人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『堤防の菫(スミレ)』

今日は朝から冷たい雨が降っていました~
毎日出掛けているお昼の堤防や河川敷の散歩は今日はやめて職場で植物図鑑を見ていました・・・・・

今日のスミレは昨日写したものです
こんな季節でもスミレって花を咲かせているのですね~(*´∀`*)



1.『スミレ』  スミレ科スミレ属の多年草
『堤防の菫(スミレ)』_d0054276_20191852.jpg

長良川の堤防に見られるスミレは普通の『スミレ』が多く春には濃い紫色の花を咲かせています
今の季節に見られるスミレは葉の形が少し丸いので別種のように思われます
図鑑などで調べてみましたがよく似たものが多くて詳しい種類が判りませんでした
日本で見られるスミレは約60種でそれらの変種が数十種あるとも言われるので凄い数になります~゚(゚´Д`゚)゚




2.
『堤防の菫(スミレ)』_d0054276_20193193.jpg

春に堤防でよく見かける『スミレ』は葉が長いのですがこれは少し丸いですね~
花は色褪せているのではないでしょうが少し淡い色になっていました・・・・・♪




3.
『堤防の菫(スミレ)』_d0054276_20194268.jpg


4.
『堤防の菫(スミレ)』_d0054276_20195286.jpg


5.
『堤防の菫(スミレ)』_d0054276_2020267.jpg

蕾も見られました~
こんな季節に咲くスミレってあるのでしょうかね~(#^.^#)




6.
『堤防の菫(スミレ)』_d0054276_2020155.jpg


7.
『堤防の菫(スミレ)』_d0054276_20202720.jpg


8.
『堤防の菫(スミレ)』_d0054276_20203721.jpg

この花は極端に色が薄かったです~
別種なのか寒くなって色褪せていたのか私には判りませんでした・・・・・(´;ω;`)




9.
『堤防の菫(スミレ)』_d0054276_20204631.jpg

やっぱりスミレも青空背景で『はいチーズ~^^』・・・・・
青空バックはどんな植物も嬉しそうに見えます~♪^^




10.
『堤防の菫(スミレ)』_d0054276_20205615.jpg


今週末から来週の初めは気温が低くなるようですね
こちらでは最低気温は1度まで下がるようです・・・・・><
雪も降るかも知れません~゚(゚´Д`゚)゚

車はスタッドレスタイヤにしてあるので多少の雪はいいですがブログ用に写真を撮りに出かけたいので雪や雨は遠慮願いたいです~

年末で仕事の量も多くなっているのでインフルエンザに気をつけて乗り切りたいです~
皆様も今年はインフルエンザが大流行の兆しだそうなので十分にお気を付けくださいね・・・・・・♪




(OptioRZ10)
Commented by odamaki719 at 2014-12-11 21:53
こんばんは🌷
 堤防にはスミレが咲いているのですね。
5枚目の蕾が可愛いですね。
9枚目の青空をバックも綺麗です。
そういえば我が家のベランダのスミレは花は
咲かないのですが葉が青々と茂り元気です。
昨夜は外出していて遅くなり疲れて訪問が出来ませんでした。
Commented by マングース at 2014-12-11 21:54 x
こんばんは。
今の時期にこれだけスミレが咲いているのを見られるなんて不思議です。
>日本で見られるスミレは約60種でそれらの変種が数十種ある
すごい数ですよね~。
日本のスミレだけの図鑑があるくらいですからね(^_-)
こちらでは普通種ではなくタチツボスミレが多いです。


Commented by koneko3y at 2014-12-11 22:48
今の時期のスミレは珍しいです。
たくさんの種類があるそうなので、すみれを写しても
代表的なものしか名前がわかりません。
何をするでもないのですが、今頃になると
なんとなく忙しなくなります。
Commented by nori_natural at 2014-12-11 23:29
こんばんは、
えー今の時期に咲いていたのですか
空に抜いたお写真、流石自然風さんですね
何とも云えない爽やかな気持ちになります。
今の時期どこか、野のスミレでも探せば咲いてるかな。
Commented by li_se at 2014-12-12 00:01
こんばんは
この時期のスミレはあまり見かけませんね~
ちょっとのんびり屋さんなのでしょうか。
それともそういう種類なのかもしれないですね。
青空を見上げた姿はやはり嬉しそうです^^

ぐっと冷え込みそうですね
週末、気をつけてお出かけください♪


Commented by yukity at 2014-12-12 06:47 x
こちらでは今の時期 タチツボスミレを見かけます
たくさんではなく たま~にぽつんと咲いてますが、
こんな丸い葉っぱのです
(タチツボスミレも種類があるので何タチツボスミレかは判らずです)

こういう小さなスミレは 春の象徴のような花だから
こんな時期に咲くスミレはちょっとお茶目さんかな、って思います *^^*
Commented by timata-sn at 2014-12-12 07:10
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、意外と暖かですよ。

スミレが咲いて居たのですね。
可愛いですよね。
青空バックのスミレが綺麗で喜んで居る様ですね!!
こんなに寒くなっても咲いて居るスミレが有るんですね。
スミレの種類がそんなにたくさんあるんですね。
驚きますよ!!
Commented by soyokaze-1020 at 2014-12-12 09:31
おはようございます♪
何気ない日溜りで咲くスミレを見たことがあります。
けれど、こんなにたくさん有りませんでした。
寒い時期に健気に咲く姿は愛おしくなりますね。
9枚目、青空背景の子は元気そうでホッとします。
1、2、5枚目、頑張ってるね!と、声をかけたくなります。

