人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『大野極楽寺公園を歩いて・・・・・』

今年はまだここでは鳥達には多く逢えないですが今までにこの公園では初めて見る鳥が多くいました~
今日は18日にのんびり歩きながら写した風景やユリノキの実等を載せました・・・・・

何年も前にはここには愛知県一宮市の広大な『野鳥園』もありました
今は閉鎖されて鬱蒼とした森のようになっています~゚(゚´Д`゚)゚


1.
『大野極楽寺公園を歩いて・・・・・』_d0054276_2025874.jpg

駐車場に車を停めて散策路を歩き始めました・・・・・
右にはイチョウが長く続いています~
左はヤマモモとユリノキが植えられていて下にはユキヤナギがたくさん見られます~
それぞれの花の季節には綺麗に咲きそろって眺めながらの散策は楽しいでしょうね・・・・・(*´∀`*)




2.
『大野極楽寺公園を歩いて・・・・・』_d0054276_203944.jpg

ユリノキがたくさん植えられていて今の季節ではカラカラに乾いた実だけが見られます~
ユリノキの花はチューリップみたいで可愛いですね・・・・・♪^^




3.
『大野極楽寺公園を歩いて・・・・・』_d0054276_2031818.jpg


4.
『大野極楽寺公園を歩いて・・・・・』_d0054276_2033553.jpg


5.
『大野極楽寺公園を歩いて・・・・・』_d0054276_203456.jpg


6.
『大野極楽寺公園を歩いて・・・・・』_d0054276_2035650.jpg


7.
『大野極楽寺公園を歩いて・・・・・』_d0054276_204780.jpg


8.
『大野極楽寺公園を歩いて・・・・・』_d0054276_2041710.jpg


9.
『大野極楽寺公園を歩いて・・・・・』_d0054276_2042983.jpg

見事なくらいたくさんの実が見られました~
花の季節に来て写したくなりました・・・・・(*´∀`*)




10.
『大野極楽寺公園を歩いて・・・・・』_d0054276_2044340.jpg

イチョウの横にネットが見られますが野球場になっています
この公園はスポーツ重視の公園施設で野球場が2面ありサッカー場もあります
周囲のサイクリングロードを楽しむためのレンタサイクルが1日100円で借りられます~♪




11.
『大野極楽寺公園を歩いて・・・・・』_d0054276_2045825.jpg

この大野極楽寺公園(おおのごくらくじこうえん)は愛知県一宮市浅井町にある一宮市立の都市公園(総合公園)で木曽川南派川沿いにある公園です~
2011年(平成23年)4月から指定管理者制度に基づいて一般財団法人公園財団が運営管理しています~




12.
『大野極楽寺公園を歩いて・・・・・』_d0054276_2051138.jpg


13.
『大野極楽寺公園を歩いて・・・・・』_d0054276_2052433.jpg

木々の向こうに『国営木曽三川公園・ツインタワー138』が見られますね~(*´∀`*)
138タワーパークに隣接していることから国営木曽三川公園の一部と思われ易いですがこの公園は木曽三川公園ではなく一宮市が管理する市営の総合公園になります~~♪




14.
『大野極楽寺公園を歩いて・・・・・』_d0054276_2053517.jpg

大野極楽寺公園の野鳥の池が見えます~
この周囲には水辺の他に丘陵や森のような場所もあり野鳥が多く見られます
このすぐ近くに鳥撮りさん達がルリビタキを呼ぶ為に餌を置いている所もありますが寄りたい気分にはなりませんでした~♪




15.
『大野極楽寺公園を歩いて・・・・・』_d0054276_205498.jpg

『野鳥の池』の水が今日はとても綺麗でした~♪^^




16.
『大野極楽寺公園を歩いて・・・・・』_d0054276_206161.jpg


17.
『大野極楽寺公園を歩いて・・・・・』_d0054276_2061551.jpg

こんな所でカワセミに逢いたいですね~(*´∀`*)




18.
『大野極楽寺公園を歩いて・・・・・』_d0054276_2062825.jpg

施設は管理棟(休憩室、視聴覚室、研修室など)と風のエリア(市民の森、遊具、芝生広場など)やバーベキュー広場、運動場(野球場、テニスコートなど)があります~
隣接する御囲堤と共にこの一帯は桜の名所です・・・・・(*´∀`*)

散策するための散策路は未舗装のものや舗装してあるものもあって楽しいです~
周囲にはサイクリングロードの他にジョギングコースやウォーキングコースもあってそれぞれに距離などが詳しく書かれて案内されています~♪




19.
『大野極楽寺公園を歩いて・・・・・』_d0054276_2064122.jpg

『大野極楽寺野鳥園』の案内板ですがこの案内板だけが残っています
野鳥園は散策路なども整備され管理の良い所だったと聞いていますが『マムシ』が何度も見られるようになり一宮市が来園者の安全のために閉鎖にしたようです・・・・・
公的機関の運営する公園で事故があれば大きな話題になり苦情も強くなることを懸念しての閉鎖決定のようですが膨大な敷地を立ち入り禁止にしておくのは勿体無いですね~
それに私の見たい鳥も多くいるみたいなので冬期だけでも入らせて欲しいですね・・・・・




