人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『茅葺古民家と屋形船が見られる風景~』

岩舟緑地から長良川を上流に向かうと藍川橋(あいかわばし)が見られますがもう少し先に向かうと道路案内標識で『ファミリーパーク』と書かれているものが見られます~
暫く走ると岐阜市北野にある『ファミリーパーク』に着きます

この公園では早春のショウジョウバカマを撮りに行ったりチューリップの木に見られる花を写したりと年間には何度も訪れています
今の季節には特別変わったものがないので池に浮かぶ屋形船と池の近くに見られる『旧徳山村の古民家』を写しましたので載せる事にしましたが今までにもここの古民家は載せたことがあります~

私の家から近くに見られる茅葺古民家はここと各務原市の木曽川水園と関市の百年公園にありますので時々古民家が写したくなると白川郷までは遠いのでこちらで済ませています~(*´∀`*)

1.
『茅葺古民家と屋形船が見られる風景~』_d0054276_20932100.jpg

この建物は徳山ダム建設でダム湖に消えるものをこの敷地内に移築したものです
私の近くに見られる3つの茅葺古民家は全て旧徳山村から移築されたものになります~




2.
『茅葺古民家と屋形船が見られる風景~』_d0054276_20212151.jpg

この風景が好きなので今までにもよく撮りに来ています~




3.
『茅葺古民家と屋形船が見られる風景~』_d0054276_20214166.jpg

この日は『スポレクゾーン』では岐阜県の中学生のテニス大会が開催されていたので駐車場がいっぱいでした
ですから車は少し離れた『こどもゾーン』の駐車スペースに停めました・・・・・




4.
『茅葺古民家と屋形船が見られる風景~』_d0054276_20115268.jpg

池の中にある小さな浮島にカルガモがいました~♪




5.
『茅葺古民家と屋形船が見られる風景~』_d0054276_20121451.jpg



6.
『茅葺古民家と屋形船が見られる風景~』_d0054276_20215961.jpg

先日の松尾池にある『岩舟荘』は傷んでいてシートが掛けられていたので写しませんでしたのでこちらの古民家を楽しんでください~(*´∀`*)




7.
『茅葺古民家と屋形船が見られる風景~』_d0054276_20221344.jpg

紅葉も少しずつ見られますが多いのは桜の紅葉ですね・・・・・




8.
『茅葺古民家と屋形船が見られる風景~』_d0054276_2015384.jpg

カルガモの鳴き声が池の水面に響いていました~




9.
『茅葺古民家と屋形船が見られる風景~』_d0054276_20151866.jpg



10.
『茅葺古民家と屋形船が見られる風景~』_d0054276_20153341.jpg

ファミリーパークの山の木々も少しだけ紅葉や黄葉が見られます~
散策路を歩いている子供連れの家族が何組も見られました・・・・・♪




11.
『茅葺古民家と屋形船が見られる風景~』_d0054276_20223224.jpg



12.
『茅葺古民家と屋形船が見られる風景~』_d0054276_20224787.jpg

古民家の前にある生垣はレンギョウです~
レンギョウの花が咲く季節には黄色い花の上にこの古民家が見られるので綺麗に見えますよ~♪




13.
『茅葺古民家と屋形船が見られる風景~』_d0054276_2023093.jpg



14.
『茅葺古民家と屋形船が見られる風景~』_d0054276_202313100.jpg

古民家を横から・・・・・(*´∀`*)




15.
『茅葺古民家と屋形船が見られる風景~』_d0054276_20232519.jpg



16.
『茅葺古民家と屋形船が見られる風景~』_d0054276_20233628.jpg

この日は風が強かったのでどこかに置かれていた新聞紙が飛び散っていました




17.
『茅葺古民家と屋形船が見られる風景~』_d0054276_2023515.jpg

縁側のような所に石臼が置いてありました~
こんなもので挽いた蕎麦の実で新蕎麦を打って食べたら美味しいでしょうね~
一度はやってみたい贅沢です・・・・・(*´∀`*)




