人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『菜の花と蝋梅とモズとシロハラ・・・・・・』

今日は先日アップするのを忘れていた『長良公園』で写した花と鳥達です・・・・・
公園の駐車場の近くに黄色い色が目に飛び込んでいましたので良く見れば『菜の花』でした~
他ではまだ見られない花なので近くに寄ってカメラを向けましたがこの菜の花(アブラナ)が植えられたものなのか一人生えのものなのかは判りませんでした~

沈床花園に咲いていたロウバイも綺麗でした
梅林公園にも1本見られますがここの蝋梅は花が多くて綺麗でした~
写真を写していると近くにモズとシロハラがいましたので写しましたが今シーズンでは近くでモズが撮れませんでしたので撮れて良かったです~(*´∀`*)


1.『油菜(アブラナ)(菜の花)』 アブラナ科アブラナ属の二年生植物
学名はBrassica napusと言います~
『菜の花と蝋梅とモズとシロハラ・・・・・・』_d0054276_20231145.jpg

この菜の花は在来種のものではなく多分『セイヨウアブラナ』だと思いますが詳しく調べられないので正確ではないです~♪
この季節に岐阜市内で咲いているのは珍しいので写しました~(*´∀`*)




2.
『菜の花と蝋梅とモズとシロハラ・・・・・・』_d0054276_20232274.jpg


3.
『菜の花と蝋梅とモズとシロハラ・・・・・・』_d0054276_2023327.jpg


4.
『菜の花と蝋梅とモズとシロハラ・・・・・・』_d0054276_20234324.jpg


5.
『菜の花と蝋梅とモズとシロハラ・・・・・・』_d0054276_20235343.jpg


6.
『菜の花と蝋梅とモズとシロハラ・・・・・・』_d0054276_202438.jpg

どこかから種が運ばれて来てここに根付いたのでしょうか~?
それとも誰かが種を蒔いたのでしょうか?
生垣の前に少しだけ見られました・・・・・・(#^.^#)




7.
『菜の花と蝋梅とモズとシロハラ・・・・・・』_d0054276_20241421.jpg


8.
『菜の花と蝋梅とモズとシロハラ・・・・・・』_d0054276_20242487.jpg

花の少ない季節なのでこんな黄色い花が見られると嬉しいですね~♪




9.
『菜の花と蝋梅とモズとシロハラ・・・・・・』_d0054276_20243518.jpg






10.『百舌鳥(モズ)』  スズメ目モズ科モズ属
学名はLanius bucephalus Temminck & Schlegelと言います~
『菜の花と蝋梅とモズとシロハラ・・・・・・』_d0054276_2024455.jpg

このモズは女の子かな~(*´∀`*)
優しい顔をしていました・・・・・♪




11.
『菜の花と蝋梅とモズとシロハラ・・・・・・』_d0054276_20245647.jpg






12.『蝋梅(ロウバイ)』  ロウバイ科ロウバイ属の落葉低木
学名はChimonanthus praecoxと言います~
『菜の花と蝋梅とモズとシロハラ・・・・・・』_d0054276_2025886.jpg

梅林公園などでよく見かけるロウバイの仲間は『素心蝋梅(ソシンロウバイ)』で全部黄色い花が咲きますがロウバイは花の中心部が暗紫色で周囲が黄色です・・・・・
ソシンロウバイより少ないですがこの花も可愛いと思います~~(*´∀`*)




