人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『猫が戯れる犬っころ草・・・♪』

今日も暑くなりました・・・・・
昼の休みに出掛けている堤防から河川敷の散策を少し躊躇いましたが『エイッ』とばかりに出かけました
ゆっくり歩けば小さな植物も見られたのですが暑くて早歩きになっていました~

そこで元気に見られるものと言えば『エノコログサ』達の姿でした・・・・・
色々な種類のある植物ですが今日はまとめて『エノコログサ』として載せました~(*´∀`*)



『長良川河川敷のエノコロちゃん達~♪』

1.『狗尾草(エノコログサ)』 イネ科エノコログサ属の1年生草本
学名はSetaria viridisと言います~
『猫が戯れる犬っころ草・・・♪』_d0054276_20184874.jpg

この花穂が犬の尾に似ていることから『犬っころ草(いぬっころくさ)』が転じて『狗尾草(エノコログサ)』と言う呼称になったとされています~(*´∀`*)




2.
『猫が戯れる犬っころ草・・・♪』_d0054276_20185979.jpg

でも犬の尻尾が和名なのに俗名の『ネコジャラシ』もよく使われているので面白いですね~




3.
『猫が戯れる犬っころ草・・・♪』_d0054276_2019950.jpg



4.
『猫が戯れる犬っころ草・・・♪』_d0054276_20192158.jpg

今の季節には綺麗な姿をして見られるものも多いですね~
写真に写して楽しむなら今がいいですね・・・・・(#^.^#)




5.
『猫が戯れる犬っころ草・・・♪』_d0054276_20193283.jpg



6.
『猫が戯れる犬っころ草・・・♪』_d0054276_2019427.jpg



7.
『猫が戯れる犬っころ草・・・♪』_d0054276_20195285.jpg



8.
『猫が戯れる犬っころ草・・・♪』_d0054276_202043.jpg



9.
『猫が戯れる犬っころ草・・・♪』_d0054276_20201594.jpg

実が見られます~
秋に多い実のついたエノコログサの穂の下に受けるものを持って扱くとパラパラと実が落ちます~
これをフライパンなどで炒ると爆ぜてミニサイズのポップコーンになります・・・・・
勿論食べられますが小さいのでお腹の足しにはなりそうもないですね~

コンソメスープ等に浮かせてクルトンのように使ってみるのも楽しいですね・・・・♪




10.
『猫が戯れる犬っころ草・・・♪』_d0054276_20202770.jpg



11.
『猫が戯れる犬っころ草・・・♪』_d0054276_20203911.jpg



12.
『猫が戯れる犬っころ草・・・♪』_d0054276_20204926.jpg



13.
『猫が戯れる犬っころ草・・・♪』_d0054276_20205910.jpg

エノコログサの花です~
イネ科の植物なので他のイネ科植物のような花がちゃんと咲きます・・・・・
風媒花なので花粉症の原因にもなるようですね~゚(゚´Д`゚)゚




14.
『猫が戯れる犬っころ草・・・♪』_d0054276_2021922.jpg

エノコログサの花を見たことがありますか~(*´∀`*)




15.
『猫が戯れる犬っころ草・・・♪』_d0054276_2021219.jpg



16.
『猫が戯れる犬っころ草・・・♪』_d0054276_20213180.jpg



17.
『猫が戯れる犬っころ草・・・♪』_d0054276_20214247.jpg

コマツヨイグサの近くに生えていました・・・・・♪




18.
『猫が戯れる犬っころ草・・・♪』_d0054276_20215521.jpg

有り触れた身近の植物も時々はすぐ近くに座って眺めたいです・・・・・
『今年も逢えたね・・・』なんて声をかけながらカメラを向けると『こんにちは~』なんて応えてくれそうな気持ちになります・・・・・♪


今日の新聞に『アクアワールド』の風車前池のオニバスが花を咲かせていると出ていました~
今まで蕾と終花は写しましたがオニバスの花は写せませんでした・・・・・
来月半ばまでは見られるようなので時間があったら見に出掛けたいです~

