人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『紫陽花街道(アジサイロード)』

今日は関市の板取地区へ紫陽花を見に出かけました
昨日と今日は板取にある『21世紀の森』をメイン会場とした紫陽花祭りが行われていて多くの人が来ていました
今日載せたものは紫陽花祭りではなく途中の『白谷』周辺に咲いていた紫陽花風景を載せました

岐阜県関市板取の板取川に沿った峠道岐阜県道52号白鳥板取線(板取白谷~板取三洞までの23.5km)の名称は『紫陽花街道』と呼ばれていて街道沿いには約10万本以上ののアジサイが植えられています・・・・・




『アジサイロードの紫陽花たち・・・』 
1.
『紫陽花街道(アジサイロード)』_d0054276_20304088.jpg

街道沿いの紫陽花は植樹により生まれたもので関市に吸収合併される以前の板取村からの取り組みにより現在に至っています・・・・・
これは岐阜県の『フラワーロード事業』の一環として1976年に始められたもので『梅雨のうっとうしい時期に花を見て心を豊かにしよう』と当時の村長によって発案されたものです~

植樹としてアジサイが選ばれたのは梅雨に花が咲く挿し木によって増やすのが容易でこの地域の冬の寒さに強いなどの条件によるもののようです・・・・・

板取地区では街道沿いだけでなく地域全体の景観整備を進めるために地元の老人クラブや役場の職員などによって年間約4千本のペースで植樹を進めていて最終的には100万本を目標にしていると言われています




2.
『紫陽花街道(アジサイロード)』_d0054276_20305599.jpg



3.
『紫陽花街道(アジサイロード)』_d0054276_2031763.jpg

1986年に『日本の道100選』に選ばれました・・・・・(*´∀`*)




4.
『紫陽花街道(アジサイロード)』_d0054276_20312130.jpg

紫陽花の下に見えるのは板取川です・・・・
今は鮎の友釣りの最盛期なので多くの釣り人が来ていました~




5.
『紫陽花街道(アジサイロード)』_d0054276_20313449.jpg

国道に沿って長い散策路が作られています・・・・・
色々な紫陽花がきれいでした~(#^.^#)




6.
『紫陽花街道(アジサイロード)』_d0054276_20314853.jpg



7.
『紫陽花街道(アジサイロード)』_d0054276_2032513.jpg



8.
『紫陽花街道(アジサイロード)』_d0054276_20321920.jpg



9.
『紫陽花街道(アジサイロード)』_d0054276_20323290.jpg

釣り人のために川に降りられる場所が何箇所も作られています~(*´∀`*)