13.
『菜の花と蝋梅とモズとシロハラ・・・・・・』_d0054276_20251924.jpg

長良公園の沈床花園に咲いていましたがここに咲いている花はまだ少なくてロウバイだけが目立っていました




14.
『菜の花と蝋梅とモズとシロハラ・・・・・・』_d0054276_20252860.jpg


15.
『菜の花と蝋梅とモズとシロハラ・・・・・・』_d0054276_20253781.jpg


16.
『菜の花と蝋梅とモズとシロハラ・・・・・・』_d0054276_20255076.jpg


17.
『菜の花と蝋梅とモズとシロハラ・・・・・・』_d0054276_2026187.jpg

この花も可愛いと思いますがソシンロウバイは華やかなので色々な所に植えられるようになって今では『蝋梅』って言えば『素心蝋梅』を指すくらいになっていますね・・・・・




18.
『菜の花と蝋梅とモズとシロハラ・・・・・・』_d0054276_20261048.jpg


19.
『菜の花と蝋梅とモズとシロハラ・・・・・・』_d0054276_20262051.jpg






20.『白腹(シロハラ)』  スズメ目ツグミ科ツグミ属
学名はTurdus pallidusと言います~
『菜の花と蝋梅とモズとシロハラ・・・・・・』_d0054276_20263183.jpg

この鳥には色々な場所でよく出会います~
梅林公園や木曽川水園等でもよく見かけます・・・・・
金色っぽいアイリングが特徴です~
すこし仏頂面をしているように見えますが枯葉を必死にどかして餌探しをしている姿は可愛く見えます~♪




21.
『菜の花と蝋梅とモズとシロハラ・・・・・・』_d0054276_20264157.jpg

見ようによっては可愛く思えることもありますね~
余程近くに寄らない限り飛び去ることもないので大きく写せることもできるので私にはよい鳥モデルさんです~




22.
『菜の花と蝋梅とモズとシロハラ・・・・・・』_d0054276_20265157.jpg


23.
『菜の花と蝋梅とモズとシロハラ・・・・・・』_d0054276_20271100.jpg


24.
『菜の花と蝋梅とモズとシロハラ・・・・・・』_d0054276_20271178.jpg


明日の夜から日曜日は寒くなって天気も良くないそうです
明日は休みなのでどこかへ出かけようかと思っています~
変わった所には行けそうもないのでいつもと同じコースになるかもしれません~(´;ω;`)





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by hibikorekouji2 at 2015-02-06 21:11
沢山の菜の花~♪
一気に春になったようで、ウキウキしてきました^^
モズさんも可愛いですね~。
シロハラはまだ出会った事がなく・・・。
色々な鳥さんに出会えていいなー。
Commented by odamaki719 at 2015-02-06 21:37
こんばんは🌷
 「長良公園」にはアブラナが咲いているのですね。
2・3枚目が可愛いですね。
ロウバイは13・15・17枚目が綺麗です。
10枚目のモズが可愛いですね。
21・23枚目のシロハラが可愛いです。
Commented by koneko3y at 2015-02-06 21:42
今日は菜の花も見ましたが、暖かい土地柄か
花は少なくすでに種ができていました。
電車で一時間くらい乗っただけですが、違うものですね。
Commented by to-y_niya at 2015-02-06 22:36
こんばんは☆
百舌鳥。。。めっちゃ可愛い~~~)^o^(
本物は見た事ありません・・・っていうか、鳥は区別がつきません^^;;;
こうして写真で見ると「それぞれ違うんだなぁ(..)」ってわかりますね^^
Commented by timata-sn at 2015-02-06 22:43
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気でした、吹く風が冷たかったですよ。

菜の花が咲いて居ましたか、綺麗ですよね。
それに黄色の花を見るとこの時期温かみを感じますよね。
モズは女の子でしたか、優しい感じがしますよね。
こちらではモズは見つからないんですよ。
ロウバイが咲いて居るんですね、言われる様に
最近はソシンロウバイの方が目立ちますよね。
ロウバイも可愛いですよね!!
Commented by tukinobo at 2015-02-06 23:38
なんて可愛いお顔のモズでしょう、

モズってカエルとか、捕まえるんでしたっけ。
こんなに可愛らしいのに~。
Commented by nori_natural at 2015-02-06 23:47
こんばんは、
11枚目のモズですか、本当穏やかな良い表情してますね〜
こんなに大きく小鳥を捕りたいです。
Commented by li_se at 2015-02-07 00:03
こんばんは^^
菜の花の黄色、暖かさを感じますね~
まだまだ、寒いですけど。。
モズ子ちゃんが可愛いです~♪
たまに見かけますがなかなか撮らせてくれません。

