人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『紫馬簾菊(ムラサキバレンギク)と葉薊(ハアザミ)の花』

今日載せた2種類の花は本来は別の呼び方をするのが普通ですが態と和名の漢字名で書いてみました・・・
植物の名前って和名や学名の他に栽培種などでは流通名もあるので全部を知らないと『この花は知っているのに名前が違う・・・』なんて事になってしまいそうですね~~(´;ω;`)

今日載せた紫馬簾菊(ムラサキバレンギク)は『エキナセア』の事で葉薊(ハアザミ)は『アカンサス・モリス』の花です~~(*´∀`*)
どちらも各務原市のエーザイ薬草園で出会って写しました・・・・・



1.『エキナセアの花』  キク科ムラサキバレンギク属の多年草
学名はEchinacea purpureaと言います~
『紫馬簾菊(ムラサキバレンギク)と葉薊(ハアザミ)の花』_d0054276_20104023.jpg

北アメリカ原産の多年草で7〜10月頃に花を咲かせます~
管状花は盛り上がり舌状花は下向きに咲いています・・・・・




2.
『紫馬簾菊(ムラサキバレンギク)と葉薊(ハアザミ)の花』_d0054276_20105298.jpg

エキナセアには風邪やインフルエンザなどのウイルスや細菌に対する体の免疫力を高める効果がある事が分かっています・・・・
北米のネイティブインディアン達が風邪などの予防に使ってきたハーブです~(#^.^#)




3.
『紫馬簾菊(ムラサキバレンギク)と葉薊(ハアザミ)の花』_d0054276_2011737.jpg

この花だけ見ていると『ルドベキア』と呼ばれているオオハンゴンソウにもよく似ていますが同じキク科でも属が違っています・・・・・




4.
『紫馬簾菊(ムラサキバレンギク)と葉薊(ハアザミ)の花』_d0054276_20111746.jpg



5.
『紫馬簾菊(ムラサキバレンギク)と葉薊(ハアザミ)の花』_d0054276_20112939.jpg

何となく楽しくなる風景です~
一つ一つの花が何となく話し掛けて来るような錯覚になりました・・・・・(#^.^#)




6.
『紫馬簾菊(ムラサキバレンギク)と葉薊(ハアザミ)の花』_d0054276_20114095.jpg



7.
『紫馬簾菊(ムラサキバレンギク)と葉薊(ハアザミ)の花』_d0054276_20115350.jpg



8.
『紫馬簾菊(ムラサキバレンギク)と葉薊(ハアザミ)の花』_d0054276_2012490.jpg

さりげなく通り過ぎるミツバチがいました・・・・・
もう少し近くで撮っていたらハチ合わせになるところでした~~(*´∀`*)




9.
『紫馬簾菊(ムラサキバレンギク)と葉薊(ハアザミ)の花』_d0054276_20121528.jpg






10.『アカンサス・モリスの花』  キツネノマゴ科アカンサス属(ハアザミ 属)の多年草
学名はAcanthus mollisと言います~
『紫馬簾菊(ムラサキバレンギク)と葉薊(ハアザミ)の花』_d0054276_20122566.jpg

原産地は地中海沿岸です・・・・・
ハーブや薬用としても利用されるのでしょうがこの花の姿が面白いので観賞用として花壇などに植えられていることが多いようです~




11.
『紫馬簾菊(ムラサキバレンギク)と葉薊(ハアザミ)の花』_d0054276_20123676.jpg

キツネノマゴ科の自然種は少ないですがこのような栽培種って多いようですね・・・・・
唇形花の好きな私にはとても楽しい花でした~(*´∀`*)




12.
『紫馬簾菊(ムラサキバレンギク)と葉薊(ハアザミ)の花』_d0054276_20124730.jpg

色も淡くて優しく思えますね~♪^^




13.
『紫馬簾菊(ムラサキバレンギク)と葉薊(ハアザミ)の花』_d0054276_20125821.jpg

花が写らないようにして撮ってみましたがこんな姿でも可愛く見えました~




14.
『紫馬簾菊(ムラサキバレンギク)と葉薊(ハアザミ)の花』_d0054276_2013936.jpg



15.
『紫馬簾菊(ムラサキバレンギク)と葉薊(ハアザミ)の花』_d0054276_20132271.jpg



16.
『紫馬簾菊(ムラサキバレンギク)と葉薊(ハアザミ)の花』_d0054276_2013321.jpg

今日載せた2種の花は普通は学名のまま名を呼ばれています・・・・・
エキナセアは『Echinacea 』そしてアカンサスは『Acanthus』ですね・・・・・
このような名前のつけ方も多くなっています~~
変な和名をつけて呼ぶくらいなら学名のままカナ表記にした方がいいでしょうね~

