人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『山雀(ヤマガラ)愛想良く~♪』

鳥達にも人を特別警戒する鳥と少しくらいなら人がいたって気にしない鳥がいますね~
私のような鳥素人でも近くまで来て愛想を振りまいてくれるメジロやヤマガラは素敵なモデルさんになってくれます~
今日載せたヤマガラ達は岐阜市内の松尾池周辺で写したものです
ここでは色々な鳥に出会えるので冬のシーズンには時々出掛けています・・・・・(*´∀`*)


1.『山雀(ヤマガラ)』  シジュウカラ科シジュウカラ属
学名はParus variusと言います~
『山雀(ヤマガラ)愛想良く~♪』_d0054276_20113171.jpg

鳥達をブレなく写そうと思ってISO感度を高くしていたので画質が良くなくて背景等が荒くなっています
最近はいつも使っているカメラのAFが少し良くないような気がしますが・・・・・実際は腕が進歩しないだけなんでしょうね~(´;ω;`)




2.
『山雀(ヤマガラ)愛想良く~♪』_d0054276_20114234.jpg

可愛い顔をして私の方を向いてくれました~(*´∀`*)




3.
『山雀(ヤマガラ)愛想良く~♪』_d0054276_20115455.jpg


4.
『山雀(ヤマガラ)愛想良く~♪』_d0054276_2012557.jpg


5.
『山雀(ヤマガラ)愛想良く~♪』_d0054276_20121644.jpg

後ろ姿も可愛く思えます~♪^^




6.
『山雀(ヤマガラ)愛想良く~♪』_d0054276_20122763.jpg


7.
『山雀(ヤマガラ)愛想良く~♪』_d0054276_20123832.jpg


8.
『山雀(ヤマガラ)愛想良く~♪』_d0054276_20124816.jpg

ヤマガラだけでは無いですが鳥達の正面顔って何故か面白く見えますね~♪




9.
『山雀(ヤマガラ)愛想良く~♪』_d0054276_2013028.jpg


10.
『山雀(ヤマガラ)愛想良く~♪』_d0054276_20131317.jpg


11.
『山雀(ヤマガラ)愛想良く~♪』_d0054276_20132388.jpg


12.
『山雀(ヤマガラ)愛想良く~♪』_d0054276_20133588.jpg


13.
『山雀(ヤマガラ)愛想良く~♪』_d0054276_20134720.jpg


14.
『山雀(ヤマガラ)愛想良く~♪』_d0054276_20142100.jpg


15.
『山雀(ヤマガラ)愛想良く~♪』_d0054276_20141391.jpg

近くに来すぎたのでピントがブレました~><
でも近くで見られると可愛さが何倍にもなりますね・・・・・(#^.^#)




16.
『山雀(ヤマガラ)愛想良く~♪』_d0054276_20142664.jpg


17.
『山雀(ヤマガラ)愛想良く~♪』_d0054276_2014387.jpg

飛び出す瞬間ですが飛翔姿は私には写せないです~~




18.
『山雀(ヤマガラ)愛想良く~♪』_d0054276_20144976.jpg


19.
『山雀(ヤマガラ)愛想良く~♪』_d0054276_20145991.jpg

何か食べ物を見つけて銜えていますね~
何でしょうね?^^




20.
『山雀(ヤマガラ)愛想良く~♪』_d0054276_20151039.jpg

ヤマガラのお腹の色は綺麗なオレンジ色ですね~
まるで柿みたいです・・・・・(*´∀`*)

松尾池周辺では色々な鳥に出会えました・・・・・
今年になってカワセミ、オシドリ、カルガモ、マガモ、ルリビタキ、ジョウビタキ、メジロ、クロジ、アオジ、カヤクグリ、シジュウカラ、エナガ、カケス、ヒヨドリ、カワウ等に出会えましたが写真が撮れなかった鳥も多いです

今日仕事から帰るとスズキ自動車から案内があり乗っている車に不具合があるみたいで無償修理の内容が書かれていました~><
乗っていて事故に繋がるものではないようですが修理依頼をしました・・・・・
同じ車種が多いのですぐには無理なので2月1日にする事にしました・・・・・
1時間少しかかるようなので昼から川風景でも撮りに行こうと思っています~
岐阜県の殆どの河川が2月1日から渓流釣りが解禁になります~




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by koneko3y at 2015-01-17 21:23
ヤマガラは私もすぐ近くで見ることはできますが、
とまるのはほんの一瞬でじっくり観察したいと思っても
難しいです。
止まり木にシジュウカラなどがやってくると追い払っていました。
Commented by odamaki719 at 2015-01-17 22:19
こんばんは🌷
 ヤマガラの表情が色々とよく撮れていますね。
1・4・20枚目がよく撮れて可愛いです。
Commented by nori_natural at 2015-01-17 23:27
こんばんは、
右向いて、左向いて
色々ポーズをとってくれてますね。
振り向いた仕草がとても可愛いです♪
Commented by to-y_niya at 2015-01-17 23:33
こんばんは☆
すご~い(●^o^●)可愛い♪
鳥は苦手ですが^^; 
こんな楽しい写真をいっぱい撮れて「凄い」って思いました^^
最初の二枚!ビックリしちゃいました~
右・・・左・・・って向いてくれたんですね。
「どっちが写りいいかな?」って言ってるのかな(#^.^#)
Commented by マングース at 2015-01-18 02:24 x
こんばんは。
ヤマガラは人懐っこい鳥なんですね。
かつてヤマガラにおみくじを引かせる
芸があったそうですが、そんは芸を覚えるくらい
賢い鳥なんでしょうね(^_-)
それになんといっても可愛いです♪
Commented by timata-sn at 2015-01-18 06:49
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

