人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『かさだ広場の周遊園路を歩きながら・・・・・』

雪が残っていた時にもこの周遊園路を歩きながら初めてこの道を雰囲気を知りました・・・・・
気に入ってしまい2度3度と訪れましたが毎回新しい発見ができて楽しくなりました~

雪も溶け木々達にも春待芽が少しずつ見られるようになっているようですがまたここは寒い風が吹き抜けていました~
鳥達の姿は相変わらず多いですが良く写す事が出来ませんでした
今度出掛けるときには別のカメラを持って行こうと思いました~♪


1.
『かさだ広場の周遊園路を歩きながら・・・・・』_d0054276_20132526.jpg

ここは落葉樹と竹林で構成されているようなので見渡しても葉の茂っている木々は少ないです~♪




2.
『かさだ広場の周遊園路を歩きながら・・・・・』_d0054276_20133717.jpg

かさだ広場の芝生広場と周遊園路を結んでいる木道もありました・・・・・
こう言う所を歩くのって不思議と楽しくなりますね~(*´∀`*)




3.
『かさだ広場の周遊園路を歩きながら・・・・・』_d0054276_20134879.jpg


4.
『かさだ広場の周遊園路を歩きながら・・・・・』_d0054276_20135922.jpg


5.
『かさだ広場の周遊園路を歩きながら・・・・・』_d0054276_20141066.jpg

ジョウビタキの女の子がいましたがこちらを向いてくれませんでした~(´;ω;`)




6.
『かさだ広場の周遊園路を歩きながら・・・・・』_d0054276_20142238.jpg

周遊園路の竹林は色々な場所で見られます~
いったい何本くらいの竹があるのでしょうね・・・・・?^^




7.
『かさだ広場の周遊園路を歩きながら・・・・・』_d0054276_20143425.jpg

メジロがヌルデの実を食べていました~~
ヌルデの実は鳥達に人気がありますね・・・・・♪




8.
『かさだ広場の周遊園路を歩きながら・・・・・』_d0054276_20144440.jpg


9.
『かさだ広場の周遊園路を歩きながら・・・・・』_d0054276_20145575.jpg

近くの藪の隙間から私の方を見ているメジロがいました~
メジロって好奇心いっぱいの鳥ですね・・・・・(#^.^#)




10.
『かさだ広場の周遊園路を歩きながら・・・・・』_d0054276_2015675.jpg

かさだ広場の周遊園路はジョギングやウォーキングしている人も多くいます~
舗装された園路には色が付けられていました
これは何の意味があるのか分かりませんでしたが融雪を早めるとか水捌けを良くするためとか色々な理由があるのかも知れないですね~♪




11.
『かさだ広場の周遊園路を歩きながら・・・・・』_d0054276_20151963.jpg

この鳥はカワラヒワでしょうか・・・・・?
近くの枝を飛び交いながら地面に降りてきました~

ten-zaruさんが『アオジ』のようだと教えてくれました・・・・・
体の模様を見て私もアオジかなと思いましたが外で写したものと顔の色が違うような気がして悩んでいました~(#^.^#)




12.
『かさだ広場の周遊園路を歩きながら・・・・・』_d0054276_20153148.jpg

新境川(しんさかいがわ)か木曽川北派川なのかハッキリしませんが園路沿いに流れている川にはこんな感じの広い場所も見られました~




13.
『かさだ広場の周遊園路を歩きながら・・・・・』_d0054276_20154789.jpg

近くの木にエナガやシジュウカラやコゲラが見られました~
水鳥の姿は見られませんでした・・・・・♪




14.
『かさだ広場の周遊園路を歩きながら・・・・・』_d0054276_20155936.jpg

この下流でカワセミが見られましたのでこんな所に巣があるのかも知れないですね~




15.
『かさだ広場の周遊園路を歩きながら・・・・・』_d0054276_20161364.jpg

アオジだと思いますがすぐ近くに来て枝にとまりました~♪
辺りをキョロキョロ見渡していました・・・・・(*´∀`*)




16.
『かさだ広場の周遊園路を歩きながら・・・・・』_d0054276_20162499.jpg


17.
『かさだ広場の周遊園路を歩きながら・・・・・』_d0054276_20163565.jpg

栴檀(センダン)がたくさんありました~
まるで栴檀林みたいですね・・・・・(*´∀`*)




