人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『采振木(ザイフリボク)と花蘇芳(ハナズオウ)』

今日は朝からMTBで市内を走って粕森公園から樫森神社と伊奈波神社と岐阜善光寺を参拝してから長良川近くで姫金魚草を写してから車に乗り換えて各務原市川島のエーザイ薬草園へ行きました・・・・・
それから浄化センターの四季の森で咲き始めた里桜達を写してから河川環境楽園の木曽川水園をひと周りしてきました~~
1日で8箇所に寄ってみました~(*´∀`*)

今日は最初に行った粕森公園で写した『ザイフリボク』と『ハナズオウ』の花を載せます・・・・・♪


1.『采振木(ザイフリボク)』  バラ科ザイフリボク属の落葉小高木
学名はAmelanchier asiaticaと言います~
『采振木(ザイフリボク)と花蘇芳(ハナズオウ)』_d0054276_20175744.jpg

岩手県以西の本州、四国、九州に生育する落葉の小高木で春に葉の展開と同時に白い花を咲かせます~
花弁は細長く『采配』の様に見えると言う意味から『采振り木』の名前が付けられました・・・・・




2.
『采振木(ザイフリボク)と花蘇芳(ハナズオウ)』_d0054276_2018882.jpg

『シデザクラ』という別名もあります・・・・・
シデ(四手)とは神社などで縄やサカキに白い和紙を切ったものを折ってぶら下げるものなので白くて細長い花弁からのイメージでそう呼ばれたのでしょうね・・・・・
若葉には白毛が密生していますが次第に毛が落ちて無毛となります
果実は青紫色に熟して食べられます~(*´∀`*)




3.
『采振木(ザイフリボク)と花蘇芳(ハナズオウ)』_d0054276_20181765.jpg

同じ仲間の『アメリカザイフリボク』はジューンべりー(June Berry)とも呼ばれて実を食用にしています~♪




4.
『采振木(ザイフリボク)と花蘇芳(ハナズオウ)』_d0054276_20182799.jpg


5.
『采振木(ザイフリボク)と花蘇芳(ハナズオウ)』_d0054276_20183799.jpg


6.
『采振木(ザイフリボク)と花蘇芳(ハナズオウ)』_d0054276_20185125.jpg


7.
『采振木(ザイフリボク)と花蘇芳(ハナズオウ)』_d0054276_2019186.jpg


8.
『采振木(ザイフリボク)と花蘇芳(ハナズオウ)』_d0054276_20191340.jpg

水道山の遊歩道では里桜と一緒に見られます・・・・・
ザイフリボクの白と里桜のピンクが綺麗でした~♪




9.
『采振木(ザイフリボク)と花蘇芳(ハナズオウ)』_d0054276_20192431.jpg

隣の里桜はまだ蕾が多かったです・・・・・




10.
『采振木(ザイフリボク)と花蘇芳(ハナズオウ)』_d0054276_20193470.jpg


11.
『采振木(ザイフリボク)と花蘇芳(ハナズオウ)』_d0054276_20194535.jpg


12.
『采振木(ザイフリボク)と花蘇芳(ハナズオウ)』_d0054276_20195633.jpg


13.
『采振木(ザイフリボク)と花蘇芳(ハナズオウ)』_d0054276_2020673.jpg

雨の雫がキラッと光って綺麗でした~
シデザクラと言いますが桜の花とは違うことが判りますね・・・・・
花弁が細くなく丸っこいと梨の花のような雰囲気がしますね~♪




14.
『采振木(ザイフリボク)と花蘇芳(ハナズオウ)』_d0054276_20201658.jpg


15.
『采振木(ザイフリボク)と花蘇芳(ハナズオウ)』_d0054276_20202649.jpg





16.『花蘇芳(ハナズオウ)』  マメ科ジャケツイバラ亜科ハナズオウ属の落葉低木
学名はCercis chinensisと言います~
『采振木(ザイフリボク)と花蘇芳(ハナズオウ)』_d0054276_20203642.jpg

原産地は中国で日本へは江戸時代の初期に渡来したとされています~




17.
『采振木(ザイフリボク)と花蘇芳(ハナズオウ)』_d0054276_20204764.jpg

葉が展開する前に紅紫色をした蝶形の花を枝や幹一杯に咲かせます~
葉はマメ科には珍しく単葉で葉の形はハート形をして互生しています・・・・・(*´∀`*)




18.
『采振木(ザイフリボク)と花蘇芳(ハナズオウ)』_d0054276_20205711.jpg

日本では高さ2~5mですが中国では15mの高木になると言います~
属名のCercisはギリシャ語の『cercis(小刀のさや)』からきていますがこれは莢の形が似ていることから名づけられたようです~




19.
『采振木(ザイフリボク)と花蘇芳(ハナズオウ)』_d0054276_2021932.jpg

和名の由来はこの花の色を赤色染料の蘇芳(スオウ)の木を用いた蘇芳染めの色に例えたものです~
ハナズオウ属には西洋花蘇芳(セイヨウハナズオウ)、アメリカ花蘇芳(アメリカハナズオウ)などがありますが西洋花蘇芳(セイヨウハナズオウ)は『ユダの木』とも呼ばれるようです・・・・・




