人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『片喰(カタバミ)』

今日は朝から車の事や買い物などでバタバタしていました
それに自分で直そうとした台所の混合栓が無理になって途中でストップして専門家『クラシアン』に依頼して待っていたりと大変な一日でした~(´;ω;`)

それでカメラ散策が出来ませんでしたので先日写してあった堤防のカタバミを急遽載せることにしました~♪
珍しい花ではありませんが青空の日に写したので青空背景で写せました~


1.『片喰(カタバミ)』  カタバミ科カタバミ属の多年草
学名はOxalis corniculataと言います~
『片喰(カタバミ)』_d0054276_20143155.jpg

堤防や空き地ではよく見かける花ですね~♪
ハート形の三出複葉でクローバー(シロツメクサなど)とよく間違われますがクローバーは葉の形状が丸く白い線があって全く異なる植物ですね~♪




2.
『片喰(カタバミ)』_d0054276_20144289.jpg

晴れていると花を広げますが曇りや雨の日には花を閉じてしまいます~




3.
『片喰(カタバミ)』_d0054276_20145259.jpg


4.
『片喰(カタバミ)』_d0054276_2015177.jpg


5.
『片喰(カタバミ)』_d0054276_20151130.jpg


6.
『片喰(カタバミ)』_d0054276_20152456.jpg


7.
『片喰(カタバミ)』_d0054276_20153659.jpg

カタバミに実がたくさん生っていました・・・・・(*´∀`*)




8.
『片喰(カタバミ)』_d0054276_20154649.jpg

実の先っぽはこんな感じで渦巻きに始まりに見えました~♪




9.
『片喰(カタバミ)』_d0054276_20155522.jpg

青空背景でカタバミも写してみました~




10.
『片喰(カタバミ)』_d0054276_2016563.jpg


11.
『片喰(カタバミ)』_d0054276_2016143.jpg


12.
『片喰(カタバミ)』_d0054276_20162476.jpg

実達の姿が面白く感じられますね~(*´∀`*)
13.
『片喰(カタバミ)』_d0054276_2016325.jpg


14.
『片喰(カタバミ)』_d0054276_20164236.jpg


今日はどこにも写真を撮りに行かなかったのですが台所の水回りも一応良くなった事と長く載っていた車を今度新しくした事で今までモヤモヤしていた事も少しスッキリしました・・・・・

明日からはお昼の河川敷散歩での写真を中心に載せようかと思っています~
でもこの季節にはあまり変化がないでしょうね~♪



(OptioRZ10)
Commented by odamaki719 at 2014-12-07 20:47
こんばんは🌷
 黄色のカタバミが綺麗に撮れていますね。
1・3・5枚目素敵ですね。
7枚目のような種が弾けると驚くことがありますね。

Commented by koneko3y at 2014-12-07 22:03
ベランダではカタバミが鉢植えになっています。
いつどこからやってきたのかわかりませんが、いつのまにか
花が咲いたのでそのままにしてあります。
実をを触ると中の種がはじけます。
Commented by to-y_niya at 2014-12-07 22:43
お疲れ様でした( ^^) _U~~
今日は昨日よりは寒くなかったですね。。。
カタバミ(*^_^*)なんだかとっても美しいですね~
実の弾ける時(弾けさせるのが)が、面白いです~(笑)
Commented by yukity at 2014-12-07 22:48 x
学生のころ初めて押し花を作ったのが このカタバミだったので
このカタバミを見ると 懐かしく感じます
多少 退色したものけっこう長い間、栞で使ってました

