人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『浅沙(アサザ)と布袋葵(ホテイアオイ)とトンボ達とアマガエル~』

日曜に出かけたフラワーパーク江南は散策するのに暑いくらいの晴天でした・・・・・
ここではメインのコスモスはまだ葉ばかりで他で咲いているものが少し見られたくらいでした~

去年はここのホテイアオイを写したので見られた所に行きましたが今年はアサザがたくさん咲いていました
今年は大垣の『杭瀬川スポーツ公園』で見られなかったので嬉しくなってカメラを向けました~
近くには蕎麦の花も見られました
トンボ達が池上を飛んだり葉に止まっているのが見られました・・・・・

近くの葉にアマガエルのお昼寝姿が見られました~
ここも数多く点在している『国営木曽三川公園』の一つになります・・・・・(#^.^#)


1.『浅沙(アサザ)』  ミツガシワ科アサザ属の多年草
学名はNymphoides peltataと言います~
『浅沙(アサザ)と布袋葵(ホテイアオイ)とトンボ達とアマガエル~』_d0054276_2016389.jpg

ユーラシア大陸の温帯地域に分布し日本では本州や九州などに生育している浮葉性の植物です・・・
別の漢字表記では『阿佐佐』と書く事もあるようです~♪




2.
『浅沙(アサザ)と布袋葵(ホテイアオイ)とトンボ達とアマガエル~』_d0054276_20162568.jpg

縁が糸状に裂けてフリルのようになった黄色い花を花茎の先につけます~
花弁は5枚ですが花の根元は繋がっているので合弁花です・・・・・
一日花で午前中に開いて夕方には閉じてしまいます~♪




3.
『浅沙(アサザ)と布袋葵(ホテイアオイ)とトンボ達とアマガエル~』_d0054276_20164781.jpg

葉は緑色のハート形をしています~(*´∀`*)
地下茎から柄を出して水面に浮かび葉の直径は5~10cmくらいです・・・・・
果実は卵形で扁平なさく果です~♪




4.
『浅沙(アサザ)と布袋葵(ホテイアオイ)とトンボ達とアマガエル~』_d0054276_201797.jpg

蕾も見られますね~(#^.^#)




5.
『浅沙(アサザ)と布袋葵(ホテイアオイ)とトンボ達とアマガエル~』_d0054276_2017316.jpg

ガガブタもこのような姿ですが花の色は白くてもう少し小さいです~




6.
『浅沙(アサザ)と布袋葵(ホテイアオイ)とトンボ達とアマガエル~』_d0054276_2018457.jpg

環境省のレッドリスト(2007)では準絶滅危惧(NT)に登録されていました・・・・・




7.
『浅沙(アサザ)と布袋葵(ホテイアオイ)とトンボ達とアマガエル~』_d0054276_20183062.jpg



8.
『浅沙(アサザ)と布袋葵(ホテイアオイ)とトンボ達とアマガエル~』_d0054276_201935.jpg

たくさんの花が見られたので嬉しく思いました~♪^^




9.
『浅沙(アサザ)と布袋葵(ホテイアオイ)とトンボ達とアマガエル~』_d0054276_20193079.jpg






10.『シオカラトンボ』  トンボ科シオカラトンボ属
学名はOrthetrum albistylum speciosumと言います~
『浅沙(アサザ)と布袋葵(ホテイアオイ)とトンボ達とアマガエル~』_d0054276_2020044.jpg






11.『布袋葵(ホテイアオイ)』  ミズアオイ科ホテイアオイ属の浮遊性多年生水草
学名はEichhornia crassipesと言います~
『浅沙(アサザ)と布袋葵(ホテイアオイ)とトンボ達とアマガエル~』_d0054276_20202710.jpg

