人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ダイナランドゆり園を歩いて・・・・・』

今日は昨日出かけた郡上市高鷲(たかす)町にある『ダイナランドスキー場』で夏の間やっている『ダイナランドゆり園』の写真を載せます・・・・・

ユリの花を大きく写すことは今回はあまりしませんでした~
ダイナミックなユリの花の風景を見てください~♪

標高1,000mにあるダイナランドゆり園では今年は全花数360万輪に40万輪追加した400万輪のユリが見られます・・・・・
日本初の2000㎡の巨大スペースに6万輪で描『ゆりアート』も出現しますが見ごろは8月上旬~中旬のようでした~(*´∀`*)

フラワーリフトやフラワートレインもあるので足が悪い人でも快適に花を鑑賞できます・・・・・


1.
『ダイナランドゆり園を歩いて・・・・・』_d0054276_203828.jpg

散策コースの最初の所には黄色いユリが凄くたくさん植えられていました~
遥か彼方まで黄色いユリ一色でした・・・・・(*´∀`*)




2.
『ダイナランドゆり園を歩いて・・・・・』_d0054276_2050120.jpg

このスキー場は標高が高いので白樺が生えています・・・・・
毎年白樺に逢いたくなる私にとって今年は少し早目に見られてラッキーでした~♪^^




3.
『ダイナランドゆり園を歩いて・・・・・』_d0054276_20501942.jpg



4.
『ダイナランドゆり園を歩いて・・・・・』_d0054276_20503354.jpg

ユリ一面の風景より白樺が見られるこちらの方が私には良かったです~




5.
『ダイナランドゆり園を歩いて・・・・・』_d0054276_20504461.jpg



6.
『ダイナランドゆり園を歩いて・・・・・』_d0054276_20505622.jpg

ユリを見に来ている人も多くいました~
今年は7月12日にオープンしたので丁度1週間ですがこれからはもっと多くなるのでしょうね~




7.
『ダイナランドゆり園を歩いて・・・・・』_d0054276_2051839.jpg

ユリの中に入り込むことは禁止されています・・・・・
散策路から花を近くで見ることもできるので大きく写真に写せます~(*´∀`*)
谷汲のユリ園では大きく写すことが多かったのですがここでは『花の風景』として写してみました~




8.
『ダイナランドゆり園を歩いて・・・・・』_d0054276_20512170.jpg

やっぱり白樺が気になって多くの人が百合に向かってシャッターを切っているのに私だけ後ろを向いてシャッターを切っていました~
近くにいた人が不思議な顔をしていました・・・・・(#^.^#)




9.
『ダイナランドゆり園を歩いて・・・・・』_d0054276_20513441.jpg

谷汲のユリ園は杉林の中にありますがこのダイナランドユリ園はスキー場なので明るくてユリたちも元気いっぱいに見えました~
ここのユリは今はスカシユリが殆んどのようでしたが茎が少し短くてバランスの良い花たちでした~♪




10.
『ダイナランドゆり園を歩いて・・・・・』_d0054276_20514715.jpg

ここではピンク色のユリがメインでした~♪




11.
『ダイナランドゆり園を歩いて・・・・・』_d0054276_20515917.jpg

この松の木がシンボルツリーのようでもどの角度からも見られました~
ゲレンデになっている時にも真っ白な所でこの木は目立つでしょうね・・・・・(*´∀`*)




12.
『ダイナランドゆり園を歩いて・・・・・』_d0054276_20521158.jpg

こうして見下ろすと今いる所が高い場所だって判りますね・・・・
高所恐怖症だと足が竦むかな・・・?




13.
『ダイナランドゆり園を歩いて・・・・・』_d0054276_20522355.jpg

梅雨明けした空はとても綺麗でした~
太陽の光は暑く感じられましたが吹く風はヒンヤリとしていて気持ちが良かったです~(#^.^#)




14.
『ダイナランドゆり園を歩いて・・・・・』_d0054276_20523669.jpg

住居なのかバンガローのようなものなのかユリの咲いているゲレンデの中にポツリと建っていました
この建物を入れると少し雰囲気が変わって私には好きな光景になりました~




15.
『ダイナランドゆり園を歩いて・・・・・』_d0054276_20524725.jpg

岐阜県の山間部(奥美濃)です・・・・・
海はありませんが山ならこんなに見られます~(*´∀`*)