カタバミの黄色がきれいですね~
今うちの近所にはオオキバナカタバミしか見られなくて
こちらのカタバミが恋しいです
Commented by nori_natural at 2014-12-07 22:54
こんばんは、
一枚目、黄色と緑が美しいですね〜
この花の少ない時期にこの花を魅せて頂くと
なにか春が来た様な錯覚になります。
Commented by asitano_kaze at 2014-12-07 23:04
私もカタバミ、贔屓にしています。
黄もいいですねぇ。
しべがとても愛らしく撮れていますね。
実がぱちぱち弾けるのが面白いです。
台所の水回り、水漏れがあるとほんとに困りますよね。
直ってよかったです。車、いいですねぇ。乗り心地がいいでしょう。
1,3,8,13、いいですねぇ。
Commented by li_se at 2014-12-08 00:18
こんばんは
いつものように青空背景の爽やかなお写真、
澄んだイエローもこの時期には嬉しいですね。

新しい車、良いですね~快適でしょうね~
水周りの不具合もスッキリ直ると気持ちが良いですね^^
Commented by timata-sn at 2014-12-08 07:06
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

カタバミ 可愛い花ですよね。
実と花が一緒に並んで居るのは初めて見ましたよ。
実が生るのも余り見かけないんですよ。
もう少し気を付けてみる事にしますよ。
青空バックの写真が素敵ですね!!
Commented by soyokaze-1020 at 2014-12-08 08:41
おはようございます♪
この時期に、青空に黄のカタバミ、嬉しい気持ちになります~^^
1~5枚目、素晴らしい笑顔・・! シベも可愛らしいですね。
11、12枚目、伸び伸び喜んでいますねぇ。
↓の作品、器用ですねぇ~(´∀`)
可愛らしくて仄々と拝見いたしました。
水周りと車、身辺がすっきりしますと落ち着きますね。
そちらのお天気、荒れていませんか? 予報では荒れ模様のようでしたが・・・

Commented by こんにちは。 at 2014-12-08 11:31 x
こんにちは。
カタバミもいろいろ種類がありますね。
我が家の植木鉢にも知らない間に飛んできて
生えています。
少しならそのまま残しておいてもいいかなーって
思うにですが、繁殖力がすごいです。
種ができたあとは抜くのも気を付けないと、抜こうと
触った瞬間に弾けてしまって結局種の散布のお手伝い
をしただけになってしまいます^^;
新車、いいですね♪
我が家も1ヶ月ほど前に12年ぶりに乗り換えました!
中古車ですけど^^
Commented by hibikorekouji2 at 2014-12-08 19:11
カタバミもアップで見ると、なかなか美しいですね♪
8.の実の先っぽがとっても可愛いです^^
今度見つけたら、じっくりと観察しま~す!
Commented by ten-zaru at 2014-12-08 20:44
sizenkazeさん、今晩は。
急遽カタバミをアップできるなんて羨まし限りです。
この時期貴重な花ですよ。
1・3枚目がお気に入りです。
Commented by shizenkaze at 2014-12-08 21:14
odamaki719さん  カタバミの黄色い花は花期が長いので楽しめますね~
カタバミやスミレの実を掌に乗せて弾かせた事が何度もあります~
弾けそうなものを掌に乗せていると体温で弾けますね~
1.3.5.7の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-12-08 21:16
koneko3yさん  カタバミの仲間には園芸種も多いですが自然に咲くカタバミやムラサキカタバミ等も可愛いですね~
堤防にはカタバミが多くて今の季節でも黄色い花が見られるのでいいですね~
実を弾かせて楽しむのもいいですね・・・・・
私もよくやりました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-12-08 21:19
to-y_niyaさん  オキザリスって言えば園芸種のカタバミを思い出しますがこの黄色い普通のカタバミも可愛いですね~
早春から初冬まで咲いているので本当に花期が長いですね~
実を弾かせて遊ぶのは楽しいですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-12-08 21:27
yukityさん  カタバミの葉で真鍮のものを磨くとピカピカになりますね~
私も押し花にしたことがあります・・・・・
そちらには『オオキバナカタバミ』が多いのですか?
こちらのものは普通のカタバミばかりです~
葉に濃点の見られるものは無かったように思います・・・・・
普通のカタバミを恋しく思われるようなのでこちらのカタバミの種を送りたいくらいですね~~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-12-08 21:30
nori_naturalさん  堤防や河川敷の植物がだんだん少なくなっています・・・・・
これからの年末年始には花なんて見られるのかと思ってしまいます・・・・・・
カタバミは花期が長いのでまだ咲いているのが見られます~
黄色い花が今見られるのがいいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-12-08 21:37
asitano_kazeさん  カタバミは子供の頃から親しみがありました~
黄色い花も可愛いし葉を真鍮磨きに使っていました
カタバミの花は欠点がないほどきちんとしていますね~
実の形も楽しいです・・・・・・