南アメリカが原産地で北アメリカ、ヨーロッパ、オセアニア、ハワイ、韓国、台湾、日本などの広い地域で外来種として移入分布しています・・・・・

別名を『ホテイソウ』や『ウォーターヒヤシンス』とも言います~




12.
『浅沙(アサザ)と布袋葵(ホテイアオイ)とトンボ達とアマガエル~』_d0054276_20205545.jpg

膨れた葉柄が浮嚢となっていて七福神の『布袋様のお腹』に似ていることから名づけられました・・・・・
大繁殖し易いので池等で迷惑植物となる場合もあるようです~
琵琶湖などでは大発生したものを駆除する光景が見られますが金魚屋さんなどでは金魚鉢に入れたり家の池に入れるように売られていることもあります~♪




13.『アジアイトトンボ(未熟な♀)』  イトトンボ科アオモンイトトンボ属
学名はIschnura asiaticaと言います~
『浅沙(アサザ)と布袋葵(ホテイアオイ)とトンボ達とアマガエル~』_d0054276_20211529.jpg

ここでは色々なトンボが見られました~(*´∀`*)




14.
『浅沙(アサザ)と布袋葵(ホテイアオイ)とトンボ達とアマガエル~』_d0054276_20213645.jpg



15.
『浅沙(アサザ)と布袋葵(ホテイアオイ)とトンボ達とアマガエル~』_d0054276_20215890.jpg

ホテイアオイはJR岐阜駅南口の親水広場の池でも見られます~
可愛い花ですね・・・・・(#^.^#)




16.『アジアイトトンボ(成熟した♂)』
『浅沙(アサザ)と布袋葵(ホテイアオイ)とトンボ達とアマガエル~』_d0054276_20221865.jpg



17.
『浅沙(アサザ)と布袋葵(ホテイアオイ)とトンボ達とアマガエル~』_d0054276_20223684.jpg

『布袋葵』の名前になった元になっている葉柄の膨らみ(浮嚢)です~
子供の頃には面白くてこれを潰して遊んだことがありました・・・・・




18.
『浅沙(アサザ)と布袋葵(ホテイアオイ)とトンボ達とアマガエル~』_d0054276_20225970.jpg



19.『ニホンアマガエル』  アマガエル科アマガエル属
学名はHyla japonicaと言います~
『浅沙(アサザ)と布袋葵(ホテイアオイ)とトンボ達とアマガエル~』_d0054276_20232065.jpg

雨が降らないので少しバテ気味でした・・・・・
今日は昼前から雨になったのでカエル達は嬉しいでしょうね~
でも豪雨被害にはならないで欲しいです・・・・・

昨日出掛けた墓参りの時に墓石に彫られた名前の隙間にアマガエルが隠れている姿を何度も見ました
写真のような緑色のものと保護色になっているような淡い茶色のものも見られました~
こんな隙間なら天敵に襲われることはないでしょうね・・・・・(*´∀`*)




20.
『浅沙(アサザ)と布袋葵(ホテイアオイ)とトンボ達とアマガエル~』_d0054276_20234095.jpg


温帯低気圧になった台風ですが雨が弱く(少なく)なったのではなくて今夜から明日の朝が雨のピークのようです・・・・・
土砂災害にはくれぐれも気をつけてくださいね・・・・・





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
Commented by odamaki719 at 2014-09-24 21:29
こんばんは🌷
 「国営木曽三川公園」のも色々とあるのですね。
アサザの黄色い花が可愛いですね。
2・4・6枚目が綺麗ですね。
ホテイアオイの色も綺麗ですね。
11・15枚目がよく撮れていますね。
Commented by tekky521 at 2014-09-24 21:31
浅沙(アサザ)、初めて見ました
花だけ見たら、カボチャやキュウリに似ていますね
ホテイアオイもそうですが、浮草って綺麗な花が多いのですね
11.の緑のヤゴみたいな虫は何でしょうか・・・

先日の彼岸花、綺麗ですね
同じ日に私も半田で彼岸花を見ましたが、shizenkazeさんの彼岸花は雅な雰囲気でいいですね
やはり、彼岸花はお寺や水辺、田んぼのあぜ道などでひっそりと静かに咲く姿が美しいように思えました・・・

