人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『キツツキのナイトスタンド~♪』

今日は花や風景などの自然の写真も少なくなったので何か変わったものを載せようかと色々考えました~
今まで自然の中に落ちていた木の枝や流木で小物を作ったり河原の石で魚のオブジェ『石魚(いお)』を作ったりしていましたが15年くらい前には流木でマガジンラックなどもたくさん作りました・・・・

友達に頼まれて鳥の付いた電気スタンドを作ったのがキッカケで幾つもの電気スタンドを作りましたが明るすぎる光は嫌なのでベッドサイドに置ける『ナイトスタンド』をよく作っていました~

物置の奥にあったのを思い出して今日写真に撮ってみました~
この材料の大半は長良川の河原で拾った流木などです・・・・・


『こんなナイトスタンドも作っていました~』
1.
『キツツキのナイトスタンド~♪』_d0054276_20225190.jpg

キツツキは可愛いので写真に撮ろうと出かけますが私には難しいです・・・・・
こんなスタンドが身近にあれば楽しいだろうなって思いました~♪

今まで20個位作りましたが図鑑を見ながら色をつけた『アカゲラ』は皆さんの所に行ってしまって残ったものがこのキツツキです~
実際にはいないような模様なので残されちゃったのでしょうね・・・・・(#^.^#)




2.
『キツツキのナイトスタンド~♪』_d0054276_20231491.jpg



3.
『キツツキのナイトスタンド~♪』_d0054276_20233719.jpg



4.
『キツツキのナイトスタンド~♪』_d0054276_20241391.jpg

スタンドのシェードは100円ショップで小物入れのようなものがあったので作るより楽だと思ってこれを使いました~
かえってこの色合いが合っていたように思います・・・・・(*´∀`*)




5.
『キツツキのナイトスタンド~♪』_d0054276_2025680.jpg

こちらのキツツキは『クマゲラ』や『ノグチゲラ』を参考にしていたように気がします~
やっぱりアカゲラが可愛かったな~なんて今でも思っています・・・・・(#^.^#)




6.
『キツツキのナイトスタンド~♪』_d0054276_20263265.jpg

スイッチがあるのでONとOFFもちゃんと出来ますよ~^^




7.
『キツツキのナイトスタンド~♪』_d0054276_20323963.jpg

下から覗くとこんな感じです~
あまり明るくない電球なのでムードはありますよ・・・・・♪^^

太い流木で作った本体に細い枝を3本使ってシェードを支えています~(*´∀`*)




8.
『キツツキのナイトスタンド~♪』_d0054276_2033130.jpg



9.
『キツツキのナイトスタンド~♪』_d0054276_20333357.jpg



10.
『キツツキのナイトスタンド~♪』_d0054276_2034084.jpg

電気を点けるとこんな感じになります~(*´∀`*)




11.
『キツツキのナイトスタンド~♪』_d0054276_2034529.jpg



12.
『キツツキのナイトスタンド~♪』_d0054276_20351362.jpg

今ならLEDを使った方がいいですね・・・・・
でも白色ランプの色合いが暖かく感じますね~




13.
『キツツキのナイトスタンド~♪』_d0054276_20353566.jpg



14.
『キツツキのナイトスタンド~♪』_d0054276_2036134.jpg

こんなクラフトを以前はよく作っていました・・・・・
知っているお店に置いて頂いて販売もしましたが売上は全部自然への還元に使いました
コピー版の『自然風だより』の発行と郵送の費用や環境保護団体への寄付などで個人利益は『0』にしていました・・・・・




15.
『キツツキのナイトスタンド~♪』_d0054276_20362584.jpg

もう今では根気がなくなったのか作れと言われても出来ないですね~゚(゚´Д`゚)゚

また気が向けば何か作り始めるかも知れませんね~~(*´∀`*)
今はカメラを持って自然の中を歩くだけでハッピーになっています~♪



(OptioRZ10)
Commented by nori_natural at 2014-08-09 21:04
こんばんは、
素敵なスタンドですね〜
流木なんですか、自然の温もりが感じられて良いですね♪
可愛いキツツキに癒されます。
販売すればきっと売れると思いますよ。
Commented by to-y_niya at 2014-08-09 21:23
こんばんは☆
可愛い(●^o^●)♪  って、最初につぶやいちゃいました。
癒しですね.。o○
そういえば最近 DIY 流行ってますよね~
Commented by odamaki719 at 2014-08-09 21:34
こんばんは🌷
 手作りのナイトスタンドが素晴らしい出来ですね。
シェードも編まれたのかと思ったのですが丁度いいのが
100円ショップに売っていたのですね。
いいアイデアですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2014-08-09 21:38
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
わぁ〜 可愛いじゃないですかぁ。
これを見ているとクマゲラを連想します。
実際に見たいキツツキですが何時になるやら・・・トホホ
Commented by soyokaze-1020 at 2014-08-09 21:44
こんばんは♪
今までに色々なグッズを見せて戴きましたが、ほんとうに器用ですね~☆
キツツキの表情、これは可愛いです~!
嘴は何を利用していますか?
バランスも抜群ですねぇ。売れるはずです~!!
素晴らしい技術をお持ちですので、製作意欲を失わずにボツボツと始められますよう・・・^^