16.
『ダイナランドゆり園を歩いて・・・・・』_d0054276_2053116.jpg



17.
『ダイナランドゆり園を歩いて・・・・・』_d0054276_20531230.jpg

ユリ全体を写そうとするとあのシンボルツリー(?)の松の木が入ります~
でもこの木を入れて写すと何となく暖かな雰囲気が感じられます・・・・・♪




18.
『ダイナランドゆり園を歩いて・・・・・』_d0054276_20532538.jpg

白樺とユリ達・・・・・♪




19.
『ダイナランドゆり園を歩いて・・・・・』_d0054276_20533731.jpg

ミックスで植えられていた所には色々な色のユリが見られました~
同じ色のものがたくさん見られるのもいいですが私はこんな感じでバラバラのものが好きです~




20.
『ダイナランドゆり園を歩いて・・・・・』_d0054276_20534910.jpg



21.
『ダイナランドゆり園を歩いて・・・・・』_d0054276_2054190.jpg



22.
『ダイナランドゆり園を歩いて・・・・・』_d0054276_20542064.jpg

ユリの中にフラワートレインの屋根が少し見えています~
頻繁に走っているのでユリを見ているとすぐ後ろを通って行きます・・・・・♪




23.
『ダイナランドゆり園を歩いて・・・・・』_d0054276_20545610.jpg



24.
『ダイナランドゆり園を歩いて・・・・・』_d0054276_2055850.jpg



25.
『ダイナランドゆり園を歩いて・・・・・』_d0054276_20552185.jpg



26.
『ダイナランドゆり園を歩いて・・・・・』_d0054276_20553498.jpg

このユリ園は広くて写真も多く写しました・・・
今日と違う所や今日と同じでも少し違う角度で写した写真を明日も載せようかと思っています~

風景として写したものなので花の特徴など可愛いものは少ないですが見て頂ければ嬉しいです・・・・・

ダイナランドゆり園のホームページアドレスを載せておきます~
ダイナランドゆり園







(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by tanuki_oyaji at 2014-07-22 21:52
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
夏場のゲレンデをユリ園にしているところが増えて来ましたね。
山間部を色々な色のユリが彩って素晴らしい景観になって綺麗です。
Commented by odamaki719 at 2014-07-22 21:54
こんばんは🌷
 「ダイナランドゆり園」は広いのですね。
オレンジ系とか色分けしてあるのと様々な色が混ざっているのとあって
綺麗なゆり園ですね。ところどころに白樺があるのも素敵ですね。
19・21・26枚目が好きです。
Commented by koneko3y at 2014-07-22 21:58
こちらは7月の初めにユリ園は閉園しました。
ここではこれからも見ごろが続くのですね。
この場所は風景として見るのが良いですね。
シンボルツリーのある風景が好きです。

私が行ったユリ園はこういう開けた場所ではなかったので
花をアップで写すことのほうが多かったです。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-07-22 22:40
凄いですね~♪♪♪
一色のユリでまとめられた一画よりも、色々なユリが咲き誇っている光景の方がいいなと思いました。
自然に近いようで素敵です。
14枚目のような所に住んでみたいです^^
Commented by li_se at 2014-07-23 00:47
こんばんは^^
ユリもスケールが大きくて凄いですね~とっても美しいです^^
花の数もですが、そちらは何と言っても周囲の広大な風景が素晴らしいので
拝見していて、どこか海外の風景かと思えてしまいます。
スキー場を利用して、と言うのは良いアイデアですね~
リフトで楽にこの風景を観に行けるのは嬉しいですね。
白樺、私も好きです~ユリと白樺も良い組み合わせですね^^
白い建物が入っているのも好きです。
Commented by マングース at 2014-07-23 06:50 x
おはようございます。
凄い規模のユリ園ですね。
私はスキーをするので、冬に滑っている
ゲレンデの下にこんなユリが埋もれていると
わかったらなんか滑り難いです^^;
私もシラカバが好きなので、後ろばかり向いていそうです(^o^)
Commented by timata-sn at 2014-07-23 07:07
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、また暑く成りそうですよ。