このロウバイが無いかな~と先日も探しましたが
ほとんどがソシンロウバイでした。
Commented by マングース at 2015-02-07 00:26 x
こんばんは。
そちらでも菜の花が咲き出しましたか。
黄色い花は春を感じさせてくれますね!
細い枝先にちょこんと留まっているモズさん、可愛いですね~♪
一応、猛禽類なので可愛いは馴染まないかも知れませんけど^^;
↓富田林の寺内町は今も45年前もそんなに変わらないですね。
shizenkazeさんも知っていればきっと気に入っていたでしょう^^

Commented by asitano_kaze at 2015-02-07 11:29
はや菜の花が咲いていますね。
こちらでも、早咲き種がちらほら見られますが、まぶしい黄の花は春を思わせます。
モズは♂と♀では表情ががらりと変わりますね。女性はほんと優しげです。
ロウバイよりもソシンロウバイの方が私の所でもはるかに多く見られます。
枝留まりのシロハラ、いいですねぇ。
枝がどんなに急傾斜だろうと、脚はそれに自在に合わせられるですね。
3,10,19、23、すてきです。
Commented by tanuki_oyaji at 2015-02-07 20:08
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
おおっ、もう菜の花が咲いていましたか。
速くも春の雰囲気になってきましたね。
モズの女の子やシロハラの枝乗りも撮れて良かったですね。
Commented by yukko-5 at 2015-02-07 20:33
もう菜の花って咲いてるんですよね~
今日、満開の菜の花を見つけてびっくりしました
春ですね~(*^_^*)

ぷっくりと可愛らしい「もず」のお写真
良く撮れましたね~

最近身近なところで野鳥を見かけるけど
すぐ飛び立ってしまうので何の鳥なのかわかりません

すずめじゃないことだけは確かです(^^ゞ

Commented by ten-zaru at 2015-02-07 20:37
shizenkazeさん、今晩は。
もう菜の花が咲いていましたか、早いですね〜。
そしてモズやシロハラまでゲットできて良かったですね。
21枚目以降のシロハラ、素敵ですよ。
Commented by マーガレット at 2015-02-07 21:09 x
優しい顔をした百舌鳥ですね。
菜の花、もう見られたんですね。
中の方が赤いものが、本家本物の蝋梅なんですね。
Commented by shizenkaze at 2015-02-07 21:16
hibikorekouji2さん  今日出掛けた所でも菜の花が咲いていました~
今年は少し早いみたいです・・・・・
今日は福寿草やタンポポも見ました
もうすぐ春なんですね~
モズやシロハラもなんとか写せて良かったです~
もずは近くに来ないので大きく写せると嬉しくなります・・・・・
シロハラは今日も見ました~
梅林公園の梅の下を歩いていました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2015-02-07 21:19
odamaki719さん  堤防や河川敷のアブラナはまだ全然でしたが長良公園に咲いていました
今日出かけた『かさだ広場』でも咲いているのが見られました
少し早いですね~(*´∀`*)
2.3.10.13.15.17.21.23の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-02-07 21:21
koneko3yさん  菜の花は今日も見ましたが『かさだ広場』にある畑のような所の近くに見られた菜の花には種子ができていました~
花の色も少し白っぽくなっていて咲いてから時間が経っているように思いました・・・・・
本当に花の咲き方って場所次第ですね~♪
Commented by shizenkaze at 2015-02-07 21:24
to-y_niyaさん  モズって虫などを捕まえて木の枝に挿す『はやにえ』って凄いことをするのですが顔は可愛い鳥ですね~
特に女の子は色が少し淡くて可愛いです~♪
鳥の名前は図鑑などで覚えただけなのでよく間違えます~゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2015-02-07 21:28
timata-snさん  今日は完全武装で寒さ対策をして出かけたので途中で暑くなりました~><

