人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『かさだ広場の水辺と木々を・・・・・』

昨日は『かさだ広場』の散策路を中心にして鳥達の姿も載せましたが今日はその手前を流れている木曽川北派川の風景と河川敷の木々を載せました・・・・・
サギ達の姿も見られましたので写しましたが綺麗に撮れませんでした~(´;ω;`)

この『かさだ広場』は国営木曽三川公園の三派川地区の最初の施設です
三派川地区の木曽川の分流(北派川)の河川敷にあります~
河川敷のため開園当初は規制によって芝生広場と仮設トイレだけでしたが1999年の河川環境楽園開園に伴ってリニューアルしました~♪


1.
『かさだ広場の水辺と木々を・・・・・』_d0054276_20241036.jpg

中央に見える橋が昨日の散策路に向かう入口になります~
周囲には竹林や林が見られます・・・・・♪




2.
『かさだ広場の水辺と木々を・・・・・』_d0054276_2024246.jpg

この流れが『木曽川北派川』でこの奥にはこの川と並行して『新境川』が流れています
いつも木曽川水園に行く時に駐車場から歩くとすぐに見られる川の上流部になります~
『自然共生研究センター』の人工河川はここから水を引いています・・・・・(*´∀`*)




3.
『かさだ広場の水辺と木々を・・・・・』_d0054276_20243727.jpg

立派な竹が多く見られました~
きっとここでは季節になると筍がたくさん出るのでしょうね~(#^.^#)




4.
『かさだ広場の水辺と木々を・・・・・』_d0054276_20245193.jpg

川の近くに寄る事が出来ないようにしてありましたが跨げば入られるので注意の意味で立札があるだけなんでしょうね~
でも規則は守らないといけませんね・・・・・♪^^
この右岸(左側)にカワセミの巣があるようでカワセミが行ったり来たりしていました~
遠いので私の機材では撮れませんでした・・・・・゚(゚´Д`゚)゚




5.
『かさだ広場の水辺と木々を・・・・・』_d0054276_2025469.jpg


6.
『かさだ広場の水辺と木々を・・・・・』_d0054276_2025174.jpg

左奥に見える道路は『東海北陸道』です~
高架の向こうにオアシスパークやアクアトトぎふがあり私のよく行く木曽川水園があります・・・・・




7.
『かさだ広場の水辺と木々を・・・・・』_d0054276_20253258.jpg

雰囲気が『河跡湖公園』に似ていますが規模が全く違います~
とにかくここは広いのでこの日だけで約8600歩を歩きました・・・・・(*´∀`*)




8.『蒼鷺(アオサギ)』  コウノトリ目サギ科アオサギ属
学名はArdea cinereaと言います~
『かさだ広場の水辺と木々を・・・・・』_d0054276_20254627.jpg

いつもジッと水辺に佇んでいる姿が見られますね~♪




9.
『かさだ広場の水辺と木々を・・・・・』_d0054276_2026046.jpg

飛翔姿ですが顔が見られませんね~(´;ω;`)




10.
『かさだ広場の水辺と木々を・・・・・』_d0054276_20261443.jpg


11.
『かさだ広場の水辺と木々を・・・・・』_d0054276_20262672.jpg





12.『大鷺(ダイサギ)』  コウノトリ目サギ科アオサギ属
学名はArdea albaと言います~
『かさだ広場の水辺と木々を・・・・・』_d0054276_20263840.jpg

アオサギと一緒にいましたが私の気配を感じて飛んで行ってしまいました~




13.
『かさだ広場の水辺と木々を・・・・・』_d0054276_20265078.jpg

ダイサギの飛翔姿です・・・・・
カメラの設定を植物用にしてあったのでピントがブレました~゚(゚´Д`゚)゚




14.
『かさだ広場の水辺と木々を・・・・・』_d0054276_2027239.jpg


15.
『かさだ広場の水辺と木々を・・・・・』_d0054276_20271529.jpg

いかにも鳥がいそうな風景ですね~
実際にこの近くで青い鳥を見かけましたがカメラを向ける余裕がありませんでした・・・・・><




16.
『かさだ広場の水辺と木々を・・・・・』_d0054276_20272951.jpg


17.
『かさだ広場の水辺と木々を・・・・・』_d0054276_20274531.jpg


18.
『かさだ広場の水辺と木々を・・・・・』_d0054276_20275837.jpg

河川敷の木々達ですがここは落葉樹が殆どでした~
青々としているのは竹林だけです・・・・・(#^.^#)




19.
『かさだ広場の水辺と木々を・・・・・』_d0054276_20281082.jpg

長い『周遊園路』が続いています
左に見えるロープの張ってある所の向こうが先程の『北派川』です~♪




20.
『かさだ広場の水辺と木々を・・・・・』_d0054276_20282129.jpg


21.
『かさだ広場の水辺と木々を・・・・・』_d0054276_20283842.jpg

ベンチのある風景が好きなのでここでも『パチリ・・・』
季節毎にここに座れば四季折々の気配が後ろから伝わって来そうですね~♪




22.
『かさだ広場の水辺と木々を・・・・・』_d0054276_20284819.jpg

この場所がいっぺんに好きになってしまいましたのでこれからも鳥探しに通う事になりそうです~

まだ自然の中に咲く花は見られませんが暫くするとまたセツブンソウやミスミサウやフクジュソウひれにオウレンなども見られるようになりますね・・・・・
時の流れが早く感じるのでその日なんて『あっ』と言う間でしょうね~♪