今日は天気予報では一時雨だと言っていましたが一日降りませんでしたので明日に持ち越しなんてことは無いでしょうね・・・・・゚(゚´Д`゚)゚





(OLYMPUS E-500)
(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by ten-zaru at 2014-06-28 20:52
shizenkazeさん、こんばんは。
エキナセア、近くの畑に咲いていた頃は良く撮りました。
薬用にもなるそうなんですが、ご存知でした?
その畑ももうなくなり残念です。
2枚目、本当にお祭りで使用する馬簾の様です。
Commented by odamaki719 at 2014-06-28 21:02
こんばんは🌷
 エキナセアの花は三ノ宮の花壇でも咲いているのですが
名前が分からないので敬遠していました。
こうして見ると面白い花ですね。
大きく撮った3枚目がいいですね。
アカンサスは近くのガーデンにも咲いていますが
花が傷みかけていたので諦めました。
ラストがいいですね。
Commented by yukko-5 at 2014-06-28 21:40
楽しい花ですね~(●^o^●)
写し方がまた良いのですね♪ ロケットみたい
見た瞬間、いちごチョコの「アポロ」だ!って思ってしまいました

同じ方向を向いている9番のお写真が楽しいですね
Commented by nori_natural at 2014-06-28 22:26
こんばんは、
訪れた瞬間、おって声が出ました。
宇宙人の行進かと(笑)
Commented by koneko3y at 2014-06-28 22:28
薬草園やハーブ園で同じように写しています。
開花時期はほとんど変わらないようですね。
背景の黄色い花は何でしょうか。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-06-28 22:34
エキナセアの花はユニークですね。
海面へと一斉に浮上しているタコのようにも見えます^^
想像力が膨らむ花っていいですね。
Commented by マングース at 2014-06-28 23:05 x
こんばんは。
同じ植物に対してたくさんの名前があるので
覚えるのも大変ですね。
一つの名前さえ覚えるよりも忘れる方が
多いくらいですから^^;
私も今日、アカンサスの花を撮ってきましたが
残念ながら花がもう終わりかけでした。
色合いが地味で樹木の下に咲いている姿は
巨大化したエビネのような感じもしました^^
Commented by timata-sn at 2014-06-29 07:00
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空です、雨に成りそうですよ。

エキナセア は紫馬廉菊と言うんですね。
これを見ると昔の大名行列の奴さんが運ぶ遣り先に
付いて居るものに似て居ますよ。
こちらの近くでは北隣の矢掛町では大名行列を見る事が出来るんですよ。
アカンサス・モリス変わった形をして居ますが、
可愛い花ですよね。
沢山の花が付いて居て素敵ですよね。
Commented by asitano_kaze at 2014-06-29 10:27
花の名前はほんとにややこしいです。
日本原産のものはいいですのですが、外国産のものは様々な名前がついていて。
エキナセア、アカンサス・モリスは馴染みがあります。
紫馬簾菊や葉薊の和名の方がイメージできますが、あまりこの名前が使われていないせいか、ぴんときません。
エキナセア、たくさんの人形の行進に見えてきました。
いえいえ、ちゃんとハチ合わせになっていますね。
5,6,8,9,いいですねぇ。
アカンサス・モリス、この花、よく見かけます。
背が高いのでちょっと撮りづらいですね。
10,11,16,好みです。
Commented by なずな at 2014-06-29 14:38 x
エキナセアって、面白い形をした花ですね。ほんとに話しかけられてるみたい気がします。
アカンサス・モリスというお花は、何となく優しい感じがします。
どちらも、初めての花です。とても鮮明に撮影されていますね!
Commented by puriza0322 at 2014-06-29 14:41
こんにちは(⌒▽⌒)エキナセアは、変わった咲き方をしますね;^_^A園芸店で見た時からずーっと欲しいなと思う様になっちゃいましたが、高いので未だに見るだけで我慢してますアハハ(笑)
アカンサスモリスの花は、唇形花の形が、イイですね‼やっぱり可愛いです
Commented by tanuki_oyaji at 2014-06-29 18:56
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
エキナセアの花がたくさん咲いているとなかなか面白いイメージが広がりますね。
Commented by shizenkaze at 2014-06-29 21:11
ten-zaruさん  エキナセアが畑で栽培されていたのですか?
薬用に依頼をされて栽培していたのでしょうね?^^
風邪やインフルエンザに良い成分があるようなので何時も風邪をひいているような私には大切な植物ですね~(#^.^#)

