人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『三光寺の山紫陽花 青系~白系』

三光寺にはたくさんのヤマアジサイが見られますが今回は紫陽花祭りが始まる少し前に行きましたのでまだ色付きの良くない花もありました・・・・・
赤系の花はよく目立っていましたが青系や白系はこれから咲くものも多かったような気がしました~
今週末ならもう少し多くの花が見られると思います~

今日は三光寺の青系の紫陽花と白花系の紫陽花を載せました
柏葉紫陽花は白い花の咲くものだけが見られましたが昨年はピンク掛かった花や赤い点が多く見られたものも見られましたが白から色が変化するのでしょうか・・・・・
そんな気配のする柏葉紫陽花は見られなかったです~



1.『山紫陽花(ヤマアジサイ)』  アジサイ科アジサイ属
学名はHydrangea serrataと言います~
『三光寺の山紫陽花 青系~白系』_d0054276_20175494.jpg

別名を沢紫陽花(サワアジサイ)と言うこともあります
額紫陽花のように周囲に装飾花がられるので私は好きです~




2.
『三光寺の山紫陽花 青系~白系』_d0054276_2018624.jpg


3.
『三光寺の山紫陽花 青系~白系』_d0054276_20181866.jpg


4.
『三光寺の山紫陽花 青系~白系』_d0054276_20183084.jpg

この花もヤマアジサイなのですが一見普通に見られる紫陽花のような姿に見えますね・・・・・




5.
『三光寺の山紫陽花 青系~白系』_d0054276_2019253.jpg


6.
『三光寺の山紫陽花 青系~白系』_d0054276_20191356.jpg

シチダンカと言われる種類もヤマアジサイの一つです~
萼が星型で重なっているヤマアジサイで江戸時代から知られていてシーボルトが『フローラ・ヤポニカ』で報告していたものでしたがその後に発見例がなくて絶滅した『幻の紫陽花』と言われていましたが1959年に六甲山で再発見されました・・・・・
でも江戸時代の『七段花』には後で滋賀県で1993年に発見された『東雲(しののめ)』という品種の花型がより当時のものに似ていると言われました・・・・・(*´∀`*)




7.
『三光寺の山紫陽花 青系~白系』_d0054276_20192659.jpg


8.
『三光寺の山紫陽花 青系~白系』_d0054276_2019373.jpg


9.
『三光寺の山紫陽花 青系~白系』_d0054276_20194630.jpg


10.
『三光寺の山紫陽花 青系~白系』_d0054276_20195910.jpg


11.
『三光寺の山紫陽花 青系~白系』_d0054276_20201061.jpg


12.
『三光寺の山紫陽花 青系~白系』_d0054276_20202113.jpg


13.
『三光寺の山紫陽花 青系~白系』_d0054276_20203147.jpg


14.
『三光寺の山紫陽花 青系~白系』_d0054276_20204244.jpg


15.
『三光寺の山紫陽花 青系~白系』_d0054276_202184.jpg

柏葉紫陽花は花が長く集まるので他の紫陽花とは違いがわかりますね~




16.
『三光寺の山紫陽花 青系~白系』_d0054276_20211956.jpg

これくらいの時期の柏葉紫陽花が特に好きです~(*´∀`*)




17.
『三光寺の山紫陽花 青系~白系』_d0054276_20213075.jpg


18.
『三光寺の山紫陽花 青系~白系』_d0054276_20214239.jpg

何となく柏葉紫陽花のようで花が密生して咲いているような紫陽花も最近はよく見かけます~
ここまでになると可愛いと言うより別物のようなので普通の柏葉紫陽花がいいな~って思います・・・・・♪




19.
『三光寺の山紫陽花 青系~白系』_d0054276_2021547.jpg


20.
『三光寺の山紫陽花 青系~白系』_d0054276_2022578.jpg

紫陽花の品種はとても多いようなのでもっと可愛いものも花屋さんで見かけます
名前も素晴らしいものがあってガーデニングをされている人には興味津々になりますね~

また紫陽花を見に板取方面に行く事があると思います
花だけでなく周囲の風景とともに写したいです~(*´∀`*)

今日は雨になり明日も昼過ぎまで雨のようです
こちらも今日『梅雨入り』しました・・・・・
今年の梅雨入りは一気に進みましたね
梅雨の季節でも楽しく写真散策が出来るように防水カメラが欲しいです~






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
Commented by hibikorekouji2 at 2015-06-08 21:14
山紫陽花と額紫陽花の違いがわからないです^^;
普通の紫陽花に見えるけど山紫陽花、難しいですね><