20.
『大野極楽寺公園を歩いて・・・・・』_d0054276_2065516.jpg

閉鎖されて何年にもなるので野鳥園の敷地内は木々や植物達でジャングルみたいになっています~
フェンスの奥から色々な鳥の鳴き声が聞こえてきます・・・・・♪




21.
『大野極楽寺公園を歩いて・・・・・』_d0054276_2071042.jpg

ずっと続いている立ち入り禁止のフェンスです・・・・・
上には鉄条網も付けられていて入ることを拒んでいます~゚(゚´Д`゚)゚
横に沿って見られる道はジョギングやウォーキングコースになっていますが野鳥園のことを知らない人は何のフェンスだと思うのでしょうね・・・・・




22.
『大野極楽寺公園を歩いて・・・・・』_d0054276_207228.jpg


23.
『大野極楽寺公園を歩いて・・・・・』_d0054276_2073580.jpg


24.
『大野極楽寺公園を歩いて・・・・・』_d0054276_20123628.jpg

野鳥園のフェンスの向こうにいたモズです~
下の白ボケはフェンスの一部がボケてこんなふうになりました・・・・・♪




25.
『大野極楽寺公園を歩いて・・・・・』_d0054276_20125385.jpg

野鳥池の近くにいたキジバトです・・・・・
他にカラスとヒヨドリが水を飲みに来ていました~




26.
『大野極楽寺公園を歩いて・・・・・』_d0054276_2013457.jpg

メジロも野鳥園のフェンスの中にいました・・・・・
すぐに飛び去ったので少ししか撮れませんでした~




27.
『大野極楽寺公園を歩いて・・・・・』_d0054276_2074886.jpg

駐車場に向かって歩きます・・・・・
ここではあまり気に入ったものが撮れなかったので気持ちは『かさだ広場』や『木曽川水園』に向いていました・・・・・(*´∀`*)

今日も寒かったです
こちらは雪でしたが飛騨高山は雪が降っていたようです
職場の窓からいつも見ている伊吹山は今日は霞んで全く見えませんでしたが晴れていたら真っ白だったでしょうね~♪






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by to-y_niya at 2015-01-19 21:54
こんばんは☆
ユリノキ(●^o^●)こんなにいっぱい残ってるんですね~
初めて見ました☆
初夏に咲くチューリップみたいな綺麗で可愛い~姿に一目ぼれしてから すっかりファンです♪
Commented by odamaki719 at 2015-01-19 22:57
こんばんは🌷
 大野極楽寺公園も綺麗ですね。
ユリノキのドライフラワーが綺麗ですね。
3・5・6・15・16枚目が好きです。
Commented by koneko3y at 2015-01-19 23:12
ユリノキは二度目の花が咲いたみたいですね。
野鳥園は閉鎖されてもいつものように野鳥が来ているのですね。
冬場だけ解放と言っても管理が大変なのでしょうか。。。
Commented by li_se at 2015-01-19 23:16
こんばんは
ユリノキの実、可愛い形ですね^^
たくさん付いていて遠くからだと花の蕾のようにも見えます。
青空、澄んだ池もきれいで心地よさそうですね^^
閉鎖された野鳥園は人も入れなくて、鳥たちにはありがたい楽園なのでしょうね。
Commented by マングース at 2015-01-20 07:26 x
おはようございます。
冬のユリノキもいいものですね♪
これだけの果実が見られると言うことは
花もすごいでしょう^^
野鳥園こ閉園は残念ですね。
ジャングルのような環境を好む鳥もいる
でしょうけど、開けた環境を好む鳥たちには
辛そうです。
Commented by timata-sn at 2015-01-20 07:33
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

