人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『梅林公園の芙蓉の花~』

今日は昼前は曇り空で時々陽が差すくらいでしたが午後からは凄い豪雨になりました・・・・・
昼前に梅林公園で芙蓉の花を写していましたが午後から美濃市の州原までヒマワリを見に出かけようと思っていました・・・・・
昼頃に途中で食事をして美濃市方面に向かって車を走らせましたが空が急に曇って雨が降りだして『あっ』と言う間もなく凄い雨になり美濃インター近くの国道156号を走っていたのですが前が見えないくらいの降り方でした

これ以上行っても雨が止む気配がなかったので引き返すことにしましたが本当に異常と言える雨の降り方で家に戻ってテレビを見ると『岐阜県中濃・東濃・西濃・飛騨に大雨洪水警報』が出されていました
美濃市から板取方面では避難勧告も出されていて飛騨地方や奥美濃でも大雨になっているようでした・・・・・

明日から仕事ですが長良川の水位は先日の台風の時より高くなっているようです~゚(゚´Д`゚)゚

今日は昼前に写した芙蓉の花を載せることにしました~♪


『梅林公園に咲く芙蓉たち・・・』
1.
『梅林公園の芙蓉の花~』_d0054276_20164065.jpg

梅林公園で見られる扶養は一番有り触れたピンクの花と白の花のものなので珍しくはありませんが雨が多くて花弁などに雨の雫がたくさん見られました・・・・・

その姿が愛らしく思えましたので何枚も写真を写してしまいました~(*´∀`*)




2.
『梅林公園の芙蓉の花~』_d0054276_20165589.jpg

芙蓉のシベを見ていると顔の筋肉が緩むような気がします・・・・・
いつ見ても何度見ても可愛いです~(#^.^#)




3.
『梅林公園の芙蓉の花~』_d0054276_20171244.jpg

まだ蕾が多かったです~
他で見かけたムクゲは花が多く咲いていましたのでここの扶養はいつもより少し花が遅いのでしょうか?




4.
『梅林公園の芙蓉の花~』_d0054276_201885.jpg

ここは梅林公園なので梅木がたくさんあります・・・・・
芙蓉の背景に梅木が見られるのでこの雰囲気が好きです~~(*´∀`*)




5.
『梅林公園の芙蓉の花~』_d0054276_20175071.jpg



6.
『梅林公園の芙蓉の花~』_d0054276_20181487.jpg



7.
『梅林公園の芙蓉の花~』_d0054276_20182982.jpg



8.
『梅林公園の芙蓉の花~』_d0054276_20184351.jpg



9.
『梅林公園の芙蓉の花~』_d0054276_2019680.jpg



10.
『梅林公園の芙蓉の花~』_d0054276_20192826.jpg

雨で花粉が濡れているのにクマバチは蜜集めと花粉集めに一所懸命でした~
人間だったら一仕事終えて『お風呂でサッパリしよう~』なんて思うのですがクマバチ等はどうやって体の汚れを取り除くのでしょうね?
動物たちがしているグルーミングのようなことをするのかな~?^^




11.
『梅林公園の芙蓉の花~』_d0054276_20201843.jpg

蕾の中にはこれから開く準備をしているものがありますね~
少し開きかけて緑色の蕾に赤く見られるものがあります・・・・・
ほんのり紅を指しているようで可愛いですね~~(*´∀`*)




12.
『梅林公園の芙蓉の花~』_d0054276_20203243.jpg



13.
『梅林公園の芙蓉の花~』_d0054276_20204334.jpg



14.
『梅林公園の芙蓉の花~』_d0054276_2020598.jpg

扶養は一日花なので咲けばその日に萎んでしまいます・・・・・
次から次へと花開く順番を待っている蕾が彼方此方に見られますね~(#^.^#)




15.
『梅林公園の芙蓉の花~』_d0054276_20211127.jpg



16.
『梅林公園の芙蓉の花~』_d0054276_20212555.jpg

真っ白な芙蓉も綺麗ですね~(*´∀`*)




