人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『梅林公園の姫蔓蕎麦(ヒメツルソバ)と粕森猫達・・・♪』

明日から天気が悪くなりそうです・・・・・
雨さえ降らなかったら何処かへ出かけようと思っています~(*´∀`*)

今日は散策中に見かけた梅林公園のヒメツルソバの花と途中で仲良くなった粕森公園にいた自然猫(NORA)を紹介します~♪
ヒメツルソバは何処にでも見られますが小さな花が満開のように開いているのを見たことがありません・・・・・
丸っこい集合花に2~3個開いていたら良い方です~♪



1.『姫蔓蕎麦(ヒメツルソバ)』  タデ科イヌタデ属の多年草
学名はPersicaria capitataと言います~
シノニムではCephalophilon capitatumやPolygonum capitatumを使います~
『梅林公園の姫蔓蕎麦(ヒメツルソバ)と粕森猫達・・・♪』_d0054276_20123727.jpg

原産地はインド北部からヒマラヤにかけた一帯で元々は園芸品種として明治時代の中期に渡来した植物です
名前の由来は蔓蕎麦(ツルソバ)に似て小形なことからきています~♪




2.
『梅林公園の姫蔓蕎麦(ヒメツルソバ)と粕森猫達・・・♪』_d0054276_20125250.jpg

ヒメツルソバはピンクの金平糖のような小花を咲かせます~
背が低く地面に這いつくばりながら長期間に渡って開花し続けるのでグランドカバーやロックガーデン等によく用いられます・・・・・
群生して咲いている場合はシバザクラ程ではありませんが薄桃色のカーペットにように見えて可愛く感じられます~(*´∀`*)




3.
『梅林公園の姫蔓蕎麦(ヒメツルソバ)と粕森猫達・・・♪』_d0054276_2013432.jpg

葉にはV字形の斑紋があって何となく草履みたいに思えます~
秋には綺麗に紅葉します・・・・・(#^.^#)




4.
『梅林公園の姫蔓蕎麦(ヒメツルソバ)と粕森猫達・・・♪』_d0054276_20131463.jpg



5.
『梅林公園の姫蔓蕎麦(ヒメツルソバ)と粕森猫達・・・♪』_d0054276_20132518.jpg

この蕾全部が開いたら凄く可愛いと思うのですが今までこんな光景には出逢ったことがありません~




6.
『梅林公園の姫蔓蕎麦(ヒメツルソバ)と粕森猫達・・・♪』_d0054276_20133734.jpg



7.
『梅林公園の姫蔓蕎麦(ヒメツルソバ)と粕森猫達・・・♪』_d0054276_20135031.jpg



8.
『梅林公園の姫蔓蕎麦(ヒメツルソバ)と粕森猫達・・・♪』_d0054276_2014128.jpg



9.
『梅林公園の姫蔓蕎麦(ヒメツルソバ)と粕森猫達・・・♪』_d0054276_20141297.jpg



10.
『梅林公園の姫蔓蕎麦(ヒメツルソバ)と粕森猫達・・・♪』_d0054276_20142344.jpg



11.
『梅林公園の姫蔓蕎麦(ヒメツルソバ)と粕森猫達・・・♪』_d0054276_20143559.jpg



12.
『梅林公園の姫蔓蕎麦(ヒメツルソバ)と粕森猫達・・・♪』_d0054276_20144646.jpg



13.
『梅林公園の姫蔓蕎麦(ヒメツルソバ)と粕森猫達・・・♪』_d0054276_2015025.jpg

ヒメツルソバにも青空背景でポーズをとってもらいました~(*´∀`*)




