人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ヒマワリは綺麗です・・・・・』

昨日の続きのようになりましたが今日も羽島市の『ヒマワリ畑』の風景を載せます・・・・・
私が出かけたのは日曜の昼過ぎで多くの人が来ていました

本当に花が好きで自然が好きな人もいれば子供達にヒマワリを見せようと連れて来た親の姿も見られます
来たくないのに家族にせがまれて嫌々来た人も居るでしょうがどの人にも同じようにヒマワリ達は咲いて見せていました~~♪

今月一杯で刈り取られてしまうヒマワリの花を見ていたり栽培されていらっしゃる地域の人達の努力を考えると花を気持ちよく見ていたいですね・・・・・
花にもそれを取り巻く生き物にも・・・そして関わり合っているの人達にも感謝の気持ちを持ちたいと思うこの頃です~~(*´∀`*)

今日も昨日と同じような写真が多くなりましたが私の写している写真は芸術性なんて関係なくて身近な自然が好きな人に『こんな所がありますよ~』なんて紹介しているブログなので宜しく・・・・・(#^.^#)


1.
『ヒマワリは綺麗です・・・・・』_d0054276_2033279.jpg



2.
『ヒマワリは綺麗です・・・・・』_d0054276_20335172.jpg



3.
『ヒマワリは綺麗です・・・・・』_d0054276_20341243.jpg

若いカップルがヒマワリを楽しそうに見ていました・・・・・
二人で花を見に出かけることができるなんて素敵ですね~
『いつまでも仲良くね・・・^^』なんて心の中で呟きました・・・・・♪




4.
『ヒマワリは綺麗です・・・・・』_d0054276_20343158.jpg



5.
『ヒマワリは綺麗です・・・・・』_d0054276_20344580.jpg



6.
『ヒマワリは綺麗です・・・・・』_d0054276_2035779.jpg



7.
『ヒマワリは綺麗です・・・・・』_d0054276_20394565.jpg

ここのヒマワリは背の低い種類のものですがそれでも小さな子供達だと隠れて見えなくなりますね~
親さんは花を見ながら子供も見ているので忙しそうでした・・・・・




8.
『ヒマワリは綺麗です・・・・・』_d0054276_2037045.jpg



9.
『ヒマワリは綺麗です・・・・・』_d0054276_20371721.jpg

花が咲いていて花を見に来る人にも色々あって人間ウォッチングのようなことも出来ますね・・・・
仲の良い素敵な夫婦がいたりお爺ちゃんと孫達のようなグループもいたり・・・・・
お腹の大きな妊婦さんも二人見ましたので少しびっくりしました~
少し位の運動は良いのでヒマワリを見に来たのかも知れないですが胎教にも黄色い花を見ることが良いかも知れませんね~
元気な赤ちゃんが産まれますように・・・・・(*´∀`*)




10.
『ヒマワリは綺麗です・・・・・』_d0054276_2038039.jpg



11.
『ヒマワリは綺麗です・・・・・』_d0054276_20382130.jpg



12.
『ヒマワリは綺麗です・・・・・』_d0054276_2038463.jpg



13.
『ヒマワリは綺麗です・・・・・』_d0054276_20391438.jpg



14.
『ヒマワリは綺麗です・・・・・』_d0054276_20401120.jpg

人の数がドンドン増えているような気がします~
それだけ今の人達は花や自然に飢えているのでしようか?
仕事や家事などに追われた毎日を過ごしているとこんな風景を見たくなるのが普通なんでしょうね~
綺麗に咲いている花達を見に来られる多くの人達・・・・・
心優しい人ばかりのように思えました~(*´∀`*)




15.
『ヒマワリは綺麗です・・・・・』_d0054276_20402930.jpg

この『花見櫓』のような所に登ってみると少しだけ広範囲の写真を写せます~
でも理想はもう少し高い方が良かったです・・・・・(#^.^#)




