人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『今年もAKBの花の季節になりましたね~(*´∀`*)』

今年も毎年載せている『AKB』達の花達が咲いていたので写して来ました~
いつも見て頂いている人には判っていますね・・・・・(*´∀`*)
『AあKけBび』達のことです~♪

今日載せたものは全て各務原市にあるエーザイの薬草園で見掛けたもの達です~
アケビとミツバアケビの雌雄別の花はすぐに判りますがムベの花の雌雄はよく判りませんでした・・・・・



1.『木通(アケビ)』  アケビ科アケビ属の蔓性落葉低木
学名はAkebia quinataと言います~
『今年もAKBの花の季節になりましたね~(*´∀`*)』_d0054276_20453428.jpg

雌雄同株で花弁はなく3枚の花弁のように見えるのは萼片です~
雌花には雌しべがあり雄花には雄しべがあります・・・・・♪




2.
『今年もAKBの花の季節になりましたね~(*´∀`*)』_d0054276_20454515.jpg

葉は小葉5枚の掌状の複葉で小葉は楕円形で縁に鋸歯は見られません~




3.
『今年もAKBの花の季節になりましたね~(*´∀`*)』_d0054276_20455883.jpg

果実は長楕円形の裂開果で秋に熟すと縦に裂けて中から白い果肉と種子が現れます~
白い中身は食べられ外の皮は中に挽肉などを入れて炒めると美味しい料理にもなります・・・・・




4.
『今年もAKBの花の季節になりましたね~(*´∀`*)』_d0054276_2046926.jpg

アケビ達は実付きは良くないです・・・・・
でも山の中で出会うものにはたくさんの実が生っているものもありました~(*´∀`*)




5.
『今年もAKBの花の季節になりましたね~(*´∀`*)』_d0054276_20462062.jpg

こけが雄花達です・・・・・(*´∀`*)




6.
『今年もAKBの花の季節になりましたね~(*´∀`*)』_d0054276_20463191.jpg

これが雌花です~♪




7.
『今年もAKBの花の季節になりましたね~(*´∀`*)』_d0054276_20464169.jpg


8.
『今年もAKBの花の季節になりましたね~(*´∀`*)』_d0054276_20465216.jpg


9.
『今年もAKBの花の季節になりましたね~(*´∀`*)』_d0054276_2047227.jpg


10.
『今年もAKBの花の季節になりましたね~(*´∀`*)』_d0054276_20471396.jpg


11.
『今年もAKBの花の季節になりましたね~(*´∀`*)』_d0054276_20472583.jpg


12.
『今年もAKBの花の季節になりましたね~(*´∀`*)』_d0054276_20473822.jpg


13.
『今年もAKBの花の季節になりましたね~(*´∀`*)』_d0054276_20475132.jpg






14.『三葉木通(ミツバアケビ)』  アケビ科アケビ属の蔓性落葉低木
学名はAkebia trifoliataと言います~ 
『今年もAKBの花の季節になりましたね~(*´∀`*)』_d0054276_2048334.jpg

雌雄同株で葉の脇から総状花序を垂れ下げて濃い紫色の花をつけます・・・・・
花序の先端に小さな雄花がたくさん見られて付け根に大きな雌花が1~3個見られます~
花には花弁はなく花弁状の蕚片が3枚あります・・・・・




15.
『今年もAKBの花の季節になりましたね~(*´∀`*)』_d0054276_2048164.jpg

葉は3出複葉で互生です~
小葉の形は卵形で縁には波状の大きな鋸歯があります・・・・・
表面は濃い緑色で裏面は淡い緑色をしています~♪




16.
『今年もAKBの花の季節になりましたね~(*´∀`*)』_d0054276_20482913.jpg

実が熟すると割れて中の果肉が見えるようになります~
実の様子を『開け実』と呼んだのが名の由来のようです・・・・・
『三葉』は近縁種の通草(アケビ)が小葉5枚構成なのでそれに対比して付けられた名です~(#^.^#)