台所の蛇口は最初からプロに頼めば良かったと反省しました~♪
車はまだ乗れるのですが修理とタイヤも悪くなっていたので夏冬のタイヤも買えば費用がかかってしまいますので思い切って代えました
今度は軽自動車にしました
燃費の良いものにしたので少しは遠くまで出かけられそうです~
1.3.8.13の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-12-08 21:40
li_seさん  色々な花たちを青空背景で写したいので今日も河川敷で写してきました~
カタバミの黄色い花は花期も長くていいですね・・・・・

新しい車は今までの2000ccクラスから660ccの軽自動車にしました~
今日が2日目ですが勝手が違うので少し戸惑っていますが慣れると今までより狭い所に行けそうなので楽しみですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-12-08 21:43
timata-snさん  今日は少し暖かかったような気がしました~
カタバミは今の季節には花も咲いていますが実もできているものが多いので一緒に見られます~♪
青空バックもカタバミくらいまでなら楽ですね~
今日のスナゴケは大変でした・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2014-12-08 21:52
soyokaze-1020さん  もうこの季節には堤防や河川敷では花探しも無理になりますね~
そろそろ他のものに対象を変えないと何も写せなくなります~(´;ω;`)
カタバミは花期が長いのでいつまでも見られるのでいいですね~♪
1.2.3.4.5.11.12の写真を気に入って頂いて有難うございました~
石魚も15年も前に作ったものなので今は出来ないですね・・・・・

昨日は色々な事があってバタバタしていましたがまだ年賀状のことを何もしていないので少しずつ片付けないと大変です~

こちらの天候は何もないですよ
北陸の方面では荒れているようですが今年も各地で異常気象が起こっています
こちらより四国の方が雪害があったようですね
平穏が一番ですが続きそうがないですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-12-08 21:59
こんにちはさん  このHNって初めての方かなと思いましたがマングースさんですね~(*´∀`*)
文の書き方で判りました・・・・・・♪
カタバミは何処にでも入り込みますね
植木鉢に侵入しているものをよく見掛けます~

新車には違いないのですが登録済み未使用車って車なので10kmしか走っていないものが新車価格より安かったです~
夫婦だけですので軽自動車にしました(今流行りのエコ車)
まだ判りませんがカタログではリッター35kmらしいです~(*´∀`*)
こんな具合で走れたら白川郷まで往復10ℓで行けますが無理でしょうね~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-12-08 22:02
hibikorekouji2さん  カタバミの花は長く見られるのでいいですね~
実の姿も可愛いので今の季節には楽しくなりますね~
実が弾けるのが見られるといいでしょうね~(*´∀`*)
8の部分をジックリ見てください~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-12-08 22:04
ten-zaruさん  今日も堤防を見ましたがやっぱり咲いていたのはカタバミだけでした~
河川敷も少ないですね・・・・・
これからは自然風景と神社仏閣や歴史建物と鳥さん達の写真がメインになりそうですね~

1.3の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by マーガレット at 2014-12-09 10:48 x
カタバミ、綺麗ですね。まるで春がきたようですね。我が家では、カタバミによく似たオキザリスがあちこちに繁殖し咲いています。数年前に花やさんで買ってきたものですが同じ仲間でしょうかね。
Commented by shizenkaze at 2014-12-09 22:01
マーガレットさん  カタバミは花期が長いので春から今頃まで見られます~
カタバミも学名はオキザリスなので同じですね~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2014-12-07 20:29 | 身近な自然の話 | Comments(26)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風