人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『狸豆(タヌキマメ)の花が咲いていました~』

タヌキマメは私のホームグランドの一つになっている『達目洞』で毎年見ていますので今日も昼前から各務原市のエーザイ薬草園の帰りにでも寄って写そうと思っていました・・・・・

薬草園を何周も歩きながら花達の写真を写していましたが途中で雨がパラパラと降り出したので『内藤記念くすり博物館』の中に入って色々な展示を見ました
今回の特別展示は『ガン』についてのものでした・・・・・♪

見終わって雨も止んでいたので再び花を写していました
ウマノスズクサの花を今日もしつこく写しましたがふと足元を見ると見慣れた花が・・・・・(*´∀`*)
一人生えのものですが『タヌキマメ』が数株生えていました
ここの薬草園には時々植えられている植物以外のものが咲くことも多いのできっと何処からか種子が入り込んで花を咲かせたのだと思います

ここで見られたので『達目洞』には今日は寄りませんでした~(#^.^#)



『たんたんタヌキの狸豆~♪』  マメ科タヌキマメ属の短期多年草(一年草とする事もあります)
学名はCrotalaria sessilifloraと言います~
1.
『狸豆(タヌキマメ)の花が咲いていました~』_d0054276_20315198.jpg

茎先に穂状花序を出して青紫色をした蝶形の花をつけます~
萼は大きく褐色の毛が密生しているのが見られます・・・・・♪

茎にも葉にも褐色の長い毛が多く葉は幅の広線形で互生です~(#^.^#)




2.
『狸豆(タヌキマメ)の花が咲いていました~』_d0054276_20321261.jpg

本州から沖縄にかけて分布しています・・・・・
海外では朝鮮半島、中国、東南アジア、インドなどにも分布している植物です~

和名の由来は毛の多い萼を『狸』に見立てたもののようですが私には蝶形花の花の姿も何となく狸の顔に見えるのですが・・・・・
どう思われますか?^^




3.
『狸豆(タヌキマメ)の花が咲いていました~』_d0054276_20321064.jpg



4.
『狸豆(タヌキマメ)の花が咲いていました~』_d0054276_20324928.jpg

後ろに見える葉はウマノスズクサの葉です~
狸が馬の足元に見られました・・・・・(*´∀`*)




5.
『狸豆(タヌキマメ)の花が咲いていました~』_d0054276_20325915.jpg

伝統的な民間療法では利尿剤としてや強心剤や鎮痛剤として使用される事があります・・・・・
また植物から放出されるアレロパシーによってネコブセンチュウ(農作物に害をなす土壌線虫)などの防除効果があるようなので『コンパニオンプランツ』として畑作の時に作物と作物の間に植えられて利用されることもあるようです・・・・・(#^.^#)

花が可愛いので最近では観賞用に栽培されることも多いようです~




6.
『狸豆(タヌキマメ)の花が咲いていました~』_d0054276_203392.jpg

このタヌキマメを初めて見たのが『達目洞』でもう何年も前のことになります・・・・・
他で見かけることもなく今まで過ぎましたのでこの場所で見られたことが私にとってとても嬉しい出逢いになりました・・・・・

でも逢いに行くのは『達目洞』の方が近いです~(*´∀`*)




7.
『狸豆(タヌキマメ)の花が咲いていました~』_d0054276_20325375.jpg



8.
『狸豆(タヌキマメ)の花が咲いていました~』_d0054276_20331919.jpg



9.
『狸豆(タヌキマメ)の花が咲いていました~』_d0054276_2033187.jpg



10.
『狸豆(タヌキマメ)の花が咲いていました~』_d0054276_20333078.jpg

生えている数は少ないですがこれだけ咲いていれば見て楽しむには十分ですね~♪




11.
『狸豆(タヌキマメ)の花が咲いていました~』_d0054276_20333923.jpg



12.
『狸豆(タヌキマメ)の花が咲いていました~』_d0054276_20334865.jpg



13.
『狸豆(タヌキマメ)の花が咲いていました~』_d0054276_20335899.jpg



14.
『狸豆(タヌキマメ)の花が咲いていました~』_d0054276_2034834.jpg


今日は河川環境楽園(木曽川水園)には最初から寄らずに直接エーザイの薬草園に向かいました
最近は午後から天気が悪くなるので行きたいところだけ行くことにしました~
帰りには『フラワーパーク江南』に寄ってホテイアオイの花を写そうと思いましたが去年見られた場所が子供たちの遊ぶボート池のような所になっていて花が見られませんでした・・・・・

