人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『素心蝋梅(ソシンロウバイ)の香りを嗅ぎながら~』

今日は先週出かけて鳥達にたくさん出会えた『かさだ広場』に朝から出かけて鳥や風景を写しました・・・・・
それから『河跡湖公園』にも寄ってみましたがいつものカワセミ狙いの鳥撮りさんが1人いただけで鳥は見られませんでした~(´;ω;`)
そして今まで出かけた事のない笠松町の『笠松港公園』に行きましたが木曽川の中程に鴨達が見られましたが遠くてハッキリは写せませんでした・・・・・

一旦家に戻りMTB(自転車)で梅林公園へ行って鳥を少し写してから良い香りに誘われてソシンロウバイの咲いているところで暫く花を写しました~♪
帰りには粕森公園で自然猫達(これからは粕森猫って呼ぶ事にします~)と少し遊んでいました
今日はシーちゃんの他にカッシーやナリャンもいましたが他に3匹の大きな猫もいました~
可愛く写せましたのでまた後日載せたいと思います~


1.『素心蝋梅(ソシンロウバイ)』  ロウバイ科ロウバイ属の落葉低木
学名はChimonanthus praecox var. luteaと言います~
『素心蝋梅(ソシンロウバイ)の香りを嗅ぎながら~』_d0054276_20333699.jpg

葉の展開に先立って花径2cmくらいの花をたくさん咲かせます~
花被片はたくさんあります・・・・・
蝋梅(ロウバイ)は内側の花被片が濃い紫色になりますが素心蝋梅(ソシンロウバイ)は花被片全体が黄色くなるので人気が高くいろいろな所で見られます~(*´∀`*)




2.
『素心蝋梅(ソシンロウバイ)の香りを嗅ぎながら~』_d0054276_20334781.jpg

梅林公園では西口から入るとSLの手前にまず見られます・・・・・
さして子供遊具のある所のトイレから散策路の間に数本見られます~
一番多いのは南側の散策路沿いにたくさんのソシンロウバイが見られます
東の出入り口の近くでも水仙の上に黄色い花を咲かせています~




3.
『素心蝋梅(ソシンロウバイ)の香りを嗅ぎながら~』_d0054276_20335884.jpg


4.
『素心蝋梅(ソシンロウバイ)の香りを嗅ぎながら~』_d0054276_2034733.jpg

蕾が膨らんで開く少し前の姿が可愛く思えます~(*´∀`*)




5.
『素心蝋梅(ソシンロウバイ)の香りを嗅ぎながら~』_d0054276_20341629.jpg


6.
『素心蝋梅(ソシンロウバイ)の香りを嗅ぎながら~』_d0054276_20342534.jpg


7.
『素心蝋梅(ソシンロウバイ)の香りを嗅ぎながら~』_d0054276_2034356.jpg

落葉樹ですが花が咲いてもまだ去年の葉がしつこく付いているのが見られます~
なかなか落ないので受験生のお守りにしても良さそうですが・・・・・
いつかは散るので縁起が悪いかな~゚(゚´Д`゚)゚




8.
『素心蝋梅(ソシンロウバイ)の香りを嗅ぎながら~』_d0054276_20344452.jpg


9.
『素心蝋梅(ソシンロウバイ)の香りを嗅ぎながら~』_d0054276_20345548.jpg


10.
『素心蝋梅(ソシンロウバイ)の香りを嗅ぎながら~』_d0054276_2035746.jpg


11.
『素心蝋梅(ソシンロウバイ)の香りを嗅ぎながら~』_d0054276_20351733.jpg

ロウバイの中を覗いてみるとシベが見られますが何もかも黄色一色ですね~
花弁(花被片)が艶々していて蝋のようなので蝋梅と付けられているのですが本当に透けているようにも見えて艶のある姿が可愛いですね~♪




12.
『素心蝋梅(ソシンロウバイ)の香りを嗅ぎながら~』_d0054276_20352885.jpg


13.
『素心蝋梅(ソシンロウバイ)の香りを嗅ぎながら~』_d0054276_20353875.jpg


14.
『素心蝋梅(ソシンロウバイ)の香りを嗅ぎながら~』_d0054276_20355210.jpg

梅はまだ固い蕾ばかりでしたがそれより早く咲いてくれるロウバイは『春告花』のようで寒い冬の季節には有難い花です~(#^.^#)




15.
『素心蝋梅(ソシンロウバイ)の香りを嗅ぎながら~』_d0054276_2036189.jpg

レモンイエロ~~
こんな写真を撮っていると花が目の前にあるので良い香りが私を包んでくれました~
気持ちよく写真を写す事が出来ました・・・・・・(*´∀`*)




