人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『大野町バラ祭りは今日と明日です~♪』

毎年開催されている『大野町バラ公園』の『バラ祭りイベント』が今日と明日に行われます
『バラ祭り』は5月8日~5月29日の間やっていますのでバラを見るだけなら他の日でも見られます~

バラ苗生産量日本一を誇り遺伝子組み換えを用いていないものの中ではもっとも青に近いバラと言われる『ブルーヘブン』発祥地の岐阜県大野町・・・・・
その大野町内にある大野町バラ公園では5月ごろになると150種類・2000株のバラが咲き誇ります~
開花期間中にバラ苗販売がされるほかに地元団体の芸能発表や物産販売や公式キャラクターとの写真撮影会などのイベントも予定されています~


1.
『大野町バラ祭りは今日と明日です~♪』_d0054276_20123510.jpg

開催場所・会場は岐阜県揖斐郡大野町大字加納650の『大野町バラ公園』です~
入場料や駐車料はもちろん無料です・・・・・




2.
『大野町バラ祭りは今日と明日です~♪』_d0054276_20124810.jpg

バラ祭りでは大野町のバラ苗生産者がバラの苗を500円くらいから手頃な価格で販売している他に古代米の黒米を使ったみたらし団子やおやきなど軽食コーナーもあります~




3.
『大野町バラ祭りは今日と明日です~♪』_d0054276_20125787.jpg

地元の保育園児の歌と踊りや小学生の鼓笛演奏や高校生達の吹奏楽演奏もあります~♪
大野の伝統ある『来振ばやし』という太鼓演奏なども行われます・・・・・




4.
『大野町バラ祭りは今日と明日です~♪』_d0054276_2013636.jpg

バラまつり期間中はバラ苗生産者が直接バラ苗を販売しているのでバラの品種や育て方など教えてくれますのでガーデニングをされている人には楽しいと思います~(*´∀`*)




5.
『大野町バラ祭りは今日と明日です~♪』_d0054276_20131645.jpg

(有)河本バラ園の河本純子さんが作られた青いばら『ブルーヘブン』やバラ苗生産者の青木宏達さんが作られた夜来香と書いて『イェライシャン』という第6回国際香りのバラ新品種コンクールで3冠『金賞』の花『国土交通大臣賞』や『新潟県知事賞』を受賞したものなどが大野町で生まれたバラの品種になります~♪




6.
『大野町バラ祭りは今日と明日です~♪』_d0054276_2013253.jpg


7.
『大野町バラ祭りは今日と明日です~♪』_d0054276_20133443.jpg


8.
『大野町バラ祭りは今日と明日です~♪』_d0054276_20134371.jpg


9.
『大野町バラ祭りは今日と明日です~♪』_d0054276_20135351.jpg


10.
『大野町バラ祭りは今日と明日です~♪』_d0054276_2014370.jpg


11.
『大野町バラ祭りは今日と明日です~♪』_d0054276_20141213.jpg


12.
『大野町バラ祭りは今日と明日です~♪』_d0054276_201422100.jpg


13.
『大野町バラ祭りは今日と明日です~♪』_d0054276_20143290.jpg


14.
『大野町バラ祭りは今日と明日です~♪』_d0054276_20144271.jpg


15.
『大野町バラ祭りは今日と明日です~♪』_d0054276_20145251.jpg


16.
『大野町バラ祭りは今日と明日です~♪』_d0054276_2015259.jpg


17.
『大野町バラ祭りは今日と明日です~♪』_d0054276_20151362.jpg


18.
『大野町バラ祭りは今日と明日です~♪』_d0054276_20152544.jpg


19.
『大野町バラ祭りは今日と明日です~♪』_d0054276_20153525.jpg


20.
『大野町バラ祭りは今日と明日です~♪』_d0054276_20154554.jpg


21.
『大野町バラ祭りは今日と明日です~♪』_d0054276_20155680.jpg


22.
『大野町バラ祭りは今日と明日です~♪』_d0054276_2016821.jpg

ここの他にもバラが見られるところがあります

岐阜市畜産センター公園バラ園(岐阜市椿洞776番地4) 260種  560本
神戸町ばら公園         (神戸町前田)       3000本
各務原浄化センターバラ園(各務原市前渡西町)       26種  400本
薔薇館イングリッシュガーデン(岐阜市則武中4)     150種   450本
花フェスタ記念公園 バラ園(可児市瀬田1584-1)   7000種 61000本

