人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふのコツメカワウソ』

今日は久し振りに河川環境楽園と同じ敷地にある『世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ』へ行って来ました
何年も前に一度行きましたが近くにある施設なのでもっと利用してみようと思って今回は『年間パスポート』を買いました~
これから木曽川水園に出掛けて時間があれば入ってみようと思っています~♪
入場料が1500円ですが年間パスポートは1年間に何度入っても3000円なのでお得です・・・・・(*´∀`*)

今日は魚達より先にここの人気者『コツメカワウソ』を載せてみました
水族館のような建物の中で写すことの少ない私ですのでカメラの設定がよく分からずこれから少しずつ綺麗に写せるようにしたいです~♪


1.『小爪川獺(コツメカワウソ)』  イタチ科ツメナシカワウソ属
学名はAonyx cinereaと言います~
『世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふのコツメカワウソ』_d0054276_2029961.jpg

インド、インドネシア(スマトラ島、ボルネオ島)、カンボジア、タイ、中華人民共和国南部、ネパール、バングラデシュ、フィリピン(パラワン島)、ブータン、ベトナム、マレーシア、ミャンマー、ラオス等に分布しているカワウソです・・・・・♪




2.
『世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふのコツメカワウソ』_d0054276_20292099.jpg

体長41~64cmで尾長25~35cmで体重は2.7~5.4kgの小動物です~
背面の毛は灰褐色や薄黒褐色で喉は白や灰白色の体毛で被われています・・・・・♪
指趾には非常に小型の爪があり指趾先端の関節まで水掻きが見られます~(*´∀`*)




3.
『世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふのコツメカワウソ』_d0054276_2029321.jpg

周囲には色々なもので生活している場所の雰囲気を出しています~♪




4.
『世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふのコツメカワウソ』_d0054276_20294342.jpg


5.
『世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふのコツメカワウソ』_d0054276_20295445.jpg


6.
『世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふのコツメカワウソ』_d0054276_203052.jpg


7.
『世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふのコツメカワウソ』_d0054276_20301833.jpg


8.
『世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふのコツメカワウソ』_d0054276_20303090.jpg

とても可愛い目をしていますね~




9.
『世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふのコツメカワウソ』_d0054276_20304299.jpg


10.
『世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふのコツメカワウソ』_d0054276_2030538.jpg


11.
『世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふのコツメカワウソ』_d0054276_203149.jpg

河川の周辺などに生息していて家族群を形成し生活します~~
12種類以上の鳴き声を使い分けていると考えられています・・・・・♪
食性は動物食で魚類、カエル、甲殻類、貝類などを食べています~(#^.^#)




12.
『世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふのコツメカワウソ』_d0054276_20311746.jpg


13.
『世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふのコツメカワウソ』_d0054276_20312899.jpg

繁殖形態は周年繁殖していて24~30日の間隔をおいて3日発情します・・・・・
妊娠期間は60~64日で1回に1~6頭の子を産み年に2回繁殖することもあるようです~
授乳期間は2か月半から3か月で幼獣は生後40日で開眼し生後9週間で泳げるようになります・・・・・♪^^




14.
『世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふのコツメカワウソ』_d0054276_20314121.jpg


15.
『世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふのコツメカワウソ』_d0054276_2031545.jpg


16.
『世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふのコツメカワウソ』_d0054276_2032458.jpg


17.
『世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふのコツメカワウソ』_d0054276_20322022.jpg

マレーシアでは飼い馴らされたコツメカワウソが漁業に利用されることもあるようです~
これは哺乳類と鳥類の違いがありますが『長良川の鵜飼』のようなものなんでしょうね・・・・・




18.
『世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふのコツメカワウソ』_d0054276_20323343.jpg


19.
『世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふのコツメカワウソ』_d0054276_20324377.jpg

笑っているような顔で犬や猫より可愛いようにも見えますが『お食事中』の顔は凄い形相になるので見ると引きます・・・・・・゚(゚´Д`゚)゚




20.
『世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふのコツメカワウソ』_d0054276_20325626.jpg


21.
『世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふのコツメカワウソ』_d0054276_2033731.jpg