少し花を写そうとカメラを出すと雨が降り始めたので大急ぎで帰ることにしました~゚(゚´Д`゚)゚

今日は薬草園で色々な花を見て博物館の中も久しぶりに見学できて良かったです~
帰りにホームセンターに寄って直したかった水道の蛇口を買って直せたのも今日の成果になりました・・・・・

明日から暫くは薬草園の花を載せます~(*´∀`*)





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
Commented by hibikorekouji2 at 2014-08-24 21:16
タヌキマメの青紫の花に惹き付けられました♪
1枚目を見ていると、タヌキマメの世界に入って行ったかのようで凄く美しい写真に見惚れました^^
凄いですね!
私もこんなにクリアーな写真をいつの日か撮れたらと思います。
Commented by cynchia at 2014-08-24 21:29
こんばんは、かわいらしい豆の花なんですね。
薬草園には色々な花がありそうですね。
Commented by odamaki719 at 2014-08-24 21:40
こんばんは🌷
 毎年見せてもらっていますが 
タヌキマメの花の色が綺麗ですね。
どれもとても素敵に撮れています。
4・6・8・11枚目が好きです。
Commented by nori_natural at 2014-08-24 22:17
こんばんは、
よくこんな毛むくじゃらな所に
可憐で綺麗な色の花が咲くんですね。
この花、見た事がありません。
Commented by マングース at 2014-08-24 23:38 x
こんばんは。
私もタヌキマメは蝶形花の花の姿を狸の顔に見立てた
という方がピンときますけどね~。
この毛深さはどことなく枝豆を思い出します^^
Commented by なな at 2014-08-25 07:21 x
おはようございます。嬉しいな今年初めて見れたタヌキにもう一度再開できました♪色が濃いですね。毛の部分も緑があるんですね。此方のは本当に茶色の毛だけでした。花の色ももっと薄くて 一か所から2個花の咲いたのなんかなかったです。元気のないタヌキでしょうか?それとも見る人に合せて老人のタヌキだったりして(笑)きっとそちらのは若さいっぱいのタヌキですね。見た方も若いので。。。
タヌキの違う面見れて嬉しかったです。ありがとうございました。
Commented by timata-sn at 2014-08-25 07:24
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空です、また雨に成りそうですよ。

タヌキマメ 綺麗な色の花ですね、
写真によっては少し色の濃淡が有る様に見えますね。
葉っぱに一杯ついた毛がたぬきに見立てて居るんですね。
Commented by li_se at 2014-08-25 09:46
おはようございます
私も、花の形がタヌキの顔に見えますよ~
毛深いので尚更、動物っぽいです。
とてもきれいな色をしていますね^^
Commented by tukinobo at 2014-08-25 14:44
狸豆、はじめて知りました。
豆狸って、言葉もあるような・・・

直したかった水道の蛇口を買って直せたのも今日の成果
ひとつひとつ、ちいさなことでも懸念をクリアできると
うれしいですよね~。
Commented by tanuki_oyaji at 2014-08-25 20:41
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
狸豆ってホントに毛むくじゃらですね。
でも何処が狸なのかよく分からないのが本音なんです。
あっ、因に私はこんなにフサフサとしていないんです(泣)
Commented by shizenkaze at 2014-08-25 21:05
hibikorekouji2さん  いつも見ている場所とは違うところで写したタヌキマメですが足場が良かったのですぐ近くで写すことができました~♪

1の写真を気に入って頂いて有難うございました~
いつも温かいコメントを感謝しています・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-08-25 21:08
cynchiaさん  今までは野で見ていた花ですが今回は薬草園に一人生していたタヌキマメを写しました・・・・・
薬草園では植えていないようです~~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-08-25 21:11
odamaki719さん  去年まで載せていたものは達目洞で写したものですが今回はエーザイの薬草園に一人生していたタヌキマメを写しました~
ウマノスズクサの下に咲いていたので名札もなく何処かからやって来たもののようです・・・・・
このままここに咲き続けてくれると私としては嬉しいですね~♪

