人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『長良橋通りの花桃(ハナモモ)』

毎年花が咲くと写している長良橋通りの市役所南庁舎の北でバイクショップの前にある花桃を今年も写しました
歩道の車道よりに植えられている木なのですが他には近くでは花桃が見られないので誰かが個人で植えたのでしょうね・・・・・(*´∀`*)

この花桃は『源平咲(げんぺいざき)』なので1本の木に白と桃色と紅色と絞りの4種の花が見られます
以前は通行する人もそれ程気にして見る事の少ない木でしたが大きくなって花が目立つようになったので岐阜祭りなどで集まった人が珍しそうにここで写真を撮る光景も見られました~


1.『花桃(ハナモモ)』  バラ科サクラ属の耐寒性落葉低木
学名はPrunus persicaと言います~
『長良橋通りの花桃(ハナモモ)』_d0054276_20154649.jpg

長良橋通りの岐阜市役所南庁舎のすぐ近くに見られます~

原産地は中国で花を観賞するために改良された桃です~
花つきが良いので主に花を観賞する目的で庭木などに利用されることが多いです・・・・・
日本で数多くの品種改良が行われ現在では種類が豊富になりました
観賞用の花桃として改良が行われるようになったのは江戸時代に入ってからのようで現在の園芸品種の多くも江戸時代に作られたものが多いと言われています~

サクラの開花前に咲くことが多く桃の節句(雛祭り)に飾られることが多いです~
結実しますがが果実はとても小さくて食用には適していません・・・・・




2.
『長良橋通りの花桃(ハナモモ)』_d0054276_2016184.jpg


3.
『長良橋通りの花桃(ハナモモ)』_d0054276_20161462.jpg

1本の木に何色もの花が咲く『源平咲』って見つけると何となく得したような気分になりますね~(*´∀`*)




4.
『長良橋通りの花桃(ハナモモ)』_d0054276_2016245.jpg

この花は紅色と絞りですが真っ白は少ないようです・・・・・




5.
『長良橋通りの花桃(ハナモモ)』_d0054276_20163336.jpg

このような花弁に他の色が筋状などに入るものを『絞り』と呼びますがこう言う花は優しく可愛く感じられますね
椿や山茶花や薔薇等にも多く見られますね~(*´∀`*)




6.
『長良橋通りの花桃(ハナモモ)』_d0054276_20164689.jpg


7.
『長良橋通りの花桃(ハナモモ)』_d0054276_20165962.jpg

枝に『枝を折らないでください』と書かれたダンボールが下げられていましたが前のオートバイ屋さんの人が付けたのでしょうね・・・・・
毎年この季節になって花が見られるようになると付けられています~

もしかするとこの花桃はバイク屋さんの誰かが植えたものなのかも知れないですね・・・・・(*´∀`*)




8.
『長良橋通りの花桃(ハナモモ)』_d0054276_20171052.jpg

『源平咲』を不思議に思われる人も多いですね~
植物も人間も雌雄があって子孫が出来ますね・・・・・
サクラ科の木々は雌雄の別はありませんがイチョウなどは雌雄別木なので植物学から言えばイチョウなどは原始的な樹木と言われます
でも生物だと雌雄別の生き物が普通でミミズなどのように雌雄同体は下等だと言われます
こうして見ると自然のもの達って何が高等で何が下等なのか判らないですね~

私個人としては1匹の猫が5匹子供を産むと親の色が違えば白猫やトラ猫に斑猫がいるのでこの源平咲ってそれと同じじゃないのかな~なんて思いながら見ています~(#^.^#)




9.
『長良橋通りの花桃(ハナモモ)』_d0054276_20172270.jpg


10.
『長良橋通りの花桃(ハナモモ)』_d0054276_20173496.jpg


11.
『長良橋通りの花桃(ハナモモ)』_d0054276_20174562.jpg

毎年見ているのに毎年綺麗なので感動しています~(*´∀`*)




12.
『長良橋通りの花桃(ハナモモ)』_d0054276_20175730.jpg


13.
『長良橋通りの花桃(ハナモモ)』_d0054276_2018953.jpg

岐阜市の商店街にも近いのでこの花桃の存在をもっと多くの人に知ってもらいたいです~
市内では花桃は名鉄新岐阜駅の東の高架下のような所に何本も見られますが源平咲は少ないのでこの花桃を楽しんで頂きたいです~(*´∀`*)