18.
『かさだ広場の周遊園路を歩きながら・・・・・』_d0054276_20164635.jpg

長良川の河川敷で見掛ける栴檀よりずっと大きく樹高の高い木でした・・・・・
この木に花が咲いたら綺麗でしょうね~
その頃に来て見たくなりました・・・・・♪




19.
『かさだ広場の周遊園路を歩きながら・・・・・』_d0054276_20165855.jpg

歩いていると近くでコゲラの鳴き声が聞こえてドラミングの音も耳に入って来ました~
音のする方を探すとコゲラの姿が見えました~
コゲラはキツツキの仲間では私が写せた数少ないキツツキなのでとても可愛く思えて贔屓しています~




20.
『かさだ広場の周遊園路を歩きながら・・・・・』_d0054276_2017817.jpg


21.
『かさだ広場の周遊園路を歩きながら・・・・・』_d0054276_2017201.jpg

この日はこの園路では1人と出会いましたが本当に人も少なく静かな所です・・・・・
気の弱い人だと一人じゃ歩けないかな~?




22.
『かさだ広場の周遊園路を歩きながら・・・・・』_d0054276_20173315.jpg

これは周遊園路じゃなく別の散策路です~
こんな道が彼方此方に見られました・・・・・♪




23.
『かさだ広場の周遊園路を歩きながら・・・・・』_d0054276_201748100.jpg

至る所で見られる竹林も今の季節では余計に寒く感じます~
夏には薮蚊が多そうなので春と秋に散策するのが楽しそうですね・・・・・




24.
『かさだ広場の周遊園路を歩きながら・・・・・』_d0054276_2018162.jpg

こんな所も色々見ながら歩くと楽しいです~
近くに『マムシ・スズメバチ・ケムシに注意』の立札が立てられている所が多かったのですが今の季節だとどれにも遭いそうもないので安心ですね~(#^.^#)




25.
『かさだ広場の周遊園路を歩きながら・・・・・』_d0054276_20181312.jpg

枝にとまってジッとこちらを見ていました~
この鳥はヒヨドリの若者なんでしょうか~?
普段見かけるヒヨドリとは少し感じが違っていました・・・・・・♪^^




26.
『かさだ広場の周遊園路を歩きながら・・・・・』_d0054276_20182418.jpg

竹林に囲まれている周遊園路を歩きながら車の停めてある駐車場に向かいました・・・・・




27.
『かさだ広場の周遊園路を歩きながら・・・・・』_d0054276_20183769.jpg

周遊園路から近道のような所を通って歩いていましたが何がいるか判らないのでカメラのスタンバイをしながら歩いていましたが・・・・・
ここでは何も見られませんでした~~(*´∀`*)

かさだ広場には最近だけでも3度出かけました
これからは他の所に出かけながら通り道の時には寄る事にして今まで見られなかったもの達との出逢いを増やしたいです~~(*´∀`*)




(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by odamaki719 at 2015-01-16 21:13
こんばんは🌷
 周遊園路の風景も素敵ですね。
それに時々野鳥も撮れているのですね。
3・4・8・13枚目が好きです。
Commented by li_se at 2015-01-16 22:18
こんばんは^^
竹林は好きです。何か出て来そうな雰囲気が素敵ですね~笑
7、8のメジロさんが可愛いです^^
コゲラも可愛いです~20は良い表情をしてますね^^
Commented by koneko3y at 2015-01-16 22:20
一人で歩くには心細くなりそうですが、
風景は美しいですね。
ときどき野鳥も姿を見せてくれるのが
良いです。
Commented by nori_natural at 2015-01-16 23:33
こんばんは、
鳥とか撮る目的が無いと
一人で歩くには心細い所ですね。
Commented by timata-sn at 2015-01-17 07:29
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、意外と暖かですよ。