Commented by timata-sn at 2014-09-24 21:57
shizenkazeさん こんばんは
今日は曇り空が続きましたが、夕方から雨に成りましたよ。

アサザ が綺麗に咲いて居ますね。
フリルに成って居る所が可愛いですよね。
私はアサザの実物を見た事がないんですよ。
ホテイアオイも綺麗な花ですね、優しい花で素敵ですよね!!
アジアイトトンボ 綺麗なトンボですね。
成熟するとこんなに綺麗に成るんですね。
アマガエルは愛嬌が有って可愛いですね。
家の鉢物にも居たのですが、ここ最近は姿を見せないんですよ。
Commented by koneko3y at 2014-09-24 21:58
ガガブタやトチカガミ、ミズオオバコなと見たくて
9月初めに出かけたのに写真はそのままになっています。
先日、ミズアオイを写したので、一緒に載せようかと
思っています。
Commented by tukinobo at 2014-09-24 22:13
トンボやアマガエルが可愛いな~、

ホテイアオイに花が咲くなんて
ちっとも知りませんでした(^-^)

メダカを飼っていたときの必需品でしたのに。
可愛らしい花なんですね~、
これから、気にして探してみよっと。
Commented by yukity at 2014-09-24 22:51 x
shizenkazeさん はじめまして
yukityと申します

少し前に花の名前を検索しててこちらに辿り着きました
掲載されてるお写真が素敵で
それからずっと拝見させていただいてます

アマガエル、小さいころ捕まえては
しばらく遊んでもらったりしてました
今住んでるところでは見られないので
(探せば いるかもしれませんが)
こういうお写真を見ると あのころを懐かしく思い出します

これからもお邪魔させていただきますね
よろしくお願いいたします
Commented by cynchia at 2014-09-24 23:24
こんばんは、ホテイアオイの時期なんですね、
実物まだ見たことないのです。
Commented by マングース at 2014-09-25 08:06 x
おはようございます。
アサザを含めほとんどの水生植物たちが、
埋め立てなどの開発や治水事業、外来種の侵入
、乱獲等によって絶滅の危機にある気がします。
つれてこられたホテイアオイには罪はないんですけど。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-09-25 18:14
こんばんは♪
水辺の散策、いいですねぇ。
色々なものと出会え、楽しそうです。
アサザ、最近やり過ごしています。
浮き葉の間から茎を伸ばした姿、素敵です。
ホテイアオイも咲く頃なのですね。
妖しげな表情が魅力ですよね。
4、7、8、14枚目、いいですね。
16枚目のイトトンボも素晴らしいです。
水辺のコスモス、素敵な絵を堪能させて頂きました~☆

Commented by puriza0322 at 2014-09-25 19:02
アサザやホテイアオイなどは見る時が無いので結構良いものですね。池が近くにあれば見ることも可能なのでしょうが、全く近くには無いです。涼しそうな色のホテイアオイ水辺で見ると秋と言ってもまだ日中は、暑いですから川や池などはトンボや蛙が集まってくるのでしょうね。
Commented by ten-zaru at 2014-09-25 20:56
shizenkazeさん、今晩は。
イトトンボ、綺麗に撮れていますね。
こちらでも結構見る事が出来ますが、アオモンイトトンボは初見です。
アジアイトトンボも美しいですね。
Commented by shizenkaze at 2014-09-25 21:27
odamaki719さん  『国営木曽三川公園』は愛知、岐阜、三重に11の公園に分かれています~♪
このフラワーパーク江南はいつも出かける河川環境楽園より少し遠いですが138タワーパークと共に1日で回れる距離です~

アサザは他で見られなかったので良かったです~
ホテイアオイは色が優しいですね・・・・・(*´∀`*)
2.4.6.11.15の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-09-25 21:32
tekky521さん  フリフリが無かったらカボチャやキュウリの花に似ていますね~
ホテイアオイの色は可愛いですね~
水面で咲いている水草の花たちって可愛いものが多いですね・・・・・