Commented by koneko3y at 2014-08-09 23:28
クリックした途端、「わぁ!!」って思いました。
素敵な素敵なスタンドですね。
笠も編んだのかと思いましたが、100円ショップでちょうどの物が有って
そのアイディアも良いですね。
やっぱり、キツツキがかわいい表情ですが、これはどのようにして
作ったのですか。
9枚目の写真が「改行」が入ったからでしょうか、画像が見えません。
Commented by cynchia at 2014-08-09 23:40
こんばんは、お手製なんですね。
すばらしいです、キツツキもかわいいです。
Commented by mayumis39 at 2014-08-10 00:24
うふっ!かわいい!
アイデアいっぱいですね^^
Commented by guri-iki at 2014-08-10 00:25
うわわわわv
自然風さん、すばらしいご趣味をお持ちだったんですね!
手づくりの温かさが伝わってきますよ〜。
キツツキちゃんも猛烈に愛嬌があります。
こんなスタンドに灯るあかりは尚更温かいでしょうね。
とても感激しました。
Commented by li_se at 2014-08-10 00:48
こんばんは^^
手作りとは凄いです~キツツキがとっても可愛いです。
流木の温もりのある風合いも良いですね^^

自然のものを利用した手作り、素敵な趣味だと思います。
今までの作品も、写真で残されていたら見せていただきたかったです。
Commented by timata-sn at 2014-08-10 06:37
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も雨が降って居ます、台風の影響でかなり降って居ますよ。

素敵なナイトスタンドを作られて居たのですね。
これが流木などを使われて作られたのですね。
可愛いので売れますよね。
何とも器用な事で、感心しますよ。
Commented by マングース at 2014-08-10 09:08 x
おはようございます。
水によって表面がいい具合に研磨され流木がいい味を出してますね!
>売上は全部自然への還元に使いました
ここがshizenkazeさんのすごいところでしょうね(^_-)
私なら売上金を回収したら美味しいものでも食べに行って
すぐになくなってしまっていたかな~(^o^)
Commented by asitano_kaze at 2014-08-10 11:07
いろんなことをおやりになっていたんですね。
シンガーソングライターをはじめ、渓流釣り、そしてこんなふうなクラフトも。
夏は涼しげで冬は暖か。和の雰囲気がいいですねぇ。
使われた流木も満足でしょう。
キツツキちゃん、かわいいです。
↓ウサギの記事、河原にいる兎かと思いました。
shizenkaze さんの思うつぼで、すってんころんと転がされて、でもいい気持ちです。
Commented by tekky521 at 2014-08-10 11:25
味のあるスタンドですね~
今ならLEDって書かれていますけど、私はLEDより白熱電球のほうがぬくもりがあって好きです
私も流木や松ぼっくり、貝殻など、つい拾ってきてしまうのですが、こんな風な完成品はありません
キツツキも可愛いですね
もしこの先、個展を開かれるようなときは、こちらで是非予告してくださいね
Commented by マーガレット at 2014-08-10 11:44 x
自然の材料で、しかも手作りのものはいいですね。
きつつきも可愛いですね。欲を言えばシェードも手作りだと尚いいですね。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-08-10 13:25
素敵なスタンドですね♪
撮影以外にもいい趣味を持たれてたのですね~^^
味わいのある流木を使った手作りスタンド、作り手の温かさが伝わってくるようです。
Commented by shizenkaze at 2014-08-10 19:55
nori_naturalさん  長良川の河川敷をカメラを持って散策していると流木や木端が落ちていますので以前は拾ってきて色々なものを作りました~
もう今は億劫になって出来ないですね~><
気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-08-10 19:57
to-y_niyaさん  これを作ったのは15年以上も前です~
石のクラフトと一緒に色々なものを作っていました・・・・
キャンバス地のバッグなども作っていました~(*´∀`*)

可愛い(●^o^●)♪って思って頂いて有難うです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-08-10 20:00
odamaki719さん  このスタンドを作った時にシェードも作ろうとしましたが河川敷で材料になるのはクズの蔓くらいでしたので大きいものしか編めなくて偶然見つけた小物入れを使うことにしました・・・・・^^

気に入って頂いて有難うございました~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-08-10 20:02
tanuki_oyajiさん  気に入って頂いて有難うございます~
アカゲラは時間がかかりますがクマゲラは黒と赤と僅かな白なので作るのは楽ですね~♪

カワセミは難しいです・・・・・(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2014-08-10 20:06
soyokaze-1020さん  気分が乗っていた頃には色々なものを作りました
これから先は定年になって時間が有り余れば何か作りたくなるかも知れないですね・・・・・^^

キツツキの嘴は『爪楊枝』です~(*´∀`*)
最初は木の枝を削っていましたが爪楊枝を使うと便利でした~

気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-08-10 20:12
koneko3yさん  私の作ったスタンドを気に入って頂けてとても嬉しいです~
笠も編めますがここまで細かく編める材料がなかったです・・・・・
ちょうど100円ショップでこの小物入れを見つけて『逆さにしたら笠になる・・・^^』と思ったので幾つも買いました~^^