14.
『長良橋通りの花桃(ハナモモ)』_d0054276_20182078.jpg


15.
『長良橋通りの花桃(ハナモモ)』_d0054276_20183299.jpg


16.
『長良橋通りの花桃(ハナモモ)』_d0054276_20184459.jpg


17.
『長良橋通りの花桃(ハナモモ)』_d0054276_20185674.jpg


18.
『長良橋通りの花桃(ハナモモ)』_d0054276_2019872.jpg

この写真を写した日は岐阜祭りの4月4日なのでこの時間は道路が『神輿パレード』のために車両通行止めになっていましたので車が走っていません~
歩行者も近くの若宮町の『歩行者天国』の方に集まっているので人通りもなかったですがパレードが始まる頃にはこの道路が人でいっぱいになりました~(*´∀`*)

ここで花桃を写してから昨日載せた『誓願桜』や『浄化センターの桜』を見に行きました・・・・・

今日の仕事帰りに見たソメイヨシノは自分達の下にたくさんの桃色絨毯を敷いていました~~
葉も目立って来たので今年のソメイヨシノが終盤になって来た事が判ります・・・・・






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-500)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
Commented by ten-zaru at 2015-04-06 21:04
shizenkazeさん、今晩は。
紅白に桃色そして絞りまで一度に見れるとは贅沢ですね。
1本だけしかないんですか?
誰が植えたんでしょうかね。
Commented by tanuki_oyaji at 2015-04-06 21:07
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
赤やピンクの入り混ざった源平咲は綺麗ですね。
こちらでも色んなところで咲いているのを見かけます。
Commented by hibikorekouji2 at 2015-04-06 21:09
花桃が可愛いですね~。
見ていると楽しくなってきます♪
どの花色も奇麗だけど、特に絞りの花が好きです^^
Commented by to-y_niya at 2015-04-06 21:24
こんばんは☆
源平桃(●^o^●)大好きです~♪
この木、去年テレビでやってたのを思い出しました~
先日 なばなの里にたくさんあって 嬉しいビックリでした^^
Commented by gachako1121 at 2015-04-06 21:33
雅茶子でございます
おじゃまいたしますね(*^_^*)
綺 麗 ですねぇ
明日、雨がやんだら 私も撮影しなくちゃ 〜
バイク屋さんの前ですね p(^_^)q
Commented by odamaki719 at 2015-04-06 22:02
こんばんは🌷
 ハナモモの源平咲きは可愛くて好きです。
5・8・11・14枚枚目が可愛いです。
車道に1本だけ咲いているのも楽しめていいですね。
Commented by koneko3y at 2015-04-06 22:19
ここに一本だけということはやはりバイク屋さんが植えた?
ゲンペイシダレモモっている種類もありますよね。
一度にたくさんの花色を見られるのは確かにお得感ありです。
Commented by cynchia at 2015-04-06 23:00
こんばんは、綺麗ですね。
街路樹に、珍しいですね。
Commented by e-ku-bo3 at 2015-04-06 23:02
花桃にも源平咲きがあるんですね!梅だけかと思ってました。
丸い花がなんだか可愛いおもちゃみたいに見えますね。
面白いです。
源平咲き自体が不思議です。
Commented by li_se at 2015-04-06 23:49
こんばんは^^
離れて見ても、寄って見ても華やかで可愛らしいですね~^^
梅の「思いのまま」は何度か見ましたが花桃の源平咲き、
しかも4種咲かせているとは奔放で楽しいですね。
特に絞りが好きです~^^
Commented by マングース at 2015-04-07 00:43 x
こんばんは。
一本の樹でこれだけいろんな花が楽しめる
んですからありがたいことです^^
>『枝を折らないでください』と書かれたダンボール
きっと花瓶にでも一枝飾りたいと枝を折って持って帰ろう
とする方が多いんでしょうね。
あかんことですけどその気持ちがわかるくらい綺麗です。
Commented by timata-sn at 2015-04-07 05:26
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は雨は上がって居る様です、暖かですよ。