ヤマガラの表情を上手く撮られて居ますね。
可愛い小さな鳥の様ですね。
中々じっとしてくれる事の少ない鳥たちを
モデルにされてタイミング良く撮られて居て
感心しますよ!!
Commented by hibikorekouji2 at 2015-01-18 17:47
ヤマガラさんは1度だけ見たことがあります。
残念ながら散歩コースには現れない鳥さんです。
6.の「なーに?」って感じの表情が可愛いですね^^

Commented by tanuki_oyaji at 2015-01-18 18:38
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ヤマガラちゃん、たくさん撮れましたね。
やんちゃ坊主のようで可愛いですから私も見ると撮ってしまいます。
そうそう、鳥の正面顔って面白いんですよね。
Commented by li_se at 2015-01-18 19:24
こんばんは^^
1,2のポーズが可愛いですね~~
ヤマガラは愛想が良いので嬉しくなります。
これだけアップで撮れると楽しいですね^^
Commented by ten-zaru at 2015-01-18 20:16
shizenkazeさん、今晩は。
フレンドリーなヤマガラ、沢山撮れましたね。
愛嬌のある正面顏が好きです。
Commented by yukity at 2015-01-18 20:24 x
ヤマガラは街なかでもけっこう見かける鳥ですね
近づいても即座に逃げることもなく
丸くてかわいい鳥さんですね
ただでさえおもしろい鳥の正面顔、
おかっぱ頭だからか よけいおもしろく見えます (*´∀`)
Commented by shizenkaze at 2015-01-18 21:02
koneko3yさん  ここのヤマガラは人にも慣れているので結構近くまで来てくれます~
シジュウカラやメジロも多いですが仲良くしているように見えますよ・・・・・
きっと餌が豊富なので取り合いしなくていいので仲良しなのかも知れないですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-01-18 21:04
odamaki719さん  私が写せる鳥の中ではこのヤマガラが一番写しやすいです~
ジョウビタキも撮りやすいですが人馴れするのはヤマガラが一番みたいですね~♪
1.4.20の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-01-18 21:06
nori_naturalさん  同じ場所でキョロキョロしていましたのでシャッターを切る度に顔の向きが変わっていました~
愛嬌たっぷりなのでとても可愛い鳥です~♪
Commented by shizenkaze at 2015-01-18 21:09
to-y_niyaさん  私も昔は鳥には表情なんてないと思っていました・・・・・
でも写しているうちに鳥にも表情豊かなものがいることに気がつきました~
このヤマガラもそんな鳥の一種です・・・・・
枝にとまってキョロキョロしていたのでシャッターを切る度に顔の向きが変わっていました~
楽しかったですよ~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-01-18 21:14
マングースさん  私が子供の頃にヤマガラが御籤を持ってくるのを実際に体験したことがあります~
ヤマガラに店主が合図すると扉を開けて御籤の中から1つ銜えて来て手前に来てから御籤を足で抑えて嘴で封をちぎってしたに落とすんです・・・
この姿が楽しくて縁日で見かけると御籤はどうでも良かったのですが親に言ってやってもらっていました~
一部始終の行動を覚えるのは賢いのでしょうね
色合いも顔も可愛い鳥です~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-01-18 21:18
timata-snさん  朝晩はよく冷えますね~
今日は風が強かったので体感温度は低かったです

ヤマガラは人馴れするので撮りやすいです・・・
撮り写真は難しいので今のシーズンだけ撮っていますがこれで葉が茂る頃だと私にはどうしようもないですね・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2015-01-18 21:20
hibikorekouji2さん  やっぱり名前のように山の近くしか見られないのでしょうか?
hibikorekouji2さんの散歩コースは海の近くなので海辺の鳥や水辺の鳥は色々見られますね~
私にとってはとても興味のある鳥さんたちばかりですよ~(*´∀`*)
6の写真を気に入って頂いて有難うございます~♪
Commented by shizenkaze at 2015-01-18 21:23
tanuki_oyajiさん  この近くにはヤマガラが十数羽いて入れ替わりに行ったり来たりしています~
人懐っこいので皆さんがカメラを向けているので判っているかのようにポーズをとっていますね~

鳥の正面顔は可愛くて滑稽ですね~♪
Commented by shizenkaze at 2015-01-18 21:26
li_seさん  ヤマガラは人懐っこくて色も綺麗なのでついカメラを向けてしまいますね~
顔も黒髪の美女(笑)って感じで可愛さ抜群です~(*´∀`*)
1.2の写真を気に入って頂いて有難うございました~
大きく写せると嬉しくなりますね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2015-01-18 21:29
ten-zaruさん  ここにはフレンドリーなヤマガラが多いですよ~♪
顔が同じなのでそれぞれの区別ができませんが十数羽のヤマガラが屯しています~~(#^.^#)
正面顔はヘルメットを被っているみたいで面白いですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-01-18 21:32
yukityさん  ヤマガラとシジュウカラとジョウビタキは街中の公園などにもよく来ていますね
愛嬌たっぷりの仕草が可愛いので見ているだけでも嬉しくなります~♪
ヤマガラは頭が黒いのでおかっぱ頭にも見えるしヘルメット姿にも見えて面白いですね~
ジョウビタキのオスも同じくらい面白い顔(鳥が知ったら怒りますね)をしていますね~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2015-01-17 20:37 | | Comments(22)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風