20.
『采振木(ザイフリボク)と花蘇芳(ハナズオウ)』_d0054276_20211959.jpg

昨日の夜遅くまで降っていた雨の雫が花に付いて綺麗でした~♪




21.
『采振木(ザイフリボク)と花蘇芳(ハナズオウ)』_d0054276_20213094.jpg


22.
『采振木(ザイフリボク)と花蘇芳(ハナズオウ)』_d0054276_20214359.jpg


23.
『采振木(ザイフリボク)と花蘇芳(ハナズオウ)』_d0054276_20215598.jpg

ハナズオウは綺麗で育てやすそうなので最近は鉢植えなどで育てている家が多くなり彼方此方で見かけるようになりました~(*´∀`*)




24.
『采振木(ザイフリボク)と花蘇芳(ハナズオウ)』_d0054276_2022778.jpg


25.
『采振木(ザイフリボク)と花蘇芳(ハナズオウ)』_d0054276_20221819.jpg


26.
『采振木(ザイフリボク)と花蘇芳(ハナズオウ)』_d0054276_20222815.jpg


27.
『采振木(ザイフリボク)と花蘇芳(ハナズオウ)』_d0054276_202239100.jpg

近くでよく見ると私の好きな蝶形花だと判ります・・・・・
毎年写している花です~~(*´∀`*)




28.
『采振木(ザイフリボク)と花蘇芳(ハナズオウ)』_d0054276_20224921.jpg

ここには楓も植えられていましたので楓の花も写していました・・・・・
毎年写していた『ハナノキ』が見られませんでした
その場所にハナミズキがありましたがハナノキと植え替えてしまったみたいです
ハナノキの花が目立たないから替えたのかも知れませんが私の楽しみがひとつ無くなりました~(´;ω;`)

伊奈波神社の参道の枝垂桜も写しました・・・・・
今年は『善光寺』の御開帳の年なので各地の善光寺が賑わっています
岐阜の善光寺に今日は参拝して来ました~

明日は選挙の投票をしてから薬科大学の薬草園に行ってみようかと思っています~






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-500)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
Commented by odamaki719 at 2015-04-11 21:18
こんばんは🌷
 ザイフリボクは別名のシデザクラと聞くと分かるような
気がします。
3・5・10枚目が綺麗ですね。
13・15枚目の雫が綺麗です。
ハナズオウも可愛いですね。
16・19・20・24・26枚目が好きです。
Commented by koneko3y at 2015-04-11 21:41
ジューンベリーの花を写したいと思い、散歩コースの
塀から道路に突き出している枝を探そうとして、
気づきました。太い枝がみんな剪定されて細々と
花が咲いていました。
赤い実も綺麗で楽しみでしたが、今年は近場では
写せなくなりました。
Commented by nori_natural at 2015-04-11 22:23
こんばんは、
シデザクラなんですか、
白くて綺麗な花ですね、
13枚目、水滴がキラリも素敵ですし
27枚目、ハナズオウも良いですね♪
紅白で得した気持ちになりました。
Commented by hibikorekouji2 at 2015-04-11 22:39
ハナズオウもアップで見ると可愛い花なのですね。
一つ一つをよく見ると、まるで別の花を見ているかのようです。
今度見かけたら、じっくり見てみたいと思います^^
Commented by to-y_niya at 2015-04-11 23:45
こんばんは☆
ハナズオウ(●^o^●)めっちゃ綺麗~~~♪
可愛い~ですよね~
Commented by yukity at 2015-04-12 07:28 x
こちらでも今 ハナズオウが咲いてます♪
木によっては 密集した花がボールのように球形になってるのもありますが
すごくかわいく咲くんですよね
濃いピンクが目を引きますね
Commented by timata-sn at 2015-04-12 07:53
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、また次の雨が近い様ですよ。

