人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『蕎麦(ソバ)と藍(アイ)の花~♪』

蕎麦の花は色々な所で見られるようになりました~
今まで見られなかった所でも観光用なのか蕎麦が植えられて白い花がよく目立ちました・・・・・

岐阜でも山間部に植えられて今までにも何度も写していましたがもう今では花も終わって実が生っている所が多くなっていますね~
先日載せた『フラワーパーク江南』でも赤蕎麦は見られましたが蕎麦は実が出来かけていて黒っぽくなっていました・・・・・

昨日出かけた薬科大学の薬草園の蕎麦が植えられていた所は花も終わりになっていましたがサルナシ棚の下などに見られた蕎麦はまだ綺麗な花が咲いていました~
場所的にも植えたものではなくて近くの蕎麦が栽培してあるエリアから逃げ出して来たもののように思えました~

今日は蕎麦の白い花と藍の赤い花を載せました~
どちらもタデ科の植物ですね・・・・・(*´∀`*)


1.『蕎麦(ソバ)』  タデ科ソバ属の一年草
学名はFagopyrum esculentumと言います~
『蕎麦(ソバ)と藍(アイ)の花~♪』_d0054276_2025927.jpg

蕎麦についての説明などは以前に書きましたので今日は省かせて頂きますね~(#^.^#)




2.
『蕎麦(ソバ)と藍(アイ)の花~♪』_d0054276_20251994.jpg


3.
『蕎麦(ソバ)と藍(アイ)の花~♪』_d0054276_20253087.jpg


4.
『蕎麦(ソバ)と藍(アイ)の花~♪』_d0054276_20254175.jpg


5.
『蕎麦(ソバ)と藍(アイ)の花~♪』_d0054276_20255429.jpg


6.
『蕎麦(ソバ)と藍(アイ)の花~♪』_d0054276_2026434.jpg


7.
『蕎麦(ソバ)と藍(アイ)の花~♪』_d0054276_20261563.jpg


8.
『蕎麦(ソバ)と藍(アイ)の花~♪』_d0054276_2026253.jpg


9.
『蕎麦(ソバ)と藍(アイ)の花~♪』_d0054276_20263694.jpg


10.
『蕎麦(ソバ)と藍(アイ)の花~♪』_d0054276_20264821.jpg


11.
『蕎麦(ソバ)と藍(アイ)の花~♪』_d0054276_20265792.jpg


12.
『蕎麦(ソバ)と藍(アイ)の花~♪』_d0054276_2027720.jpg


13.
『蕎麦(ソバ)と藍(アイ)の花~♪』_d0054276_20271952.jpg






14.『藍(アイ)』  タデ科イヌタデ属の一年草
学名はPersicaria tinctoriaと言います~
『蕎麦(ソバ)と藍(アイ)の花~♪』_d0054276_20273595.jpg

原産地はインディゴの名の通りインドのようです~
外形はイヌタデによく似ていますがアイは葉を傷つけると傷口が藍色になるので違いが判ります・・・・・
茎は高さ60~90cmになりよく枝分かれをします~
葉は幅の広い披針形をしています・・・・・

葉は藍染染料の原料となる他に乾燥させて解熱、殺菌の漢方薬としても用いられます~(*´∀`*)




15.
『蕎麦(ソバ)と藍(アイ)の花~♪』_d0054276_20274718.jpg


16.
『蕎麦(ソバ)と藍(アイ)の花~♪』_d0054276_20275947.jpg


17.
『蕎麦(ソバ)と藍(アイ)の花~♪』_d0054276_20281291.jpg


18.
『蕎麦(ソバ)と藍(アイ)の花~♪』_d0054276_20282387.jpg


19.
『蕎麦(ソバ)と藍(アイ)の花~♪』_d0054276_2028345.jpg


20.
『蕎麦(ソバ)と藍(アイ)の花~♪』_d0054276_20284521.jpg


21.
『蕎麦(ソバ)と藍(アイ)の花~♪』_d0054276_20285651.jpg


22.
『蕎麦(ソバ)と藍(アイ)の花~♪』_d0054276_2029791.jpg


昨日は日曜なので会社には行きませんので先日のジョウビタキが来ていたのかどうかは判らないですが今日の9時半頃にジョウビタキの鳴き声がしたので窓から見ると窓の近くの電線に止まっていました~♪
昼にいたら写真を撮ろうと思って今日はカメラを持って行きましたが昼には探しましたが見られませんでした
でも今日も見られたので不思議と言うより何となく笑えました~(*´∀`*)






