人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『四国山 香りの森の満天星(ドウダンツツジ)』

今日載せる『四国山・香りの森』は山県市になります・・・・・
昨日まで載せていた伊自良地区とは山の峠を越せばすぐに行けるのでここのドウダンツツジも見たくて寄る事にしました~

先週出かけた時に熊が出たと役場の放送がありましたがこの峠道も熊出没のあった地区になります~
車を走らせながら窓から見える周囲の風景を特に隅々まで注意しながら峠を越しました・・・・・
生憎と言って良いのか何事もなくと言って良いのか熊の姿を見ずに通れました~♪

『四国山香りの森公園』は香りをテーマにした公園で四季折々の香木やハーブが咲いて色々な香りを楽しむことができます・・・・・

山一面に見られるドウダンツツジの見ごろは花は4月中旬~5月上旬ですが今見られる紅葉は11月中旬~12月上旬でとても綺麗です~
四国山には四国八十八カ所霊場巡りができる遊歩道が整備されていて楽しく山歩きができます~♪


1.
『四国山 香りの森の満天星(ドウダンツツジ)』_d0054276_2018111.jpg

四国山に多く植えられている満天星(ドウダンツツジ)が綺麗に紅葉していました~
『満天星』と書かれている石碑の文字は元山県市市長の平野元氏が書いたものです・・・・・




2.
『四国山 香りの森の満天星(ドウダンツツジ)』_d0054276_20182595.jpg

四国山に登る散策路があります~
物凄く低い山なので誰でも登れます・・・・・(*´∀`*)




3.
『四国山 香りの森の満天星(ドウダンツツジ)』_d0054276_20183885.jpg

散策路の両側にもドウダンツツジが植えられているのでドウダンツツジの中を歩いているようになります~




4.
『四国山 香りの森の満天星(ドウダンツツジ)』_d0054276_20185073.jpg


5.
『四国山 香りの森の満天星(ドウダンツツジ)』_d0054276_2019373.jpg

手前にはハーブ園があって季節には色々なハーブが見られます
『香りの森』の名前のようにこの場所には香りが漂っていて散策が楽しくなります・・・・・♪




6.
『四国山 香りの森の満天星(ドウダンツツジ)』_d0054276_20191661.jpg


7.
『四国山 香りの森の満天星(ドウダンツツジ)』_d0054276_20192931.jpg


8.
『四国山 香りの森の満天星(ドウダンツツジ)』_d0054276_2019401.jpg


9.
『四国山 香りの森の満天星(ドウダンツツジ)』_d0054276_20195296.jpg


10.
『四国山 香りの森の満天星(ドウダンツツジ)』_d0054276_2020423.jpg


11.
『四国山 香りの森の満天星(ドウダンツツジ)』_d0054276_20201779.jpg


12.
『四国山 香りの森の満天星(ドウダンツツジ)』_d0054276_20202910.jpg


13.
『四国山 香りの森の満天星(ドウダンツツジ)』_d0054276_20204299.jpg


14.
『四国山 香りの森の満天星(ドウダンツツジ)』_d0054276_20205564.jpg

小さい子供も一緒の家族が山頂に向かって歩いて行きました・・・・・
上には展望台があるので景色がいいです~
反対側に降りれば子供の好きな芝生広場や遊具の公園に出ます~(#^.^#)




15.
『四国山 香りの森の満天星(ドウダンツツジ)』_d0054276_2021759.jpg


16.
『四国山 香りの森の満天星(ドウダンツツジ)』_d0054276_20212172.jpg

ここを注意しながら歩いていると色々な植物に出会えます~
時期が合えばショウジョウバカマやカキドオシやムラサキサギゴケにイヌゴマやキツネノマゴ等たくさんの野草達に逢うことができます~




17.
『四国山 香りの森の満天星(ドウダンツツジ)』_d0054276_20213496.jpg


18.
『四国山 香りの森の満天星(ドウダンツツジ)』_d0054276_20214768.jpg


19.
『四国山 香りの森の満天星(ドウダンツツジ)』_d0054276_2022013.jpg


20.
『四国山 香りの森の満天星(ドウダンツツジ)』_d0054276_20221173.jpg


21.
『四国山 香りの森の満天星(ドウダンツツジ)』_d0054276_20222174.jpg

ハーブ園にはまだ少しのハーブ達が残って花を見せていました~
セージも綺麗な色で咲いていました・・・・・
ドウダンツツジを脇役にして・・・・・(*´∀`*)