16.
『ヒマワリは綺麗です・・・・・』_d0054276_2041668.jpg



17.
『ヒマワリは綺麗です・・・・・』_d0054276_20413045.jpg



18.
『ヒマワリは綺麗です・・・・・』_d0054276_20415489.jpg

秋のコスモス祭りの時にも使っている乗り物なので『コスモス』の絵が描かれています・・・・・
せめて少し位はヒマワリも描いて欲しいですね~
道具があればボランティアで描いても良かったな~なんて思いました・・・・・(*´∀`*)




19.
『ヒマワリは綺麗です・・・・・』_d0054276_20422561.jpg



20.
『ヒマワリは綺麗です・・・・・』_d0054276_20425263.jpg

この日は私のブロ友さんが二人来ていたようですが顔を知らない人は判らないので擦れ違っていたかも知れないですね・・・・・




21.
『ヒマワリは綺麗です・・・・・』_d0054276_2043771.jpg

ヒマワリの下に咲いていたタデの花にナミアゲハが来ていました・・・・・
そう言えばヒマワリには蝶が寄ることってあまり見かけないですね~♪




22.
『ヒマワリは綺麗です・・・・・』_d0054276_20432596.jpg



23.
『ヒマワリは綺麗です・・・・・』_d0054276_20434429.jpg

これもヒマワリの下で見かけました~
ホオズキのようですが他で見かけたホオズキは実が赤くて大きくなっていました
種類が違うのかな?
何となく葉も違うように思えてきました・・・・・(´;ω;`)




24.
『ヒマワリは綺麗です・・・・・』_d0054276_20513195.jpg

これは神社の鳥居の横に生っていた桃です~
トマトやナスやシシトウもこの桃の木の下で見られましたので近くの人の果樹&菜園のようでした・・・・・♪




25.
『ヒマワリは綺麗です・・・・・』_d0054276_20515648.jpg

2日間羽島市のヒマワリを載せました・・・・・
明日は長良川の河川敷に出かけて何か写そうと思っています~

私のブログ『自然風だより』は以前にも書きましたがブログの前にはコピー版の月刊紙として毎月200部くらい作って無料配布していました
月刊だったので中には季節外れになる内容も出たのでホームページでやってみて今のブログスタイルになりました~

月刊の頃は希望される人には無料で郵送もしていて喫茶店やアウトドアショップでは毎月常連さんが読んでくれていたようですが今のブログスタイルはブロ友さん以外では偶然見ていただけた人が知ったものになっています・・・・・
昔の『自然観察会』のようなものは今は不可能になっているので行っていませんし情報を押し付けるようなこともしていないつもりですが人によっては『情報の押し付けで不愉快』だと取られる方もいるようです
ブログも一種のマスメディアになっていますので嘘の内容は掲載しません・・・・・
私のブログを見て自然のものに興味を持って頂いている人も多くいますので今後も同じような内容で続けたいと思っています~






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-330)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
Commented by odamaki719 at 2014-07-28 22:20
こんばんは🌷
 今日は羽島市のヒマワリ畑なのですね。
人気があるのか見物客が撮れていますね。
8・16枚目が好きです。
ホオズキの白い花が咲いていて可愛いですね。
桃の実もなっていたのですね。
ブロ友さんもいらしていたようですが待ち合わせをしないと分からないですね。
Commented by koneko3y at 2014-07-28 22:28
鳥居が見えますが、前回の寺院の鳥居でしょうか。
ヒマワリはみんな好きだと思います。
こちらのヒマワリ畑はまだ早いですが、もう一度連れて行ってもらわなくちゃ。
前回は2株ほどしか咲いていないヒマワリ畑でした。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-07-28 22:32
こんばんは♪
夏にヒマワリは欠かせないですね。
こちらも地域をあげてヒマワリ栽培をしている所があります。
2・3度出かけたことがありますが、年毎に見物客が多くなり断念するようになりました。
なにしろ暑い!! 身体が持ちません^^;
トップ、爽やかですねぇ。
6、9、13、14、17、20枚目、広大なヒマワリ畑の清々しい絵を選んでみました。
好みです~(´∀`)