もう8月になりますね
今年も時の流れは猛スピードで流れて行きます・・・・・・・
後悔しないように過ごしたいです~~♪





(OptioRZ10)
Commented by odamaki719 at 2014-07-29 20:52
こんばんは🌷
 エノコログサが元気がいいですね。
花は初めて見た気がします。
それともアップされたことがあるのでしょうかね。
最近すぐに忘れてしまいますので・・・(苦笑)
4・5・8枚目とラストが好きです。
Commented by nori_natural at 2014-07-29 20:58
こんばんは、
えー
エコログサって食べられるんですか。
そこら中にあるので沢山集めると少しは
腹の足しになるかな。
Commented by koneko3y at 2014-07-29 22:27
いつも望遠レンズを持ち歩いていますが、たまには
マクロレンズでこんなふうに写してみようかしら。
たまには蝶も止まってくれたら嬉しいです。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-07-29 22:32
エノコログサが風に揺れる様は可愛くて、よく眺めています。
エノコログサの花は見たことないです。
今度気を付けて・・・と言っても肉眼では無理なようですね。
でもちょっと注意して見てみたいと思います^^
Commented by yaso-bana at 2014-07-29 23:16
余程でないとこの草にカメラを向ける事は無いのですが 今回見ていて案外いいものだと思いました
青空をバックに若い物から花の咲いているものまで・・・とても素敵に撮られていました
カメラを向けて話しかけ・それに応えてくれている様なそんな撮り方がいいいんですよね~
Commented by li_se at 2014-07-30 01:06
こんばんは
すっきりとした空色背景に、エノコログサがこんなに美しいなんて。
無理のない程度に、エイッ!と気合を入れて出かけるのも良いですね。
花は・・たぶん見ても気付かずにいたのだと思いますが、初めて見ました。
こちらも空背景でとっても元気に見えますね~^^
Commented by マングース at 2014-07-30 02:47 x
こんばんは。
エノコログサの果実をフライパンで炒ったら
ポップコーンみたいになるんですか!
名前はポップエノコロですかね(^o^)
なんか面白そう♪
Commented by timata-sn at 2014-07-30 08:02
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、また暑く成りそうですよ。

エノコログサ に陽が当たって綺麗に光って見えますね。
この時期が一番きれいなんでしょうね。
花は初めて見た様に思います。
それに、実を炒ったらポップコーンみたいになって
食べられるんですね。
これは全くの初耳で知りませんでした。
Commented by puriza0322 at 2014-07-30 15:54
こんにちはヾ(@⌒ー⌒@)ノ♬
2、6、8番目は、我が家のマロンの尻尾に似てますね
Commented by tanuki_oyaji at 2014-07-30 20:09
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
へぇ〜 エノコログサに実が生って食べられるとは知りませんでした。
ミニサイズのポッブコーンですか、面白そうですね。
Commented by to-y_niya at 2014-07-30 20:29
こんばんは☆
エノコログサ畑(っていうのかな^^;)が すっごく好きです♪
撮ってみたいんだけどなかなかいい感じの場所に出会えません・・・
18. 可愛い~ですね~(●^o^●)♪
Commented by shizenkaze at 2014-07-30 21:20
odamaki719さん  毎日暑いですがこんな暑さの中でもエノコログサ達は元気です~^^

エノコログサの花はアップしていたと思います(私もハッキリ言えない~><)
エノコログサにも色々な種類がありますがどれも初めの頃の穂が短くて初々しい頃が可愛いですね~(*´∀`*)

4・5・8の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-07-30 21:23
nori_naturalさん  エノコログサも稲や麦やトウモロコシと同じイネ科植物で実自体はとても小さいですがちゃんと食べられます~
でも爆ぜても2~4mm程度なのでお腹の足しにはならないです・・・><
これは体験済みなので堂々と言えますね~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-07-30 21:27
koneko3yさん  堤防や河川敷歩きの時はコンデジなので遠くのものを写すのは苦手ですが普通の風景程度なら十分で時々写しているマクロもこれが楽です~

写真を写しに出かけるときには望遠ズームと近距離ズームを付けたデジイチとマクロレンズとコンデジ2台をバッグに詰めて出かけています~♪
Commented by shizenkaze at 2014-07-30 21:34
hibikorekouji2さん  エノコログサにも種類が多いですね~
エノコログサ、アキノエノコロ、キンエノコロ、コツブキンエノコロ、ムラサキエノコロ、オオエノコログサ等があるようです・・・・・
よく似たものは判りにくいですね・・・><

肉眼では見にくいので私は散策用に虫眼鏡(ルーペ)を持って出かけるようにしています・・・・・
3~5倍程度の100円ショップのもので十分です・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2014-07-30 21:38
yaso-banaさん  堤防や河川敷に見られる植物には多分全部と言って良いくらいカメラを向けたと思っています~
芝生のシバから苔から大水で流れ着いた朽木に出ていたキノコまで写していますよ~♪^^

特に小さな植物は楽しいです~~(*´∀`*)
写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-07-30 21:42
li_seさん  エノコログサはよく写しています~
猫が好きなのでネコジャラシも好きになっているのかも・・・・・^^

青空背景はどんな植物でも似合いますね・・・・・
大体の植物なら青空背景で写せます~~
コケまで写しましたがあれは大変です・・・・・(´;ω;`)

エノコログサにも花が咲き実が生りますね~♪
写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-07-30 21:46
マングースさん  エノコログサの実を炒ったらポップコーンじゃなくポップセタリアになるかも知れないですね~

とても小さいので食べて楽しむよりやってみて本当にできるのを楽しむ程度ですね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-07-30 21:49
timata-snさん  暑い日が続きますね~
体調はいいですか?