22.
『四国山 香りの森の満天星(ドウダンツツジ)』_d0054276_20223218.jpg

黄色い菊の仲間のような花もハーブの一種のようでしたが名前を確認することを忘れていました・・・・・
ハーブの仲間は私には難し過ぎます~(´;ω;`)

少しずつでも覚えたいと思っていましたがこの歳になると吸収するより放出する方が早くて多いですね~
こう書くと少し優しいですがハッキリ書くと『覚えるより忘れる方が多い』って事です~~゚(゚´Д`゚)゚
でも『命消える日まで勉強』の精神は貫きたいですね・・・・・♪






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 40-150 1:4-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by マングース at 2014-11-25 21:11 x
こんばんは。
ドウダンツツジが紅く鮮やかに色付いてますね~^^
イチョウの黄葉との対比もGOODです!
14の写真で見たらドウダンツツジはかなり大きいようで
ビックリしました。

Commented by koneko3y at 2014-11-25 21:12
こんなに一面のドウダンツツジを見られる場所は知りません。
ドウダンツツジの葉は逆光で見ると真っ赤で綺麗ですね。
なんとなくひたち海浜公園のコキアの丘を思い出しました。
クマに遭わなくて良かったです。
Commented by tanuki_oyaji at 2014-11-25 21:23
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
わぁ〜 凄い!!
ドウダンツツジが斜面いっぱいに紅葉しているんですね。
こんなにあるのは見たことがありません。
Commented by odamaki719 at 2014-11-25 21:39
こんばんは🌷
 香りの森の満天星が群生していて見事ですね。
でも熊に注意なのですよね。
まっかで綺麗ですね。
6・7・9・13枚目が好きです。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-11-25 22:07
満天星の紅葉が奇麗ですね♪
斜面一面の満天星の存在感は、春だけでなく秋にも大きいのですね。
こんなに沢山の満天星は見た事がないです^^
Commented by to-y_niya at 2014-11-25 23:03
こんばんは☆
ドウダンツツジの紅葉♪大好きです(●^o^●)♪
実(?)も付いてると またいい感じですよね~♪
Commented by cynchia at 2014-11-26 00:14
こんばんは、ドウダンツツジも真っ赤になりますね、すばらしいです。
Commented by timata-sn at 2014-11-26 07:10
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、意外と暖かですよ。

満天星が綺麗に紅葉して居ますね。
やはり青空をバックの写真が良いですね!!
緩やかな遊歩道で頂上へと行けるんですね。
ご家族で歩かれて居る様で微笑ましいですね。

Commented by asitano_kaze at 2014-11-26 17:02
ドウダンツツジの山ですか。いや、すごいですねぇ。
花もいいですが、紅葉、すばらしいですねぇ。
これだけの一面の群生、珍しいですね。
覚えたいと思っているうちはまだ救いがありますね。
私はもうはじめからその気がなくて、覚えなければ忘れようがない、などと開き直っています。
6,7,10,12,16,22、いいですねぇ。
Commented by tekky521 at 2014-11-26 17:34
『四国山香りの森公園』、香りをテーマにした公園なんて一度行ってみたいと思います
花の季節も綺麗でしょうね
満天星ツツジと陽射しの様子が暖かそうです
20の写真がとても綺麗です~


Commented by soyokaze-1020 at 2014-11-26 19:56
こんばんは♪
山一面のドウダンツツジ、それが真っ赤に紅葉して素晴らしい所ですねぇ。
出会ったことがない景観、感動しますでしょうね。
8、9枚目の逆光気味の絵、美しい色です。
12、15枚目も素敵な風景です。
Commented by puriza0322 at 2014-11-26 20:28
こんばんは


ドウダンツツジが、見事に綺麗に色付いていますね


こんな山を散歩できるなんてやっぱり良い所に住んでいるって事ですね


山歩きは、大好きですから元気ならば行きたい所ですね


この頃では、遠出も間々ならなくて自分の時間が


中々持てません

こうして見ると散策している気分になりますね


ハーブ園(香りの森)