16.
『素心蝋梅(ソシンロウバイ)の香りを嗅ぎながら~』_d0054276_2036134.jpg


17.
『素心蝋梅(ソシンロウバイ)の香りを嗅ぎながら~』_d0054276_20362353.jpg


18.
『素心蝋梅(ソシンロウバイ)の香りを嗅ぎながら~』_d0054276_20363560.jpg


19.
『素心蝋梅(ソシンロウバイ)の香りを嗅ぎながら~』_d0054276_20364631.jpg


20.
『素心蝋梅(ソシンロウバイ)の香りを嗅ぎながら~』_d0054276_20365719.jpg


21.
『素心蝋梅(ソシンロウバイ)の香りを嗅ぎながら~』_d0054276_203778.jpg


22.
『素心蝋梅(ソシンロウバイ)の香りを嗅ぎながら~』_d0054276_20372093.jpg

今日はこの梅林公園ではシロハラとジョウビタキの♂に逢えました~
花は日本水仙が咲いていましたがそれ以外の花はまだでした・・・・・・
梅は早咲きでも来月に入ってからのようです~




23.
『素心蝋梅(ソシンロウバイ)の香りを嗅ぎながら~』_d0054276_20372914.jpg


今日の散策中に『河跡湖公園』で私より少し年配の夫婦が歩きながらコンデジで風景を撮っていました
その奥さんの方がオニグルミを写していたので眺めていると『オニグルミの葉痕って言うのが羊の顔に見えるって書いてあったブログを見たので写そうと思って~』とニコニコしながら話してくれました~♪^^
誰のブログなんでしょうね~(*´∀`*)






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
Commented by nori_natural at 2015-01-11 21:23
こんばんは、
まだ撮ってませんが近所でもロウバイが咲いていました。
この花が咲くと少し春が来た感じがしますね。
青空にレモンイエローが綺麗ですね♪
Commented by cynchia at 2015-01-11 21:25
こんばんは、優しい香りが伝わってきます。
ありがとうございました。
Commented by odamaki719 at 2015-01-11 21:52
こんばんは🌷
 ソシンロウバイが綺麗に撮れていますね。
1・4・8枚目が綺麗ですね。
13枚目の黄色が美しいです。
16・19枚目も本当にいい色です。
Commented by to-y_niya at 2015-01-12 06:56
おはようございます(^^)
ソシンロウバイと、ロウバイ、なぜかなかなかどっちがどっちだったかなぁ?…って(^_^;)
覚えられないんだよなぁ~(・・?))

咲きかけのロウバイって、すっごく可愛い〜ですよね〜(*^o^*)
どの写真も、すっごく可愛いく綺麗♪
満開のロウバイに会いたくなりました。
Commented by timata-sn at 2015-01-12 07:58
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、冷えて居ますよ。

ソシンロウバイが綺麗に咲いて居ますね。
沢山のロウバイが咲いて、良い香りがして居たでしょうね。
蝋梅の名前があやふやでどちらだったかと思いますが、
どうにも成りませんよ。
Commented by li_se at 2015-01-12 10:58
こんにちは
透明感があってとっても可愛いですね~
見ているだけで、甘い香りが漂ってくるようです^^
冬枯れの風景の中、この花が咲いていると嬉しくなりますね。
どれも綺麗ですが4.8、15、好きです。ラストも綺麗ですね~

オニグルミを写されていたご夫婦・・それはもしかして!?^^
Commented by hibikorekouji2 at 2015-01-12 14:24
蠟梅の香りがPCから漂ってきそうです♪
透明感のある花びらと上品な香りがする大好きな花です^^
散歩コースにある蠟梅はまだ蕾でした。
花開くのが楽しみです。
Commented by なずな at 2015-01-12 14:24 x
こんにちは。お久しぶりです。お天気がぱっとしませんね・・。
梅林公園のソシンロウバイですか。とても綺麗ですね。いい香りが伝わってきそうです。
1・18・19は、蝋細工のような透明な花弁がとっても素敵です。
わたしも、こんな写真を撮りたかったのですが、うまく撮れません。><
オニグルミの葉痕が羊の顔に見えると書いておられたのは、中谷さんという方の「HAYASI-NO-KO Ⅱ」という
ブログではないでしょうか?草花のことなど、とても詳しく載せておられるので、いつも見せて貰っています。
Commented by マングース at 2015-01-12 16:02 x
こんにちは。
ソシンロウバイ満開ですね!
ロウバイの普通種よりソシンロウバイの方が
たくさん植えられてますし、人気もありますよね。
今年はまだ見てませんが早く写真撮りたいです^^
少し年配のご夫婦、shizenkazeさんのブログの
ファンかも(^o^)
Commented by マーガレット at 2015-01-12 16:07 x
良い香りがしていたでしょうね。
ここには、以前一度行ったことがあり、ヒューガミズキと間違えたことがあります。
Commented by tanuki_oyaji at 2015-01-12 17:17
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ソシンロウバイの透き通るような花が綺麗ですね。
こんなに満開になっていると鳥を探すのも忘れてしまいますよね。
Commented by ten-zaru at 2015-01-12 20:11
shizenkazeさん、今晩は。
ロウバイは葉より花が先に咲くんですよね。
甘い香りがこちらまで漂ってくるようです。
15枚目、こんな感じが特にお気に入りです。
Commented by shizenkaze at 2015-01-12 20:34
nori_naturalさん  ブロ友さんの所でこの花が咲いているのを見て『早く咲かないかな~』と待ち望んでいました・・・・・
地理的に関東地方より遅くなることが多いのが不思議ですが今年も素心蝋梅と蝋梅が咲き始めました・・・・・(*´∀`*)
香りが良いので写していても気持ちいいですね~
Commented by shizenkaze at 2015-01-12 20:36
cynchiaさん  ロウバイ達は花も綺麗で可愛いですが香りが凄く良くて撮っている間にも香りで気分が良くなりますね~
気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2015-01-12 20:38
odamaki719さん  まだ咲いていないのかなと毎週のように出掛けた帰りには寄って見ていましたがやっと咲きました~
ここでは少ない蝋梅も少し咲き始めていました
ソシンロウバイは黄色一色で周囲が明るくなりますね~
1.4.8.13.16.19の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-01-12 20:41
to-y_niyaさん  この仲間はまだ他にもありますね・・・・・
マンゲツロウバイやトウロウバイ等微妙に違うだけなので区別は難しいですがロウバイは中央が濃い色なので良く判ります~