(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by asitano_kaze at 2015-01-08 21:15
川沿いの竹林、いいですねぇ。
まだ雪が残っているのですね。
カワセミは崖状になっているところに穴を掘って巣をつくります。いい環境ですね。
8600歩も歩けば、いい運動ですね。
アオサギ、飛翔しっかり捉えられていますね。顔が出るかでないかはそのときの運ですから仕方ないです。
ダイサギ、14の翼がすてきです。白い鳥はやはり美しいですねぇ。
17、すばらしいですね。流れる水の表情、両岸の残雪の白。魅せられました。
Commented by ten-zaru at 2015-01-08 21:31
shizenkazeさん、今晩は。
風景や花撮影にISOを設定しておくと
とっさに鳥の飛翔シーンなどは対応できないことがしばしばありますよ。
後でモニターを見てがっくり、なんてざらです(泣)
人の目は優秀ですよ、どんな被写体にもついていきますからね。
Commented by odamaki719 at 2015-01-08 22:18
こんばんは🌷
 かさだ広場の木曽川北派川の風景は綺麗な
映り込みもあって綺麗ですね。
4・6・7・11・16枚目が好きです。
ダイサギの飛翔姿は大好きなのです。
綺麗に撮れていますね。
Commented by マーガレット at 2015-01-09 08:04 x
良いところがありますね。
冬だからの良さを発見できますね。
こんなところをゆっくり歩いてみたいですね。
Commented by timata-sn at 2015-01-09 08:12
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

かさだ広場・木曽川北派川の風景も素敵ですね。
アオサギやダイサギが居て良いですね!!
上手く撮られて居ますね!!
竹林や川が有って鳥も居て素晴らしいですね!!
Commented by マングース at 2015-01-09 09:36 x
おはようございます。
ここの樹々たちも春まで暫しの休憩を取っている感じですね^^
所々に残る雪の姿から寒さが伝わってきます。
スプリングエフェメラルたちが咲きそろうところが
早く見たいものですね(^_-)
Commented by yukity at 2015-01-09 19:07 x
本当にいろんな鳥がいそうなところですね
私もこんなところ歩いてみたいです
撮るっていう目的じゃなくても
鳥でも植物でも 何かに出会うたびに感激して
見て歩くうちに時間を忘れそう (*´꒳`*)
Commented by shizenkaze at 2015-01-09 21:27
asitano_kazeさん  長良川の岸辺にも竹林が多くありましたが手入れされないと鬱蒼として見た目も良くないという理由で大分整備されて消えた所もありました
ここはまだ多くの竹藪が残っていて鳥達の隠れ家には良さそうでした~
カワセミの巣は遠いので写すことは難しいですがいる事が判ったので姿はこれからも写せそうです・・・・・
川と竹林と木々の多い所なのでこれから暫くは通ってみるつもりです~
14.17の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-01-09 21:30
ten-zaruさん  ISO感度を高くして今度は対処したいですね~
花と風景用にもう1台持って出かけることにしたいです~
花や風景は逃げないので気が楽です・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-01-09 21:33
odamaki719さん  かさだ広場はアメリカフヨウもいいですがこんな場所があるなんて気が付きませんでした~
遊具エリアのずっと先には野草エリアもあるようなので春には散策してみたいです~
4.6.7.11.16の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-01-09 21:35
マーガレットさん  ここは河川環境楽園のすぐ東なので名古屋方面からも近いと思います~
木曽川水園や河跡湖公園に薬草園と固まっていますので朝から夕方までは楽しめると思います~
お時間があればお出かけください・・・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-01-09 21:39
timata-snさん  この公園はいつも素通りしていましたがこんなに素敵な散策路があると気がついたので暫くは通ってみたいですね~
木々と竹林と川の流れがいいです・・・・・(*´∀`*)
大きなサギから小さな鳥まで見られたのでまた出会えるといいですね~~♪
写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~
Commented by shizenkaze at 2015-01-09 21:42
マングースさん  いつもは木曽川水園から河跡湖公園に行く途中なので通り過ぎるばかりでした・・・・・
今回は木曽川水園が補修工事中だったので時間があって寄ってみました
隅々まで知りたかったので歩き始めていろいろなものに出会い楽しい散策になりました~
これから暫くはここに通いそうです・・・・・
家からは30分くらいの距離なので便利です
Commented by shizenkaze at 2015-01-09 21:45
yukityさん  ここにはいろいろな鳥がいました
確認できなかったものも入れると相当の種類がいます~
でもレンズが短いので遠くの鳥は小さくしか撮れないので難しいですね~><
でも鳥以外でも見られるものが多いので暫くは通いたいです~
いろいろな木々が見られたので『葉痕』や『春待芽』も写せそうです~
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2015-01-08 21:06 | 風景 | Comments(14)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風