人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『伊奈波神社参道の枝垂桜と岐阜善光寺』

今日は雨の天気になりました
気温も下がり少し肌寒く感じた一日になりました・・・・・

土曜日に岐阜市内をMTBに乗って走りながら写した風景です~♪
今日はその中から伊奈波神社参道の枝垂桜並木と今御開帳になっている岐阜善光寺を載せます~♪



1.
『伊奈波神社参道の枝垂桜と岐阜善光寺』_d0054276_2042398.jpg

岐阜市内で枝垂桜の並木が見られる所はここだけになります
元々はソメイヨシノが植えられていた所なんですが市政100周年の記念として枝垂桜に変えられたそうです




2.
『伊奈波神社参道の枝垂桜と岐阜善光寺』_d0054276_2043963.jpg

以前は長く枝垂れた枝が風に揺れると綺麗でしたが歩道を歩く人に差し支えるからという理由で少しオカッパ頭のように剪定されてしまいました・・・・
味気ないですがそれでもこの桜が綺麗なので毎年春の岐阜祭りの頃になると『桜まつり』が行われます




3.
『伊奈波神社参道の枝垂桜と岐阜善光寺』_d0054276_204504.jpg

少し遅くなりましたが今年も写しました・・・・・
今年は伊奈波神社の境内にある善光寺の御開帳の年なので先週出かけた関の善光寺に続いて岐阜の善光寺も参拝しました~♪




4.
『伊奈波神社参道の枝垂桜と岐阜善光寺』_d0054276_205473.jpg

『桜まつり』の幟と『善光寺御開帳』の幟が立てられていますので道路が賑やかになっていました~(*´∀`*)




5.
『伊奈波神社参道の枝垂桜と岐阜善光寺』_d0054276_2051820.jpg


6.
『伊奈波神社参道の枝垂桜と岐阜善光寺』_d0054276_205328.jpg


7.
『伊奈波神社参道の枝垂桜と岐阜善光寺』_d0054276_205421.jpg


8.
『伊奈波神社参道の枝垂桜と岐阜善光寺』_d0054276_205561.jpg


9.
『伊奈波神社参道の枝垂桜と岐阜善光寺』_d0054276_2061091.jpg

土曜日の昼前に写した写真ですが人が少なくのんびりと散策ができました~
都会の人達から見れば不思議なくらい人が見られないのでしょうね・・・・・(#^.^#)




10.
『伊奈波神社参道の枝垂桜と岐阜善光寺』_d0054276_2062299.jpg


11.
『伊奈波神社参道の枝垂桜と岐阜善光寺』_d0054276_2063565.jpg


12.
『伊奈波神社参道の枝垂桜と岐阜善光寺』_d0054276_2064920.jpg


13.
『伊奈波神社参道の枝垂桜と岐阜善光寺』_d0054276_207033.jpg


14.
『伊奈波神社参道の枝垂桜と岐阜善光寺』_d0054276_2071285.jpg


15.
『伊奈波神社参道の枝垂桜と岐阜善光寺』_d0054276_2072426.jpg

道路の感じが変わっている辺りからこちらが伊奈波神社の境内になります




16.
『伊奈波神社参道の枝垂桜と岐阜善光寺』_d0054276_2073785.jpg


17.
『伊奈波神社参道の枝垂桜と岐阜善光寺』_d0054276_2074882.jpg


18.
『伊奈波神社参道の枝垂桜と岐阜善光寺』_d0054276_2075986.jpg

空が青くて気持ちが良かったです~
善光寺や伊奈波神社への参拝者の車の案内をしている警備員もまだ暇そうでした・・・・・




19.
『伊奈波神社参道の枝垂桜と岐阜善光寺』_d0054276_2081258.jpg

岐阜の善光寺です・・・・・
岐阜市にある真言宗醍醐派の寺院で山号は愛護山と言います・・・・・
本尊は善光寺如来で『善光寺安乗院』とも言いますが通称は『岐阜善光寺』、『伊奈波善光寺』と言われます美濃四国の第1番札所になっています・・・・・