艶々感のある花弁は本当に『蝋』で作ってあるみたいですね~
近くに咲いていましたら見て写してくださいね~♪
Commented by shizenkaze at 2015-01-12 20:44
timata-snさん  今日は風が強くて寒い一日でした・・・・・
蝋梅は中央に濃い色が見られますがそれ以外の『ナニナニロウバイ』って言うものは黄色一色ですね~
そう覚えると楽です~(*´∀`*)
香りが良いので写している時も楽しいです~♪
Commented by shizenkaze at 2015-01-12 20:49
li_seさん  素心蝋梅の方が蝋梅より人気者ですね・・・・・
艶々の黄色一色の花は春まだ遠い今日この頃に春の予感をさせてくれますね~
香りも良いので今の季節には大切な花ですね~♪
4.8.15.23の写真を気に入って頂いて有難うございました~

オニグルミを写していた人は話を聞いていると私のブログを見てくださっているようでしたが直接言うのは恥ずかしかったので黙っていました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-01-12 20:53
hibikorekouji2さん  梅林公園の素心蝋梅がやっと咲きだしました~
毎年この花を撮さないと年初めの花っていう意味でも気が抜けたように感じてしまいます~
この黄色から始まって福寿草やタンポポの黄色にバトンタッチして行くようですね~(*´∀`*)
花の咲く順番って日本地図見ていても南から順じゃ無さそうですね~
不思議な気がします・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2015-01-12 21:00
なずなさん  お久し振りのコメントですね~
新しいカメラに慣れましたか・・・・♪^^

蝋梅も綺麗ですが素心蝋梅は一色の黄色がとても美しく可愛い花ですね~
ヌメヌメとした花弁の感触が本当に蝋細工のようにも思えます~
1.18.19の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(*´∀`*)

オニグルミの葉痕の事は話の内容などから私のブログを見てくださっていたようです
岐阜市の外れにお住まいらしくて岐阜近郊のことが多く書いてあるので参考にされているようでした・・・・・
でも恥ずかしかったので『私のブログです~』なんて言えませんでしたよ~~(#^.^#)

同じような自然のブログを紹介して頂けて有難うございます~
いつか見に行きたいと思います・・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-01-12 21:04
マングースさん  本当に今はロウバイよりソシンロウバイ等の単色ものが多いですね~
この艶のある黄色は春がまだ遠くでも気分が先に春と出会ったような気になりますね~

オニグルミのご夫婦は私のブログを参考にして岐阜近郊の散策をしているようです
恥ずかしかったので名乗りはしませんでしたがこのコメントの内容まで読まれる人でしたらここでバレてしまいますね~(きゃ~恥ずかしい・・・)
Commented by shizenkaze at 2015-01-12 21:07
マーガレットさん  色と遠目で見た感じはヒュウガミズキやトサミズキにも似ていますね~
梅林公園にはヒュウガミズキは植えられていませんが梅林公園から粕森公園に向かうと粕森公園左の民家前にトサミズキがツバキと一緒に植えられています~
この花も綺麗ですね~♪
Commented by shizenkaze at 2015-01-12 21:09
tanuki_oyajiさん  ここでは何枚も素心蝋梅を写しましたがちゃんとシロハラとジョウビタキの写真は撮りましたよ~
梅が咲く頃にはメジロもシジュウカラも多くなります~♪
Commented by shizenkaze at 2015-01-12 21:12
ten-zaruさん  ソシンロウバイは桜の染井吉野みたいに花が咲いて葉が出ますがまた去年の葉が落ちずに残っているので変わっていますね~
香りがとても良い花なので私の周囲にこの花の香りが漂っていました~(*´∀`*)

15の写真を気に入って頂いて有難うございました~
こんな撮り方で鳥の顔が撮ってみたいです~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2015-01-11 21:10 | 身近な自然の話 | Comments(24)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風