17.
『今年もAKBの花の季節になりましたね~(*´∀`*)』_d0054276_20484139.jpg


18.
『今年もAKBの花の季節になりましたね~(*´∀`*)』_d0054276_20485187.jpg


19.
『今年もAKBの花の季節になりましたね~(*´∀`*)』_d0054276_2049536.jpg






20.『郁子(ムベ)』  アケビ科ムベ属の常緑蔓性低木
学名はStauntonia hexaphyllaと言います~
『今年もAKBの花の季節になりましたね~(*´∀`*)』_d0054276_2051677.jpg

別名を常磐木通(トキワアケビ)と言います~




21.
『今年もAKBの花の季節になりましたね~(*´∀`*)』_d0054276_20511879.jpg

雌雄同株で 葉の脇に短い総状花序を出して香りのよい緑白色の花を数個ずつつけます~
花弁はなく萼片が6枚あります・・・・・
雄花より雌花の方が少し大きいのですが判りにくいです~(´;ω;`)




22.
『今年もAKBの花の季節になりましたね~(*´∀`*)』_d0054276_20513041.jpg

葉は3~7枚の小葉の掌状の複葉で葉の質は厚くて艶があり縁に鋸歯はありません・・・・・




23.
『今年もAKBの花の季節になりましたね~(*´∀`*)』_d0054276_20514264.jpg

結実期は11月ころで長さ5~7センチくらいの卵円形の液果が赤紫色に熟します
通草(アケビ)に似ていますが裂けません・・・・・
果肉は甘くて食べられます~(*´∀`*)




24.
『今年もAKBの花の季節になりましたね~(*´∀`*)』_d0054276_20515375.jpg


25.
『今年もAKBの花の季節になりましたね~(*´∀`*)』_d0054276_2052176.jpg


26.
『今年もAKBの花の季節になりましたね~(*´∀`*)』_d0054276_20522891.jpg


27.
『今年もAKBの花の季節になりましたね~(*´∀`*)』_d0054276_20523859.jpg


子供の頃には近くの水道山でもたくさんのアケビが生っていました
それを採って中の白い部分を口に頬張って種を口から飛ばしながら歩いていました・・・・・
昔の子供たちがアケビの繁殖の手助けをしていたのかも知れませんね~(*´∀`*)

明日は天気が良くなりそうなのでカメラ散策をしてきます~
今日の昼に河川敷でオニグルミの花を見ていました
雄花も雌花もちょうど見頃でした~

今の季節は木々の花や草花もたくさん咲いていますので目移りしそうになります・・・・・




(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-500)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
Commented by odamaki719 at 2015-04-17 21:57
こんばんは🌷
 今日は私の好きな花ばかりで嬉しいです。
アケビは雄花の方が好きです。
7・9・13枚目が綺麗で好きです。
ミツバアケビも可愛いですね。
16・19枚目が可愛いです。
ムベも綺麗な花ですね。
20・21・22・24・26・27枚目が素敵です。
Commented by hibikorekouji2 at 2015-04-17 22:41
アケビの花はまだ見た事がないです。
実を食べたことはあるのですけどね^^;
シックで可愛い花なので出会えたらなと思います。
Commented by nori_natural at 2015-04-17 22:56
こんばんは、
一枚目、青空が気持ち良いですね〜
アケビの花はこんなに綺麗だったんだと再認識しました。
7枚目の雌花もいいですね〜♪
Commented by to-y_niya at 2015-04-17 23:22
こんばんは☆
わぁ~すご~い\(^o^)/どれも美しくて可愛い~ですね~
19.綺麗☆
ムベ♪私は今日初めて名前がわかったのでした^^;
職場の友達と東谷山フルーツパークに行って来ました。
Commented by li_se at 2015-04-18 01:27
こんばんは^^
すっきりと晴れた青空背景に、まぁるいガク片が可愛らしいですね^^
ムベ、って見たことが無いです。
これも面白い形をしていますね。
食べられると聞くとどれも食べてみたくなります^^
アケビも、食べたことがありません。。
Commented by timata-sn at 2015-04-18 07:08
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、少し冷えますね。