菜の花を今日も見ました
オオイヌノフグリもタンポポも見られるようになって少しだけ春気分でした~♪
モズは出会っても遠いことが多かったのでこの日は少し近くで写せて良かったです~
蝋梅より素心蝋梅が綺麗なので人気は素心蝋梅の方がありますね~♪
Commented by shizenkaze at 2015-02-07 21:31
tukinoboさん  モズの行動には捕まえた獲物を枝に挿す『はやにえ』がありますが顔を見ていると優しい目をしていてとても可愛いので違う鳥がしているような気になりますね~
色が綺麗な鳥なので見つけると嬉しくなります~
Commented by shizenkaze at 2015-02-07 21:34
nori_naturalさん  モズの女の子は可愛い顔していますね~♪
私の使っているレンズは鳥撮りさんのようなバズーカ砲みたいなものじゃなく300mmまでのズームなので近寄らないと大きく写せません~><
ですから静かにこっそり近づいて撮っています
殆どが気付かれて逃げられますけれどね~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2015-02-07 21:38
li_seさん  今日もブラブラと散策していましたが菜の花が咲いているのを見ました~
今年は少し早いのかな~?^^

モズ子ちゃんは優しい顔ですね~
これが『小さな猛禽類』って言われているので本当は獰猛なんでしょうが可愛くて好きです~

ロウバイはソシンロウバイが多くて本家は少なくなりましたね~
黄色一色の花が綺麗なので素心蝋梅が好まれるのでしょうね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-02-07 21:42
マングースさん  今日も菜の花が咲いているのを見ました~
堤防などのものはまだですが堤防に見られるようになれば本格的な春になりますね~
でね西洋アブラナなので少し早く咲くのかも知れませんね~♪
モズ子は可愛いです~
小さな猛禽類なんて言われていますが色合いも顔も可愛いです~♪

富田林の寺内町ってその頃にも素敵な街だったのですね?
知らなかった事で何となく損したような気分になりました~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-02-07 21:47
asitano_kazeさん  今日は『かさだ広場』でも菜の花を見ました・・・・・
木曽川水園ではジョウビタキのオスも見られました~
色々な植物や鳥にも出会えましたが写真に撮れなかったものも多かったです~(´;ω;`)
モズ子ちゃんは優しくい可愛いですね~
蝋梅も鮮やかな素心蝋梅に『座』を奪われていますね・・・・・
どちらも素敵な花なのに黄色一色か綺麗に見えるので仕方ないのかな?
3.10.19.23の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-02-07 21:50
tanuki_oyajiさん  菜の花は今日も見ました
今日出掛けた所で出会った鳥撮りさん達は今日ミソサザイやベニマシコやベニヒワやミヤマホオジロを写していました~
木曽川水園にミソッチがいるなんて知りませんでしたので少し期待ができそうです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-02-07 21:54
yukko-5さん  今日は私も他の所で菜の花を見ました~
梅林公園では少しだけ咲いていた梅も写しました~♪
梅林にはシロハラやシジュウカラがいましたがシロハラだけ写せました~♪^^

モズの女の子は可愛い顔をしています~
公園などや山裾にはいろいろな野鳥がいますね
でも気が小さいのですぐ逃げますね~゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2015-02-07 21:58
ten-zaruさん  菜の花も西洋アブラナらしいので少し早いですね~
昔からのニホンアブラナはもっと遅いですし花数も少ないように思えますね・・・・・
久し振りにモズが写せました~
シロハラは今日も写せました・・・・・
21.22.23.24の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-02-07 22:03
マーガレットさん  モズは『小さな猛禽類』なんて呼ばれる事もありますが顔は優しくて可愛いですね~♪^^

菜の花は今日も咲いているのを見ました
数は少ないですがそれでも見ていると嬉しくなりますね~♪
ロウバイは中央が色濃いものが本家本元なんですが今は全部黄色のソシンロウバイやマンゲツロウバイやトウロウバイが好まれているようですね~♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2015-02-06 21:00 | 身近な自然の話 | Comments(28)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風