2の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-06-29 21:14
odamaki719さん  このような花は薬効があっても実際に使うより観賞用としての方が利用されていますね・・・・・
どちらの花も花壇などだったらよく目立って可愛いでしょうね~♪

3.16の写真を気に入って頂いて有難うございました~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-06-29 21:17
yukko-5さん  エキナセアの真ん中のところはイチゴチョコの『アポロ』って感じに見えますね~^^

9の写真を気に入って頂いて有難うございました~

今日は久しぶりに板取に出かけていました~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-06-29 21:18
nori_naturalさん  本当に見ているだけで楽しくなる花たちでした~
宇宙人っぽく見えましたか?
撮っていた私は夢中人でした~(笑)
Commented by shizenkaze at 2014-06-29 21:23
koneko3yさん  花の時期が決まっているので地域的な差は多少はありますが同じようなものが見られますね・・・・・
桜や梅などは何となく関東の方が早く花が咲くみたいに思えます~

エキナセアの背景に見られる黄色い花は『ニチニチソウ』です・・・・
ここの植栽図をPCの近くに置いてありますので見たらそう書かれていました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-06-29 21:25
hibikorekouji2さん  花の姿を見ていると色々なものに見えてきて楽しくなる事がありますね・・・・・
葉の形や空に浮かぶ雲の形もいろいろ想像できて楽しいですね~
最近は昔より想像や空想することが少なくなっているように思うのでなるべく色々考えて頭を柔らかくしようと思っています~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-06-29 21:31
マングースさん  よく人に『昔からのクラスメートの名前を覚えられるなら花くらい簡単に覚えられる・・・』なんて言っていましたが街中で出会った高校時代の友人の名がなかなか出て来なくなってしまった今では花の名前一つを覚えるのも大変です~゚(゚´Д`゚)゚

アカンサスの花が遅かったようですね?
それじゃあ花が『あかんざんす・・・』ですね~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2014-06-29 21:36
timata-snさん  昨日の夜に雨が強く降っていたので今日はダメかなと思いましたが朝から良い天気になりました~^^

エキナセアの形が纏の飾りのようにも見えるので『馬廉』が和名に付けられているようですね・・・・・
観光行事の大名行列のようなものはこちらでは信長まつりの武者行列くらいですね・・・・・^^

普段見かけないような花が薬草園では見られるのでとても便利です~
Commented by shizenkaze at 2014-06-29 21:44
asitano_kazeさん  本当に花の名前などは難しいと思います・・・
特に植物学者様たちはセンスがあるというのかジョークが好きなのか時々全く似つかない名前も付けられるので素人の私には困ってしまいます~

学名のように直訳すると『茎が長くて太くて刺のある』のような付け方だと『へ~』って感じで納得するのでこの方が判りやすそうですね・・・
でも長くなるので覚えられませんが~゚(゚´Д`゚)゚

エキナセアのようなものがウヨウヨと近寄ってきたら怖いですね~
5,6,8,9,10,11,16の写真を気に入って頂いて有難うございました

アカンサス・モリスのような花は縦位置が良さそうですが構え方が悪いようなのでよくブレてしまいます~><
Commented by shizenkaze at 2014-06-29 21:47
なずなさん  元々は薬用植物のようですがガーデニングなどで公園などの花壇でも見られるようです
私の家の近くには花壇ぽいところがないのでこんな薬草園はとても便利です・・・・・

何も写すものがわからない時には頼みの綱で薬草園に出かけることにしています~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-06-29 21:50
puriza0322さん  エキナセアのような花にはルドベキアがありますが花弁の下がり具合は全く違いますね・・・・・
お庭があって色々な花が植えたい気持ちはわかりますが手入れは大変でしょうね~
庭がない家なのでその大変さが判りません~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2014-06-29 21:53
tanuki_oyajiさん  エキナセアがヒメオドリコソウ位なら可愛いな~と思うだけですが結構な大きさなのでこれが群生していたら圧巻ですね・・・・・
謎の生物に囲まれているような錯覚になってしまうかも~><
でも可愛い花達でした・・・・・・(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2014-06-28 20:46 | 身近な自然の話 | Comments(24)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風