人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『河川環境楽園・木曽川水園秋風景~』

土曜日(27日)から昨日(29日)までモデムの故障で更新が出来ませんでした・・・・゚(゚´Д`゚)゚
病気ではなくてインターネットの不具合でしたので今日からまたブログの更新を続けたいと思います~

今日は『木曽川水園』をひと周りして見かけた古民家やザクロの実や女郎花などを載せます・・・・・


1.
『河川環境楽園・木曽川水園秋風景~』_d0054276_19234878.jpg

木曽川水園の古民家を私はよく写しています・・・・・
トンボ天国側の駐車場から入るとすぐに棚田越しに茅葺き屋根が見られます~
まだ彼岸花も咲いていて秋の感じが漂っていました・・・・・(#^.^#)




2.
『河川環境楽園・木曽川水園秋風景~』_d0054276_1924745.jpg

棚田で作られる稲は小学生たちの野外学習などで稲刈り実習をされるようです~
目隠しされてこんな所に来たとしたら何処かの田舎に連れて来られたって錯覚しそうですね・・・・・♪




3.
『河川環境楽園・木曽川水園秋風景~』_d0054276_19242497.jpg

私の好きな古民家風景です~
ここ以外にも岐阜市のファミリーパークと関市の百年公園にもこのような古民家が見られます
中に人がいていろいろな説明をしているのは各務原市のこの古民家だけです~(*´∀`*)




4.
『河川環境楽園・木曽川水園秋風景~』_d0054276_19244084.jpg

古民家前にはザクロの木があります・・・・・
今年は例年より実付きが良く思えました~(*´∀`*)




5.
『河川環境楽園・木曽川水園秋風景~』_d0054276_19245374.jpg

女郎花(オミナエシ)の花が綺麗です・・・・・
ハギ・キキョウ・クズ・フジバカマ・オミナエシ・オバナ(ススキ)・ナデシコが秋の七草ですね~
スラスラ言えますか?^^




6.
『河川環境楽園・木曽川水園秋風景~』_d0054276_192568.jpg



7.
『河川環境楽園・木曽川水園秋風景~』_d0054276_19252235.jpg



8.
『河川環境楽園・木曽川水園秋風景~』_d0054276_19253541.jpg

ザクロやアケビは秋の味覚ですが実際には食べる所が少なくて果物と言うより眺めて見ている方がいいですね~
ザクロやアケビはとても良い被写体になりますね・・・・・♪




9.
『河川環境楽園・木曽川水園秋風景~』_d0054276_19254763.jpg



10.
『河川環境楽園・木曽川水園秋風景~』_d0054276_1926589.jpg



11.
『河川環境楽園・木曽川水園秋風景~』_d0054276_19262047.jpg

まだ割れていませんね~
中に見られる真っ赤な種子はとても綺麗です・・・・・
たくさんあれば潰して漉してグラナダジュースにすると美味しいですね~




12.
『河川環境楽園・木曽川水園秋風景~』_d0054276_1926324.jpg



13.
『河川環境楽園・木曽川水園秋風景~』_d0054276_19264626.jpg

駐車場から河川環境楽園に入る所に流れている川にはたくさんの『オオカナダモ』が見られました
花もたくさん咲いていてハグロトンボもたくさんの群れが見られました~




14.
『河川環境楽園・木曽川水園秋風景~』_d0054276_1927174.jpg

オオカナダモの花を見て『梅花藻が咲いている~』と思われる人が多いようですが水中の葉が全く違いますしオオカナダモは水温が高くても繁殖していますのでよく見れば判ります・・・・・♪




15.
『河川環境楽園・木曽川水園秋風景~』_d0054276_19271216.jpg

最近はこれだけ多く咲いているオオカナダモに出会ったことが無かったです~
この花だってこうして見ていたら梅花藻までは無理としても可愛く見えますね・・・・・(#^.^#)