大野極楽寺公園 に行かれたのですね。
ユリノキの実花の様ですね。
一年で二度花を見られるとは良いですね。
野鳥園の閉園は残念ですね、言われる様に公共の所で
事故があると大変なので閉めてしまうのでしょうね。
こちらの公園の遊具も色んなものが使えなくなって居ますよ。
Commented by なずな at 2015-01-20 14:55 x
こんにちは。大野極楽寺公園という公園は、とても広そうで、木立が多く、素敵な場所ですね。
ユリノキにたくさん実が残って、まるで、花のようです。
野鳥園は、閉鎖になっているとか・・。たくさんの野鳥が見られた所のようですのに、残念ですね。
↓のコゲラ、とても可愛かったです。鮮明に撮影されて、羨ましいです。
Commented by tanuki_oyaji at 2015-01-20 20:19
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ユリノキの花はホントに可愛いですね。
花後の姿がこんなとは初めて見ました。
Commented by asitano_kaze at 2015-01-20 20:32
ユリノキ、枯れた姿もチューリップですね。
5,6,9,美しいです。花もすてきでしょうね。
レンタサイクル、いいですよね。1日100円でしたら、子どもの小遣いでも充分乗れますね。
餌付けをしているんですね。ルリちゃんは人懐こいですから、すぐにやって来ます。
そうした撮影スタイルは恥ずかしいですよね。自然を撮ろうとするなら、そうした接点を鳥ともつべきではないと考えます。
15、水面がすてきな色に染まっていますね。
いかにもカワセミがやって来そうですね。
野鳥園、閉鎖ですか。ほんとにもったいないことです。
最小限の整備をボランティアの手でおこなえば大丈夫なんでしょうけどね。
眼光鋭いモズ君がいますね。
Commented by shizenkaze at 2015-01-20 21:24
to-y_niyaさん  ユリノキの花は毎年ファミリーパークや金公園で写していますがここにはそれ以上に多いので今年の花の季節にはここで写そうかと思っています~(*´∀`*)
チューリップみたいな花は可愛いですね~♪
Commented by マーガレット at 2015-01-20 21:26 x
本来なら、あんなにたくさんの野鳥が見られるのですね。残念ですね。
でも静かな良いところですね。
Commented by shizenkaze at 2015-01-20 21:27
odamaki719さん  この公園はスポーツ公園のような存在ですが木々も多くあって散策には楽しいですね~
ここから138タワーパークまで歩けますので2箇所を楽しめます・・・・・
3・5・6・15・16の写真を気に入って頂いて有難うございました~
ユリノキは花も可愛いですが今見られる終花もいいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2015-01-20 21:30
koneko3yさん  花の季節のユリノキはとても可愛くてよく写真を撮っていますが今の季節の姿は渋くていいですね~(*´∀`*)
野鳥園は私が存在を知った時には既に閉園になっていました
今の状態から利用できるものにするには費用や人手もかかって大変なんでしょうね
勿体無い気がしますのでいつか再開してほしいです・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2015-01-20 21:33
li_seさん  周囲に『国営木曽三川公園』が取り囲んでいるような所で市営公園が頑張っているように思えます~
これで野鳥園が利用出来たら最高なんですがね~
鳥達は人が来ないのでのんびり奥で暮らしているのでしょうね~♪
Commented by shizenkaze at 2015-01-20 21:38
マングースさん  ここには野鳥を探しに来るだけなのでユリノキの花の季節にはまだ来た事がないのです・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
今年は花を写しに行こうと思います
これだけの実が見られることはこれだけの花が咲いていたので綺麗でしょうね~
向かい合わせのイチョウも葉が見られるので賑やかだと思います~♪
野鳥園は持っていた道路マップに出ていたので行ったのですがその時には既に閉園になっていてガッカリしました・・・・・
大きな規模のようでしたので一度見たかったです~
Commented by shizenkaze at 2015-01-20 21:41
timata-snさん  今日も冷えました~><
大野極楽寺公園はスポーツ公園のような施設が多いところです~
私は色々歩いて見ていましたが木々が多くて楽しいですね
これで春から夏の季節だともっと木々が綺麗に見えるので今年はそんな風景を写しに行きたいです~
野鳥園もマムシ騒動で閉園らしいので公共の場所では『万が一』もあってはいけないようなので仕方ないようです・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2015-01-20 21:46
なずなさん  この大野極楽寺公園も河川敷に作られた公園なので広いです~
隣に138タワーパークと対岸に河川環境楽園とかさだ広場があるので市営公園でも他の公園に劣っていないですね・・・・・
木々たちの植え方などは他より整列されていますが機能重視のスポーツ公園だからのようです
野鳥園が閉園していなかったら多分よく通っていたでしょうね~♪

コゲラはすぐ近くにいたので何枚も写せました
写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2015-01-20 21:47
tanuki_oyajiさん  ユリノキの花はオレンジとライトグリーンのツートンカラーで可愛いですが終花になって見られる姿も渋くて感じがいいですね~
今年はここで花を撮ってみたいです~♪
Commented by shizenkaze at 2015-01-20 21:54
asitano_kazeさん  花の季節には可愛い花を見せてくれるユリノキも今の季節には鮮やかな色はないですが渋くていいですね~♪
この大野極楽寺公園はスポーツ公園の役割が多いようで周囲にはサイクリングコースもあって子供たちはヘルメットも借りられるので楽しそうに走っていました~

野生のものに餌付けは良くないですね
餌が摂りにくい鳥達のために餌台を作って見守るのは悪い事だとは思いませんが写真を写すために誘き寄せるのは考えものですね~><
ここの野鳥園には一度も入らずでしたが閉園される前に中を歩いてみたかったです~

5.6.9.15の写真を気に入って頂いて有難うこざいました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-01-20 21:56
マーガレットさん  そうですね・・・・・
案内板の野鳥を見ながら『あっこの鳥に逢いたい』とか『こんな鳥がここにいるの~?』なんて心の中で呟いていました~(#^.^#)
入って見たかったです・・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2015-01-19 23:03 | 公園 | Comments(20)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風