいかな~?^^
R303は本巣から滋賀県の木之本に続いていますがこの道路沿いにはキャンプ場や露天風呂もあって楽しですよ~

やっぱり県内で暑いのは多治見じゃないですか(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-05-21 21:25
マングースさん  横山ダムで撮影があってから日が経っているのでマニアくらいしか来ないですね~
徳山ダムを見に行く人が立ち寄るくらいでしょうね・・・・・
徳山ダムの貯水量は日本一で浜名湖2個分の貯水量のようです~

吊り橋は写真のモデルにはいいですね
元々橋は好きなので普通の橋でも撮りますが吊り橋になるとテンションが上がります~

少し揺れているくらいの橋を歩くのも好きですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-05-21 21:30
timata-snさん  今日の雨は昼ころにはやみました~

岐阜県内で映画の撮影は最近特に多いようです
県のフィルム・コミッショナーが映画会社などに良い場所などのPRをしているからのようです・・・・・

『揖斐』と言う漢字が読めない人が多いようなので『いび』とダム湖につけたようです・・・・・
吊り橋も雰囲気が良いので見かけると写しますね~(*´∀`*)

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-05-21 21:39
なずなさん  揖斐峡はもっと綺麗な所のように思っていましたが時間がなくて散策できなかったので良い場所を見られなかったのかも知れません~
岐阜県内には『何々峡』と言う所が多いですが殆どが流れが早かったり木々が綺麗だったりしているのでこの揖斐峡も紅葉の時期ならもっと綺麗なんでしょうね~

ダム湖からヤマトが飛び出したら凄いと思いますがアニメのヤマトは海だったので何となく変ですね~(笑)
吊り橋の上にいる二人を写しましたが娘も旦那さんが日曜は仕事なので退屈らしくてここ連続『暇~』と言ってやって来ます
まだ嫁いで1年にならないのですがもっと自覚してくれないとね・・・><

写真を気に入って頂いて有難うございました~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-05-21 21:45
ten-zaruさん  このダム湖から本当にあのヤマトが飛び出したら周囲は水浸しになりますね・・・・・
アニメでは海の中から飛び出したのでイメージが違いましたがそれでも知っているところだと嬉しいものですね・・・・・
キムタクがヤマトの関係者に出会う場所も岐阜県の東濃の採石所だったそうですね~(笑)

ダム事しては大きくないですがこの上流にある徳山ダムは巨大です
浜名湖2個分の貯水量で日本一なんです~

恋のつり橋は雰囲気が良かったです~
恋の綱渡りだったら大変なことになりますね・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2014-05-20 21:30 | 風景 | Comments(18)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風