Commented by hibikorekouji2 at 2014-07-28 22:32
広大な向日葵畑、背の高い向日葵がい~っぱいと思っていたら意外にもおチビさんの向日葵だったのですね^^
でも太陽にも負けないくらいの眩さがありますね。
夏に向日葵は欠かせない花ですね。
Commented by cynchia at 2014-07-28 23:06
こんばんは、楽しそうに散策している人々も
いい感じです。
Commented by マングース at 2014-07-28 23:41 x
こんばんは。
ここのヒマワリ畑にはたくさんの方がヒマワリの花を
楽しみに来られているようですね!
しかも自由に畑の中に入っていいんでしょうか。
>そう言えばヒマワリには蝶が寄ることってあまり見かけないですね
確かにヒマワリで吸蜜しているチョウの姿はあまり見ません。
ヒマワリにとってチョウは送粉を担ってもらう虫ではないので、
チョウが留まりやすい形になっていないのでしょうかね^^
Commented by timata-sn at 2014-07-29 07:05
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は薄曇りのお天気です、また暑く成りそうですよ。

大勢の方が観に来られて居るんですね。
言われる様に、自分から観たくて来られる人や、家族子供に
見せる為に来て居る人、色んな人がそれぞれに観て楽しまれて
居る様ですね。
花を見て嫌な気のする人はいないと思いますが、若い時には
忙しさにかまけて、あまり興味はなくて咲いて居るなぁ位だった
私ですが、今は花の虜に成って居ますよ(笑)
沢山のヒマワリを見せて戴いて、元気をもらいましたよ。
Commented by asitano_kaze at 2014-07-29 17:26
こんなに咲き誇っているのですか。
大きな黄色の花がこれだけ一斉に顔を向けていると、圧倒されます。
暑さに負けないでと声援を送られるようで元気になりますね。
ヒマワリを見下ろす台、これは有効ですね。確かにもっと高い方がいいのかもしれませんが、事故のことを考えての高さでしょうね。
並揚羽、いいですね。
そういえば、ヒマワリには蜂類が多くて蝶はあまり見たことがないです。
22の後ろ姿も面白いです。
ブログのスタイルは各人各様ですね。
無料の個人商店ですから、自分の思うままに経営すればいいと考えます。
多くの読者がいて、様々な意見も寄せられると思いますが、一愛読者としては、今のままのスタイル、気に入っています。
2,4,9,13,14,好みです。
Commented by tekky521 at 2014-07-29 20:28
羽島市のひまわり畑、壮大ですね
遠くの山々にも目が行ってしまいます
ひまわりは元気が出ますね
17の風景が綺麗です
青空だったらもっと綺麗でしょうね
フリーペーパーの自然風だより、見たかったですー
出版されたら絶対買います!!
Commented by shizenkaze at 2014-07-29 21:02
odamaki719さん  ここのヒマワリは岐阜県では一番早く咲きます~
毎年出かける大垣市のヒマワリランドは8月半ばなので咲く季節が違いますね・・・・・

近くには色々なものが見られましたが暑かったのでゆっくり散策ができませんでした・・・・・(´;ω;`)
私のブログを見て頂いている人とは同じ所にいることも多いようですがお互いに顔を知らないのであとにブログを見て『へ~』って感じです~^^

8.16の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-07-29 21:08
koneko3yさん  同じ所を2日間載せましたので見られた鳥居は同じ神社のものです・・・・・
花の嫌いな人は少ないでしょうね・・・・・
花粉症なのに花が好きでクシャミをしながらでも見に行く友人がいます
特にヒマワリは可愛いので好きな人が多いでしょうね~
もしヒマワリや自然が嫌いって言う人がいたなら可哀想だな・・・って思ってしまいます・・・・・><

そちらのヒマワリも一番良い時に見られるといいですね~
こういう場合にはネット検索は便利ですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-07-29 21:12
soyokaze-1020さん  夏に見られる花達も多いですがヒマワリはトップスターですね・・・・・
アサガオやサルスベリも綺麗ですが一面のヒマワリに勝るものはなさそうですね~~(*´∀`*)