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
Commented by hibikorekouji2 at 2014-10-27 21:33
蕎麦の花がこんなにも可愛かったなんて知りませんでした、
蕎麦畑としてしか見た記憶がないので、蕎麦の花の美しさを教えていただきありがとうございます^^

私の好きな藍染の原料を初めて見ました。
意外な色にビックリです@@
Commented by odamaki719 at 2014-10-27 21:35
こんばんは🌷
 蕎麦の花は可愛いですね。
大きく撮ると可憐ですね。
3・5・7・9・11枚目が好きです。
アイは10・18枚目がいいですね。
Commented by koneko3y at 2014-10-27 21:54
ソバの花をマクロで写すとシベがピンク色で綺麗ですね。
写す対象としても好きです。
ジョウビタキ、私も早く会いたいです。
Commented by tanuki_oyaji at 2014-10-27 22:11
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
蕎麦もタデ科の植物なんですね。
マクロで撮ると可愛い花なので私も好きな花の一つです。
Commented by nori_natural at 2014-10-27 22:39
こんばんは、
礎盤花は以前とった事がありますがマクロでは撮った事無かったです。
5枚目、アップで見ると真っ白でバックの緑の中
凄く綺麗ですね。
Commented by timata-sn at 2014-10-28 07:02
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

蕎麦の花が綺麗に咲いて居ますね。
アップで撮ると蕊が綺麗に見えますね。
藍 藍染の藍なんですね、タデの仲間良く似て居ますね。
見分けが付き難いですよね。

昨日からエキサイトのコメントするが別枠に成って
便利が悪くなりましたよ。
Commented by マングース at 2014-10-28 14:31 x
こんにちは。
>蕎麦の花は色々な所で見られるようになりました
やっぱり栽培が増えているんですね。
私も今年の9月に信州へ行ったのですが、蕎麦畑が
あんなに広がっているとは知りませんでした。
清楚な白い蕎麦の花、もっと増えてくれても大歓迎です♪
Commented by なずな at 2014-10-28 15:02 x
こんにちは。蕎麦の白い花がまだ残っていたのですね。
とても綺麗な写真で、5などは、雄しべの赤い葯の数が8個とはっきり数えられます。
藍はこんな植物だったのですね。昔は、たくさん栽培されていたとか・・・。
イヌタデのような葉から、藍色の汁が出るのですね。勉強になりました。
コメント枠が変わって面食らっています。
Commented by asitano_kaze at 2014-10-28 19:26
そばの花、遠くから見ると白ですが、近くに寄るとしべの赤が目立って印象がかわりますね。
5,7,9,11,可愛いですね。10,12、好きです。
アイ、この赤っぽいのがあの藍色を生むとは信じられません。
16,18,20,逞しくも美しいです。
ジョウビタキは縄張りをもちますから、そこに居着けばいつでも会えますね。
Commented by tmshanagn304 at 2014-10-28 20:44
このあいという草が畑にはびこっています.去年まではなかったと思いますが、今年はこれがハバを利かせています。
Commented by shizenkaze at 2014-10-28 21:11
hibikorekouji2さん  蕎麦の花もタデ科なのでタデの中でも可愛い花が咲く植物ですね~♪
蕎麦畑で一面の花もいいですが花一つの可愛さもいいです~
藍染って本当は昔は庶民のものだったのに今では高級品になってしまいましたね・・・・・
藍は酸化染料なので空気に触れると発色します
何度も繰り返して素敵な色が出るのですね~♪

