人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『河跡湖(かせきこ)公園の冬風景』

今日は各務原市川島地区にある『河跡湖(かせきこ)公園』を歩きながら写した風景と見られたコブシの春待芽に一瞬だけ見られた翡翠(カワセミ)を載せます~

河跡湖公園は河川環境楽園からエーザイの薬草園に行く途中にあります~♪

河跡湖公園(かせきここうえん)は岐阜県各務原市にある公園で鉄砲川(かつての木曽川の支流で1923年に廃川)に残る河跡湖を中心に河川敷とその周辺を整備した公園です・・・・・

1.
『河跡湖(かせきこ)公園の冬風景』_d0054276_2016142.jpg

元々は1975年頃に岐阜県羽島郡川島町が計画し1998年(平成10年)に基本計画がまとまりましたが2004年(平成16年)に川島町が各務原市に編入されると2007年(平成19年)に各務原市の水と緑の回廊計画の一つとして整備が始まって2009年(平成21年)3月14日に開園しました・・・・・♪




2.
『河跡湖(かせきこ)公園の冬風景』_d0054276_20161317.jpg

旧鉄砲川流域が公園になっていて広さは5.09haで総延長は約1.5kmの東西に細長い公園です・・・・・
東端はエーザイ川島工園(私が良く行っている薬草園のある所です)から西端は木曽川堤防になっていて途中で岐阜県道(一宮各務原線・松原芋島線)と市道が通っています~




3.
『河跡湖(かせきこ)公園の冬風景』_d0054276_20162614.jpg

柞下池と三ツ屋池の2つの河跡湖を中心に周辺の樹木や自然を生かしながら中高木をふんだんに植栽して散策路や憩いの広場を設けた公園となっています~
鉄砲川流域の神社や祠(榎神社、川除大神社、水神社など)も公園の一部となっています・・・・・(#^.^#)




4.
『河跡湖(かせきこ)公園の冬風景』_d0054276_20164015.jpg

ここは各務原市の規則で『釣り禁止』になっていますがヘラブナ釣りやブラックバス釣りの人達がいつも見られます・・・・・
私も以前は釣りをしていましたので水を見れば釣りを支度なる気持ちはわかりますが『釣り禁止』がされている意味などを理解してルールとマナーは守って欲しいですね・・・・・・♪




5.
『河跡湖(かせきこ)公園の冬風景』_d0054276_20164939.jpg

岸辺にはたくさんのコブシが植えられていて今は毛皮のコートのように暖かな『春待芽』を見せていました~
そう言えばここで春先にはネコヤナギも写していました~(*´∀`*)




6.
『河跡湖(かせきこ)公園の冬風景』_d0054276_20165920.jpg


7.
『河跡湖(かせきこ)公園の冬風景』_d0054276_20171227.jpg

大きく4つのエリアとなっていて上流域は苗木植樹ゾーンと水遊びの河原があり中流域は芝生広場と森の遊び場があります~
柞下池周辺には散策道が整備されていて三ツ屋池周辺には旧堤防を利用した散策道と樹木の森があります
駐車場は数箇所に散らばっていますが合計では33台分はありますが全部利用されている事はないのでいつ行っても停められました~♪




8.
『河跡湖(かせきこ)公園の冬風景』_d0054276_20172527.jpg

この左側にカワセミ狙いのバードウォッチャーがいました
しばらく話をしていましたがこの日はここでは写せませんでした・・・・・
写真の中の川が細くなっているところの枝に来て魚を捕るようです~




9.
『河跡湖(かせきこ)公園の冬風景』_d0054276_20173360.jpg


10.
『河跡湖(かせきこ)公園の冬風景』_d0054276_20174444.jpg


11.
『河跡湖(かせきこ)公園の冬風景』_d0054276_20175851.jpg

散策路を歩いていると気持ちがいいです~
この場所で以前にはシメやカワセミやマヒワ等を写したことがありました~♪




12.
『河跡湖(かせきこ)公園の冬風景』_d0054276_20181014.jpg

いつもはもっと水が綺麗でしたがこの日は少し濁っていました




13.
『河跡湖(かせきこ)公園の冬風景』_d0054276_20182534.jpg

散策路は川の両岸にありますが南側は途中で行き止まりになります~




14.
『河跡湖(かせきこ)公園の冬風景』_d0054276_20183844.jpg


15.
『河跡湖(かせきこ)公園の冬風景』_d0054276_20185016.jpg


16.
『河跡湖(かせきこ)公園の冬風景』_d0054276_2019256.jpg


17.
『河跡湖(かせきこ)公園の冬風景』_d0054276_20191472.jpg


18.
『河跡湖(かせきこ)公園の冬風景』_d0054276_20192399.jpg

散策路の先にある道路下を通った先の木の枝にカワセミがいました
同じような写真を3枚写せただけですが久しぶりのカワセミだったので嬉しかったです~(*´∀`*)