14.
『梅林公園の姫蔓蕎麦(ヒメツルソバ)と粕森猫達・・・♪』_d0054276_20151275.jpg



15.
『梅林公園の姫蔓蕎麦(ヒメツルソバ)と粕森猫達・・・♪』_d0054276_20152318.jpg






16.『粕森公園の猫・・・・・』
『梅林公園の姫蔓蕎麦(ヒメツルソバ)と粕森猫達・・・♪』_d0054276_20153562.jpg

私が可愛がっていた梅林公園の自然猫達が最近見られなくなりました
あのオヘチャな梅之助♀もその姉妹達もずっと逢っていません・・・・・(´;ω;`)
先日粕森公園で私に挨拶をしに来た猫が2匹いました~
本当は3匹でしたが2匹が私にすぐ懐きましたので名前をつけてこれから仲良くしたいと思いました~
ブナ科のドングリから名を付けてみました~(*´∀`*)




17.
『梅林公園の姫蔓蕎麦(ヒメツルソバ)と粕森猫達・・・♪』_d0054276_20154985.jpg

この茶色い猫が『椎(シイ)』から『シータン』と名付けることにしました~♪
良く懐いてくれて甘えポーズをしてくれました~




18.
『梅林公園の姫蔓蕎麦(ヒメツルソバ)と粕森猫達・・・♪』_d0054276_20161100.jpg

よく見ていないので雌雄の区別がまだ出来ていません~(*´∀`*)




19.
『梅林公園の姫蔓蕎麦(ヒメツルソバ)と粕森猫達・・・♪』_d0054276_20161580.jpg

こちらの猫は何となくあの梅之助♀に似ていますがこの猫の方が顔立ちが綺麗でした・・・・・
シータンとは兄弟のようです~(*´∀`*)




20.
『梅林公園の姫蔓蕎麦(ヒメツルソバ)と粕森猫達・・・♪』_d0054276_20162735.jpg

名前は『樫(カシ)』から『カッシー』と名付けました~♪
写真が撮れなかったもう1匹の猫を『楢(ナラ)』から『ナリャン』と付けたのでこれから私のブログに時々出てくるかも知れません~(*´∀`*)




21.
『梅林公園の姫蔓蕎麦(ヒメツルソバ)と粕森猫達・・・♪』_d0054276_20164012.jpg

顔はこのカッシーが一番綺麗に思えます~
これから粕森公園の散策が楽しくなりますが冬に向かうので猫達は大変です・・・・・(´;ω;`)


今日堤防を眺めていましたら草刈後の堤防にスギナに紛れてミモチスギナが数本見られました
河川敷のセンダンの実も大分色付いて来ました・・・・・
赤いピラカンサの実もノイバラの実もいつもと同じように見られました~~
Commented by ten-zaru at 2014-11-08 21:07
shizenkazeさん、今晩は。
ご近所の庭にもヒメツルソバが沢山咲いています。
日当たりの良い庭が一面ピンクに染まっていました。
なんだか暖かい気持ちになりますね。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-11-08 21:21
ヒメツルソバの花だと思っていたのは、蕾の塊りだったのですね^^;
となると満開のヒメツルソバの花って?と気になってきました。
今度見かけたら、じっくり観察したいと思います^^
Commented by odamaki719 at 2014-11-08 21:24
こんばんは🌷
 梅林公園ではヒメツルソバが金平糖のように可愛く
咲いていますね。小さな花も咲いていますね。
2・5・8枚目が綺麗ですね。
Commented by timata-sn at 2014-11-08 22:06
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気でしたが、夕方には曇って来ましたよ。

ヒメツルソバ良く観かけますよね。
花の開いて居る所を見た事がないんですよ。
咲いて居る花は可愛いですね。
これからは気を付けてみたいと思いますよ。
こちらにも猫の集団が居るんですね、
最近は余りこちらでは見かけなくなりましたよ。
玉島の干拓地でE地区へ行くと夜には、犬や猫が
居る様ですよ。
Commented by to-y_niya at 2014-11-08 22:44
こんばんは☆
ヒメツルソバ♪ 可愛い~ですよね~(*^_^*)
でも小さくて咲いてるとこうまく撮れなくって(;_:)
青空にピンク♪綺麗に撮れて羨ましいです~
Commented by yukko-5 at 2014-11-08 23:15
ヒメツルソバ、、、可愛いいので、つい目が向くんですが
これってつぼみのかたまりだったんですね?
このつぼみが開くなんて考えてもみませんでした(*^_^*)
今度、じっくり観察したいと思います