エノコログサは生えてから日が経っていないので今頃が綺麗に見えますね・・・・・
これから次第に色褪せてきます・・・・・><

イネ科植物なので花も咲けば実も生ります~
小さな実なので集めるのも大変ですが箱などの上で穂を揉めばパラパラと落ちます~

お遊び程度に楽しむなら面白いですよ~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-07-30 21:52
puriza0322さん  エノコログサはもともとは『イヌコログサ』から来た名前なのでマロンちゃんの尻尾に似てるのは当然かも知れませんね~

2.6.8の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-07-30 21:55
tanuki_oyajiさん  エノコログサも元はアワ等のイネ科植物と同じようなものなので食べられます~
多分大昔では食用として使われていたかも知れませんね・・・・・

お腹の足しにはなりませんがスープなどに浮かばせれば楽しいと思います・・・・
野のクルトンって感じです~♪
Commented by shizenkaze at 2014-07-30 21:57
to-y_niyaさん  エノコログサは堤防や河川敷が多いですが手入れのよくない小さな町公園なら見られるでしょうね~
道路の端っこにみよく見られますね・・・・・
18の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(#^.^#)
Commented by cynchia at 2014-07-30 23:53
こんばんは、エノコログサ、子供のころは遊び道具でした、
コチョココチョコしてみたり。。。。。
Commented by asitano_kaze at 2014-07-31 11:17
エノコログサ、いろんな種類がありますが、それぞれに面白い表情をもっていますね。
イヌコログサから来ているのですか。ネコジャラシの方がぴったりきますね。
9、実が大きくなっていますね。この実、食べられるんですか。
14のような花はあまり見たことがないような。
きっと目を向けていなかったからでしょう。今度、しっかり見るようにします。
そうそう、草のそばに座って撮っていると、会話しているような気になりますよね。
そのひとときがいいです。
3,4,11,16,17、いいですねぇ。
Commented by e-ku-bo3 at 2014-07-31 20:58
なんと!エノコログサの花・・・なんて初めて見ました。
いつ咲いていたんでしょう?
子どもの頃から、普通に野原に咲いていたのに?
・・・ああ、そうか、その頃はまだ、あまり
植物観察してなかったのでした。
イヌコロ→エノコロ・・・少々訛ってのが愛嬌ですね。
Commented by shizenkaze at 2014-07-31 21:21
cynchiaさん  エノコログサの茎を取って握ってニギニギすると手の中からドンドン出てくるのが楽しくて子供の頃にはよくやっていました~

大人になってからも今思えば毎年1度はやっていたような気がします・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-07-31 21:30
asitano_kazeさん  エノコログサと言うと細かな種類まで言わないといけないような気がしますがネコジャラシって言うと全部に当て嵌りますね~^^

9のような実は熟すと触れるだけでパラパラと落ちますので箱でも下において集めてからフライパンに適当な蓋をして炒ると食べられますよ~
味は淡白すぎるのでバターを引いてすればポップコーンのようになりますが小さすぎるのでお遊び程度でやらないとお腹の足しにはなりません・・・・・><
エノコログサの花はこれからなら見られると思います
綺麗な花とか可愛い花とは言えませんがエノコログサにも花が咲く~って気楽に見てください~^^

植物やら動物やら果ては朽ちた木舟などとも写しながら話をしています
通りすがりの人が見たら『この人おかしい・・・』と思われるでしょうね~

3,4,11,16,17の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-07-31 21:34
e-ku-bo3さん  『実のなるものには花も咲く・・・』が私のモットーなので色々なものの花を写しています~
ネコジャラシ達にもちゃんと花が咲きます・・・・・
ヨモギや芝生や松の木にも花が咲くので咲く頃に見ています~

苔にも花のようなものが咲きますよ~~
身近にあるものたちなので安いルーペを持ち歩いて楽しんでください~♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2014-07-29 20:46 | 身近な自然の話 | Comments(28)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風