Commented by hibikorekouji2 at 2014-12-12 19:50
寒空の下で咲くスミレを見ていると、愛おしくなってきますね。
青空を背にしたスミレを見ていると、季節が分からなくなりそうです。

今度私も空ばかり眺めていないで、スミレを探そ~っと♪
Commented by tanuki_oyaji at 2014-12-12 21:06
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
へぇ〜 こんな時期にでもスミレは咲くんですね。
青空の中で何だか暖かそうな感じですね。
Commented by ten-zaru at 2014-12-12 21:08
shizenkazeさん、今晩は。
この時期にスミレが咲くなんて、びっくりですね〜。
青空背景の9枚目が特にお気に入りです。
Commented by shizenkaze at 2014-12-12 21:21
odamaki719さん  気象の変化ではなく最近の植物って図鑑などに書かれている花期とは違うように見られますね~
5.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~
スミレも気ままのようで咲く時にはパッと咲くのでしょうね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-12-12 21:23
マングースさん  スミレの種類は多いのであまり深入りしないでおこうと思いますね~
花は可愛いです・・・・・・

今日の堤防ではギシギシが花を咲かせ始めていました~
やっぱり少し早いですね・・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-12-12 21:26
koneko3yさん  今日は普通のスミレも咲いているのを見ました・・・・・
種類が多いものは判別が難しいので深入りすると大変になるのでスミレの仲間って言うくらいにしたいです~(#^.^#)

年末は周囲もバタバタしているので気ばかり焦ります・・・・・(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2014-12-12 21:29
nori_naturalさん  今日も堤防で普通のスミレも花を見ました~
青空バックの写真をなるべく多く写そうと思っていますのでこれからも色々な花に青空背景を体験させようと思っています~(*´∀`*)
写真を気に入って頂いて有難うございました~

スミレに会えると思いますよ~♪
Commented by shizenkaze at 2014-12-12 21:32
li_seさん  今日も堤防を見ていましたが普通のスミレも花を咲かせていました~
気温は低いのですが地中の温度はどうなんでしょうね~?
最近は地中温度を測っていないので全く判りません・・・・・♪

青空バックはこれからもいろいろな植物で写したいですね~♪
週末は雪みたいです・・・・・(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2014-12-12 21:35
yukityさん  タチツボスミレやマルバスミレの葉は丸いですね~
スミレは種類が多いので深入りすると大変そうですね~
今日は普通のスミレも花を見ました
ギシギシやオニタビラコなども花を見せていましたが寒そうに思えました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-12-12 21:38
timata-snさん  今日は冷えました
職場の暖房もあまり効かなかったように感じました・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
スミレの種類に関係なく咲いていたようで今日も別のスミレの花を見ました~♪

青空バックは楽しいです~
他の人が写せないようなものも写したいですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-12-12 21:42
soyokaze-1020さん  私がいつも散策している堤防は東西にあるので斜面は南北です・・・・・
やっぱりスミレなどの花が見られるのは南斜面だけですね~
北斜面には待宵草とセンダングサが見られました

植物達も暖かいところを見つけて根付くようですね~
1.2.5.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-12-12 21:45
hibikorekouji2さん  寒い所にひっそり咲いていたスミレ達は逞しいですね
こんな姿で健気に咲いているのを見ると頑張れって心の中で呟いてしまいます~
hibikorekouji2さんもスミレや他の小さな花達を探してくださいね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-12-12 21:46
tanuki_oyajiさん  今までには写すことはなかったのですが毎年スミレはこの季節にも咲いていました~
今日は他の花たちも見られましたが寒そうでした~♪
Commented by shizenkaze at 2014-12-12 21:48
ten-zaruさん  長良川の堤防にはこんな季節でもスミレを見ることがありましたが写真を撮ったのは今回が初めてでした
いつもは春のスミレは写していますがやっぱりこの季節のものは少し痛々しいですね~
9の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by puriza0322 at 2014-12-14 20:36
こんばんは

スミレが咲いているんですか??

綺麗と言うより寡黙なシーンとした所に

ひっそりと咲いてるスミレさん

出会ってみたいですね^^

こんな寒いのに花を咲かせてくれている

嬉しいですね^^

もうスミレさんが咲いてくれてますかね

探しに行きたいですね

良かったですね^^

私も早くすみれに会いたくなりました。^^

ありがとう

私事ですが長女が、12日に甲状腺の手術をしました

手術は、成功しましたが、気がつくのが遅かったので私としては、

今でも心配です。これからが、大事だと言うことだそうです。

次女ももうすぐ出産予定なのでこれも心配です

つい最近まで入院してましたので

今年の12月は、何かと心配ばかり何事も上手くいきますように

願うばかりです。^^

自然風さんも気をつけられてくださいね^^
Commented by shizenkaze at 2014-12-14 22:20
puriza0322さん  スミレは今の季節でも花を咲かせていました~
小さな花でも逞しく生きています・・・・・
puriza032さんの周りで色々なことがあったようですが良い結果を信じて前向きな気持ちでお過ごしください~

私も病気などにならないように頑張りたいと思っています~
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2014-12-11 20:52 | 身近な自然の話 | Comments(24)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風