猫ちゃん可愛いですね~♪
伸び~をしている姿、、、見ているだけで気持ちがよくなります
Commented by yukity at 2014-11-09 06:58 x
ヒメツルソバって 最初見たときは
なんて可愛らしい花なのかしら、と思ったのですが
いやいや これがなかなか踏まれても蹴られても(蹴る人いないか)
枯れてると思っても
また芽を吹いてるんですよね
その強靭さに驚きます
なるほどヒマラヤからやってきて帰化したんですね
だから強いんだぁ(って、根拠なし)

shizenkazeさんが 撮っておられるような猫の横顔が
とっても好きです
シータン、カッシー、ナリャン
またお顔見せてくださるのかな
またお会いしたいです (=^・^=)~
Commented by マングース at 2014-11-09 09:18 x
おはようございます。
コンペイトウのような花(蕾)が可愛いと思って
我が家にもヒメツルソバを一株植えましたが、
可愛いどころではなくその繁殖力は凄くて一面を
覆うくらいに増えてしまいました^^;
最近はある程度整理しながら楽しんでいます(^_-)
Commented by asitano_kaze at 2014-11-09 16:19
ツルヒメソバ、かわいいですよねぇ。
ひとつひとつの花がちいさいので、咲いているかどうか近づいてみないと私には分かりません。
しかし、さすがに虫にはちゃんと分かっていますね。
5、開花をしっかり捉えていますね。花が開いているのは少ないですよね。
15、面白い視点ですねぇ。
17、リラックスしていますね。こんなところを撮らせてくれるのは信頼している証拠ですね。
野良ちゃん、生きていくのがほんとに大変です。
1,3,9,18,20、いいですねぇ。
Commented by tanuki_oyaji at 2014-11-09 17:52
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ヒメツルソバのピンクの花は可愛いですね。
そういえば私も近くで見ることがなかったのか小さな花がたくさん開いたところを見たことがありません。
Commented by shizenkaze at 2014-11-09 21:20
ten-zaruさん  ヒメツルソバは元々は園芸種だったようですが今では色々な所で見られますね~
繁殖力も旺盛のようですが場所によっては育たない所もあるようです~
たくさん咲いているのを見ると楽しくなりますね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-11-09 21:23
hibikorekouji2さん  ヒメツルソバもタデ科なので花弁ではなくガクですが開いているものは少ないですね~
蕾でもこれだけあると可愛いものですね・・・・・(*´∀`*)
全部開いている姿は多分見られないと思いますよ~
でも見られたらハッピーでラッキーでしょうね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-11-09 21:25
odamaki719さん  ヒメツルソバが梅林公園の水路際に見られました・・・・・
ここは季節になると芙蓉の花を撮りに行く所ですがその季節にはヒメツルソバには気が付かなかったです・・・・・
2・5・8の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-11-09 21:29
timata-snさん  今日は朝から雨でした~><
ヒメツルソバはどんな所でも生えますね~
でも場所によっては綺麗じゃないのもあるので写すなら可愛い花が多い場所で撮りたいですね・・・・・(#^.^#)
小さな花がいっぱい咲いているものってまず見られないです

いつもの猫たちが見られなくなって寂しく感じていましたが近くの公園に懐いてくれる猫がいたので嬉しくなりました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-11-09 21:31
to-y_niyaさん  タデ科の花は可愛いものが多いですね~
ミゾソバやサクラタデは本当に綺麗で可愛いですがヒメツルソバも見られる所によっては美しい花ですね~
会社の敷地に生えていたものはあまり綺麗じゃなかったです・・・・・
青空背景は私の好きなアングルなのでこんな写真を撮っては楽しんでいます~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-11-09 21:35
yukko-5さん  ヒメツルソバの花は殆どが蕾です~
これが全部咲いたらボンボリみたいで可愛いでしょうね・・・・・
今までに一度もそんな花姿を見たことがないのできっと見られないのでしょうね~(´;ω;`)

