人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『松尾池と岩舟緑地で出逢った鳥達・・・』

昨日写した写真の整理もしないままに今日も出掛けてしまいました~(#^.^#)
今日は松尾池周辺で野鳥を写そうと決めて出かけました
岐阜市内から松尾池のある所までは通れますがそれ以東は道路工事のために通行止めになっています

車が岩舟緑地に付くと多くの車が停めてありました
皆さん登山者のようで松尾池の鳥撮りさんが集まる所には4人しか今日は来ていませんでした
皆さんはカワセミ狙いですが私は最初からヤマガラやシジュウカラを狙うつもりで来ていたので足元近くばかり探していました~

先日はカヤクグリのような鳥が見られたので今日も隅々まで探しました・・・・・
同じ鳥がチラッと見えましたが今日は写せませんでした


1.『黒鵐(クロジ)』  スズメ目ホオジロ科ホオジロ属
学名はEmberiza variabilis Temminck, 1835と言います~
『松尾池と岩舟緑地で出逢った鳥達・・・』_d0054276_1946124.jpg

私にとって初めて写した鳥なので見た時に図鑑などで見ているクロジのように思いましたがまた間違えているといけないので近くにいた鳥撮人と別の場所にいたバードウオッチャーに確認してもらいました~

足元で餌探しをしていました
私が何度もカメラを向けましたが逃げずに探し続けていました~




2.
『松尾池と岩舟緑地で出逢った鳥達・・・』_d0054276_19461696.jpg


3.
『松尾池と岩舟緑地で出逢った鳥達・・・』_d0054276_19462658.jpg


4.
『松尾池と岩舟緑地で出逢った鳥達・・・』_d0054276_19463686.jpg


5.
『松尾池と岩舟緑地で出逢った鳥達・・・』_d0054276_19464781.jpg


6.
『松尾池と岩舟緑地で出逢った鳥達・・・』_d0054276_19465799.jpg

微妙な色具合で他の鳥のこともあるらしく近くにいた鳥撮り人が露出補正したり色々なやり方で写した方が良いと言いましたので少しずつ変えて何枚も写しました~
鳥は行ったり来たりしている私には全く怯える事もなく同じ所をウロウロしていました・・・・・(*´∀`*)




7.
『松尾池と岩舟緑地で出逢った鳥達・・・』_d0054276_1947916.jpg


8.
『松尾池と岩舟緑地で出逢った鳥達・・・』_d0054276_1947237.jpg


9.
『松尾池と岩舟緑地で出逢った鳥達・・・』_d0054276_19473467.jpg


10.
『松尾池と岩舟緑地で出逢った鳥達・・・』_d0054276_19474570.jpg


11.
『松尾池と岩舟緑地で出逢った鳥達・・・』_d0054276_19475769.jpg


12.
『松尾池と岩舟緑地で出逢った鳥達・・・』_d0054276_1948728.jpg

この写真は露出補正で少し暗くしてありますが実際に目で見た色はこんな感じでした~
ISOの感度を高くしていましたので私の使用カメラでは画質が綺麗には写せませんでした・・・・(´;ω;`)




13.
『松尾池と岩舟緑地で出逢った鳥達・・・』_d0054276_19481841.jpg


14.
『松尾池と岩舟緑地で出逢った鳥達・・・』_d0054276_19483012.jpg


15.
『松尾池と岩舟緑地で出逢った鳥達・・・』_d0054276_19484162.jpg


16.
『松尾池と岩舟緑地で出逢った鳥達・・・』_d0054276_19485382.jpg


17.
『松尾池と岩舟緑地で出逢った鳥達・・・』_d0054276_1949372.jpg





18.『青鵐(アオジ)』  スズメ目ホオジロ科ホオジロ属
学名はEmberiza spodocephalaと言います~
『松尾池と岩舟緑地で出逢った鳥達・・・』_d0054276_19491468.jpg

クロジのような模様が見られますが体色が緑がかった黄色で羽根は茶色い鳥でした~
この鳥も近くの人に確認してもらいました・・・・・(*´∀`*)




19.
『松尾池と岩舟緑地で出逢った鳥達・・・』_d0054276_19492420.jpg


20.
『松尾池と岩舟緑地で出逢った鳥達・・・』_d0054276_19493457.jpg





21.『瑠璃鶲(ルリビタキ)』  スズメ目・ヒタキ科(ツグミ亜科)
学名はTarsiger cyanurusと言います~
『松尾池と岩舟緑地で出逢った鳥達・・・』_d0054276_19494677.jpg

メスのルリビタキは何度も写していましたがオスの青い鳥は初めてこれだけ写せました
離れていたのと感度を高くしてあったので画質が良くないですが初めて撮れたので載せました~





