人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『藪蘭(ヤブラン)と韮(ニラ)の花~』

今日は雨の予報でしたが深夜から明方に降ったようで朝からとても良い天気になりました・・・・・
青空を見ていると嬉しくなって予定(娘夫婦の新居に行く予定)の前にMTBに乗って近くの散策路『テニテオ』で色々な花達と風景を写しました~

それから娘達の所に行ってから天気が良すぎて暑くなりましたが私のホームグランド『達目洞』に寄ってから8月中は休園していた『岐阜薬科大学薬草園』で暫く花達を見てきました・・・・・

今日は久し振りに色々な所を散策できました~♪
本日載せたものは薬草園の中に咲いていたヤブランとニラです


1.『ヤブラン』  クサギカズラ科スズラン亜科ヤブラン属の多年草
学名はLiriope muscariと言います~
『藪蘭(ヤブラン)と韮(ニラ)の花~』_d0054276_20255348.jpg

この植物も『平成植物分類大変動』の前にはユリ科として覚えていましたが今ではクサギカズラ科って馴染みのないような所に入ってしまいましたね・・・・・゚(゚´Д`゚)゚




2.
『藪蘭(ヤブラン)と韮(ニラ)の花~』_d0054276_202654.jpg

別名をリリオペ(学名からのようです)やサマームスカリ(花穂の姿からのようですね)と呼ばれることもあるようです~♪




3.
『藪蘭(ヤブラン)と韮(ニラ)の花~』_d0054276_20261537.jpg

ヤブランはどこにでも咲いているようなので詳しい事は書きませんがこうして花姿をアップで写すと可愛いものですね~(*´∀`*)
毎年写していますが今年はこれが初めてになりました・・・・・

薬草園の至る所に咲いていました~♪




4.
『藪蘭(ヤブラン)と韮(ニラ)の花~』_d0054276_20262785.jpg



5.
『藪蘭(ヤブラン)と韮(ニラ)の花~』_d0054276_20264035.jpg



6.
『藪蘭(ヤブラン)と韮(ニラ)の花~』_d0054276_20265341.jpg

家の近くでも見られますがこれくらい花穂が長いものは少ないです・・・・・
薬草園は土壌が良いのか綺麗に咲いているものが多く見られました~♪^^




7.
『藪蘭(ヤブラン)と韮(ニラ)の花~』_d0054276_2027535.jpg



8.
『藪蘭(ヤブラン)と韮(ニラ)の花~』_d0054276_20271715.jpg



9.
『藪蘭(ヤブラン)と韮(ニラ)の花~』_d0054276_20272929.jpg

園芸種には斑入りのヤブランもあって葉が綺麗です・・・・・
長良の河原町広場でたくさん見られますが私はオーソドックスな普通のヤブランが何となく好きです~♪




10.
『藪蘭(ヤブラン)と韮(ニラ)の花~』_d0054276_20274336.jpg






11.『ニラの花』  ヒガンバナ科ネギ属の多年草
学名はAllium tuberosumと言います~
『藪蘭(ヤブラン)と韮(ニラ)の花~』_d0054276_20275571.jpg

このニラも『平成植物分類大変動』ではユリ科からヒガンバナ科にされましたがヒガンバナ科と言うもの上がクサギカズラ目なので昔から分けられていた『ユリ科』の中でも花が茎に多く咲くものは特に別科に移動されたようですね・・・・・




12.
『藪蘭(ヤブラン)と韮(ニラ)の花~』_d0054276_202878.jpg

緑黄色野菜なので食卓に上がる事も多いでしょうね・・・・・
レバニラ等が一般的でしょうか~~(#^.^#)
花は大きくして見ると可愛いですね・・・・・




13.
『藪蘭(ヤブラン)と韮(ニラ)の花~』_d0054276_20281827.jpg

可愛くて綺麗な花ですが匂いを知っているので匂いが漂ってきそうに思えますね~
匂いの原因物質は硫化アリル(アリシン)などの硫黄化合物でネギやタマネギやニンニクの匂いも一緒です
このアリシンは摂取すると血液がサラサラになると言われているので私のような者はたくさん食べないとダメですね~(*´∀`*)




14.
『藪蘭(ヤブラン)と韮(ニラ)の花~』_d0054276_20283719.jpg

ニラにセセリチョウが来ていました~
ニラの花には多くの虫が訪れます・・・・・
それだけ蜜などの魅力が大きいのでしょうね~(#^.^#)