20.
『伊奈波神社参道の枝垂桜と岐阜善光寺』_d0054276_208248.jpg

善光寺の本尊は甲州征伐後に織田信長の手で天正10年(1582年)3月に岐阜城下の伊奈波神社の近くに移されました・・・・・
同年6月2日の本能寺の変により織田信長が亡くなると織田信雄により尾張国甚目寺(現・愛知県あま市)へ移され善光寺如来は後に徳川家康の手に渡り遠江国の鴨長寺へ運ばれました
慶長2年(1597年)には豊臣秀吉の手に渡り方広寺の本尊にされましたが翌慶長3年(1598年)には信濃国に戻されました
信長の孫・織田秀信がかつて善光寺如来が祀られていた地に伊奈波善光寺堂を建立し善光寺如来の分身を祀ったのが始まりだと言います・・・・・
建立時期は不明ですが織田秀信が岐阜城主であった文禄元年(1592年)から慶長5年(1600年)頃と推測されています~♪
江戸時代初期に『善光寺安乗院』に改称されました・・・・・




21.
『伊奈波神社参道の枝垂桜と岐阜善光寺』_d0054276_2083695.jpg

善光寺如来の分身は安乗院と満願寺(伊奈波神社の境内の寺院)で交代で守られていましたが明治元年(1868年)に廃仏毀釈、神仏分離のため満願寺は廃寺となりました・・・・・
本尊は安乗院単独で所有することになりました
明治24年(1891年)の濃尾地震で本堂は全焼し現在の建物は大正元年(1912年)に再建されたものです~




22.
『伊奈波神社参道の枝垂桜と岐阜善光寺』_d0054276_20849100.jpg


23.
『伊奈波神社参道の枝垂桜と岐阜善光寺』_d0054276_209158.jpg


24.
『伊奈波神社参道の枝垂桜と岐阜善光寺』_d0054276_2091274.jpg

多くの『善光寺』には『戒壇巡り』と言う本堂内の暗闇を歩いて身を清めるような場所のある所が多いですが岐阜の善光寺には『戒壇巡り』がありません・・・・・
再建されたからなのか元々無かったのかは判りません




25.
『伊奈波神社参道の枝垂桜と岐阜善光寺』_d0054276_2092674.jpg


26.
『伊奈波神社参道の枝垂桜と岐阜善光寺』_d0054276_2094125.jpg


27.
『伊奈波神社参道の枝垂桜と岐阜善光寺』_d0054276_2095379.jpg

ここは新しく建てられた『安乗院』です・・・・・
この建物の下で昔の岐阜市などの写真が並べられていて場所や写っている人を知っている人がいれば書き込むように用紙が置かれていました
一回りしましたが私の知っているようなものは見当たりませんでした・・・・・