アケビの花が咲いて居るんですね。
可愛い花が咲きますよね。
ミツバアケビは雌雄同株なんですね。
昔は山に入って良く食べて居ましたよ。
ムベは余り見る機会がないんですよ。
Commented by マングース at 2015-04-18 10:40 x
こんにちは。
今年はまだアケビの花を見てません。
ミツバアケビの花の方が上品かな^^
秋になる果実は食べてもそんなに美味しいとは
思いませんが、秋の味覚やし毎年一度は口にします。
そしてやっぱりあんまり美味しくはないな~と
改めて思っています^^
Commented by マーガレット at 2015-04-18 10:55 x
あけび、ムベの花、初めて見せていただきました。
可愛い形ですね。
オス花、メス花それぞれ特徴的ですね。
Commented by asitano_kaze at 2015-04-18 13:10
トップ、雌花はまさに女王様の風格がそなわっていますね。
そこへいくと雄花はまるきりの餓鬼んちょですね。
4、これまたあでやかなお姿。
7、身体はちいさいけれど、よく見るとなかなかのハンサム君。
9も美男子ですね。
ムベは同じアケビ科でもちょっとちがいますね。
21、これは美しい。
果実はアケビと違って裂けないのですね。
子どもの頃、私も種をぷいぷいそこらに飛ばして歩いていました。
Commented by Scorpioh at 2015-04-18 17:28
我が家のミツバアケビはまだ子供です
なので花は期待できません^^
ムベはいっぱいに花が咲いているのですが
確かこんな感じに中がピンクになるのよね・・
でも我が家は白だけ・・・何かが違うのですね
やはり庭に有ってはいけないのよね^^

アケビの花はどちらもステキですよね^^v
Commented by ayukazumiyu972 at 2015-04-18 18:41
私もAKB(アケビ)育てていま~す♪
まだ、発芽したばかりですが・・・(笑)
開花が楽しみですね~♪
by かっき
Commented by tanuki_oyaji at 2015-04-18 19:24
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
アケビの花もこうして見ると可愛い花ですね。
雄花と雌花の違いがよく分かります。
Commented by ten-zaru at 2015-04-18 20:22
shizenkazeさん、今晩は。
AKB、毎年楽しく拝見してます^^
今日は天気が良くて、撮影は楽しめたんじゃないですか。
アケビの実は食べていましたが、皮を使った料理はしたことがありません。
いつかチャレンジしてみます。
Commented by koneko3y at 2015-04-18 20:54
アケビの花は雄花の方がかわいらしい形をしていると思います。
アケビの皮はほろ苦くておいしいです。
ムベの花が一側も真っ白な種類を見ました。
ムベの花に間違いはないと思いますが、白花もありますか?
Commented by shizenkaze at 2015-04-18 21:33
odamaki719さん  アケビの花がお好きだったのですね~♪
アケビの仲間たちにも種類がありますがどれも花は可愛いですね・・・・・
今日出かけた所に野生のアケビが花をつけていましたがこの写真のものの半分くらいの大きさでした
種類が違うのか栄養不足なのか判りませんでした・・・・・
7.9.13.16.19.20.21.22.24.26.27の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2015-04-18 21:36
hibikorekouji2さん  アケビの実を食べられたのは採られたものですか?
生えている所がわかれば今行くと花が咲いていますよ~(*´∀`*)
実は大きくて目立ちますが花は遠くだと目立たないですから近くに寄ってください~
すぐに判ります・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2015-04-18 21:38
nori_naturalさん  アケビのシベの部分が何となくタコやイソギンチャクみたいに見えて楽しいです~
ムベの花は他のアケビとは違いますがこれはこれで可愛い花です~(#^.^#)
1.7の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-04-18 21:43
to-y_niyaさん  アケビの花は可愛いですね~
ムベの花も外には無い姿なので見ていて楽しいです~(*´∀`*)
ムベって漢字表記だと『郁子』って書くから名前が『郁子(いくこ)さん』だと不思議な気になるでしょうね~(#^.^#)
『東谷山フルーツパーク』を先日テレビで紹介していました
果物がいろいろ見られたり販売されていて楽しい所なんですね~
一度行ってみたいです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-04-18 21:48
li_seさん  アケビは山に入れば野生のものも見られますし実も生っていたら採って味見できますがそんなに美味しいものじゃないです・・・・・
昔だと美味しく感じましたが今は美味しいものが豊富なのでね~~(#^.^#)
アケビやムベやザクロやシイノミにノイチゴ等は季節を楽しむのには良いでしょうね~