22.
『松尾池と岩舟緑地で出逢った鳥達・・・』_d0054276_19495810.jpg


23.
『松尾池と岩舟緑地で出逢った鳥達・・・』_d0054276_19501228.jpg


24.
『松尾池と岩舟緑地で出逢った鳥達・・・』_d0054276_1950249.jpg


25.
『松尾池と岩舟緑地で出逢った鳥達・・・』_d0054276_19503599.jpg

小さくても多少ブレていても私には記念の写真になりました~(*´∀`*)
今度逢えたらもう少し綺麗に撮りたいです~♪




26.
『松尾池と岩舟緑地で出逢った鳥達・・・』_d0054276_1950469.jpg


27.
『松尾池と岩舟緑地で出逢った鳥達・・・』_d0054276_19505682.jpg


28.
『松尾池と岩舟緑地で出逢った鳥達・・・』_d0054276_1951779.jpg





29.『川鵜(カワウ)』  ウ科ウ属
学名はPhalacrocorax carboと言います~
『松尾池と岩舟緑地で出逢った鳥達・・・』_d0054276_19511788.jpg

松尾池には今まで川鵜が来ることはなかったようですが最近現れるようになったらしいです
岐阜の長良川で有名な『鵜飼』は海鵜を使うので川鵜は人様に利用されることなくのんびり羽根を伸ばして暮らしていますね~~




30.
『松尾池と岩舟緑地で出逢った鳥達・・・』_d0054276_19512835.jpg

近くにいた長いレンズを付けた鳥撮りさんが『鵜の目は綺麗ですよ・・・』と写した写真をモニターで見せてくれましたが宝石のような澄み切ったブルーでした~
私も写したものを拡大してみましたが離れていての手持ちなので目がハッキリしませんでした・・・・・
じっとしている鳥などを写すのにもやっぱり三脚は必要なんですね

きょうはここに1時半頃までいてそれから『ふれあいの森』に行きました
昨日今日の二日間で多くの鳥に出会えました~♪

載せている鳥の名前などに間違いがありましたら是非ご連絡ください~(#^.^#)




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by odamaki719 at 2015-01-12 21:37
こんばんは🌷
クロジが逃げないで側にいて色々な表情が
よく撮れていますね。
羽は地味ですが綺麗な模様です。
アオジと少し似ていますね。
ルリビタキにも出会えたのですね。
カワウが誇らしげに羽を広げていますね。
 
Commented by koneko3y at 2015-01-12 22:20
クロジをこんなにたくさん、そして大きなサイズで
見せていただいたことに感謝です。
一番自然な色は12枚目なのですね。
ルリビタキのオスが写せて良かったですね。
私も見たいです。
Commented by timata-sn at 2015-01-13 08:25
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、冷えて居ますよ。

クロジ 可愛い鳥ですね。
光の当たって居る時とそうでない時にはかなり
違って見える様ですね。
鳥撮りさんのアドバイスでマニュアルで撮られたのですね、
素晴らしいですね!!
アオジ も可愛いですね。
ルリビタキ 綺麗な鳥ですね!!
未だ実物は見て居ないんですよ。
カワウ 鵜飼に使う鳥でしたでしょうか。
Commented by nori_natural at 2015-01-13 18:08
こんばんは、
おっきいですね〜
小鳥をこんなに大きく撮れるなんてかなり近いでしょうね。
ルリビタキは綺麗な撮りですね、何時か撮ってみたいです。
Commented by shizenkaze at 2015-01-13 20:35
odamaki719さん  鳥の名前は判断が難しいので鳥撮りの人達に聞いて確認しながら写していました
それでも正しいのかと不安になります・・・・・
クロジやアオジとルリビタキに逢えてとても嬉しかったです
時にルリビタキは一度だけ一瞬を見ただけでしたので川岸にいた鳥を見て嬉しかったです~
もっと綺麗に撮りたかったです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-01-13 20:40
koneko3yさん  鳥の名前は近くで鳥を写していた人たちに聞きながらチェックしていましたがそれでも本当にクロジなのかと不安になりました
数人がクロジだと言ってくださったので少しは安心しました・・・・・^^
12の色目が実際に見た色に近かったです
光の当たり具合で変化するので『色々やってみなさい』と鳥撮りの人に教えていただきました~♪
ルリビタキのオスは以前一度見ただけで写せませんでしたので画質が良くなくても撮れて嬉しかったです~
今度出逢えたらもっと良く撮りたいです~
写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-01-13 20:46
timata-snさん 今日も寒かったですね~><
鳥は難しいですね・・・・・
写すのも難しいし名前を調べるのも私には難し過ぎます・・・・・゚(゚´Д`゚)゚

鳥撮りさんのアドバイスで露出補正やISOを変えて写していましたがマニュアルではなくAFです・・・・・
マニュアルは慣れていないので動くものではダメです~~><

この日見た鳥は今までじっくり見られなかった鳥たちでしたのでとても嬉しかったです~
長良川の鵜飼で使う鵜は『海鵜』です
川鵜は使えないそうです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-01-13 20:50
nori_naturalさん  この松尾池周辺は湖岸のすぐ近くが藪のようになっていますので鳥達が餌を摂りにやって来ます~
人は上の散策路にいますので鳥達は自分なりの距離感を分かっているみたいで結構近くまで来てくれます~
ルリビタキは松尾池に行く途中の岩舟緑地の川岸にいて木々の枝や地面を行ったり来たりしていたので写せましたが画質が良くなかったです・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2015-01-12 20:25 | | Comments(8)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風