この他にも国道や県道沿いに色々なバラの花が見られます~
『日本一』の薔薇の街にお出で下さい~(*´∀`*)

この写真はまだバラが咲き始めた頃に立ち寄って写したものなので現在はとても綺麗に咲き揃っています~




(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
Commented by マングース at 2015-05-16 21:20 x
こんばんは。
岐阜県大野町はバラ作りが盛んな町なんですね!
『ブルーヘブン』というバラを見てみたくなりました^^
我が家には2株しかバラはありませんがそれでも薬剤散布を
したり剪定をしたりと手が掛かります。
これだけたくさんのバラを育てていくのって大変でしょうね~。
Commented by odamaki719 at 2015-05-16 21:30
こんばんは🌷
 「大野町バラ公園」は色々と薔薇が咲いているようですね。
1・5・8・10・12・20枚目がとても綺麗好きです。
この綺麗な色彩が美しいですね。
Commented by nori_natural at 2015-05-16 22:03
こんばんは、
バラは種類が多過ぎて全く分かりません。
12枚目の様な花が一番オーソドックスで綺麗ですね。
Commented by Scorpioh at 2015-05-16 22:04
そろそろバラを見に出かけよう
そう思っているのに、拍車をかけられますよ^^
何処行こうか・・
思案中です
花フェスタは開催中から数回行ってるし
でもあそこが一番大きいのよね^^
有りすぎて、困っちゃうな(リンダ風)^^;
オレンジ色のバラが欲しい。。。スコ庭
Commented by tmshanagn304 at 2015-05-16 22:14
香りとその姿で薔薇は花の王様ですね。
私も結構凝ってつくったことがありますが、今は牡丹とシャクヤクに心変わりしました。
Commented by koneko3y at 2015-05-16 22:38
私の散歩コースには二カ所にバラ園がありますが、
バラ祭りを開催するような大規模なものではありません。
それでも手入れが行き届いているので、とても綺麗です。
一カ所のバラ園は来年の三月に拡大オープンします。
以前温室があったところに香りを中心にしたバラ園が
できるというので、楽しみです。
Commented by hibikorekouji2 at 2015-05-16 23:29
福山のバラ祭りも今日と明日です。
偶然ですね^^
見事に咲いたバラを見ていると、陰で愛情を掛けて手入れされている方の顔が浮かんで来るようです。
バラの香りに酔いそうななんとも贅沢な空間に身を置けるなんて、幸せですよね♪
Commented by to-y_niya at 2015-05-16 23:54
薔薇(*^_^*)香りも良くって~今 大好きな花です♪
可児市の薔薇と、なばなの里の薔薇、どっちに行く?って話になって、ソフトクリーム食べたいからってんで なばなの方に行って来ました(#^.^#)
Commented by timata-sn at 2015-05-17 07:02
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、爽やかな朝ですよ。