18.
『茅葺古民家と屋形船が見られる風景~』_d0054276_2024642.jpg



19.
『茅葺古民家と屋形船が見られる風景~』_d0054276_20242186.jpg

囲炉裏のある所っていいですね~
板の間で多少は冷えそうですが囲炉裏を囲んで皆で楽しく話をしながら食べたりしたいですね~




20.
『茅葺古民家と屋形船が見られる風景~』_d0054276_20243397.jpg

この石組みは『水琴窟』ですがこれは移築されてから造られたもののように思います~
いくら物好きでも家の中に水琴窟なんて普通は造りませんよね・・・・・(#^.^#)




21.
『茅葺古民家と屋形船が見られる風景~』_d0054276_20244462.jpg

いろいろなものが見られます~
農具や調理具に雨具の蓑笠や背負子・・・・・
懐かしいな~なんて思って見ていますが私は使ったことがないです~(*´∀`*)




22.
『茅葺古民家と屋形船が見られる風景~』_d0054276_20245583.jpg

昔の脱穀機のようなものもありました~
大きなヘラのようなものを見るとつい『炉端焼き』のお店が浮かんでしまいます~♪




23.
『茅葺古民家と屋形船が見られる風景~』_d0054276_2025686.jpg

釘のようなものは使わず縛って作られている屋根などを見ていると昔の人は凄い技術を持っていたことが良く判りますね・・・・・・
綺麗な造りです~(*´∀`*)




24.
『茅葺古民家と屋形船が見られる風景~』_d0054276_20251715.jpg

どれくらい経っているのでしょうね・・・・・
この頑丈な造りなら今心配されている大地震でも耐えるでしょうね~
だけどこのような建物は火事には弱いですね・・・・・゚(゚´Д`゚)゚




25.
『茅葺古民家と屋形船が見られる風景~』_d0054276_20253278.jpg

古民家の裏側です~
こんな所をじっくり眺めている人は少ないでしょうね・・・・・(笑)




26.
『茅葺古民家と屋形船が見られる風景~』_d0054276_20254432.jpg



27.
『茅葺古民家と屋形船が見られる風景~』_d0054276_20255619.jpg



28.
『茅葺古民家と屋形船が見られる風景~』_d0054276_20261016.jpg



29.
『茅葺古民家と屋形船が見られる風景~』_d0054276_2026233.jpg

芝生広場近くを流れている水路です~
左が散策路になっていてこの敷地の中を一周歩けます・・・・・
ここには四季折々の木々や植物も見られ遺跡も残されています
許可を取ればキャンプ等も出来る場所もあります~

自然を楽しむゾーンとスポーツの施設(野球場やテニスコートやジョギングコースに体育館)もあり少し離れたところには子供ゾーンに有料(安いです)の乗り物などもあります~(*´∀`*)




30.
『茅葺古民家と屋形船が見られる風景~』_d0054276_20263811.jpg

山の中を歩ける散策路も色々あって楽しめます~
もっと紅葉が見られる頃には歩いてみたいです・・・・・・・
最近は運動不足気味です~~(´;ω;`)

この敷地内には沢山の樹木も見られます~
花も多くて散策用の地図と見られる所が記されたガイドが2週間隔で置いてあるので便利ですがこの日はありませんでした・・・・・
その代わりに大きな文字で『野生動物が頻繁に現れると言うことが各地でも言われているので暫くは散策地図は作りません』とありました・・・・・
多分ここでは熊はいないでしょうが鹿や猪なら出そうです~