ダイナランドゆり園 はスキー場の夏場を利用してのものなんですね。
400万輪とは凄いですね!!
標高が1000mだと暑さも違って吹く風もひんやりして居るでしょうね。
色んな百合が有って素敵ですね!!
ゆっくりと散策して居たら、時間もかかる事でしょうね。
夏休みに成ってご家族で観に来られる方たちで多くなるでしょうね。
Commented by yaso-bana at 2014-07-23 16:13
凄い所ですね~ ゆり・百合・ユリで埋まってるんですネ~
ユリの花々も素敵ですが やはり雄大な景色として撮った写真が私も好きです
<花とは反対の方を撮っていて怪訝な顔を・・・>の件は 多分私もそうしたでしょう
「美」は<色>だけではなく ちょっとしたところにも有るとおもっていますから。。。
Commented by asitano_kaze at 2014-07-23 17:31
桁違いの花数ですね。
スキー場を埋め尽くすのですから、さもありなんですね。
リフトが使えるのは便利ですね。
2,おめかししたモデルさんが舞台にたっているようですね。
5,この広がり、向こうには山、すばらしい画ですね。
12,北欧みたいなおしゃれな雰囲気ですね。
13、この画、もっとも好きです。花々の喜びの表情が伝わってきます。
17,はい、松の木が効いていますね。
Commented by なずな at 2014-07-23 19:44 x
ダイナランド百合園は、スキー場だけあって、広々としていて、たくさんの綺麗な百合が眺められて、いい所ですね。
滋賀にも、スキー場を百合園にしている箱館山百合園がありますが、こちらの方が規模が大きそうです。
白樺と百合とのコラボ・・素敵です。^^)疲れやすい人には、フラワートレインというのがあって、いいですね。
Commented by ten-zaru at 2014-07-23 21:02
shizenkazeさん、こんばんは。
ゲレンデを埋め尽くすユリ、これだけ多いと圧巻ですね。
白樺とユリはよく似合いますね。
2・12・14枚目が特にお気に入りです。
Commented by yukko-5 at 2014-07-23 21:03
すごいですね
向こうのほうまで広がる百合の広大な景色が気持ちがいいです
でも、真夏にここを歩くかと想像しただけでバテバテ、、、(^^ゞ

百合とは違うほうを向いて写真を撮っていて、不思議そうな顔をされたっていうのが
自然風さんらしくていいですね(●^o^●)

私、21と25番のお写真が好きです
白樺とのショットってあんまり見たことが無いので、新鮮に感じられました
Commented by shizenkaze at 2014-07-23 21:31
tanuki_oyajiさん  ゲレンデを夏にゆり園などに利用するところが多いですね・・・・・
スキーをしている雪の下には春を待っているユリたちがいるのですね~
ひるがのスキー場ではコキアを植えて観光客を呼んでいます・・・・・

海がないので山と川の自然を楽しむことが多いです~♪
Commented by shizenkaze at 2014-07-23 21:35
odamaki719さん  ここは西日本最大級のユリ園と言われています
400万本は凄いです・・・・・♪

標高が高いので私がいつも見に出かけている所より南ですが白樺が多く見られます~
好きな白樺と一緒に見られたので満足でした・・・・・^^

19・21・26の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^

Commented by shizenkaze at 2014-07-23 21:41
koneko3yさん  毎年見に行っていた谷汲ゆり園は20日で閉園しましたが終わり頃には花も傷んで見るのが可哀想なくらいですがこのダイナランドは標高が高いのでゆり園は7月12日にオープンでした
これからが見頃のものが多いようで来園者も増えるでしょうね・・・・・

スキー場のゲレンデなので広くて周囲の風景もよく見えるので楽しかったです・・・・・
やっぱり近くより遠景として写してしまいます・・・・♪
松の木が1本あるだけで周辺の風景が引き締まりますね~
Commented by shizenkaze at 2014-07-23 21:47
hibikorekouji2さん  毎年出かけている谷汲ゆり園は30万本のようなのでユリの数が10倍以上多い所でした~
ゲレンデなので広大で遠くの山々もよく見えました・・・・・♪

14のような所は憧れますね~
でもここだとトビハゼさんやカニさんや色々な海鳥さんには逢えないですよ~(#^.^#)

永住より別荘にいいですね~
でも永遠の夢で終わりですが・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2014-07-23 21:56
li_seさん ここは以前から知っていましたが近くのユリ園ばかりに出かけてここに来るのは初めてでした・・・・・
世界遺産の白川郷に行くときにはこの下の国道を通ります~