大野町バラ園で薔薇祭りが開かれて居るんですね。
沢山の花が咲いて居て綺麗ですね!!
大野町はバラの生産が盛んな所なんですね。
河本純子さんのブルーヘブンや青木宏達さんの
イェライシャンなどを作られて居るんですね。
素晴らしい事ですね!!
Commented by tanuki_oyaji at 2015-05-17 19:14
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
バラの季節ですね。
こちらでもバラ園の入場料の徴収が開始されました。
綺麗な花が見られるので仕方がないですね。
Commented by ten-zaru at 2015-05-17 19:15
shizenkazeさん、今晩は。
これだけの規模のバラ公園が無料とは有難いですね。
いつでも鑑賞できるなんて羨ましいですよ。
流石はバラ苗生産量日本一ですね。
Commented by shizenkaze at 2015-05-17 20:34
マングースさん  岐阜県の大野町と神戸町がバラ生産の多い所です~
他にもシクラメンやポインセチアやサボテンも国内では生産の多い所になっています・・・・・
植物などの栽培は大変だと思います
動物も大変ですが植物も商売にするのは大変なことでしょうね~
Commented by shizenkaze at 2015-05-17 20:36
odamaki719さん  毎年バラ祭りに出かけていましたが今年は行けませんでした・・・・
少し前の写真になりますが咲き始めた頃なのでより綺麗でした・・・・・
1.5.8.10.12.20の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2015-05-17 20:38
nori_naturalさん  私も薔薇と牡丹や椿や紫陽花等のような品種の多い植物はただ見て『綺麗~』って思うだけですね~
これらの名前なんて覚えようとしただけで頭が痛くなりますよ・・・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-05-17 20:41
Scorpiohさん  やっぱりバラ園なら『花フェスタ』でしょうね~
私が近くに住んでいるなら年間パスポートを買って時間があれば行くでしようね・・・・・♪

近場で無料のバラ園もありますが規模は小さいので種類が少ないです~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2015-05-17 20:43
tmshanagn304さん  薔薇から牡丹と芍薬に変わりましたか~
花に対する気持ちも年によって変化するのでしょうね~
Commented by shizenkaze at 2015-05-17 20:47
koneko3yさん  バラ園でのバラ祭りって言うのも気持ち一つみたいですね~
私がよく出かけている達目洞のローズガーデンは個人の小さなバラ園ですが毎年『達目洞ローズガーデンバラ祭り』ってされていますよ~♪
小さなバラ園でも手入れは大変なのでしょうね
見ているだけの私にはどれくらい大変なのか想像は出来ないです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-05-17 20:50
hibikorekouji2さん  若い頃は薔薇や牡丹や芍薬や椿などは苦手でしたが段々と年を重ねていると好きになりました
こう言う花たちって手入れが大変だと思うので見ているだけの私には苦労知らずで楽しむだけなので気楽です~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-05-17 20:54
to-y_niyaさん  可児市の花フェスタでも薔薇ソフトがあったように思いますよ~
花の名所には色々なソフトクリームが売られていますね~
ラベンダーソフトにユリソフトにバラソフト~
でもさすがにトリカブトソフトやフクジュソウソフトは無いですね~(#^.^#)

なばなの里は他の花も多いので楽しいですね~
牧歌の里もいいですよ~♪
Commented by shizenkaze at 2015-05-17 20:57
timata-snさん  岐阜県は花の生産が多いです
バラやシクラメンやポインセチアやサボテン等他にもいろいろな植物が生産されています~
大野町のバラ祭りは無料なのでいいですよ~
他にも規模の小さいバラ園なら無料で楽しめる所も多いのでそういう場所で楽しんでいます
Commented by shizenkaze at 2015-05-17 20:59
tanuki_oyajiさん  こちらでも有料のバラ園はありますが無料の所が多いですよ
でもそんな所は規模が小さいですね~
バラは年を取ってから好きになった花の一つです・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-05-17 21:03
ten-zaruさん  ここはバラ祭り以外の時は知っている人が訪れるだけなのでとても静かです
花があまり見られなくなれば誰も来なくなって閑散としていますがそれでも自由に散策できるのでどこかの帰りなどに寄る事もあります~
バラは挿し木で育つようなのでここの関係している人がいたら『下さい』って言えばタダでくれるかも知れないですよ~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2015-05-16 20:41 | 祭・行事・イベント等 | Comments(22)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風