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by koneko3y at 2014-11-06 21:39
昔話の絵本に出てくるような屋根の大きな古民家ですね。
一枚目の構図で四季折々写してみたいと思いました。
この屋形船には乗ることができるのですか?
Commented by to-y_niya at 2014-11-06 21:49
秋は、こんな風景がいいですよね~(*^_^*)
心が ほわぁ~ってなります~
Commented by odamaki719 at 2014-11-06 21:49
こんばんは🌷
 茅葺古民家と屋形船が見られる風景がいい風情ですね。
2・14・15・19・25・28枚目が好きです。
とても癒される風景ですね。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-11-06 21:50
古民家のある風景を見ていると、タイムトリップしたようで今は何時代?と一瞬考えそうでした。
外観もさることながら、屋内に置かれた農機具や囲炉裏に家具、そして梁の大きさに時代を感じました。
散策も出来るなんて、近くだったら飛んで行っていると思います^^
Commented by timata-sn at 2014-11-06 22:16
shizenkazeさん こんばんは
今日は曇り空でしたが、良いお天気に成りましたよ。

茅葺の古民家、その前には木船が浮かんで居て、
風情が有って良いですね!!
家の中には、昔使って居た道具などおいて有って
懐かしいですね!!
屋根の葺き替えも昔はして居ましたが、今は
材料集めも大変な様ですね。
懐かしい昔を思い出しながら見させて戴きました。
有難う御座いました。
Commented by cynchia at 2014-11-07 00:27
こんばんは、なかなか雰囲気のある
所ですね、紅葉も始まりましたね。
Commented by マングース at 2014-11-07 01:52 x
こんばんは。
茅葺の古民家や囲炉裏のある部屋は
懐かしく感じますが私も住んだことありません^^
実際に住むとなると大変そうですけど。。。
レンギョウの生垣は花が咲けば綺麗でしょうね!
家の中の水琴窟、ちょっと場所的に違和感がありますね^^;

Commented by マーガレット at 2014-11-07 11:09 x
松尾池のオシドリ、私も見たくて昨日行ってきました。
20羽位見られました。山雀、シジュウカラもいました。久々にリフレッシュしてきました。良いところでした。
教えていただきありがとうございました。
Commented by asitano_kaze at 2014-11-07 20:43
トップ、しっとりとした画ですねぇ。
古民家と後ろのこんもりとした樹木、そして屋形船、絶品ですね。
カルちゃん、浮島でのんびりしてますね。
12、障子がまたいいです。
14、側面からだとまた雰囲気がかわりますね。
16、タンス、懐かしいです。
石臼、囲炉裏、その他数々の農具、いまでは貴重な資料ですね。
28,29,いい絵ですねぇ。
Commented by tanuki_oyaji at 2014-11-07 21:03
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
茅葺き古民家のある風景は風情がありますね。
出来ればこの時期ですから柿の木があって黄色い柿の実が少しあると絵になるんですが。
贅沢というものでしょうか。
Commented by shizenkaze at 2014-11-07 21:25
koneko3yさん  この古民家はどっしりとしていて立派なものですが移築展示されているだけで河川環境楽園(木曽川水園)の古民家のように中に人がいて説明をする事もないので勿体無いです・・・・・
雨の時には戸を閉めるようですが風などが入り込むので板の間等に砂埃が入っていました・・・・・゚(゚´Д`゚)゚