スキー場が点在している地域ですが他のスキー場ではコキアを植えたりハングライダーやパラグライダー等に利用しています・・・・・

長く歩くのが辛くてもリフトやトレインがあるので楽に見ることができます
白樺は時々見たくなります・・・・・
薬草園に1本ありますが気温の高いところなので可哀想に思えて見ることができません・・・・・><
毎年家から120km以上車を走らせて見に行っています~
今回はユリと一緒に見られたので良かったですが若い木が多くてもっと大きくて太い白樺にも逢いたくなりました~♪

ゆり園の中にあった建物が私も気に入りました~
童話の中に出てくるような家でした・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-07-23 22:02
マングースさん  このユリ園は西日本最大級のようです・・・・・
初めて出かけましたが圧倒されました~(*´∀`*)
昼から出かけて高速無しで下の道だけで行ける距離なので便利といえば便利です・・・・・

たぶん冬の間は球根がそのまま地面の中にあると思うのでスキーをしている人たちは冬眠中のユリの球根の安眠を妨害しているのでしょうね~

あっマングースさんもその一人でしたか~(#^.^#)

白樺はいいですね~
毎年高山市牧戸の森の中で見て楽しんでいますが今年は早く見られてよかったです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-07-23 22:06
timata-snさん  毎日暑いですね・・・・・><
ダイナランドゆり園は涼しかったですよ~
標高が高いので白樺も見られるくらいなので空気が日陰だと冷たく感じました・・・・・

昼から出かけたので80km以上の距離なので散策する時間は少なかったですが長く歩くのも辛いのでちょうど良い時間を楽しむ事ができました

でもこれからは早く出かけてのんびり出来る散策がしたいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-07-23 22:10
yaso-banaさん  植えられているユリ達も綺麗で可愛く思えましたが近くに見られた白樺が気になってチラチラ眺めながら歩いていました~
そして白樺の雰囲気が良いところではユリをほっといて白樺にカメラを向けていました~

毎年出かけている『出逢いの森』では白樺と落葉松に逢えるので今年も秋になったら出かけようと思っています~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-07-23 22:18
asitano_kazeさん  毎年出かけているユリ園の10倍以上多いユリ園でした・・・・・
西日本最大級のようなので東日本ではもっと凄いユリ園があるのですね・・・・・
リフトやトレインが使えるので足が悪くてもユリを楽しむことができます
これから綺麗に咲くものもあるので夏休みになったことで観光客も多くなりそうです~

2.5.12.13.17の写真を気に入って頂いて有難うございました~
岐阜は山国なので山だけは一杯あります~
涼しさを探しにこれからは山間部に出かけたいですね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-07-23 22:24
なずなさん  今年は谷汲ゆり園には行けなかったのでこのダイナランドで多くの花に出会えて良かったです~
箱館山百合園も大きなユリ園ですね・・・・・
ユリに関しては西日本の方が大きなユリ園があるみたいですね~
広島にもあるようなので・・・・・(*´∀`*)

白樺が好きなので毎年1度は見たくなります
でも今年はもう見られたのでいつもの場所に行こうかどうか迷ってしまいます・・・・・

フラワートレインは今日のブログには何度も出てきますが足の悪い人や疲れやすい人には便利です~♪
Commented by shizenkaze at 2014-07-23 22:27
ten-zaruさん  私はスキーはしませんがゲレンデにこれだけのユリが咲いているのだからスキーシーズンには雪の下の土の中で球根たちが咲く日を待っているのでしょうね~

白樺の木が好きなのでみると嬉しくなります・・・・・
2・12・14の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-07-23 22:32
yukko-5さん  ダイナランドゆり園は風が冷たくて気持ち良かったですよ
でも日差しは強いですね~
私は足が少し痛かったのですが普通に散策できました~

白樺は大好きな木なので本当はユリよりたくさん写したかったです・・・
またいつか御母衣湖近くの『出逢いの森』でたくさんの白樺を写したいですね~~
21と25の写真を気に入って頂いて有難うございました~
白樺って何にでも合いますね・・・・・
でも一番に会うのは真っ青な空です~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2014-07-22 23:06 | 風景 | Comments(24)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風