22.
『世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふのコツメカワウソ』_d0054276_20331777.jpg

今日はコツメカワウソを載せましたが明日から暫くはアクア・トトぎふの淡水魚を載せたいと思っています
それに丁度今は『美濃和紙』を使った灯りを紹介していましたのでそれも順次載せる予定です~

水族館などのような少し暗くて水槽の中にいる魚をうまく写すのってどうすれば良いのでしょうね?
ISOを高くしてシャッター速度を早くしてもブレました・・・・・
こう言う場所は高性能のコンデジの方が良いのかな~~?^^






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by to-y_niya at 2015-01-25 21:01
こんばんは☆
アクアトトぎふ。。。一度行ってみたい場所です!!
年間パスポート、めっちゃお得なんですね~~~
カワウソって、しぐさがめちゃめちゃ可愛い~ですよね(●^o^●)
Commented by tmshanagn304 at 2015-01-25 21:37
1500円とはその設備維持の観点から高いのか安いのか分かりませんが、、、まあ,妥当なんでしょうねえ〜
残念ながら私の実力では入場出来ません。惨めなことです。
Commented by odamaki719 at 2015-01-25 21:59
こんばんは🌷
 「世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ」って
長い名前の水族館ですね。コツメカワウソがいるのですね。
周りの風景もいいのですね。
9・12・15・18・20枚目の水のある風景がいいですね。
Commented by yukko-5 at 2015-01-25 22:01
中へ入るとこんな可愛い子に会えるんですね♪
仕草も顔もすっごく可愛いのに、食事の時の変貌ぶりには
びっくりですよね
私も引きました、、、(^^ゞ
Commented by マングース at 2015-01-25 22:31 x
こんばんは。
>入場料が1500円ですが年間パスポートは1年間に何度入っても3000円
2回で元が取れるなんてむっちゃお得ですね~♪
水族館などの暗い場所での撮影方法は難しそうですね^^;
私も是非知りたいです。
ブレ防止で考えられるのは3脚などでの補助とか、写り込みを防ぐために
レンズを水槽面に密着させることくらいです。
でも三脚は禁止というところが多いですし。。。


Commented by watanabe-photo-st at 2015-01-26 06:48
おはようございます
このカワウソの仲間は いまは 子育ての時期ではなかったのではないか? なんて思いながら楽しませていただきました 14代拝
ありがとうございました
Commented by timata-sn at 2015-01-26 07:50
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、雨に成りそうですよ。

世界淡水魚園水族館アクアトトぎふ 凄い名前ですね。
コツメカワウソ 見ると可愛いですね!!
周りは良い雰囲気を出して居ますね。
こう言う感じかなぁって、作られたのでしょうが、
上手く作られて居る様に感じますよね。
カワウソは繁殖が盛んな動物なんですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2015-01-26 08:55
おはようございます♪
水族館は大好きなのですが、写真に撮ったことがありません。
魚も小動物もその姿や動きに癒されますねぇ。
コツメカワウソ、可愛らしい表情ですね。
この子もガラス(?)越しに写されたのですか?
とてもクリアで、さすがです。
2、8、13、19、21、素敵です。

Commented by li_se at 2015-01-26 10:39
おはようございます^^
カワウソ、愛らしいですね~あまり見たことが無かったです。
小さな耳、クリクリの瞳、口元も可愛いですね~^^
凄い形相で食べているところも見てみたいです(笑

