人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『満作(マンサク)と逆川(さかしまがわ)の風景~』

私のホームグランドのようにしている『達目洞(だちぼくぼら)』に河川環境楽園や薬樹園の帰りに寄ってみました
まだ植物達は冬眠から目覚めないものが多くて湿地帯では花らしいものは見られませんでした・・・・・

バイパスから達目洞に入って未舗装の道を少し走った所にマンサクの黄色い花が見られました
まだ蕾が多いですがここで見る花の第一号になりました~
今日はこのマンサクと季節になると『ヒメコウホネ』が咲く『逆川(さかしまがわ)』と散策木道の風景を載せます~



1.『満作(マンサク)』  マンサク科マンサク属の落葉小高木
学名はHamamelis japonicaと言います~ 
『満作(マンサク)と逆川(さかしまがわ)の風景~』_d0054276_1947527.jpg

漢字表記には他に『万作』や『金縷梅』と書く事もあります~
このマンサクは日本の固有種です・・・・・




2.
『満作(マンサク)と逆川(さかしまがわ)の風景~』_d0054276_1948541.jpg

マンサクには亜種や変種も多くオオバマンサク・マルバマンサク・ウラジロマンサク・ウラジロマルバマンサク・アテツマンサク・アカバナマンサクがあります・・・・・
外国産のものではシナマンサク・ハヤザキマンサク・アメリカマンサクがあります~♪

また似たようなトキワマンサク属のトキワマンサク・ベニバナトキワマンサクも見られますので気をつけていないと混同しそうになりますね・・・・・(´;ω;`)




3.
『満作(マンサク)と逆川(さかしまがわ)の風景~』_d0054276_19481613.jpg

黄色く細い花弁は『錦糸卵』のように見えますね~
私は子供の頃に吹くと伸びる紙製の『ピロピロ笛』のようにも思えていました~(*´∀`*)




4.
『満作(マンサク)と逆川(さかしまがわ)の風景~』_d0054276_19482613.jpg


5.
『満作(マンサク)と逆川(さかしまがわ)の風景~』_d0054276_1948377.jpg


6.
『満作(マンサク)と逆川(さかしまがわ)の風景~』_d0054276_19484895.jpg


7.
『満作(マンサク)と逆川(さかしまがわ)の風景~』_d0054276_19485875.jpg


8.
『満作(マンサク)と逆川(さかしまがわ)の風景~』_d0054276_19491071.jpg


9.
『満作(マンサク)と逆川(さかしまがわ)の風景~』_d0054276_19492122.jpg





10.『逆川(さかしまがわ)』  岐阜市達目洞地内
『満作(マンサク)と逆川(さかしまがわ)の風景~』_d0054276_19493434.jpg

達目洞は逆川(さかしまがわ)の源流地になります・・・・・
金華山からの湧き水を水源とする逆川には絶滅危惧種のヒメコウホネが咲きます~
平成20年6月には環境省の『平成の名水百選』にも選定されました・・・・・(#^.^#)




11.
『満作(マンサク)と逆川(さかしまがわ)の風景~』_d0054276_19494875.jpg


12.
『満作(マンサク)と逆川(さかしまがわ)の風景~』_d0054276_1950420.jpg


13.
『満作(マンサク)と逆川(さかしまがわ)の風景~』_d0054276_19501685.jpg


14.
『満作(マンサク)と逆川(さかしまがわ)の風景~』_d0054276_1950298.jpg

達目洞に自生するヒメコウホネは環境省レッドデータブックの絶滅危惧II類に指定される絶滅危惧種で岐阜市自然環境の保全に関する条例に定める『貴重野生動植物種』に指定されています・・・・・

平成19年達目洞を流れる逆川の内ヒメコウホネの生育する一帯112mの区域を岐阜市自然環境の保全に関する条例に基づいて『達目洞ヒメコウホネ特別保全地区』に指定しました~♪




15.
『満作(マンサク)と逆川(さかしまがわ)の風景~』_d0054276_19504161.jpg

またヒメコウホネの咲く頃や他の花達の咲く季節にも訪れて写真を撮りたいと思います~

明日は2月1日・・・・・
今から10数年前の私なら今頃は何本かのフライ(毛鉤)を巻いてロッドの調子やリールにオイルを差したりと渓流釣り解禁日の明日の行き場所を考えながら過ごしていたでしょうね~~
明日の朝はリコール対象の車を点検して貰っている間に長良公園を少し散策してみようと思っています
それから昔の釣り仲間がいるかも知れない長良川中流あたり(関市~美濃市)をひと周りしたいと思っています~~
懐かしい仲間たちに逢えるといいな・・・・・(*´∀`*)