四季を写すと楽しいでしょうね
来シーズンにはそんなテーマで写してみたいです~♪
屋形船には乗ることが出来ません
この船は長良川の鵜飼船ですが固定されていて他の所ではこの中に水質管理の機械などが積み込まれている所もありますがここは風景の一つのようになっているだけのようです~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-11-07 21:27
to-y_niyaさん  この民家は見るだけなので中で休憩をしてのんびりとは出来ませんが暖かな日ならこの建物の前でお弁当でも食べながらゆったりしたいですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-11-07 21:30
odamaki719さん  ここは木曽川水園のように建物の中に人がいて昔の話をしてくれるような事は無いので見るだけですが離れたところから眺めるくらいがいいですね~
池のこちらから眺める風景が好きです~♪
2・14・15・19・25・28の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-11-07 21:37
hibikorekouji2さん  この公園はスポーツエリアと子供エリアがありますが芝生広場の外れに見られる古民家はジッと見る人も少なくチラッと見て行ってしまう人ばかりです
移築展示された建物で昔の生活のものが身近に感じられるので小さな子ども達に教えるのもいいでしょうね~
私がいつも出かけている木曽川水園には人が常駐していて説明をしてくれますがここは誰もいなくて説明板だけなので勿体無いですね・・・・・
家から30分くらいで行ける場所に3箇所の茅葺古民家があるので楽しく見ています~
Commented by shizenkaze at 2014-11-07 21:41
timata-snさん  この公園は岐阜市の公園なので古民家などの補修費用もなかなか難しいようです・・・・・
これで屋根の修復になれば大変な事だと思いますね
木曽川水園(各務原市)は来園者も多く民家の中にも担当案内人がいて昔の遊びを伝承していますがここでは何もないので私のようなもの好きが来るくらいですね~
もっと利用されてもいいのに・・・・・と思いますね
写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-11-07 21:43
cynchiaさん  ここは岐阜市内では大きな公園ですがスポーツ関係で来られる人が多いですね~
紅葉も少しずつ見られるようになりました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-11-07 21:48
マングースさん  古民家も素敵なのでもう少し若かったら住んでみたいですが茅葺屋根は考えものですね~
葺替えが大騒動になります・・・・・><
水琴窟は移築してから造ったもののように見えました
公園なので利用者へのサービスのようですが実際には場違いですね・・・・・(´;ω;`)
ここにレンギョウが咲いている時の風景もずっと前に載せましたがまた来年には撮りたいですね~
来年は近くの古民家の四季を写してみたいです~♪
Commented by shizenkaze at 2014-11-07 21:51
マーガレットさん  松尾池に行かれたのですね~^^
平日なので鳥撮りの人達は少なかったと思いますがどうでしたか?
オシドリは近くに来てくれたでしょうか?
ヤマガラは人に懐いているので少し野趣に欠けますが可愛いのでつい写してしまいます~(*´∀`*)
楽しく散策されたようで私も嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-11-07 21:57
asitano_kazeさん  この古民家は岐阜の北部でダム湖に沈む徳山地区から移築したものですがこうした民家が色々な所で見られるようです
県外にも移築されているようで調べてはいませんが関東方面にもあるようです・・・・・
映画のセットみたいな感じもしますが昔の生活が少しは判るようなので若い人たちにこんなものも見て頂きたいですね・・・・・
ここにあるタンスは私が大学生の頃まで家にありました
今の家具と比べると丈夫でしたね~(*´∀`*)
1.12.14.16.28.29の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-11-07 22:01
tanuki_oyajiさん  ここには柿の木はありませんでしたが木曽川水園の古民家には何かあったような気がします~
最近は百年公園に行っていないのでそこの古民家も久しぶりに写したくなりましたが本格的にまた白川郷の散策もしたくなりましたね~~
今日は立冬ですがこれからまだ晩秋風景を写しに出かけたいですね~♪
Commented by puriza0322 at 2014-11-08 16:32
こんにちは
昔話に出てきそうなお家ですね

古民家が多いいって事はそれだけ手入れもされてるってことですね
映画村みたいな雰囲気

大好きですよ

立冬ですか?

今日は、こちらも寒いのでコタツを出して
電気はつけてないけど

ワンコたちは、出たり入ったり遊んでます

鴨やおしどりも見られるんでしょうね
いいですね

散歩するにはもってこいの場所ですね。
Commented by shizenkaze at 2014-11-08 20:58
puriza0322さん  こちらの公園などには旧徳山村から移築された古民家が見られる所も多いです~
こんな建物を新しく作るのは凄く費用がかかると思いますので子供達や若い人たちにも見せることって意義があると思います~
丈夫なので大きな地震が来ても我が家より安心そうてす~(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2014-11-06 21:17 | 懐かしいもの | Comments(22)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風