16.
『河川環境楽園・木曽川水園秋風景~』_d0054276_19272786.jpg

ハグロトンボ達が乱舞していました~(*´∀`*)




17.
『河川環境楽園・木曽川水園秋風景~』_d0054276_19273711.jpg

同じ飛び物でもこちらは同じ市内(各務原市)にある航空自衛隊岐阜基地から飛んで来た『JAO1EP』と機体に書かれている航空機(KAWASAKI・ビーチ)です~♪
時々岐阜基地からの自衛隊機が飛んでいるのを見かけます・・・・・




18.
『河川環境楽園・木曽川水園秋風景~』_d0054276_19275441.jpg


パソコンや周辺機器の異常などがあると全くネット関係はお手上げ状態になってしまいます・・・・・
今まで更新していても重かったり止まったりと苦労していましたが今回のモデム交換で今までよりはずっと早くなりました~

これからも身近な自然を求めて彷徨い歩いていろいろな自然のもの達に出逢いたいです~
ブログの更新が出来なくて見に来て頂いた皆様にもご心配をして頂き温かい皆様との交流関係がこれからも長く続けられることを大切にしたいと思っています~




(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by ten-zaru at 2014-09-30 20:28
shizenkazeさん、今晩は。
PC直りましたか、良かったですね。
茅葺き屋根の家とそこに実るザクロなんて、雰囲気が良いですね〜。
5枚目、オミナエシの背景の赤は何ですか?
Commented by tekky521 at 2014-09-30 20:37
木曽川水園、古民家もあって稲作もしていて懐かしいような雰囲気がしますね
ザクロやオミナエシが咲くお庭もいいですね
やっぱりこういう空間に住みたいと思いました
河川環境楽園、行ってみようと思います☆彡

Commented by yukko-5 at 2014-09-30 21:07
お帰りなさい~♪ 

ブログ更新、ずっと皆勤だったのに大変でしたね

良かった!早速ブログ更新されて安心しました(●^o^●)

秋の七草、、あぁぁぁ~ 途中まではスラスラ
でも続きが出てきません(^^ゞ

河川環境楽園、週末に行けるかな?
まだまだ知らないこと多くて、私には奥が深すぎます


Commented by hibikorekouji2 at 2014-09-30 21:12
茅葺の古民家を見ていると、ゆったりと時間が流れていくように感じます。
古民家と実りの秋、絵になる光景ですね。
縁側でお茶を頂いてみたいです^^
Commented by odamaki719 at 2014-09-30 21:22
こんばんは🌷
 木曽川水園の古民家と彼岸花がいいですね。
ザクロの実がなっているのもいい感じですね。
1・2枚目が好きです。
オミナエシは10枚目ザクロは12枚目が好きです。
パソコンが調子が悪いとストレスがたまりますよね。
急病ではなくて本当によかったです。
Commented by li_se at 2014-09-30 21:59
こんばんは~^^
早速の更新、お疲れさまでした。
快適になられたようで何よりです。

秋の七草、覚えにくいですね~笑
今は思い出しましたが、またすぐに忘れそうです^^;

ザクロの実、こうして木に生っているところを見たことが無いです・・
古民家にも良く似合って絵になりますね~
オミナエシの黄色は撮るのが難しいですがとってもやさしくて綺麗ですね^^
どれもホッとする秋の風景ですね~
Commented by koneko3y at 2014-09-30 22:43
私が思っていたよりも早く復帰できたので嬉しいです。
以前よりもスピードも速くなったとのこと良かったです。

萱ぶきの古民家は郷愁をそそります。
ヒガンバナの赤が画面を引き締めている気がします。
良いな~。こんな風景を写してみたいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-10-01 06:59
おはようございます♪
PCのご機嫌が良くなったようですね。
やきもきされてお疲れなのでは・・? と、案じておりましたが
早い復帰で安心しました。
時々見せていただく古民家、胸がぽかぽか温かくなります。
1、4枚目、いい風景ですねぇ。
8、12枚目、ザクロがこんなに生っているのを見たことがありません。
オオカナダモは知らない花ですが、16枚目、このような水辺でハグロトンボの乱舞が見られますねぇ。