写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-10-28 21:15
odamaki719さん  蕎麦の花はシベが可愛いですね~
まだ見られたので何枚も写してしまいました・・・・・
藍の花も終わりに近づいていましたが色は今が綺麗ですね
3・5・7・9・10・11・18の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-10-28 21:18
koneko3yさん  蕎麦の花のシベは本当に可愛いですね~
ヤクがピンクなので見ていて楽しくなります・・・・・
ジョウビタキは今日は現れませんでした~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2014-10-28 21:19
tanuki_oyajiさん  蕎麦の花はタデ科ですがミゾソバの花たちとは感じが違いますね~
可愛い花なので見れば撮りたくなりますね・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-10-28 21:24
nori_naturalさん  蕎麦畑などが多くなって風景として撮られる人も多くなりましたが近くでマクロ撮影は楽しいですよ~
この花の可愛さは写していても楽しくなって来ます・・・・
5の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-10-28 21:28
timata-snさん  今日は冷えましたが明日はもっと冷えるようです・・・・・><
蕎麦の花は可愛いですね~
シベが特に可愛く見えます・・・・・(*´∀`*)
藍の花はイヌタデと区別しにくいですね
道端に生えていたら藍とは気が付かないでしょうね・・・
エキサイトのコメント欄が使い難くなりましたね
時にエキサイト以外の人がコメントするのが面倒になったようです・・・・・
私はコメント欄の書き込む部分を右に移動してコメントされた文を見ながら今書いていますがこうすると今までよりコメントが楽になりますね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-10-28 21:32
マングースさん  コメント欄が変化していたので今までより面倒だったでしょうね・・・・・><
蕎麦畑が増えましたね
近くには見られないですが少し郊外に行くと見られます
匂いで近所と揉める事もあるらしいですね・・・・・><
大阪では蕎麦畑は見られますか?
Commented by shizenkaze at 2014-10-28 21:36
なずなさん  コメント欄が変わってしまったのでエキサイト以外の人には面倒になりましたね・・・・・><
でもこれからも宜しくお願いします~(#^.^#)
蕎麦の花は可愛いですね
シベの色がピンクなのでアップすると可愛く見えます~
藍は普通のイヌタデと変わらないですがこれを発酵させたりして藍染が出来るんです~
普通の草木染めのようにしても色は薄くなりますが染められますよ~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-10-28 21:40
asitano_kazeさん  蕎麦の花は遠目では白いだけの花ですが近くで眺めるとシベがピンクで可愛いですね~
最近は蕎麦畑が多くなって見る機会が増えたように思います
藍はイヌタデと変わらないように見えますね・・・・・
昔の人はよくこの植物から藍の色を生み出したものですね
5.7.9.10.11.12.16.18.20の写真を気に入って頂いて有難うございました~
ジョウビタキは今日は現れませんでした(気が付かなかっただけかも知れませんが・・・)
近くにずっといてくれたら嬉しいですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-10-28 21:42
tmshanagn304さん  畑に蔓延っているのは藍ではないと思いますよ・・・・・
多分イヌタデじゃないかと思います~(*´∀`*)
Commented by sizennonaka at 2014-10-31 05:09
おはようございます(*^。^*)
最近はお伺いするのが遅れ気味です・・・
でも こんなに可愛らしいそばの花を見たらスルーすることが
できません(>_<)
今年はそばの花を何度も何度も見ていましたが、とうとう撮る
ことが出来ませんでした。
大好きな花です!!
Commented by shizenkaze at 2014-11-01 20:37
sizennonakaさん  そちらでは蕎麦の花も多いのでしょうね~
お仕事でお蕎麦との関わりがあるので余計に花が可愛く思えるのですね~
蕎麦は花も可愛いし美味しいし・・・・・
あ~新蕎麦が食べたいな~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2014-10-27 20:47 | 身近な自然の話 | Comments(22)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風