キツツキは落ちていた枝をナイフとヤスリで削って丸くしました・・・・・
嘴は爪楊枝で色はアクリルカラーで彩色しています~♪

9枚目の画像が出ていませんでしたね・・・
改行をしたようで変になっていましたが教えて頂いたのですぐに元に戻しました・・・・・有難うございました~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-08-10 20:14
cynchiaさん  色々な事に興味を持つのでこんな手遊びも以前はやっていました・・・・・
気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-08-10 20:15
mayumis39さん  今はこんなものは出来なくなりました~
目が弱くなったのと体力気力も低下しているようですね・・・・・><

気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-08-10 20:21
guri-ikiさん  以前はこんなクラフトにも夢中でした・・・・
結婚した当時は昔の家のままだったので洗面台もたいしたものじゃなかったので自分で棚や扉が色々ある洗面台を作りました~

河原の石で作った『石魚』が一番たくさん作りました・・・・・
ショルダーバッグやアウトドア関係のキャンプグッズも殆ど手製でした~

自作は楽しいです~(*´∀`*)
気に入って頂いて有難うございます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-08-10 20:26
li_seさん  ジッとしているのが嫌いなので何かやっていました~
手を使うことが好きなので木工こや金工もしていましたし洋裁のようなことも多少はしますのでバッグを作ったりベルトを作ったりしていました~

あまりブログでは載せていませんがカテゴリーの『自然クラフト』に石魚やリースが載っています~^^

気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-08-10 20:30
timata-snさん  何とか台風も過ぎてくれました・・・・・
皆さんの所に被害がなければ良いのですが・・・・・♪

物を作るのが好きなので色々なことをしていました~
趣味だけは多いので退屈っていう言葉は無かったですね・・・・・(#^.^#)
気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-08-10 20:36
マングースさん  このスタンドも沢山作った『石魚』も材料の大半は長良川や岐阜の自然の中で拾ったものや見つけたものばかりでした・・・・・
工具は昔から色々なものを作るのが好きなので揃えていたので新しく使うために買ったボンドやラッカーや電気部品や金具等の費用を差し引いた販売金額の残りを月間の『自然風だより』の制作費と郵送料にして残りは『WWF』や地元で自然保護活動をしている所に寄付していました
私にとって自然がなくなるのは困りますので僅かな恩返しのつもりでした・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2014-08-10 20:43
asitano_kazeさん  若い頃から色々な事に興味を持って何でもやってみました~
『空を飛ぶ事と水中で暮らす事と子供を産む事以外なら何でも出来る~』が私のモットーでした~(*´∀`*)

でも今は体力が続かずこうした事も出来なくなりました・・・・・><
またやろうと思える日が来るかも知れないです~

河原のウサギは載せるものがなくなって考えたことですが『ウサギ』で引っかかってくれずに『ウナギ』だと読まれた人もいたようです・・・・
掴み所の無い人が多いのも私のブログを見ていただける人たちの特徴のようですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-08-10 20:48
tekky521さん  私もLEDより白熱球の暖かさが好きです・・・・・

流木や松毬に木ノ実等を見るとつい拾いたくなりますが以前の私だと100%持ち帰りますが最近は自制しています~
もう何か作ろうっていう体力がないですね・・・・・

個展をする前に私がコテンと行きそうです~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2014-08-10 20:53
マーガレットさん  シェードも手作りが良かったですが河川敷にはクズの蔓くらいしかなかったので編んでみましたがクズの蔓では細かく編めないですね・・・・・
イネ科植物の繊維で和紙のようなものを作ってシェードにすることも考えましたが支える針金などを使いたくなかったのでこんな姿になりました

歳をとってボケるといけないので涼しくなったらアケビでバスケットでも編みたいですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-08-10 20:56
hibikorekouji2さん  趣味は多かったですよ~
最近は少なくなりましたがブログを始めた頃(2005年)に『私の趣味』なんて紹介していますが今から10年以上前だと趣味が50個はありました~^^
カテゴリーの自然クラフトを見て頂くと昔作っていたものがちょっぴり出ています~^^

気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by mack-seki at 2014-08-15 22:02 x
こんばんは~☆
可愛いスタンドですね~
石魚の壁飾りを偶然見つけて買って部屋に飾っていますがこのキツツキのスタンドも欲しくなりました
今でもどこかのお店に置いてあるのでしょうか?
どうしたら買えるのか教えてください~☆
Commented by shizenkaze at 2014-08-15 22:20
mack-sekiさん  今はこのようなクラフトを作っていません・・・・・♪
以前は自分でも不思議なくらい色々なものを作っていました~
石魚を買ってくださっていたのですね・・・・・
有難うございました~(*´∀`*)

キツツキスタンドは写真の2点は残っています
もう販売は考えておりませんが貰って頂けるのならお渡しします~
郵送などは壊れる心配がありますので鍵コメで連絡頂ければメールアドレスを教えますのでどこか分り易い所に置いておきますので受け取ってください~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2014-08-09 21:01 | 自然クラフト | Comments(34)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風