見られる所は日陰がない所が多いので暑さ対策が第一ですね・・・・・
女性の場合だと日傘も必需品ですね~^^

1.6.9.13.14.17.20の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-07-29 21:15
hibikorekouji2さん  最近は背丈の低いヒマワリが多くなりましたね~
こちらでは美濃市のヒマワリ畑のヒマワリが背が高かったと思っていますが大垣市のものも低いです~
背が低いので上から写せるのがいいですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-07-29 21:16
cynchiaさん  花の鑑賞は誰もいなくて自分だけって言うのも楽しいですがヒマワリやコスモスのような花達の場合は見に来ている人が写真の中に入ってもそれはそれでいいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-07-29 21:21
マングースさん  ここのヒマワリ畑は休耕田に出来ていてトラクターの乗り物が畑の中を走っています・・・・・
ヒマワリの咲いている所には何箇所も散策小道が作られているので彼方此方自由に歩いて見られます~
私達もゆっくり散策しました・・・・・♪

ヒマワリにはミツバチは多いですね~
虫達にも花の好き嫌いがあるのでしょうね?^^
Commented by shizenkaze at 2014-07-29 21:26
timata-snさん  空気はカラリとしているようでしたが暑さには変わりがないようでした・・・・・><

私も花や自然の多いところは好きですが人によっては嫌いな人もいるのでしょうね・・・・・
趣味的なものは夫婦でも押し付けてはいけないと思いますが同じような趣味がもてたら素敵だと思いますね~

カップルも多かったので見ていると微笑ましく思えましたよ~^^
写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-07-29 21:37
asitano_kazeさん  最近のヒマワリは背が低い品種が多いので中に入り込むと何処に行ったか判らない・・・なんて事が無くなりましたね~

ヒマワリの花見櫓もこの高さだと盆踊りの櫓みたいで笑えました・・・
今は事故などがあると責任問題で揉めるので自治体などはピリピリしていますね・・・><

ヒマワリと戯れる蝶って見られないですね・・・・・
アゲハの仲間なら大きさでもひまわりには合いそうなのに見られないです・・・・・♪

ブログも人を傷つける内容はいけませんが自然の事や周囲の街並みなどを紹介するのに遠慮することはないですね・・・・・
見て頂いた人が『実際に行って見たい・・・』と思って頂けることは嬉しいことです・・・
元々『自然風だより』は身近な自然を楽しもう~って始めたものですから

2,4,9,13,14,22の写真を気に入って頂いて有難うございました~
『一愛読者』って書いて頂けてとても嬉しかったです・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-07-29 21:49
tekky521さん  ヒマワリ畑を眺めていると綺麗ですがこの光景を山の上から見たらただの四角い黄色に見えるだけなのかな~?
やっぱり近くで見るのが良さそうですね・・・・・(*´∀`*)

17の写真を気に入って頂いて有難うございました~

『自然風だより』は2000年5月1日に第1号を発行しました
そして2004年6月号の34号と別冊の『木土愛楽』をその間に数号発行していました・・・・・
コピー版で4ページから12ページのモノクロのものでした・・・・・
フリーペーパーなので無料配布していましたが制作費は自然のものを使ったクラフトを販売してその利益で賄っていました・・・・・
発行していて嬉しかったことは小学校などで自然を大切にしようって授業の参考にして頂いていたことでした・・・・・♪

色々と手間がかかる割に時間的なズレがあるのでブログ形式にしましたがコピー版の頃とは違うものになりました・・・・・><
Commented by puriza0322 at 2014-07-30 15:50
向日葵の最初から最後までありがとうございました
まだ自然風さんを愛読してもいいですよね
今日も暑かったですね(⌒▽⌒)
熱中症にならないようにお身体気を付けて下さいねヾ(@⌒ー⌒@)ノ♬
Commented by shizenkaze at 2014-07-30 21:15
puriza0322さん  こちらは九州より暑い日が続いていますよ~゚(゚´Д`゚)゚
毎日汗だくです・・・・・><

これからもずっとお付き合いしてくださいね~♪^^
purizaさんも熱中症には気をつけてくださいね・・・・・(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2014-07-28 21:56 | 風景 | Comments(20)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風