アケビなどは実を季節感を出すようにしてショーウインドー等のインテリアとして使うことが多いですね~♪
Commented by shizenkaze at 2015-04-18 21:55
timata-snさん  今日は良い天気でした~
川の近くや山近くをカメラ散策してきましたが少し暑く感じられました・・・・・

アケビの仲間は雌雄同株で雌雄別花ですね
大体雌花の方が大きいですね~
メスが大きいのは魚や虫などにも多いですね
やっぱり子孫を残すには体力的な事も大切だからなんでしようね~(*´∀`*)
この歳になってもたまに見つけたら口に入れてみますが美味しく感じなくなりましたね~
身近に甘いものや美味しいものが多くなったせいなんでしょうね・・・・・
ムベは暖性なので暖かい所によく育つようです
Commented by shizenkaze at 2015-04-18 21:59
マングースさん  載せた花達は薬草園のものですが今日出掛けた所にも野生のアケビが花を咲かせていました~
今は食べるものはすぐ手に入る時代なのでアケビを食べて美味しいとは感じなくなりましたね

こう言うものは季節感を楽しむだけでいいですね~
Commented by shizenkaze at 2015-04-18 22:02
マーガレットさん  アケビ達の花は見た事がなかったのですね?
少し郊外に出ると他の木々にアケビが絡んでいるのを見かけますが今の季節だと花が見られます~
小さい花ですが一度見られると楽しいですよ・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-04-18 22:08
asitano_kazeさん  アケビの雌花はクラゲかイソギンチャクなどの海の生き物のように見えますね~
雄花のシベ部分は仏教で使われる『独鈷』のような姿にも見えます~
アケビの花って不思議な姿をしていますね・・・・・
こうして見るとアケビ達の花も女性には頭が上がらない男達の集団のようですね~(´;ω;`)
1.4.7.9.21の写真を気に入って頂いて有難うございました~
ムベは他のアケビとは違いますがこの花姿もいいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2015-04-18 22:11
Scorpiohさん  ミツバアケビが庭にあるのですね~いいですね~(*´∀`*)
ムベの花にも色々あって写真のもののように中がピンク色っぽくなるものと全部が白色のものや全体が緑色掛かったものなどありますよ~♪

きっと可愛く咲くと思います~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-04-18 22:13
ayukazumiyu972さん  アケビは種を蒔けば発芽することは多いですね~
花の咲くのも多くなるようですが実がたくさん生るかどうかは運ですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-04-18 22:15
tanuki_oyajiさん  アケビの花は雌雄が判りやすいですね~
鳥達もこれくらい判りやすいといいのですが・・・・
でも植物と違って鳥は同じ木や茎に見られないですから難しいですね~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2015-04-18 22:19
ten-zaruさん  今日は天気が良かったので楽しく散策できました~
好きなオドリコソウに出会えたのでそれだけで満足しています~(*´∀`*)

アケビの実も特別美味しいと言うわけじゃないですが季節の味として口に入れたいですね~
皮を使った料理も少しほろ苦くて大人の味ですがそんなにたくさんは食べられないです~♪
Commented by shizenkaze at 2015-04-18 22:25
koneko3yさん  アケビ達の雌花は大きくて貫禄がありますが雄花は小柄で可愛く感じますね~
丸くなっているシベが可愛く見えるのでしようね・・・・・♪
アケビの皮の中に挽肉などを詰めた料理は美味しいです~
でもそんなに作りませんね・・・・・(#^.^#)

ムベの花ですが全部白いものもあります
写真のように中に淡紅色の見られるものが多いですが全体に淡緑の花も見たことがあります
種類ではなくて多分環境や個々の性質で変化があるのだと思います~
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2015-04-17 21:23 | 身近な自然の話 | Comments(28)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風