かさだ広場の周遊園路を散策されたのですね。
きっちりと整備されて居て素敵ですね!!
掃除も出来て居ない所は暖かくなると長いものが
居るかもしれないので軽装では歩けないですよね。
沢山の鳥に会われましたね。
メジロ・アオジ・コゲラ 皆可愛いですね!!
ヒヨドリは未だ若い鳥なんでしょうか。
可愛いですね。
Commented by cynchia at 2015-01-17 11:56
こんにちは、メジロが今庭にいます、
それ以外は来ませんね。。。
Commented by hibikorekouji2 at 2015-01-17 12:43
素敵な所ですね。
木々を眺めながら木道を歩いてみたいです^^
沢山の木々がある所に色々な鳥さんがやってくるようですね。
コゲラも会った事ないし、山へ足を運べって事のようですね。
Commented by マングース at 2015-01-17 17:27 x
こんにちは。
冬は葉っぱを落とした樹木が多いので
鳥を撮るにはほんといいでしょうね^^
私は鳴き声を聞いてもどこから聞こえてくるのか
わからないことが多いので、たぶん撮れないでしょうけど^^;
ヌルデの果実は鳥たちに人気があるのかこちらでも
わりと早くに売り切れてしまってます(^o^)
Commented by ten-zaru at 2015-01-17 20:22
shizenkazeさん、今晩は。
今日もたくさんの鳥たちに会えましたね。
11枚目はアオジのように見えるんですが、如何でしょう。
竹林があるとルリビタキなどもいそうな感じがしますが。
じっくりと観察したい場所ですね。
Commented by shizenkaze at 2015-01-17 20:46
odamaki719さん  この『かさだ広場』はまだ全部を歩いていませんが広い公園のようで半分も見ていないようです~
これから少しずつ散策してみたいです・・・・・
周遊園路が整備されているので足場はいいです
3.4.8.13の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-01-17 20:48
li_seさん  竹林の雰囲気は嫌いじゃないですが風が強く吹くと騒々しいですね~^^
夏場にはこんな中には入って行きたくないですね
何かいそうです~(笑)
7.8.20の写真を気に入って頂いて有難うございました~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-01-17 20:50
koneko3yさん  今の季節なので周遊園路に人が少ないですが良い気候になれば散策する人も多くなるでしょうね~
でも鳥などを探し歩きながら歩くなら今の季節が一番良さそうです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-01-17 20:53
nori_naturalさん  一人で歩いていても男なので大丈夫ですが未確認物体のようなものや未確認生物のようなものには遭遇したくないですね~
でも遭遇したら特ダネが撮れるかも・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-01-17 20:57
timata-snさん  今日は天気が良くないと言っていましたが雨は一時的で晴れている時間が多かったです~♪
周遊園路をまだ全部は歩いていませんがこの公園は広いので全部を把握するには時間がかかりそうです~
でも今の季節のうちに散策したいですね
私も長~い生き物は苦手なので遭いたくないです~
それにスズメバチや毛虫も嫌ですね~゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2015-01-17 20:59
cynchiaさん  最近は家の庭に鳥を呼ぶことも流行っているようでエサ箱や水浴場を作っているところも多いですね~
ミカンなどを半分に切って吊るしておくだけでもメジロが来るようですね~
庭のある家はいいですね・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-01-17 21:03
hibikorekouji2さん  近くに里山のような所があると散策するのにいいですね~
私の家の近くでは水道山(上加納山)や金華山があるので散策すれば鳥なども見られますが常緑樹が多いので写真は撮りにくいです
やっぱり便利な公園に行ってしまいます~
hibikorekouji2さんの近くには里山のような低山はあるのでしようか?
海の近くで山もあったら最高だと思います~
Commented by shizenkaze at 2015-01-17 21:06
マングースさん  かさだ広場や河跡湖公園は落葉樹が多いので鳥撮りは楽ですが水道山や金華山はブナ科の常緑樹が多いので鳥撮りは難しいです~
早く花の咲く季節になって欲しいです~
Commented by shizenkaze at 2015-01-17 21:10
ten-zaruさん  ここは鳥が多かったのでこれからも通いそうです~
11の鳥は『アオジ』ですか?
体がアオジっぽく思いましたが別に写したものと比べると頭が黒っぽいので悩みました
鳥は季節で色の変化もありますし雌雄でも親子でも違うので私のような者には難しいです
ですからten-zaruさん達が頼りの綱です~♪
ルリビタキのメスは見られましたのできっとオスもいるのでしょうね~
ここでも逢いたいです・・・・・(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2015-01-16 21:02 | 風景 | Comments(18)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風