17.
『梅林公園の芙蓉の花~』_d0054276_20214463.jpg

ここにも花粉に塗れたクマバチがいました~
雨に濡れている花粉を捏ねているように見えますね・・・・・(#^.^#)
大変のようですがこの方が纏めて運ぶには便利なのかも知れませんね?^^
巣に運んで乾かせば元に戻るのだから運ぶには湿っていたほうが良いのかも・・・・・(*´∀`*)




18.
『梅林公園の芙蓉の花~』_d0054276_20213937.jpg

『粉塗れだから何となくトンカツの気持ちが判りそう~』なんてクマバチが言っているような気がしました~

クマバチのオスには毒針が無いので刺すことはなくメスは毒針はありますが何もしない人に対して攻撃して来ることは殆どありません・・・・・
体に似合わず優しい鉢です~
普通見られるクマバチは『キムネクマバチ』と言う種類です~♪

時々『クマンバチ』とも言うようですが普通はスズメバチの事を『クマンバチ』と言う別名で呼ぶこともありました




19.
『梅林公園の芙蓉の花~』_d0054276_20221740.jpg

やっぱり白花もシベが可愛いですね~^^




20.
『梅林公園の芙蓉の花~』_d0054276_2022711.jpg

ここでも働いているクマバチが見られました・・・・・
クマバチ達には盆休みも夏休みも無いようですね~(´;ω;`)




21.
『梅林公園の芙蓉の花~』_d0054276_20222522.jpg

彼方此方で扶養がたくさん見られました・・・・・
そんな花を眺めていると家族のように思えます~~
そう言えばこの花達も中心になる木にとっては『芙蓉(扶養)家族』なんだな~~(*´∀`*)

窓の外ではまだ少し強めに雨が降り続いています・・・・・
天気予報では明日は晴れると言っていましたが盆休み期間の4日間すべてが雨になりました
仕事に出かけるのは天気が良い方がいいですがこの連休中は1日位は晴れて欲しかったです~~

今度の日曜には遠出して自然の中でたくさんのパワーを貰いたいです・・・・・(*´∀`*)






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-330)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
Commented by to-y_niya at 2014-08-17 21:20
こんばんは☆
お盆から週末までずっと雨でしたね・・・
嫌いじゃないけど せっかくの連休、ちょっと残念な感じでした。
いっぱい咲いてる〝芙蓉〟いいですよね~(●^o^●)♪
蕾がまた綺麗なんですよね~☆
でも、葉っぱが美味しいのかな・・・虫食いが多いんですよね(@_@。
この種類の蕊♪惹かれますよね~♪
ラストの写真!すっごく綺麗(^-^)
Commented by odamaki719 at 2014-08-17 21:46
こんばんは🌷
 岐阜に凄い豪雨が降ったようですね。
引き返されてよかったですね。
梅林公園に咲くピンクの芙蓉が綺麗ですね。
6・11・12枚目が好きです。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-08-17 21:52
沢山の蕾が付いた芙蓉、これからが楽しみですね^^
こちらは今年は芙蓉の花が少ないように感じます。
このピンクは可愛いですね♪
この蘂があったら芙蓉なのですよね。
覚えておきます!

岐阜は豪雨に見舞われたようですね。
今年はあちこちで「記録的な・・・」という言葉が聞かれます。
これ以上被害のないことを祈るのみです。
Commented by koneko3y at 2014-08-17 22:21
戻ることを早めに決断されて良かったです。
テレビで豪雨のニュースを見ましたが、いかがですか。
私もちょっとお出かけしましたが、途中で雨が降ったり
もやがかかったりで良い写真は撮れませんでした。
Commented by マングース at 2014-08-18 00:18 x
こんばんは。
このお盆休暇は天候がイマイチでした。
雨の降り方も非常に極端になってきたので恐ろしいです(>_<)
芙蓉はハイビスカスにも似てますが、あのハイビスカスら感じる
情熱的な感じは受けません。
こんな豪華な花が一日で萎んでしまうなんて勿体ないですね^^;
Commented by li_se at 2014-08-18 01:08
こんばんは
ピンクの可憐さも、白の清楚さも美しいですね^^
芙蓉はどこか日本的な趣も感じるので梅林にもしっくりと来そうです。
雨粒も情緒があって良いですが
記録的な豪雨になっているとのこと、大きな被害が無いと良いですね。