11のヤゴみたいなものは・・・・・『ヤゴ』です~(*´∀`*)
もう羽化した後みたいですね~
ほかの写真にも写っていますね・・・・・(#^.^#)

彼岸花は群生が綺麗ですが少しだけ畦などに咲いているものも可愛いので好きです~♪
Commented by shizenkaze at 2014-09-25 21:36
timata-snさん  今日は雨でしたが早くやみました・・・・・
天気予報よりこちらでは雨は少なかったようです~

アサザもガガブタも近くには見られないので出かけて見ていますがアサザは市内ではあまり聞かないです・・・・・
河川環境楽園に行く途中のトンボ天国の池には咲いています~

ホテイアオイは可愛い色ですね~
色々なトンボが見られました・・・・・
アマガエルは久しぶりに見ましたよ~(*´∀`*)

Commented by shizenkaze at 2014-09-25 21:38
koneko3yさん  水生植物ってどれも可愛いですね~
睡蓮たちのように大きいと良いのですが小さいものが多いので近くじゃないと綺麗に写せませんね・・・・・♪

また色々な水生植物を見せてくださいね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-09-25 21:41
tukinoboさん  トンボが色々見られました~
他にはハグロトンボも一杯いましたよ・・・・・^^
アマガエルは久しぶりに見ました
暑かったのでバテ気味でした~(´;ω;`)

ホテイアオイの花はとても可愛いです~
何となくガスコンロの炎みたいで楽しいですよ・・・・・♪
ぜひ見てください~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-09-25 21:46
yukityさん  いらっしゃい~  初めまして・・・・♪
少し前から見て頂いているようですね~
有難うございます~♪

いつも岐阜市近郊の身近な自然に見られるものを載せています~
鳥や虫たちはよく動くので動かない花を中心にしていますが風景や神社仏閣まで載せています・・・・・

アマガエルは近くでは見かけないです~(´;ω;`)
見ると嬉しくなります・・・・・

これからもお時間があれば覗きに来てくださいね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-09-25 21:48
cynchiaさん  ホテイアオイは公園などの池でも見られることがありますよ~
琵琶湖辺りではよく見かけます・・・・・♪
綺麗で可愛い花なので見られるといいですね~
Commented by shizenkaze at 2014-09-25 21:51
マングースさん  水生植物を脅かしているのは埋め立てと水質の悪化と外来種でしょうね・・・・・

ホテイアオイなんて園芸店でも売られていますからね~
オオカナダモやハゴロモモも増え過ぎると駆除されるので程々がいいですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-09-25 21:55
soyokaze-1020さん  こで見られたアサザは予定外だったので嬉しかったです・・・・・
今年はガガブタに逢えなかったのでアサザを見て少しだけ良かったです

ホテイアオイの花の色は優しくて可愛いですね~
でも少しずつ花が少なくなっているようでした・・・・・(´;ω;`)

4、7、8、14、16の写真を気に入って頂いて有難うございました~

木曽川水園の風景にはコスモスもよく似合いました・・・・・
あの場所は私にとって楽しくなる所です~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-09-25 21:59
puriza0322さん  昔はどこにでも小さな池はあったようですが都市計画等で埋められましたね・・・・・
それに使わない溜池も子供たちが遊ぶと危険だと言って埋められたので殆ど見られなくなりましたね・・・・・><

水辺には植物も増え虫たちも来てカモなども集まるので小さな自然の世界がそこには見られますね・・・・・
見られなくなると悲しくなります~゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2014-09-25 22:03
ten-zaruさん  アジアイトトンボがアオモンイトトンボ属のようなので私の写したものがアオモンイトトンボじゃないですよ・・・・・♪
トンボたちは細いのでピントが合いにくいですが動かなかったので撮れました~
色が綺麗ですね・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2014-09-24 21:10 | 身近な自然の話 | Comments(22)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風