花桃の源平咲の花が綺麗ですね。
街中の通りに有るハナモモは珍しいですね!!
これなら行きかう人も足を止めて見る事が出来て
良いですよね!!
青空をバックで素晴らしいですね!!
Commented by Scorpioh at 2015-04-07 07:19
おはよ~~ございます
花桃の花って、即分かる人少ないかもですね
梅と桜は大丈夫ですが・・・
あまり近場に無い花木なので・・
時々梅を見て「桜だ」って方を見かけます^^;
スコも花桃は名札を付けていて欲しいタイプです
Commented by tekky521 at 2015-04-07 15:48
街路樹の1本に源平咲の花桃って、いいですね~
通勤路なら毎朝楽しみに通れますね
私の近くでは、春はシデコブシ、夏はサルスベリが咲く通りがあって、毎年綺麗です
↓の 中将姫誓願桜 、葉桜しか見たことがないので、毎年見たいと思いますがなかなか・・・💦

信州の善光寺は、お寺好きの友人に誘われています(#^^#)
日程が合わなかったら岐阜や関に行くかも・・・です

Commented by yukity at 2015-04-07 17:10 x
花桃の源平咲、いいですね~
花の色も形も蕾もかわいい♪
近くに無いのなら この花桃一人勝ちですね
花好きはもちろん、花にあまり関心ないひとでも
これはちょっと立ち止まって見たりしますよね
Commented by yaso-bana at 2015-04-07 18:13
源平咲きの花桃にはまだ出逢っていませんが綺麗ですね~
街の中に有ったら人気が有るのもよく判ります v^^)

コメントをありがとうございました
花々を撮る気構えについておおいに反省しました
これからもご意見などよろしくお願いいたします <(_ _)>
Commented by nori_natural at 2015-04-07 18:36
こんばんは、
花桃が街路樹として植えてあるんですが
羨ましいですね。
花桃は近所に咲いてなくて花博記念公園にでも
いかないと見れないんですよね。
Commented by shizenkaze at 2015-04-07 21:14
ten-zaruさん  この場所に1本だけ植えられています~
もう何年にもなりますが最初はまだ細い木でしたが毎年少しずつ大きくなるのが判ります~♪
源平咲なのでとても綺麗で楽しいです~
多分この木の前にあるお店の人が植えたかな・・・・と思いますが確認する事もないので想像です~♪
Commented by shizenkaze at 2015-04-07 21:15
tanuki_oyajiさん  源平咲の花はいろいろありますが花桃の源平咲は見事なくらい色が豊富ですね~
毎年楽しんで見ています~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-04-07 21:17
hibikorekouji2さん  花桃は近くではこの花だけですが源平咲で可愛いので毎年楽しく写しています~♪
私も絞りが好きです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-04-07 21:20
to-y_niyaさん  近くには花桃はこの木1本だけですが駅の近くには何本も見られます
谷汲の華厳寺まで行く途中には花桃がたくさん見られる公園がありますが源平咲は少なかったです~
なばなの里は色々な花が見られていいですね~
行きたいのですがなかなか行けません~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2015-04-07 21:22
gachako1121さん  如何でしたか?
今日は晴れ間も出ていたようなので撮されましたか?
朝の出勤途中に通りましたが何処かのOLさんがスマホでこの花を写していました・・・・・
綺麗な花が身近にあるのは楽しいものですね~♪
Commented by shizenkaze at 2015-04-07 21:26
odamaki719さん  長良橋通りは長良川から岐阜駅までの通りで長いですが花桃はここの1本しか無いです・・・・・
岐阜市の公園課などはこんな植え方はしないのできっと近くの人が植えたのでしょうね~♪
5.8.11.14の写真を気に入って頂いて有難うございました~
毎年楽しんでいます・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-04-07 21:31
koneko3yさん  多分そうだろうと私も思っていますが聞くほどでもないと思うので店の前などでそこの人に会っても聞きませんでした~
何となく『謎』みたいにしていた方が面白いですね~(*´∀`*)
花桃にも枝垂れがあるようなので源平枝垂れの桃もあるようですが見た事があるのかハッキリしません・・・・・
見たかな~~(#^.^#)