Commented by watanabe-photo-st at 2014-08-18 05:26
はじめまして
この蒸し暑い朝 清々しい花を拝見しながら バロックを聴いています
爽やかな 朝にかわりました 感謝 14代 拝
Commented by timata-sn at 2014-08-18 07:22
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も薄曇りの様です、また雨に成りそうですよ。

そちらは大雨で警報が出て居ましたね。
どうなのかと気に成って居ましたが、何もなくて良かったですね!!
芙蓉を撮られたのですね、今あちこちで見られますね。
淡いピンクの花が綺麗ですね!!
この花の蕊が変わって居て可愛さを増して居る様ですね。
Commented by asitano_kaze at 2014-08-18 16:49
岐阜県の集中豪雨の被害が報道されています。
shizenkaze さんのところは大丈夫でしたでしょうか。
2,8、のように、芙蓉の花粉が花びらに散っているところが大好きです。
4、いい雰囲気ですねぇ。
白花もいいです。17,18,このやんちゃ坊主の身体、花粉まみれですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2014-08-18 20:08
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
最近のお天気は急に変わることがあるので困ったものですね。
途中で引き返さざるを得ないほどの豪雨とは残念でした。
芙蓉の花はまだ蕾がいっぱいでまだまだ楽しめそうですね。
Commented by shizenkaze at 2014-08-18 21:32
to-y_niyaさん  雨も続くと嫌になりますね・・・・・
今年のお盆休みは遠くには出かけられませんでした~><

でも可愛い孫の顔も見られたし綺麗な芙蓉も写せたし川霧風景も撮れたので少しは良かったかな~と思うことにしたいですね~(#^.^#)

21の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-08-18 21:37
odamaki719さん  豪雨が凄かったです・・・
途中で引き返した国道156号は郡上市美並町で通行止めになったようです
この道路が通行止めになるのは余程雨が降らないとならないので凄かったようですね・・・><

梅林公園は梅は有名ですが他にも花が咲きます・・・・
芙蓉が一番多いですが茶の花やクサボケとボケやロウバイにソシンロウバイ等散策にはいいですよ~
年中出かけて楽しんでいます・・・・・(*´∀`*)

6・11・12の写真を気に入って頂いて有難うございました
Commented by shizenkaze at 2014-08-18 21:43
hibikorekouji2さん  ここの芙蓉は種類が少なく普通のものばかりですが近くで見られるので気に入っています~
ここに来る途中の水道山の散策路ではタカサゴフヨウも咲いているのでこちらも可愛い花です~♪

フヨウにムクゲにハイビスカスやアメリカフヨウとモミジバフヨウにタチアオイやゼニアオイそれにオクラや綿花など色々なアオイ科の花が見られますが大きさなどが似ていると花だけでは難しいですね~
やっぱり植物は全体を見て覚えないと細かなところまで気が回らなくなりますね・・・・・♪^^

昨日の豪雨は本当に凄かったです・・・・・
古い家なので雨漏りが心配でしたが何とか漏れずに済みました~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-08-18 21:48
koneko3yさん  有難うございます~♪
無理して出かけても途中でどうなるか判らない場合には諦めるのも最良な判断でしょうね・・・・・
その時期の花には会えなくなったとしても怪我もなく無事なら来年にはまた出会えますからね~(*´∀`*)

岐阜県では高山市で道路の崩壊がありました
紫陽花を見に行った板取地区では避難勧告も出されたようですが怪我人もなく無事に過ごせたようです・・・・・
今回の豪雨と先日の台風で地盤が相当弱くなっている所もありますのでこれからも気を付けていないとダメですね・・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-08-18 21:54
マングースさん  最近の雨の降り方は尋常じゃないですね・・・><
この先どうなるのかとても心配になります・・・・・
私のような先がそれ程長くないものならまだいいとしても子供達や孫達の暮らしにこの異常気象が普通になってしまったら本当に可哀想に思えます・・・・・
環境の悪化を元に戻して昔のような四季にしたいです・・・・・(#^.^#)