19.
『河跡湖(かせきこ)公園の冬風景』_d0054276_20193624.jpg

この先に拾い貯水池のような所がありますがそこに写生道具を持って絵を描いている青年がいました~
近くに行くと気が散ると思い離れた所から見ていましたが真剣な顔で描いていました・・・・・
風景画だと思うのですが絵は見られなかったので腕前は判りませんでした~♪^^




20.
『河跡湖(かせきこ)公園の冬風景』_d0054276_20194887.jpg

綺麗に整備されている所もいいですがこんな感じの手付かずの自然もいいですね~
こんな所にはカワセミや他の鳥達も多く見られますし虫も多いです~♪
でも夏場には薮蚊も多いので私は今の季節がいいです・・・・・(*´∀`*)

今日は会社の大掃除でした
終わってから少し時間があったので『長良ふれあいの森』を一回りして来ました
出逢った鳥撮り人が『オオマシコとカシラダカとミヤマホオジロが撮れた』と言っていました~
話をしている横でシジュウカラがはしゃいでいましたが綺麗に撮れずメジロを遠くで写しただけになりました

明日から年末年始の休みになりますがカメラ散策は今の所予定無しです~
気分によって出掛けようかと思っています・・・・・





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by nori_natural at 2014-12-27 21:35
こんばんは、
風がなかったのでしょうか、
葉を落とした木々が水面に写ってとても良いですね。
静かな時を感じます。
コブシも春の準備中ですね。
今度探してみます。
Commented by puriza0322 at 2014-12-27 22:12
こんばんは
ここは、自然がいっぱいですね^^
カワセミもいるんですね
歩きながら色んな発見が見えてきそうですね
タイトル焦ってしまって自分が生んだ気持になってました^^
訂正しました.みんな変だなって思ってたでしょうね
孫だと分かってくれてるから良しにしといて下さいな^^
Commented by odamaki719 at 2014-12-27 22:12
こんばんは🌷
 河跡湖公園の冬景色が美しいですね。
鉄砲川に映り込む裸木がいいアクセントですね。
2・3・4・7・11・12・15枚目が好きです。
10枚目のコブシの春待芽がいいですね。
18枚目にカワセミが綺麗に撮れていますね。
Commented by to-y_niya at 2014-12-27 22:40
こんばんは☆
なんて美しい「水鏡」(*^_^*)  すっごく綺麗ですね~
そして、モフモフな「春待芽」(●^o^●) あったかいです~
今週は すっごく寒くなる予報ですね・・・・・
風邪ひかないように しましょうね( ^^) _U~~
Commented by timata-sn at 2014-12-27 23:13
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気でした、冷えて居ましたよ。

河跡湖に成って居る所は元の川と言う事で、
川の付け替えをしたと言う事ですよね。
かなり大掛かりな工事だったのでしょうね。
こうして自然を作り出す事は素晴らしいですよね。
カワセミを上手く撮られて居ますね。
素晴らしいですね!!
Commented by li_se at 2014-12-28 00:24
こんばんは
静かでゆったりとした水辺、こんな場所で野鳥に会えるのは羨ましいです。
カワセミ、可愛いですね~^^

樹木の写る水面もきれいですね。
コブシの春待芽が温かさを感じさせます。
Commented by tanuki_oyaji at 2014-12-28 17:56
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
コブシの花芽もちゃくちゃくと春の準備を始めているようですね。
暖かそうな陽射しにどんどんと大きくなっていくでしょう。
カワセミとの出会いもあって良かったですね。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-12-28 18:17
川面に映った景色が凄く奇麗ですね♪
この環境だったら、いろいろな鳥さんがやって来るでしょうね。
私も散策してみたいです!
川を見つめるカワセミさんが、凄く可愛いですね^^
Commented by ten-zaru at 2014-12-28 20:12
shizenkazeさん、今晩は。
春を待つコブシの若芽、暖かな産毛に包まれていますね。
寒さを耐えた後の花が楽しみです。
カワセミがいたんですね。
ここは絶対鳥がいそうな場所ですよ。
じっくりと探してみてください。
Commented by shizenkaze at 2014-12-28 20:47
nori_naturalさん  この日は無風に近かったです~
でもその代わり気温が低くて足元から冷えました
コブシやモクレン科の木々には春待芽が見られますね~
こんなキラキラした芽は可愛くていつも写します~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-12-28 20:52
puriza0322さん  ここは自然がいっぱいの場所なので鳥や虫も多いです~
カワセミに久し振りに逢えました~(*´∀`*)