サイフリボク 可愛い花が咲くんですね。
見も食用に出来るんですね。
シデサクラとも言うんですね。
ハナズオウ 可愛い花ですね、色も綺麗で良いですね!!
職場に花好きの方が植えられたものが有るんですが、
少し遅れて居る様です。
Commented by マーガレット at 2015-04-12 10:36 x
時々見かけますが、何の花かなと思っていました。
ザイフリボク、漢字がわかると覚えやすいですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2015-04-12 18:35
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
相変わらずあまり見たことのない花が登場しますね。
素敵な花が色々見れて良いですね。
それにしても1日で8ヶ所とは素晴らしい行動力ですね。
Commented by ten-zaru at 2015-04-12 20:20
shizenkazeさん、今晩は。
MTBで運動がてらの花撮影には最高の天気になりましたね。
ハナズオウは遠くら良く目立ちます。
ついカメラを向けますが、上手く写せず苦労します。
26枚目以降のようにマクロ撮影がいいですね。
Commented by マングース at 2015-04-12 20:39 x
こんばんは。
ジューンベリーは公園や庭で植えられているのを
よく見ますが、ザイフリボクは見る機会が少ないです。
ザイフリボク里桜のコラボ、素敵ですね(^_-)
Commented by shizenkaze at 2015-04-12 21:29
odamaki719さん  和名はザイフリボクですがシデザクラと言う方が似合っているように思えます~♪
なかなか綺麗な花が撮れなくていつもタイミングが悪いのかと思っています・・・・・
これで少し遅いようです(´;ω;`)
ハナズオウは今が見ごろのようですね
3.5.10.13.15.16.19.20.24.26の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-04-12 21:32
koneko3yさん  街中で見られる街路樹や並木や公園木等は住民や観光客が怪我をすると苦情の対応に困るので少し出ているものでも切られますね・・・・・
こちらでも剪定されたものが多いです・・・・・(´;ω;`)
お役所仕事には『本当の優しさ』が感じられないです~♪
Commented by shizenkaze at 2015-04-12 21:36
nori_naturalさん  シデザクラと言っても桜の仲間ではないです・・・・・
花弁が細いので花が小さく感じます
この日で花弁が散っているものを多く見ていますので花の時期には少し遅かったようです
何となく毎年写すのが遅くなります・・・・・
ハナズオウは今が一番綺麗ですね~
13.27の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-04-12 21:38
hibikorekouji2さん  ハナズオウの花を遠くで見ると枝にツブツブが付いているように見えますが近くで見るとマメ科特有の蝶形花がビッシリ咲いていてとても可愛いです~
蝶形花好きな私だと顔の筋肉が少々緩みます~♪
Commented by shizenkaze at 2015-04-12 21:40
to-y_niyaさん  ハナズオウの花って色はワインカラーで姿は蝶形花なので可愛いですね~
最近は鉢植えで育てている家をよく見ます・・・・・
鉢植えなら陽が当たらなければ移動できるので育ててみたいです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-04-12 21:42
yukityさん  ハナズオウは花付きが良いとまん丸くなりますね~
花の一つ一つを見るとちゃんとマメ科の蝶形花をしているので可愛いですね~
色も遠くからでもよく目立ちますね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2015-04-12 21:47
timata-snさん  ザイフリボクの花は花弁が細いので少し華奢に思えますが可愛く咲いていますね~
実はセイヨウザイフリボクはジューンベリーと言ってよく食べられるのでこの実も同じように食べられます
公園になっているものなので薬品などが付いているかも知れないし実の季節に近くで見ると小さなクモや色々な虫が多く見られるので摘んで食べてみようとは思えませんでした~゚(゚´Д`゚)゚
ハナズオウは鉢植えなどで育てている所も多くなりました・・・・・
近くでもまだ小さな木をよく見ます~♪
Commented by shizenkaze at 2015-04-12 21:49
マーガレットさん  ザイフリボクは結構見かけるようになりました~
水道山の遊歩道に3本ありますが木曽川水園でも何本か植えられているのを見ました・・・・・
桜のような華やかさは無いですが優しい花なので気になります・・・・・(*´∀`*)
植物などは漢字表記を見ると雰囲気が判るものも多いですね~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-04-12 21:54
tanuki_oyajiさん  植物や木々などは野鳥の生息地よりは地方性は少ないように思いますがそれでも多く見られる所と少ない所はあるようですね~
ザイフリボクは全国的に見られるようですが花があまり目立たないので街路所などには不向きなのかも知れないですね~♪

土曜が8箇所で今日は2箇所廻りましたがそこで何種類もの花などを写したのでこれから載せる順が大変です・・・・・
花等は在庫にすると載せた頃に見られないことがあるとクレームが付きそうなのでなるべく鮮度を大切にしたいと思います・・・・・
でねボツにしたくないのでこれからは一度に何種類も載せる場合が出てきますね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-04-12 21:59
ten-zaruさん  暖かくなると車よりMTBで移動する方が気持ちいいですね~
でもカメラを何台も持って行くので少し距離がある所は車がいいです~♪
ハナズオウは遠くからでもよく目立ちますね
近くで見ると可愛い花ですがたくさん付いている花は写す時に迷いが出ます~
『センターのフアン投票』のようなものがあれば楽ですが~~(#^.^#)

26の写真を気に入っていただいてありがとうございました・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-04-12 22:03
マングースさん  こちらでは公園にジューンベリーが植えられている所は見かけないです
ザイフリボクは2~3箇所で見ました
実が生っても虫がついていたり公園などでは何がされているか判らないので口に入れる気にはならないです・・・・・
時々興味本位で口にする場合もありますが有毒種の知識もしっかりしていないと大変な事になりますからね~(´;ω;`)
ここの里桜は満開になるのは毎年遅いです
来週くらいになるかな・・・・・?
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2015-04-11 21:00 | 身近な自然の話 | Comments(22)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風