28.
『伊奈波神社参道の枝垂桜と岐阜善光寺』_d0054276_2010433.jpg


29.
『伊奈波神社参道の枝垂桜と岐阜善光寺』_d0054276_2010196.jpg


30.
『伊奈波神社参道の枝垂桜と岐阜善光寺』_d0054276_20103375.jpg


31.
『伊奈波神社参道の枝垂桜と岐阜善光寺』_d0054276_20104627.jpg

参道から境内の方向を見た風景です~♪

伊奈波神社は正月の初詣では岐阜市で一番人が参拝します
境内の一番手前にあるのが『岐阜善光寺』になります
お寺が神社の境内にある所は全国にも多いですね・・・・・

明日は各務原市の浄化センターにある『四季の森』で前回出かけた時にはまだ咲いていなかった桜を写しましたのでそれを載せたいと思います~~




(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-500)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by nori_natural at 2015-04-13 20:59
こんばんは、
枝垂れ桜の並木道ですか、何とも贅沢な
枝垂れ桜が満開だとこの道を歩くだけで凄く得した気持ちになりますね
お天気も最高ですね〜
Commented by tanuki_oyaji at 2015-04-13 21:00
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
良く晴れた日の桜ってほんとに綺麗ですね。
今年はこんなに綺麗な桜を見ることが出来ませんでした。
Commented by odamaki719 at 2015-04-13 21:48
こんばんは🌷
 善光寺の参道の枝垂れ桜が華やかで綺麗ですね。
3・7・12・13・17枚目が綺麗で好きです。
お天気もよくて枝垂れ桜が映えていますね。
Commented by li_se at 2015-04-13 23:07
こんばんは^^
ゆったりとした道ですしオカッパにしなくても良いようにも見えますね。
それでも青空の下のピンクの並木は綺麗ですね~^^
Commented at 2015-04-13 23:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マングース at 2015-04-14 02:20 x
こんばんは。
むっちゃきれいでいい通りですね~♪
シダレザクラの街路樹は珍しいですよね。
道路構造令において建築限界が定められているので
普通の樹木でも下枝を剪定されることが多いですから
街路樹でシダレザクラはなかなか使いづらいはずです。
街路樹ではなく家の庭ですが角館のシダレザクラも綺麗でした!
Commented by timata-sn at 2015-04-14 07:00
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、また雨に成りそうですよ。

参道の枝垂れ桜が綺麗ですね。
言われる様に剪定して、おかっぱ状態は可哀そうな気もしますが、
これも仕方ない事なのでしょうね。
伊奈波神社にある岐阜善光寺の御開帳なんですね。
多くの方がお参りされて居る様ですね。
変遷が有ったようですが、大正時代に再建されたのですね。
立派な建造物で、素晴らしいですね!!
Commented by なな at 2015-04-14 09:19 x
おはようございます。昨夜はメールも送られなくて書き込みもできませんでした。今朝はお願いメール送れ安堵しました。書き込みも出来そうです♪
善光寺は山梨県や長野県しかないと思ってました。と言うか行った事無かったです。無知ですね(笑)
11枚目現代の松尾芭蕉かな?? とても素敵なお写真です。
相変わらず頑張ってますね。何時までも楽しませて下さいね。お願いメール暇なお時間にご教示お願いします。
Commented by koneko3y at 2015-04-14 10:35
街並みとシダレサクラの風景が良い雰囲気です。
そしてお寺の建物と一緒に写ると厳かな感じに変わるような気がします。
旅行ににでも行かなければ見られない場所を拝見できて嬉しいです。
いつか本当に行くことが出来たら、もっと嬉しいと思います。
昔の岐阜市などの写真が並べられていて場所や写っている人を知っている人がいれば
書き込むように用紙が置かれているそうですが、判明したら
聞き取り調査でもするのでしょうか。
Commented by mayumis39 at 2015-04-14 15:38
枝垂桜の並木、豪華でなんだか贅沢な感じがしますね^^素敵です♪
Commented by hibikorekouji2 at 2015-04-14 18:15
枝垂桜の並木道だなんて、なんて贅沢なんでしょう。
車でサッと通り過ぎるのは勿体無いですね!
ゆっくり花を愛でながら歩いてみたいです^^
Commented by yukity at 2015-04-14 19:20 x
伊奈波神社は何度か行ったことあるのですが
桜のこの美しい時期に行ったことがないのです
参道の枝垂桜の並木、参拝客のかたがたをこんなふうに迎えるなんて
いいですよね~
参拝じゃなくても行ってみたいです
Commented by ten-zaru at 2015-04-14 20:40
shizenkazeさん、今晩は。
おお〜っ、これは見事な枝垂れ桜並木ですね。
青空だといっそう映えますね。
実は自分は長野生まれで、善光寺には近いんですよ。
今年は地元も賑わっています。
Commented by shizenkaze at 2015-04-14 21:21
nori_naturalさん  ここの枝垂桜は枝が剪定されていますが市内では他にこんな並木が無いのでここで見ています
剪定していなかったらもっと綺麗ですが・・・・・・(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2015-04-14 21:24
tanuki_oyajiさん季節季節の花やそれを取り巻く風景を見ていると一年の速さが良く判ります・・・・・
気がつかないと通り過ぎてしまう自然の光景をいつも気にして見ていたいです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-04-14 21:27
odamaki719さん  この参道は今の季節が一番綺麗ですね~
伊奈波神社への初詣の頃は花は咲いていないので垂れた枝だけが邪魔者扱いされています
7年に一度の御開帳で今年は賑わいを見せています~
3.7.12.13.17の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-04-14 21:29
li_seさん  車道は少し広いですが歩道は狭いので剪定されてしまいました・・・・・
多少の事は目を瞑って欲しいですね
綺麗な風景を見て嫌な人って居ないと思いますからね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-04-14 21:32
2015-04-13 23:40の鍵コメさん~
鍵コメって書いて頂かないと気が付かないで書いちゃうところでした~(´;ω;`)