(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by odamaki719 at 2015-01-31 21:15
こんばんは🌷
 マンサクの黄色が綺麗で元気をもらえますね。
3・9枚目が綺麗ですね。
逆川も青空が映り込んで綺麗ですね。
10・15枚目の風景が好きです。
Commented by koneko3y at 2015-01-31 22:40
くるくるときっちり巻かれていたマンサクの花弁が
徐々にほどけてきましたね。
私も赤いの、黄色いの写してきました。
暖かい場所では花弁も伸びて開いていました。
Commented by マングース at 2015-01-31 23:21 x
こんばんは。
マンサクの花が咲きだしたんですね!
今日はとても寒い1日でしたから、マンサクも
一度伸ばした花弁を引っ込めたくならなかったですかね^^;
ピロピロ笛ならすぐに丸めることができそうですけどね(^o^)
Commented by cynchia at 2015-01-31 23:29
こんばんは、蝋梅→マンサクと続きますね、
梅の順ですかね。早いですね。
Commented by niya at 2015-01-31 23:41 x
マンサク!! もう咲いてるんですね~~~
咲き始めが楽しい花だから~~~会いにいかなくちゃ\(^o^)/ です♪
Commented by timata-sn at 2015-02-01 07:20
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、凄く冷えて居ますよ。

マンサクが咲いて居るんですね、早いですね。
この寒さの中でも咲くんですね。
くるっと巻いたところが可愛い花ですよね。
色んな種類のマンサクが有るんですね。
見分けが付きませんよ。
Commented by li_se at 2015-02-01 12:19
こんにちは^^
マンサクにも色々種類があるんですね~
写真をやらなければたぶん、見ていても通り過ぎていたような花、
でも撮ってみるとなかなか味があって面白いです^^
まだ伸びてない丸まった様子も可愛らしいですね~
晴れるとピロピロと音を出して伸びたら面白いですね~笑
Commented by tanuki_oyaji at 2015-02-01 19:02
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
マンサクってそんなにたくさんの種類があるんですね。
外国産に押され気味のなかで日本固有種は嬉しいです。
Commented by ten-zaru at 2015-02-01 19:50
shizenkazeさん、今晩は。
マンサクにもいろんな種類があるとは知りませんでした。
春を告げる花は黄色い花が多いように感じますが
このマンサクもその一つだと思います。
Commented by nori_natural at 2015-02-01 21:07
こんばんは、
コンクリートで固められていない水辺良いですね
こんな風に自然のままで残して欲しい物です。
Commented by shizenkaze at 2015-02-01 21:33
odamaki719さん  今日出掛けた所にもマンサクがありましたがまだ花は咲いていませんでした・・・・・
同じものでも僅かな気温の違いで咲き方も違いますね~
早春の黄色い花は見ていて楽しくなりますね
3.9.10.15の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-02-01 21:35
koneko3yさん  マンサクの花は姿が可愛いですね~
黄色が普通ですが赤いものや紅色のものと白いものがあってどれも可愛く思えます~
場所によって咲くところが遅いのでまだ咲いていない木が多いです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-02-01 21:37
マングースさん  達目洞のマンサクは少し咲いていましたが今日出かけたところで見たものはまだ蕾も硬いものが多かったです
ほんの少し場所が違っても咲き方って違うものですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-02-01 21:39
cynchiaさん  ロウバイからマンサクそして今度は早咲きの梅かサンシュユ等が見られますね
季節毎に毎年同じ姿を見せてくれるので有難いです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-02-01 21:41
niyaさん  陽の当たる暖かなところのものは早いですがまだ蕾が硬いものが多いですね~
そちらは少し暖かそうなのできっと咲いているでしょうね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-02-01 21:43
timata-snさん  今日は風があって寒く感じました・・・・・
でも今年最初の菜の花を見ましたよ~♪

マンサクの種類は多いですが私は4種類(トキワマンサクも含めて)なら何とか判りますが他のものは難しいです~><
これからたくさんの花が見られるようになるので楽しくなりますね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-02-01 21:47
li_seさん  自然のものって奥が深いですね~
野外生活が趣味だったので人より外のものへの興味は強いですがそれでも知らない事だらけです・・
花も鳥も多くのものに興味を持てば持つほど生活が豊か(金銭的なものじゃないですよ~)になったような気がします~(*´∀`*)

マンサクが蕾から開いて花弁が伸びるときに『ピロピロ~』なんて音がしたら世の中煩いでしょうね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-02-01 21:50
tanuki_oyajiさん  マンサク科とトキワマンサク科の種類は多いですが普通見られる4種くらいは判りますが他は難しいです~><
日本固有種のものはどんなものでも贔屓にしたくなりますね~(*´∀`*)
『頑張れ固有種&在来種・・・』って・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-02-01 21:53
ten-zaruさん  早春の黄色い花は見るだけで嬉しくなりますね~
ロウバイにマンサクにオウバイにサンシュユ・・・
そして色々な梅や木瓜や花桃から桜と気持ちが明るくなる花が咲きますね・・・・・
暗い事件が多いので花を見て気持ちを明るくしたいです~
Commented by shizenkaze at 2015-02-01 21:57
nori_naturalさん  達目洞(だちぼくぼら)は岐阜市内では唯一の湿原の見られる場所なので岐阜市が重要保護地区として設定しましたので護岸工事などで今の姿が無くなることはないと思います
でも写真には見られませんがこの達目洞のド真ん中を国道156号バイパスが通っています
保護をしている人達と学者などが署名活動などをして全面高架にした場所なんです~
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2015-01-31 20:26 | 身近な自然の話 | Comments(20)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風