Commented by kai3yama at 2014-10-01 07:12
おはよう~ございます
復活ですね^^v
こちらも月が変わって、ギガが戻りサクサクです

ザクロは今年初めて木になっているのを見ました
割れていなかったので??でしたが^^;
鳥が来るのでしょうか?こちらはCDが沢山ぶら下げてありましたよ
Commented by timata-sn at 2014-10-01 07:18
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空です、また雨に成りそうですよ。

パソコンが治ったのですね、良かったですね!!
古民家と柘榴の風景が良いですね。
この家はもうかなりの年数が経って居る様ですね。
屋根が傷んでいる様ですね。
オミナエシ が綺麗に咲いて居ますね。
オオカナダモ 綺麗に咲いて居ますね。
ハグロトンボ も来て居て素敵な光景ですね!!
Commented by tanuki_oyaji at 2014-10-01 20:58
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
新しいモデムが届いたのですね。
ネットが繋がらないとホントに苛ついてしまいますからね。
これからはサクサクと動いてくれるでしょうから安心できますね。
Commented by shizenkaze at 2014-10-01 21:18
ten-zaruさん  モデムを11年間使っていたので調子が悪くて当然のようでした・・・・・
プロバイダーの人が驚くくらい長く使ったようです~^^

茅葺き屋根と柘榴なんて雰囲気が良過ぎますね・・・・・
ここは私のお気に入りの場所なんです~^^

女郎花の背景の赤いものは『彼岸花』です・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-10-01 21:21
tekky521さん  河川環境楽園の中にある『木曽川水園』はそれ程広くない空間ですが色々なものが濃縮されているようで私には落ち着ける所です

年に何度も行っているのでもう今じゃ自分の庭みたいです~(*´∀`*)
Commented by puriza0322 at 2014-10-01 21:26
オミナエシの花がきれいですね
昔の住宅は、風情がありますね
夏は、涼しいし冬は、暖かいそんな建物
季節を感じるそんな季節折々の自然の営み
美しいですね
Commented by shizenkaze at 2014-10-01 21:28
yukko-5さん  『ただいま~』です・・・・(*´∀`*)
別に無休に挑戦しているわけじゃないので途切れても良いのですが病気で更新できないのかと心配されるのが辛くてイライラしていました~

ボケ予防のために春の七草や秋の七草や五街道やら七福神の名前など数ものを時々思い出すように心の中で呟いています~(#^.^#)

河川環境楽園とフラワーパーク江南とエーザイの薬草園と達目洞はホームグランドとして時々出かけていますが最近は他の所にも出かけることが多いので回数が少なくなっています・・・・・(´;ω;`)

yukko-5さんも自分の好きな場所を近くで見つけられるといいでしょうね・・・・・
時間のある時に自転車でも行ける場所があればそれなりに楽しいと思いますよ~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-10-01 21:32
hibikorekouji2さん  白川郷まで行けばこんな建物はいっぱい見られますが近くで見られる所があるのは便利です~
特にここは案内の人が中にいるので子供達が昔遊びを楽しめます
ビー玉にメンコやケン玉やお手玉等が常備されていますよ~

縁側に座って柘榴の実を眺めるのも自由です~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-10-01 21:36
odamaki719さん  ここの古民家が私の家から一番近い『茅葺屋根の古民家』です~
何度も載せていますが季節によって雰囲気が変わるのでしつこく載せてしまいます~♪

1.2.10.12の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪

パソコン関係で更新できないと辛いですね~><
ご心配して頂いて本当に有難うございました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-10-01 21:43
li_seさん  物を大切にし過ぎるようでブロバイダーの人に驚かれていました・・・・・
普通は5~6年で交換される人が多いようで11年間使い続けているのは珍しいようでした・・・・・