ここの枝垂桜は結構長く咲いていますが見られるのはもうしばらくでしょうね~
色々な所に出かけてたくさんの花や風景や生き物たちと気の合う人たちにも逢いたいですね~
Commented by shizenkaze at 2015-04-14 21:36
マングースさん  枝垂桜の並木は多くないですね・・・・・
岐阜市内では私の住んでいると広近くのケヤキ並木も子供の頃は枝垂柳の並木でした~
そう思うと岐阜の人たちは元々『枝垂れ』っぽいものが好きなようですね~(*´∀`*)
綺麗なものを見られるのなら多少の我慢も必要ですね・・・・・
街路樹の剪定も考えて欲しいです~
Commented by shizenkaze at 2015-04-14 21:39
timata-snさん  今日も雨でした・・・・・
明日も雨の予報なので本当にこの春は雨が多いですね~゚(゚´Д`゚)゚

枝垂桜の綺麗な参道でしたが剪定されてからは何となく可愛さが少なくなりました・・・・・
今年は善光寺の7年毎の御開帳の年なので各地の善光寺では賑わいがあるのでしょうね~
そちらにもありますね?^^
Commented by shizenkaze at 2015-04-14 21:43
ななさん  パソコンの調子なのかエキサイトの調子なのか書き込みが出来なかったようですね?
そんな事があると困りますね・・・・・
メールはこれから見せていただきますね~♪

善光寺と呼ばれるお寺や通称が『善光寺』って言う所は多いですね
11枚目の写真に写っている人は近くのお寺の御住職みたいでした・・・・・
素敵な後姿です~♪
Commented by shizenkaze at 2015-04-14 21:49
koneko3yさん  毎年の初詣の時にはこの参道は参拝する人達でいっぱいです~
今は桜見物の人と善光寺に出かける人が通るくらいなのでとても空いています・・・・・

岐阜は特別素晴らしい観光のできる街ではありませんが高山や白川郷に出かけられたついでに立ち寄って頂くくらいでも良いくらい小さな所です~(*´∀`*)

写真は蔵の整理時に見つかったもののようで写っている人が知り合いや本人なら頂けるみたいです・・・・・
相当古い写真なので私の知り合いなんていませんでした~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-04-14 21:51
mayumis39さん  岐阜市内でも枝垂桜の並木は他には見られないです・・・・・
選定されていますがこのまま長く見られるといいです~~♪
Commented by shizenkaze at 2015-04-14 21:54
hibikorekouji2さん  今年は善光寺にも寄ったので枝垂桜を写していた時間がとても短かったです・・・・・
アップのものが少ないことに後で気がつきました

枝垂桜が1本2本見られる所はありますが並木になっている所は近くにないのでここで毎年楽しんでいます~♪
Commented by shizenkaze at 2015-04-14 21:58
yukityさん  伊奈波神社には普通は初詣や七五三などのお参りに行く事が多いので枝垂桜の季節とは違いますね・・・・・
春の岐阜祭りだとちょうど見られるので4月の初めの土日がいいようです~♪^^

まだ長良川の鵜飼いも始まっていないので枝垂桜と何かを一緒に見ようとするのは難しいですね~
Commented by shizenkaze at 2015-04-14 22:02
ten-zaruさん  枝垂桜並木って少ないので毎年見に行って写していますがまだこの木達は若いのであと何年も経てば貫禄が出ますね~♪

ten-zaruさんが長野の御出身って言うのは知っていました~
善光寺に近いなら長野市なんですね・・・・・
私は昔は高森町(下伊那の)に知り合いがいたので子供の頃から20歳くらいまではよく行きました・・・・・
長野市の善光寺も飯田市の元善光寺も行きました~♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2015-04-13 20:54 | 神社仏閣 | Comments(26)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風