10.
『紫陽花街道(アジサイロード)』_d0054276_20324374.jpg



11.
『紫陽花街道(アジサイロード)』_d0054276_20325328.jpg



12.
『紫陽花街道(アジサイロード)』_d0054276_203341.jpg



13.
『紫陽花街道(アジサイロード)』_d0054276_20331368.jpg



14.
『紫陽花街道(アジサイロード)』_d0054276_20332566.jpg



15.
『紫陽花街道(アジサイロード)』_d0054276_20333519.jpg



16.
『紫陽花街道(アジサイロード)』_d0054276_20334850.jpg



17.
『紫陽花街道(アジサイロード)』_d0054276_20335821.jpg



18.
『紫陽花街道(アジサイロード)』_d0054276_20341145.jpg



19.
『紫陽花街道(アジサイロード)』_d0054276_20342186.jpg



20.
『紫陽花街道(アジサイロード)』_d0054276_20343277.jpg



21.
『紫陽花街道(アジサイロード)』_d0054276_20344352.jpg



22.
『紫陽花街道(アジサイロード)』_d0054276_20345431.jpg

この街道案内板が地域毎に立てられています・・・・・




23.
『紫陽花街道(アジサイロード)』_d0054276_2035548.jpg



24.
『紫陽花街道(アジサイロード)』_d0054276_20351793.jpg



25.
『紫陽花街道(アジサイロード)』_d0054276_20352840.jpg



26.
『紫陽花街道(アジサイロード)』_d0054276_20353988.jpg



27.
『紫陽花街道(アジサイロード)』_d0054276_2035536.jpg



28.
『紫陽花街道(アジサイロード)』_d0054276_2036352.jpg



29.
『紫陽花街道(アジサイロード)』_d0054276_20361473.jpg

ここには額紫陽花は少ないようでしたがそれでも色々な花が見られました~




30.
『紫陽花街道(アジサイロード)』_d0054276_20362765.jpg

今日はアジサイロードで見た紫陽花の花たちを載せました・・・
明日は『21世紀の森』周辺の紫陽花風景とこの森で見られる『株杉』を載せようかと思っています~

この板取地区では7月半ばまで紫陽花が見られます・・・・・
今日見ていてもまだ蕾も多く見られました~(*´∀`*)





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-500)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by odamaki719 at 2014-06-29 21:29
こんばんは🌷
 「アジサイロード」ってあるのですね。
このような道路を走っていると気持ちがいいでしょうね。
4・6・9・11枚目が好きです。
特に11枚目の色が綺麗ですね。
Commented by yukko-5 at 2014-06-29 21:56
こんばんは♪
あれ?今日は行き先が同じだったんですね
いろんなとこすっ飛ばしてきたので、ここ見てないような???(^^ゞ

26年ぶり?かな、、、めちゃくちゃ久しぶりに板取のあじさいを見に行きましたが
あじさいロードのあじさい綺麗ですね~
Commented by koneko3y at 2014-06-29 22:47
何回か行ったことのある埼玉県の「あじさい山」は
あじさいが病気に感染してしまい、駆除のために
当分の間鑑賞できなくなりました。
吉野梅林の梅の木も病気のためにすべて伐採され、
地元の人も観光客もがっかりです。
ここはこんなことにならないよう願っています。
Commented by nori_natural at 2014-06-29 23:22
こんばんは、
村や市をあげて紫陽花ロードを進めているのですか。
しかも最終的に10万本以上とは
凄い事ですね。
この道を走るドライバー達は沢山の紫陽花に癒されますね。
Commented by lisedream at 2014-06-29 23:43
こんばんは^^
街道沿いの紫陽花ですか、ドライブしたら楽しそうですね~
しかも川も山もあって、散策も気持ち良さそうです^^
アップで撮られた個々の花たちも、色鮮やかで美しいですね。
年々数も増えて、株も育ってゆくのが楽しみですね。
Commented by timata-sn at 2014-06-30 06:58
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気です、また暑く成りそうですよ。

アジサイロードが有るんですね。
こんな所はゆっくりと走って一杯の花を観てみたいですよね。
途中駐車場を作ってあるのでしょうか。
こちらではアジサイロードは聴いた事が有りませんよ。
梅雨の雨に叩かれても綺麗に見えるアジサイは良いですよね。
奇麗な色濃いガクアジサイは良いですね!!
Commented by マングース at 2014-06-30 08:10 x
おはようございます。10万本の紫陽花の花、
凄いスケールですね^^
世話をされている地元の方の努力も凄いものでしょう。
目標がその10倍の百万本ですか!
夢は大きい方がいいですからね(^o^)
Commented by soyokaze-1020 at 2014-06-30 09:38
おはようございます♪
アジサイロード・紫陽花街道・・・すばらしいですねぇ~(´∀`)
100万本が目標とは地域の方の意気込みを感じます。
1、2、3枚目、いい風景です。
9、11、21、23枚目も素敵です。

Commented by tukinobo at 2014-06-30 11:47
shizenkazeさん、こんにちは(^-^)