4・6・8・11の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-08-25 21:14
nori_naturalさん  毛むくじゃらなものはガクなんです~
蕾のような姿で中から花が現れてガクは後に回ります・・・・・♪

初めて達目洞で見た時も存在を図鑑で知っていたので初めて目の前にして嬉しくて凄くたくさん写したことを今でも覚えています~
実際に見ると感動します・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-08-25 21:18
マングースさん  毛だらけがタヌキって言う事はないですね・・・・・
タヌキノカミソリやタヌキノチャブクロなどには毛なんて見られないですね~

やっぱり花姿がタヌキ顔に見えますね・・・・・(*´∀`*)

枝豆を使ったものは岐阜の名物にもなっています~
枝豆饅頭や枝豆羊羹が売られていますよ・・・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-08-25 21:21
ななさん  タヌキマメの毛の色は最初は緑で次第に茶色になります~
茎の上に花が2~3個見られるものもあります・・・・・
私も年取ってますが見る花は若々しくて元気でした~~

また達目洞でも写したいです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-08-25 21:25
timata-snさん  今日は仕事が終わるまで雨にはなりませんでしたが夜になって少し降りました・・・・・
毎日少しは降りますね~゚(゚´Д`゚)゚

タヌキマメの毛だらけのものはガクなんです~
ガクが蕾のようになっていて開くと中から花が見られます・・・・・
花の後ろに開いたガクがありますよ~(#^.^#)

毎年出会うのが楽しみな花です~
Commented by shizenkaze at 2014-08-25 21:28
li_seさん  タヌキマメの花を見ていると狸の顔に見えてしまいます~
以前には動物園で写したタヌキと一緒に載せたことがありますが似てるっていう人が多かったです~(#^.^#)

毛が見られると動物のように感じますね~
でも毛だらけのものはタヌキだけじゃないですからね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-08-25 21:33
tukinoboさん  タヌキマメは可愛いでしょ~^^
豆狸って言葉がありますね~^^
私が学生時代に京都方面で少しふっくらしている舞妓さんなどを『まめだ』って呼んでいると聞いたことがありました~
『まめだ』って『豆狸』の事らしいです・・・・・(*´∀`*)

水道の蛇口やら電気工事やら細かなことは頼むより自分でした方が早いので昔からやっていましたが古い家なので規格に合うものに対応していないものもあって困ることもあるんです~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2014-08-25 21:37
tanuki_oyajiさん  タヌキマメは花姿がタヌキ顔に見えるんだと私は思っています~
ガクの毛むくじゃらは『植物のくせに・・・・・』な~んて思いますね・・・><
出来たら少し位おくれ・・・・・なんて思って見ていたりして・・・・・(#^.^#)
Commented by koneko3y at 2014-08-25 22:10
私がタヌキマメを見られるのは一か所だけですが、
猛暑続きと天候不順で最近カメラを持って出ていません。
でもこうして写真を見せていただくと撮りに行きたくなります。
もうこちらでも咲いているかしら。
Commented by shizenkaze at 2014-08-26 00:11
koneko3yさん  タヌキマメの花が咲く季節のでそちらでも見られると思います・・・・・
本当に毎日毎日暑い日が続きますが暑さより急に降る夕立が嫌です・・・
熱中症に気をつけながらお出かけください~(*´∀`*)
Commented by puriza0322 at 2014-08-28 23:33
うわー可愛いね(⌒▽⌒)
本当たぬき豆ですね(((o(*゚▽゚*)o)))
こちらでは、全然見かけませんよ
いいですね。楽しくて笑っちゃいますね
何番が良いかと考えてたら全部いいですよ
みんな可愛いですね♬
タヌキに見えたりしますからね(*^◯^*)
大好きな花ですよ♬
Commented by shizenkaze at 2014-08-29 21:20
puriza0322さん  私がよく見に行くのは家から車で20分くらいの所ですが今年は別のところでも見ることができてラッキーでした~

タヌキマメは姿も色も可愛いですね~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2014-08-24 21:00 | 身近な自然の話 | Comments(24)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風