粕森公園のニャンコ達は見に行けば見られると思いますよ~
背伸びしている場所は粕森公園の公衆トイレの壁です~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-11-09 21:42
yukityさん  本当にヒメツルソバは強い植物です~
色々な所で強かに生きていますね・・・・・(*´∀`*)
真夏と真冬以外では花(蕾)を見せていますね
可愛いのでつい写してしまいます~♪

粕森公園の自然猫達はこれから私と仲良くして遊び相手になってくれるかな~?
シータンが良く懐いています・・・・・
遠くから呼ぶとトコトコと来てくれますが私は以前から自然猫(NORA)に食べ物を与えることは原則としてしないので昔の親友猫(梅之助♀)のように食べ物無しで長く付き合ってくれるか少しだけ心配しています~
Commented by shizenkaze at 2014-11-09 21:45
マングースさん  ヒメツルソバはグランドカバーにはいいでしょうね~
でも私の勤めている会社に見られたものは全く増えることなく今年は消えてしまいました・・・・・
繁殖力旺盛のヒメツルソバでも場所を選ぶようですね~
庭のある暮らしに憧れます~(*´∀`*)
Commented by nori_natural at 2014-11-09 21:49
こんばんは、
ヒメツルソバも空に抜きますか
この花は水路などの石垣に咲いてる事が多いので
私が撮る場合何時も上から見下ろして撮ってます。
青にピンクが映えてますね。
Commented by shizenkaze at 2014-11-09 21:50
asitano_kazeさん  ヒメツルソバが全部開くなんてことは全く無いのでしょうね・・・・・
でも一度くらいは見たいです~(*´∀`*)
こんな植物も青空背景だとより可愛く見えますね~
asitano_kazeさんも使われているので良く判っていらっしゃると思いますがコンデジのマクロ機能を使えば楽ですね~♪
粕森公園の自然猫達がこれから長く付き合ってくれるといいのですが~(#^.^#)
1.3.5.9.15.17.18.20の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-11-09 21:51
tanuki_oyajiさん  ヒメツルソバは身近に見られる植物ですが花が全部開いている姿って見ることはないですね~
一度くらい見たいですね?^^
Commented by shizenkaze at 2014-11-09 21:57
nori_naturalさん  青空背景は私のモットーとしている撮り方なので出来ればどんな植物でも撮ってやりたいです~
今までにはスナゴケも青空背景で撮りましたのでそれより背丈が高ければ何とか写せると思っています~

植物たちが可愛く綺麗に見られるような気がするのでこれからも続けたいですね~(*´∀`*)
Commented by tukinobo at 2014-11-09 22:36
shizenkazeさん、こんばんは。

ネコかわいい。

名前もかわいいですね、
樫 カッシー
椎 シータン
楢 ナリャン

カッシーはキジトラって模様かな。
以前、岐阜公園の昆虫館のとこでも
太った野良ネコ見かけたの思い出しました。
Commented by puriza0322 at 2014-11-10 12:37
こんにちは


ヒメツルソバの花が咲いたら見に行きたいと


ずっと想っているんですが


いっぺんには咲かないんですね

少しずつ咲いて可愛らしい顔を見せてくれてますね

猫ちゃん背伸びして耳かゆいよって

真ん丸くなって可愛いですね
Commented by shizenkaze at 2014-11-11 21:02
tukinoboさん  粕森公園で出逢った猫たちがこれから私と仲良くできるか判りませんが以前仲良しだった梅林猫みたいに過ごしたいです~
カッシーとシータンとナリャンはかわいい猫たちでした~
カッシーはキジトラですね・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-11-11 21:04
puriza0322さん  ヒメツルソバの花は一度には開きませんね・・・・・
一度でいいから満開の花が見たいです~^^

猫達って見ていて飽きないです~♪^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2014-11-08 20:52 | 身近な自然の話 | Comments(26)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風