今の時期は、セージが、綺麗に咲いててくれて



紫色の此花は、遠くからでも見えていいですよ


この花セージをシリカゲルの中に入れて


ドライフラワーにして色も綺麗に残ってて

お部屋の中も素敵ですね

娘が明日退院するので


また私の通いが始まります


少しの間孫を預かってたので大変でしたが、


婿さんも風邪と分かり一安心



インフルエンザでなくて

良かったです。


12月24日までには孫も産まれて


何事も無く無事に産まれてくれる事を

願う毎日です。

Commented by shizenkaze at 2014-11-26 20:59
マングースさん  ここのドウダンツツジは手入れはされていますが刈り込みなどで形を整えていないものもあるので育ち放題の木もありました
そんな木が大きくなっているみたいですね~
この山の散策路に四国八十八カ所霊場のお地蔵様があるので拝むだけで全部回ったのと同じご利益があるそうですよ~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-11-26 21:04
koneko3yさん  ここのドウダンツツジは花の季節より紅葉の季節が綺麗ですね~
小さな山ですが全体が赤くなっているみたいに見えるのでカメラ散策は楽しいです~
春はハーブ達の花の方に目が行きますね・・・・・
コキアの紅葉も綺麗ですね
丸い姿も好きです~
熊は伊自良地区で見られたようなので峠を越えたこちらでは今のところ目撃は無いようです
でも今年は色々な所で出ますから気をつけますね~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-11-26 21:06
tanuki_oyajiさん  たくさんのドウダンツツジが植えられているので紅葉が綺麗でした
花の時はそれ程綺麗には思わなかったのですが赤い色は目立ちますね~
ドウダンツツジが見られる所がこの界隈には多いです~
写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-11-26 21:11
odamaki719さん  香りの森の四国山にはドウダンツツジが多く植えられているので今の季節には綺麗です
山と言っても低いので八十八あるお地蔵様をお祈りしながら歩くと楽しいしご利益があるかも知れませんね~
野鳥も多いので楽しいですよ・・・・・
熊はこの近くではまだ目撃されていないようですが山一つ隔てている所には出ているようなので気を付けないといけないでしょうね~
6.7.9.13の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-11-26 21:14
hibikorekouji2さん  ドウダンツツジの花も好きですが紅葉の方が目立って綺麗ですね
秋にはハーブがあまり見られないのでこんな紅葉があるといいですね~
今日載せた大龍寺もドウダンツツジが有名なので少しの距離で2箇所見られます~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-11-26 21:17
to-y_niyaさん  ドウダンツツジの紅葉は綺麗ですね~
樹高がそんなに高くないので目線で紅葉が楽しめますね・・・・・
私もドウダンツツジの実は可愛いので好きです~♪
Commented by shizenkaze at 2014-11-26 21:19
cynchiaさん  ドウダンツツジは低木なので花や紅葉が目の高さで見られるのがいいですね~
暫くは紅葉を楽しめますね・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-11-26 21:22
timata-snさん  今日は朝のうちは雨が降っていましたが気温は高いようでした~

四国山は低山なので小さな子供でも簡単に登れます~
四国八十八ヶ所のお寺の名前がつけられている石仏があるのでお参りしながら歩くのもいいでしょうね~
一箇所に1円のお賽銭なら88円で済みますね~♪
これから花が少なくなるのでブログ更新も変化が無くなりそうです~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2014-11-26 21:28
asitano_kazeさん  ここのドウダンツツジは何度も見ていますが花の季節にも写真を撮っていますが印象が薄いですね
やっぱりドウダンツツジは紅葉の方が目立って綺麗に思えますね~
今日載せた大龍寺もドウダンツツジで有名ですので近くで2箇所のドウダンツツジが眺められます~(*´∀`*)
覚えたいものは自然の中のもの達の名前ばかりじゃなく色々な事にも興味を持ちすぎるのでそれも悩みです~(´;ω;`)
6.7.10.12.16.22の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-11-26 21:32
tekky521さん  ここは山県市の施設なので香りの森にある香り会館では自分の気に入った香りを作ることも出来て費用も安いです~
ハーブ園や四国山散策なども駐車場も無料なので気楽に行けます
ここには食事やハーブティーを飲める所もあるのでお昼頃になっても大丈夫ですよ~(#^.^#)
20の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-11-26 21:35
soyokaze-1020さん  ここにはハーブや野に咲く花達を見に何度も訪れています~
ドウダンツツジも花の季節と紅葉の季節には何度も来ていますがドウダンツツジだけ載せたブログは無かったようです・・・・・・
今回は紅葉も綺麗でしたので何枚も写してしまいました~(*´∀`*)
8.9.12.15の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-11-26 21:40
puriza0322さん  紅葉も綺麗に見られますが木々によって色も違うので楽しいですね
楓には楓の美しさがありますが満天星には満天星の美しさが感じられますね~
遠出しなくても近くでも探せば素晴らしいものが見られると思いますよ~(*´∀`*)

お孫さんを預かっていらっしゃったので大変でしたね・・・・・
今度生まれてくるお孫さんも無事に元気で誕生するように私もこちらからお祈りさせて頂きますね~
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2014-11-25 20:49 | 身近な自然の話 | Comments(24)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風