puriza0322さんが出産されたとは思わないので安心してくださいね~(#^.^#)
でも娘さんの出産だと母親としては自分が子供を産んだ経験上気持ちが重なるのでしょうね~
間違っても父親にはそんな経験がないので・・・^^
Commented by shizenkaze at 2014-12-28 20:55
odamaki719さん  この公園は木々と流れだけがあって静かな所です・・・・・
近くの人が散歩をしていたり犬の散歩もしているくらいで他から来る人は少ないです~
風が無かったので水面に木々が映ってとても綺麗でした~
2・3・4・7・10・11・12・15・18の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-12-28 20:58
to-y_niyaさん  最近は花達に逢えないのでもっぱら風景になっていますがその中で鳥達に出逢えたら嬉しいですね~
ここは流れの近くに木々が多いので映り込んでとても綺麗に見えました~
落葉樹が多いので『冬』って感じがしますね~
コブシ等の春待芽はモフモフ感が可愛いですね・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-12-28 21:03
timata-snさん  今日も寒かったです~
寒い時の水辺はより寒さが感じられますね・・・・・

河跡湖は三日月湖のようなもので昔は川だった所が取り残されて湖(池)になったものです~
そのままだと干涸らびて無くなる所を公園として使われるようにしたものです・・・・・
カワセミはここで久し振りに写せましたが今日も松尾池で出逢って写せました~
写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-12-28 21:08
li_seさん  ここは近くの人が散歩するくらいで人が少ないのでのんびり散策ができます~
時々見られる野鳥が楽しみを増やしてくれますが雰囲気の割には野鳥は少ないです~

カワセミは良く見られるようですが今の所私との出会い確率は1割無いです~(´;ω;`)
木々が水辺にあるので風がないと映り込んで綺麗に見られます~
コブシは水辺にたくさん植えられています
今は春待芽が可愛いですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-12-28 21:11
tanuki_oyajiさん  この場所に初めて行った時にカワセミに出会ったのでそれから何度も出掛けていますが出会う確率は低いです~゚(゚´Д`゚)゚
木々が映り込む風景が好きで何度もここには行きます~♪
コブシや春にはネコヤナギが可愛い春待芽を見せてくれるのでいつも写して楽しんでいます~
Commented by shizenkaze at 2014-12-28 21:14
hibikorekouji2さん  静かで木々も多く水の流れもあるので鳥がたくさんいるような気がするのですが思った程多く見られません・・・・・
今までに出会った鳥も4~5種くらいです~
でも雰囲気がいいので景色を見ながら散策するのが好きです~(*´∀`*)
カワセミは本当に綺麗な鳥ですね~
今日も出逢えました・・・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-12-28 21:17
ten-zaruさん  この河跡湖公園は雰囲気が好きなので河川環境楽園から薬草園に行く途中には立ち寄る事が多いです~
でも雰囲気の割には野鳥の種類は少ないようでここではあまり見かけていません・・・・・
でもカワセミをしっかり写した所がここなので来たら会えるかなと思って出かけてしまいますね~
これからも何に会えるか分からないので何度も立ち寄ると思います~
Commented by koneko3y at 2014-12-28 21:40
1枚目と15枚目の写真が好きです。
カワセミも良いところにとまってくれましたね。
私はこのような水辺の風景を写す機会が少ないので
羨ましく思います。
清々しい景色でも夏はヤブ蚊に悩まされるのですね。
冬のこうした景色はすばらしいです。
Commented by shizenkaze at 2014-12-30 16:09
koneko3yさん  川の蛇行部分が取り残されて出来た三日月湖はよく知られていますがそれを公園にしている所は少ないようです~
こちらではこの河跡湖公園やトンボ天国のように水辺が多いのでよく撮っています・・・・・
長良川の本流支流や山間部の渓流風景は海のない岐阜に住む者として思い出の多い風景になっています~
1.15の写真を気に入って頂いて有難うございました~
夏場には薮蚊やブヨ等が多いです・・・・・><
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2014-12-27 20:53 | 私の好きな場所 | Comments(20)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風