あじさい、見ごろなんですね、
どの写真も色がとってもきれいです。

板取って、どの辺りかなと、地図で探してみたら
結構、奥の方でした。
関市って、広いのね。

あじさい街道をドライブしてみたくなりました。

Commented by なずな at 2014-06-30 14:28 x
見渡す限りの広いアジサイロード、100万本の薔薇じゃなくて、アジサイの株ですか・・通りかかる人々を楽しませてあげようと、ご苦労下さっている
地元の板取の方々の心意気が嬉しいですね。
Commented by puriza0322 at 2014-06-30 16:09
ありがとうございました
紫陽花ロードと言うだけあり沢山の紫陽花が、色んな顔をして咲き乱れていますね
今日は、朝から哀しくなる様な寂しい気持ちになり色んな事考えました。(u_u)
ショコラの事もグリーンちゃんの事も
自分自身の事も病院にいてグリーンちゃんの顔を見てると涙か、出そうになりました
仲介人周りでもいいからグリーンちゃんのこれからの事いつでもいいから伝えて欲しいな( ´ ▽ ` )ノ約束を守らないのは、人だけですね花は植物は、して上げた分だけ答えてくれますね!それ以上も綺麗に可愛く咲いて励ましてもくれ元気もくれますね
頑張らないとね‼親の心でしょうかね
Commented by asitano_kaze at 2014-06-30 17:05
10万本とはすごいですね。
街道沿いを愛でながら行けるというのはいいですね。
やはりボランティアの方々の力がおおきいのでしょうね。
国道沿いの散策路、これならぶらぶら歩きも楽しいです。
車だけでなく、自転車もいいでしょうね。
2,4,11,20,23,28,30,すきです。
Commented by ten-zaru at 2014-06-30 20:58
shizenkazeさん、こんばんは。
10万本以上の紫陽花は見応えありますね〜。
これだけの紫陽花ですから手入れも大変でしょうね。
皆さんの努力に頭が下がります。
2・4・6・9・21・23枚目がお気に入りです。
Commented by shizenkaze at 2014-06-30 21:09
odamaki719さん  ここは花の数は多いのですが同じような紫陽花ばかりなので毎年行きたいと言う気にはなりませんでしたが今年2年振りに出かけましたら花の種類が多く見られたので良かったです~

気温が高かったのですが山の近くなので日陰に入ると涼しく感じられました・・・・・(*´∀`*)
4・6・9・11の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-06-30 21:14
yukko-5さん  偶然同じ方面に出かけたいたようですね~
ブログ見ましたらこの場所で写されていましたよ・・・・・(#^.^#)
白谷の『花の駅』前の所で紫色の案内板がありましたよ~♪

板取には2年おき位に出かけています~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-06-30 21:17
koneko3yさん  同じ植物をたくさん育てて見せている所だとその植物の病気などが出れば全滅もありますね・・・・・
今は外来生物も多いのでいつどんな事が起こるか判らないですね~><

管理と栽培などの体制がしっかりされていないと大変なのでしょうね
Commented by shizenkaze at 2014-06-30 21:22
nori_naturalさん  このアジサイロードはずっと進めば郡上八幡の先に合流するのですが普通は皆さん来た道を戻ります・・・・・
田舎の国道なので途中には細くなる場所も多いので慣れない人にはヒヤヒヤしながらの運転になるかも・・・・・><
それに今は鮎釣りシーズンなので道路脇に駐車している釣り人の車も多いので困りますね・・・・・

最終的には100万本のようですが私が出かけられる間では何本くらいになるのだろうな~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-06-30 21:27
lisedreamさん  この道は楽しいですよ~
もっと奥にはマス釣り場もあってルアーやフライフィッシングと餌釣りで楽しめます・・・・・
キャンプ場やバンガロー村もありますし日帰り温泉もあります
途中の高賀渓谷もいいですし円空像の博物館もあります~

美濃市には和紙会館があり関市には刃物会館もあるので一日楽しめますので是非お越し下さい~~(何となく観光ガイドですね~(#^.^#))
Commented by shizenkaze at 2014-06-30 21:32
timata-snさん  アジサイロードと言っても本当は国道なので路肩に駐めるのは良くないですが所々に駐車スペースが設けられています・・・
一時的なら道の駅のような施設にも停められますし田舎なので空き地のような場所も多いです・・・・・