15.
『藪蘭(ヤブラン)と韮(ニラ)の花~』_d0054276_202853100.jpg


今日は行った場所の順だと『テニテオ』が最初なんですが岐阜薬科大学の薬草園の入口を入った瞬間に案内ボランティアの人が笑顔で『暑いのによく来ていただけましたね~』と言ってくれて色々な話もして頂いたのでこの薬草園を今日は最初に載せました~

ここ何年も見ていない『ナンバンギセル』の蕾があると教えて頂いたのでまた時間があれば来週にでも見に行こうと思っています~

今日はテニテオでも思いがけない花を見ました・・・・・
達目洞では金華山登山の人と笑顔で挨拶ができました・・・・・
そして薬草園では案内ボランティアの人とも楽しいひと時が過ごせました~~
今日はとても素晴らしい一日になりました・・・・・(*´∀`*)





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
Commented by odamaki719 at 2014-09-07 21:20
こんばんは🌷
 薬草園にも色々と咲いていそうですね。
ヤブランの紫が綺麗です。
時々見かけるのですがいい感じのがないのです。
3・5枚目の花が咲いているのが好きです。
ニラの花も最近よく見かけますが撮りづらい場所が多くて・・・
13・15枚目がとても綺麗で好きです。
Commented by cynchia at 2014-09-07 21:26
こんばんは、近所の公園のヤブランが
満開でした、撮るのが難しいです。
Commented by to-y_niya at 2014-09-07 21:35
こんばんは☆
雨予報だったのに、思いがけず晴れたので、ちょっとだけ公園散歩して
ヤブラン♪私も撮ってきました(#^.^#)緑の実も付いてて綺麗でした☆
Commented by koneko3y at 2014-09-07 23:00
こちらも午前中は小雨でしたが、
午後から晴れたので雫探しに行きました。
いつもの公園はイベントで大勢の人だかりが出来ていましたので、
大雨でなくて良かったなぁと思って眺めてきました。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-09-08 00:58
こんばんは♪
体調が優れず、10日余り引き篭もっていましたが、
久々に散歩道を少しだけ歩いて来ました。
ヤブランもニラの花も秋の陽射しの中でにこやかな笑顔を見せていました。
すっかり秋の真っ只中になっていました。
体調が悪いとカメラが言うことを聞いてくれません・・^^;
6枚目、弧を描いた秋草を入れて、素敵です。
9枚目、葉に落とした花の影が良い佇まいです。
10、14、15枚目も素敵です。
※デジブックの件、有難うございます。
Commented by timata-sn at 2014-09-08 07:00
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、また暑く成りそうですよ。

ヤブラン 可愛い花が咲いて居ますね。
言われる様に花穂も長く背も高く伸びて居ますね。
土壌の関係なんですね。
ニラの花 可愛いですよね、食用のニラの花なんですよね。
こちらも背が高く伸びて居る様ですね。
ヤブランもニラの花も小さな花を大きく綺麗に写されて居て
素晴らしいですね!!
Commented by マングース at 2014-09-08 09:07 x
おはようございます。
ヤブランは花をじっくり見ることは少ないんですが
よく見たらほんと可愛い^^
ヤブランはクサギカズラ科???
なんだかわかりにくくなりました^^;
Commented by puriza0322 at 2014-09-08 13:00
クサギカズラ科とは、どう言う事でしょう⁇ユリの仲間の様に思っていましたが
ムスカリも同様ですか?変わっていってしまいますねヤブランが、こんなに可愛いなんて‼撮り方次第で変わるのも撮る方の人柄がでますね(((o(*゚▽゚*)o)))
Commented by ten-zaru at 2014-09-08 20:09
shizenkazeさん、今晩は。
暗い背景に紫のヤブランと白いハナニラ
どれも素敵な画ですね。
2・3・13・15枚目がお気に入りです。
Commented by なずな at 2014-09-08 20:37 x
ヤブランは、小さな花なので、撮るのが難しいですが、1~5まで、大きく開いた様子を見せて下さいましたね。
今日は、丁度わたしもニラの花を撮って来ました。道端にたくさん咲いていました。
育てられていたのが、逃げ出したのでしょうね。また、見て下さい。
Commented by tanuki_oyaji at 2014-09-08 20:43
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
花の分類も色々変わって行くものですね〜
なんだかややこしくて私には着いて行けそうもありません(笑)
Commented by hibikorekouji2 at 2014-09-08 21:15
ヤブランってこんな花だったのですね♪
この前見たのはかなり遠めだったので、粒のようにしか見えず・・・。
今度出会ったらじっくり見たいと思います^^
Commented by shizenkaze at 2014-09-08 22:04
odamaki719さん  ヤブランやニラはどこでも見かけますが今回は薬草園のものを写しました・・・・・^^
薬草園のものだと何となく薬効が凄いような気になるので不思議です~♪