源平咲の花は見つめると得した気分で嬉しくなります~
木瓜と梅と花桃はよく見かけますが他のものも見たいです・・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-04-07 21:33
cynchiaさん  はいとても綺麗です~
街路樹と言っても岐阜市が植えたものでは無さそうなので多分この木の前にあるお店の人が植えたのだと思いますが・・・・・謎です~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-04-07 21:42
e-ku-bo3さん  源平咲の花は花桃に特に多いですよ~
梅の場合は『輪違い』とか『思いのまま』と言う事が多いですね~
木瓜にもよく見られますがバラ科の木ではないツツジにも現れるようですね~
こう言う姿になるのは遺伝子の関係らしいですが詳しい事は長~くなるのでまたいつか~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-04-07 21:45
li_seさん  源平咲の花ばかり探すと面白そうですがどれくらいあるのでしょうね?^^
木瓜と梅とツツジにありますが他はどうなんでしょうね~♪
この花桃は4色見られるので見るだけで何となくハッピーな気分になれます~
私もこの中では『絞り』が好きです・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2015-04-07 21:49
マングースさん  源平先の花桃は綺麗です
木瓜や梅でも見られますが無理だと判っていても桜の源平咲を見たいですね~
今の科学力を駆使しても源平桜は作り出せないのかな~~

綺麗だからと言って枝を折ると他の人も続くでしょうから最後にはその木が枯れてしまうでしょうね
花達は見るだけにしないとね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-04-07 21:53
timata-snさん  今日は晴れましたが気温が下がって少し肌寒くなりました・・・・・
この花桃はたった1本だけなのでここにあるのを知っている人は毎年眺めますね~
偶然知った人はビックリしますね・・・・・
こんな花が岐阜市に並木としてあれば楽しいでしょうね~♪
Commented by shizenkaze at 2015-04-07 21:56
Scorpiohさん  桃の花は八重咲きの桜に似ていますね~
花桃は色などの雰囲気で梅や桜とは違いも出ますが似たものもあると判り難いですね・・・・・
この写真のような源平咲だと梅や桜でない事がよく判りますね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-04-07 22:03
tekky521さん  長良橋通りの並木は『イチョウ』ですがこの1本の花桃だけが周囲の感じを変えています~(*´∀`*)
市役所南庁舎のバス停のすぐ北にあるのでバスの窓からもよく見えるのでしょうね~
こちら側から見ている私とバスの窓から花桃を見ている人の目が合うことも・・・・・(#^.^#)

中将姫誓願桜は可愛くて綺麗な花です
毎年4月の岐阜祭り頃に咲くので見に行きますが tekky521さんも実際に見られるといいですね~
本当に綺麗で可愛い桜です~
善光寺は各地にありますね
岐阜の善光寺は伊奈波神社と同じ所にあるので判りやすいですね
でも関の善光寺は凄く良かったです~
Commented by shizenkaze at 2015-04-07 22:06
yukityさん  ここの花桃は1本だけで近くには見られませんので多くの人の目を独り占めしていますね~(*´∀`*)
今まで気がつかなかった人も偶然見ると足が止まりますね・・・・・
中には『これって桜?』なんて一緒にいた人に聞いている姿もよく見かけます~♪
Commented by shizenkaze at 2015-04-07 22:11
yaso-banaさん  源平先の花桃は同じような源平先の木々より綺麗に花を咲かせますね~
木瓜や梅などは品良く咲きますが花桃は元気で可愛く思えます~♪

先日のコメントの中で少々生意気っぽいことを書いてしまいましたが身近な植物も毎年同じように咲いても日々変化していると思いますので毎年同じように見たり撮ったりするのも楽しいな・・・・・と思いながら過ごすようにしています~
私こそこれからも色々なことを教えて頂ければと思っています~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-04-07 22:14
nori_naturalさん  街路樹としてではなく誰かが植えたもののようでこれが1本だけ見られます~
数本見られる所は家から自転車で20分くらいの場所にありますが源平咲があったのか忘れました
谷汲の華厳寺近くには花桃が多い公園がありますがそこには源平咲もありました~♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2015-04-06 20:56 | 身近な自然の話 | Comments(34)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風