ただ小さな街なのでレストランなどが少ないのでイベントがあるときの日曜には昼ごはんの確保が難しくなります・・・・・><
そんな時には奥まで行って板取温泉で食事をすることができます~
Commented by shizenkaze at 2014-06-30 21:37
マングースさん  公には10万本と言われていますが民家の前などではその家の住人が植えている紫陽花も多いので実際にはそれだけでも数千から1万本はありそうです~(*´∀`*)

凄い所では道路脇にある護岸の所で地面に紫陽花が植えられていて護岸の途中の所にも紫陽花がずっと並んで植えられていて2段になって見られます・・・・・
公園や会社の前や工場の周囲それに路線バスのバス停にも紫陽花が多く植えられているので初めて来られると驚きのあまり笑ってしまいます・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-06-30 21:42
soyokaze-1020さん  このまま植え続けられても100万本達成を私は見られないですが想像して楽しむことはできますね・・・・・^^

私が釣りでよく出かけていた頃は武儀郡板取村と言っていて静かな山里でした・・・・
平成の合併で関市になってもあまり変わりがなく静かな所なのでのんびりするには良いところです~

1、2、3、9、11、21、23の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-06-30 21:49
tukinoboさん  板取は今は関市ですが昔は武儀郡板取村と言いました
近そうですが実際は岐阜市内からだと郡上八幡より向こうですし根尾方面だと樽見の少し先のような距離なので思っているより遠いです・・・・・
距離は約50kmなので岐阜市内から名古屋方面ですと東山動物園より先になりますね~

でも散策には楽しいところも多いので是非歩いてください~
今なら紫陽花がついてます~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-06-30 21:53
なずなさん  今は10万本の紫陽花ですがこれが100万本になるのは年に5000本程度のようなので2年で1万本・・・10年で5万本・・・・
気が遠くなる計画ですね~~

実現が出来るかどうかじゃなくてその気持ちを大切にすることが素晴らしいと思いますね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-06-30 22:01
puriza0322さん  庭の花を育てたいと言う人に少し分けてあげる光景はよく見かけます・・・・・
でもワンコやニャンが産まれて里親に出すときは本当に可愛がってくれるのか心配で色々考えてしまうことも多いです
私は産まれた子猫を育ててもらうために人に渡したことも逆に育てたくて譲り受けたこともありました
これが人だったら大変な準備が必要なのにワンコやニャンだと何事もないかのように進めてしまいますね
生きている小さな命だから真剣に考えたいですね
そして皆が本当にハッピーになれる方法を考えたいですね・・・・・

puriza0322さんが悲しいことが文章から感じられます
無理に明るくする必要はないと思いますがショコラちゃんと一緒にグリーンちゃんの事を想っていてくださいね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-06-30 22:09
asitano_kazeさん  10万本の紫陽花と言われていますが実際には民家の前や会社や工場の前にも住民が植えているのでもっと多いかも知れません・・・・・

車が停められないような場所にもたくさんの紫陽花が見られて本当はそんなところの花の方が綺麗なものも多かったりするので出来れば車に自転車を積んで行って途中からサイクリングするのもいいでしょうね~

1時間に何本出ているか判りませんが岐阜駅のバスターミナルから板取へはバスも運行しています~
でも他に行けないので車の方がいいですね
ここから郡上八幡へ抜けて白鳥から牧戸へ走って世界遺産の白川郷まで行くこともできますよ・・・・・^^

2,4,11,20,23,28,30の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-06-30 22:12
ten-zaruさん  紫陽花って花が終わってからの処理も大変そうですね
茎を切ったり色々な作業がいるようなので10万本以上のものを管理するのはとても大変そうですね・・・・・
100万本の目標は多分達成は難しそうですがそんな目標があるっていいことですね~

2・4・6・9・21・23の写真を気に入って頂いて有難うございました~
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2014-06-29 20:56 | 私の好きな場所 | Comments(26)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風