水族館は撮ったことがありますが魚は難しいですね~
動きの遅いクラゲなら少しは撮れましたが。。
Commented by ten-zaru at 2015-01-26 20:05
shizenkazeさんん、今晩は。
コツメカワウソの実物は見たことがありません。
可愛い顔して、魚を食べる姿はかなり獰猛な感じがしましたが。
(テレビで見た時の話ですが)
Commented by tanuki_oyaji at 2015-01-26 20:25
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
コツメカワウソは可愛いですね。
でも流石に口の中に鋭い歯がチラッと見えますね。
まだ見たこともないので1度は撮れる機会があったらと思っています。
Commented by shizenkaze at 2015-01-26 21:26
to-y_niyaさん  アクア・トトぎふは滅多に行けなくても年間パスポートがお得ですね~
2度行けば普通で3度目から無料みたいなものですからね~(*´∀`*)
動物はこのカワウソとカピバラとアシカと大きな亀がいるだけですが魚は多いですよ~♪
Commented by shizenkaze at 2015-01-26 21:29
tmshanagn304さん  年間パスポートの3000円はtmshanagn304さんの1日の飲み代くらいじゃないですか~(#^.^#)
ものの値段はその人の嗜好や趣味で違いますね
私には酒代の方が高価に感じます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-01-26 21:34
odamaki719さん  水族館の名前は『アクア・トトぎふ』ですが正式名が『世界淡水魚園水族館』ではないかと思います~
他の水族館にも淡水魚のコーナーが作られているところも多いようですがここは淡水魚専門です~
私が学生時代には岐阜公園の中に小さな『淡水魚水族館』が無料でありました
その水族館が無くなったので出来たものになるようです~
カワウソとカピバラがここでは人気者です~
9・12・15・18・20の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-01-26 21:36
yukko-5さん  アクア・トトぎふの中にいる哺乳類はこのカワウソとカピバラとアシカだけですね~
どれも人気者ですね・・・・・
カワウソの食事タイムを時々テレビなどでも見ますが凄い形相で食べますね~
流石に野生動物ですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-01-26 21:41
マングースさん  年間パスポートの3000円は安いです~
でも淡水魚水族館なので『イワシのトルネード』やサメやエイの堂々とした遊泳は見られないです
大きなものはピラルクや大型のナマズ位なので年間3000円は妥当なのかも・・・・・(*´∀`*)

三脚は邪魔になるのでダメでしょうね
ガラスにくっつけて写すのならコンデジの方が良いかも知れません~
今度行く時にはコンデジで写したいです~♪
Commented by shizenkaze at 2015-01-26 21:44
watanabe-photo-stさん  カワウソの繁殖期も飼育下と野生では多少の違いはあるのかも知れませんね~
飼育されているものは安全なので種類によっては年中繁殖期になることもあるらしいですね~
Commented by shizenkaze at 2015-01-26 21:49
timata-snさん  この施設の名前は普通は『アクア・トトぎふ』と言っています
『世界淡水魚園水族館』は説明的な名前になるのかも知れないですね~
ここには哺乳類は3種いるだけですが地味な水族館の中で賑やかにしています~

この建物の中には滝があったり人工的な霧や靄が出たり時には雷も鳴ります・・・・・

最初にエレベーターで4階に行って見ながら降りるスタイルになっています~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-01-26 21:54
soyokaze-1020さん  水槽などがある場所での撮影は苦手です・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
腕も良くないですがカメラの性能もそれ程良くないので魚達を写すのは大変でした・・・・・><

このコツメカワウソはガラス越しじゃなくて建物の通路で上下階から見る事ができますので見やすい場所から手前のガラスなどに関係なく写せました~(*´∀`*)
2.8.13.19.21の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-01-26 21:59
li_seさん  本当は海水魚などの水族館へ行きたいのですが名古屋港水族館まで出かけないと見られませんし入場料も高いので近くのアクア・トトぎふにしました~
淡水魚は地味ですがこうしてカワウソなどもいるので少しだけ華やかさも出ました~(*´∀`*)
カワウソのお食事姿はテレビの『志村動物園(?)』の中で見ましたが『ガツガツ』食べる姿はとても怖い顔をしていました

水槽の中の写真は難しいですね
これから何度も挑戦したいです・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-01-26 22:02
ten-zaruさん  実際に川にいるカワウソは見た事はないですが以前もここで見ました
テレビの中で魚を食べている姿を見ましたがすごい迫力でしたね~(´;ω;`)
普段は愛くるしい顔なのに豹変しますね~><
Commented by shizenkaze at 2015-01-26 22:05
tanuki_oyajiさん  コツメカワウソは可愛いですね~
人気があってペットショップでも売られているようですが食べ物の調達とあの食事中の形相だと飼育は嫌になりそうです~

実際の自然の中では難しいでしょうが動物園などではよく見られるようなので一度見て写してください~
鳥よりずっと楽です~~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2015-01-25 20:56 | 生物達 | Comments(22)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風