ヤブランの花が全部開いて満開状態のものって無いですね?
探してみるのですが見つかったことが無いです・・・・・(´;ω;`)

3.5.13.15の写真を気に入って頂いて有難うございました~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-09-08 22:06
cynchiaさん  小さな花が集まって咲くものはどれも可愛いですね~
ヤブランやジャノヒゲにノシランやツルボやキチジョウソウは見れば撮りたくなりますね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-09-08 22:08
to-y_niyaさん  天気予報がズレたようで雨は夜中に降ったようですね・・・・・
近くの粕森公園にもヤブランがいっぱい咲いていました
ニラも彼方此方で見かけます~
これからは気候も良くなるので出かけるのが楽しくなりますね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-09-08 22:10
koneko3yさん  雨後の花雫を撮ると綺麗ですがなかなか撮れないので最近はカメラを向けなくなってしまいました・・・・・><

今は運動会や色々なイベントも多いので雨が降ると大変ですね
気候が良くなるので少しばかり遠征がしたいです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-09-08 22:20
soyokaze-1020さん  お身体の具合は如何でしょうか?
急な気温の変化等で体調を崩される人も多いようです・・・・・
無理をなさらずマイペースで楽しんでください~

ヤブランは小さな花なのに見ていると色々な表情があって楽しくなります・・・・・
たくさん見られるとどの子を写そうかと少し悩みますね・・・・・(#^.^#)

6.9.10.14.15の写真を気に入って頂いて有難うございました~
デジブックを見せて頂きましたがあれだけのものが出来るなんて凄いですね・・・・
私の書いた俳句や短歌や川柳は拙いものばかりなのでsoyokazeさんの写真が素敵なので邪魔になっていないかとハラハラしていました~
他のブロ友さんの所にコメントしても俳句などは書きませんのでやっぱりsoyokazeさんの絵が引き出して頂けたのではないでしょうか~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-09-08 22:23
timata-snさん  今日も良い天気になりました・・・・・
ヤブランもニラも身近でよく見かけますが近くに寄ってじっと眺めていると可愛いものですね~
ニラのような野菜の花たちには可愛いものも多いのでこれからはカメラを向けたいですね~
写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-09-08 22:28
マングースさん  ヤブランのような花がたくさん集まって咲いているものはいつも離れて見る事が多いので近くで見ると可愛いものや綺麗なものが多いですよ~^^

最近はユリ科も新分類法で分けられるようになりましたね
花が大きくて茎に一つずつ咲くようなものはユリ科のままでネギやニラ等のようにたくさんの花が外を向いて並ぶような姿のものはヒガンバナ科やクサギカズラ科にされているようです・・・・・

クサギカズラと聞いても花の姿が全く浮かびませんね~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2014-09-08 22:31
puriza0322さん  最近の新分類法にはついて行けそうもないですが変わったのならそれなりに少しずつ覚えたいですがDNAまでは調べる必要があるのかな・・・なんて思っています~

最近はユリ科とクマツヅラ科とゴマノハグサ科が特に別けられていますね・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2014-09-08 22:34
ten-zaruさん  普段見られる花ですが薬草園に咲いていたものだと何となく有り難く感じてしまいます~^^
どちらの花も可愛いので見ると写してしまいます・・・・・

2・3・13・15の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-09-08 22:37
なずなさん  小さな花ですがヤブランも可愛いですね~
どうしてもこの花一つが撮りたくなります・・・・・♪
ニラも可愛い花なので見るとつい写してしまいます~

1.2.3.4.5の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
ニラは鉢植えでも育てられていますが逃げ出したものも結構見られますね・・・・・
時々河川敷でも見かけます~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-09-08 22:42
tanuki_oyajiさん  植物達の分類法がこれ程変化したのはここ数年の間です・・・・・
植物学会に何かあったのではと思うくらい変化が激しいです
何となくビタミンB群みたいに近いものは一緒にしてしまうみたいですね・・・・・
薬科大学の教授と話したことがありますが薬科大学では以前の分類法を今後も使うようです・・・・・
本当はその方が良いのかも知れないですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-09-08 22:46
hibikorekouji2さん  ヤブランも可愛い花姿ですよ~
花一つは普通の5弁花ですから綺麗で可愛く見えますね・・・・・
色も良いのでアップにも耐えます~~(#^.^#)

100円ショップの虫眼鏡は便利ですよ~
本当はもう少し良いものがいいのですが普段持ち歩くなら100円のものでいいです~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2014-09-07 21:04 | 身近な自然の話 | Comments(24)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風