秋の七草などを仕事しながら時々呟いてボケ予防にしています~^^
色々なものに興味を持っていないとすぐに忘れそうです・・・・・

今年は柘榴が豊作なのか日曜に出かけた彦根でもタワワになっている柘榴を見ました・・・・・
でもこの実って食べる部分が少ないですね~゚(゚´Д`゚)゚

女郎花もたくさん咲いていました
いつも近くに咲いているフジバカマが今年は見られませんでした・・・・・
ここは気軽に出かけられる私の好きな空間です~♪
写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-10-01 21:47
koneko3yさん  ご心配して頂いて有難うございました~
プロバイダーになかなか連絡がつきませんでしたがついたら迅速に対応して頂けたのでモデムがすぐに来ました・・・^^

何度も写して紹介している木曽川水園の茅葺屋根の古民家ですが季節で表情が変化しますね・・・・・
今の季節が落ち着きがあって好きです~♪

写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-10-01 21:56
soyokaze-1020さん  モデムがダメになったのが土曜だったので日曜になんとか連絡して月曜に新しいモデムを発送して頂けたので火曜に元のように使うことができました~

ご心配して頂いて有難うございました・・・・・(#^.^#)

今年は柘榴が豊作なのか彼方此方でたくさん生っている実を見かけます・・・・・♪
でも食べる程じゃないので近くの柘榴も実を付けたままです~
これがリンゴやナシだったらきっと採られてしまうでしょうね・・・・・
よく載せている古民家も季節で雰囲気が変化するので何度も写してしまいます・・・・・
今年は白川郷には行けそうにないので近くの古民家で楽しもうと思っています~(#^.^#)

1.4.8.12.16の写真を気に入って頂いて有難うございました~
オオカナダモは元々は観賞用の水槽に入れるために売られていたようですが繁殖力が強くて今では各地で繁殖しているようです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-10-01 22:02
kai3yamaさん  あっと言う間に復活しました~(*´∀`*)
そちらは月が変わると良くなるみたいですね?
どんな方法でされているのか聞いても私には判らないです・・・・・(´;ω;`)

こちらでは柘榴はよく見かけます
家から一番近い所だと某幼稚園の裏庭に見られますが家から300mくらいかな~^^

昔は山裾で採って来て食べたこともありましたが実が少ないので観賞用の方がいいですね~
鳥達にお裾分けしてあげた方が良さそうですよ~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-10-01 22:07
timata-snさん  今日までは天気が良かったですが明日からは悪くなりそうですね・・・・・
雨になると御嶽山の降灰した所で土石流が起こるかも知れないので心配になりますね

モデムの交換で元に戻りました
これからは楽に更新できそうです・・・・・^^
古民家はよく写して載せていますが季節で表情が変化するので何度写してもいいですね~
今は庭に生っている柘榴が良い雰囲気を出しています~(*´∀`*)
今園内のものなので屋根の葺替えは難しいでしょうね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-10-01 22:08
tanuki_oyajiさん  モデム交換でこんなに違うならもっと以前に交換していれば良かったですね~
これからはイライラしなくて済みそうです・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-10-01 22:11
puriza0322さん  今の季節に見られる女郎花の黄色い花は春の菜の花とは違う雰囲気ですね~
遠目だと同じように見えますがやっぱりこの黄色は『秋色』ですね・・・・・

古民家に実際に住むのは大変だと思いますが見るのは気持ちが穏やかになれていいですね~(#^.^#)
Commented by nori_natural at 2014-10-01 23:14
こんばんは、
藁葺き屋根と彼岸花
日本の原風景を感じてとても良いですね〜♪
Commented by shizenkaze at 2014-10-02 20:57
nori_naturalさん  茅葺きの古民家は情緒がありますね~
流石に岐阜市内ではこんな建物に住んでいる人は居ませんので見られる所に出かけて写しています・・・・・

白川郷もいいですが近くで見られるこの場所が好きです~♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2014-09-30 20:08 | 私の好きな場所 | Comments(26)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風