芙蓉の学名を見ると『ハイビスカス』ですね~
色々な仲間がありますが芙蓉が私は好きですね・・・・・
ムクゲも好きですが葉の形などは芙蓉がいいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-08-18 22:00
li_seさん  芙蓉の花は『和』を感じますね~
何となくムクゲは中国的な感じがします・・・・・
一日花なので咲いたらその日に萎んでしまいますので潔く思えますが勿体無いですね・・・・・

集中豪雨は凄さに恐ろしさを感じました・・・
運転中のフロントガラスはハイスピードワイパーにしても前の景色が見えないくらいでゆっくり走らせました・・・・・
道路は冠水してまるでボートに乗っているかのような波を立てて進み対向車も同じようなので少しでも離れようとして走っていました・・・><

関西地方がもっと酷かったのでこれからが大変ですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-08-18 22:04
watanabe-photo-stさん  いらっしゃい~
見て頂いてコメントまでして頂けてとても嬉しいです・・・・・^^

芙蓉の写真を見ながらバロックですか?
とても良いご趣味ですね・・・・・(*´∀`*)
私はバッハも好きですがビバルディーやドビッシーが好きでした~♪

これからも覗いてくださいね・・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-08-18 22:08
timata-snさん  盆休みの4日間は雨ばかりで最後の日には集中豪雨で最悪でしたが私の周りでは被害もなく何とか無事に過ごせました

最近の雨の降り方は異常ですね・・・・・
兵庫県や京都府が酷かったようですが岐阜県では高山方面や関市の板取地区が大変だったようです・・・・><

今日は晴れましたがまたすぐに雨になりそうで嫌になりますね・・・・・
綺麗な花や可愛く咲いている花を見て少しでも気持ちを明るくしたいですね・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-08-18 22:16
asitano_kazeさん  ご心配して頂いて有難うございます・・・
集中豪雨の中を車で走っていた時には古い我が家では雨漏りになっていないかと心配しながら帰りを急ぎましたが道路が冠水していてまるでボートに乗っているように前方に波を立てて走りました

幸いにも雨漏りも浸水もなく無事でしたが降る雨の音にハラハラドキドキしていました・・・・><

芙蓉の花は優しくていいですね~
アオイ科の中では一番好きかな・・・・・(*´∀`*)
2.4.8.17.18の写真を気に入って頂いて有難うございました~

クマバチは雨の中も平気ですね・・・・・
本当にヤンチャ坊主です~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-08-18 22:20
tanuki_oyajiさん  すごい雨でした・・・・・
引き返した所からヒマワリの咲いているところまではまだ20kmはあって国道も長良川沿いで山間部もあるので通行止めになったりすると帰れなくなるので諦めました・・・・・
それに古い我が家の屋根が心配でカーステレオの音楽が聞こえないほど降る雨に家が心配で帰りましたが雨漏りはなかったです・・・・・

心配しながらいるより家の中でじっとしていた方が楽ですね~

芙蓉はまだ暫くは楽しめそうです~♪^^
Commented by puriza0322 at 2014-08-20 16:38
こんにちはヾ(@⌒ー⌒@)ノ♬
芙蓉の花は、昔はあまり気にも止めなかった花だったのに自然と出会う様になって
芙蓉の花が、可愛く感じる様になりましたよ白い花もイイですがピンク色の真ん中に
赤が染まっているのも可愛いですね‼
ピンク色の八重も綺麗ですね^_^
Commented by shizenkaze at 2014-08-20 21:00
puriza0322さん  この公園に見られる芙蓉はオーソドックスなものだけですが可愛いので毎年見ています~
本来はこのピンクのものだけしか無かったようですね・・・・
それから白花が現れて八重も見られるようになったようです~
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2014-08-17 21:12 | 身近な自然の話 | Comments(22)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風