私も咲き始めの頃の柏葉紫陽花が好きです♪
Commented by asitano_kaze at 2015-06-08 21:22
ヤマアジサイ、すてきですねぇ。
4もそうなのですか。これちぎり絵のようでいい感じです。
9,すてきな暈けで、風情がありますねぇ。
15、咲き始めの感じ、好きです。
関東もいよいよ梅雨入りしました。
雨が降っていなくても、いつ降り出すかもしれませんから撮影に出かける時は傘は必要ですね。
Commented by マングース at 2015-06-08 21:38 x
こんばんは。
アジサイには雨がお似合いですね。
空梅雨の時のアジサイは水分が抜けたようで
やっぱり見栄えがしません。
シチダンタ、私もこの週末に見てきました。
シーボルトが報告していた由緒あるヤマアジサイだったんですね!
そんな知識を持っていればその花を見た時の感動もひとしおでしょうね^^
Commented by nori_natural at 2015-06-08 23:02
こんばんは、
山紫陽花ですか、この質素さが良いですよね〜
紫陽花も少しずつ色づいて来たので楽しみです。
Commented by timata-sn at 2015-06-09 06:52
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は雨は止んで居ますが、未だ降りそうな感じですよ。

山紫陽花と普通のアジサイの見分けが難しいですよ。
少し質素な感じのするものかと思って居ましたが、
そうでもない様ですね、
シチダンカと言うんですね、可愛いですね!!
色も清々しさを感じて良いですね!!
カシワバアジサイも可愛いですね!!
ガクアジサイも素敵ですね!!
Commented by cynchia at 2015-06-09 08:43
おはようございます、ひっそり咲くところが
いいですね。
Commented by yukity at 2015-06-09 19:45 x
山紫陽花や額紫陽花はこの装飾花がいいですよね
私も好きです
三光寺の山紫陽花、しっとりと咲く姿が素敵ですね
雨もよく似合いそう
花の名のつけかたもいろいろありますが
『東雲(しののめ)』なんてとてもセンスあるなと思います
『フローラ・ヤポニカ』も“日本の花”ってことだと思いますが
東雲なんて花姿や雰囲気も含め日本古来の花という感じがします
Commented by tanuki_oyaji at 2015-06-09 20:15
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
昨日の赤系に続いて今度は青系で纏められたのですね。
微妙な色の違いもあったりしてどれも綺麗ですね。
柏葉紫陽花も最近は植えられることが多くなったようですね。
Commented by ten-zaru at 2015-06-09 20:24
shizenkazeさん、今晩は。
濃い緑や暗い背景をバックにしたアジサイが素敵ですね。
アジサイは種類が多いので、その分楽しみも多くなりますね。
Commented by to-y_niya at 2015-06-09 20:33
こんばんは☆
ヤマアジサイの花の色♪ とっても好きです^^
でも、うまく撮れない花です・・・
綺麗に撮れてて羨ましいです~
18. 私も先日初めて見てビックリしちゃった種類です~
でもちゃんと葉っぱがカシワバアジサイなんですよね~
Commented by shizenkaze at 2015-06-09 21:30
hibikorekouji2さん  紫陽花は元々は山紫陽花が始まりのようです~
それから額紫陽花や紫陽花が現れたり作られたりしたようですね・・・・・
最近は改良されてとても可愛い花も多くなっていますが昔からある山紫陽花が一番見ていて落ち着くような気がします~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-06-09 21:35
asitano_kazeさん  紫陽花のような姿なのに山紫陽花だと教えてもらいました
シチダンカのように装飾花が疎らに見られるものがありますがそれが集まっているもののようですがそれだと紫陽花と同じなので難しいです~(´;ω;`)
花の色は青系が美しく思えますが赤系のものも普段見かけないものも多いので見入ってしまいました~
暫くは紫陽花を楽しみたいです・・・・・(*´∀`*)
4.9.15の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-06-09 21:38
マングースさん  梅雨に入ってから雨が2日間続きましたので紫陽花たちも喜んでいるでしょうね~(*´∀`*)
シチダンカのようなヤマアジサイも可愛いですね~
山紫陽花や額紫陽花の装飾花に囲まれているツブツブの花達が可愛くて好きです・・・・・
暫くは紫陽花を楽しみます~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-06-09 21:40
nori_naturalさん  山紫陽花は紫陽花達の原種のようなものも多いので見ているだけで楽しいです~
庭があったら植えたいです・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2015-06-09 21:44
timata-snさん  今日は昼前まで雨でした
明日は晴れて暑くなりそうです~゚(゚´Д`゚)゚

今見られる多くの紫陽花達の原種が山紫陽花達のようなので品種改良されたり自然交配したりして品種が多いのでしょうね~
ですから普通の紫陽花のようなものも山紫陽花にはあるようです
桜だったら大島桜や山桜と言ったところなのでしょうね~(*´∀`*)

これから暫くは紫陽花を楽しみたいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2015-06-09 21:46
cynchiaさん  本当に静かな山の中でひっそりと咲いている山紫陽花に出逢いたいですね~
ここは紫陽花祭りの前でしたが私のような性格の人達が数人来ていましたよ~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-06-09 21:51
yukityさん  山紫陽花達の装飾花と両性花のバランスがいいですね~
小さな花が集まって咲いているのを見ると嬉しくなります

三光寺の山紫陽花は植えられたものですが静かな山間部でひっそり咲いている山紫陽花に出逢ってみたいです~♪
花の名前も粋なものが多いですね紫陽花や百合や牡丹や山茶花そして薔薇や梅に桜など品種の多いものの名前はよく考えられているものが多いですね~
1度くらいは花に名前がつけたいです・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-06-09 21:53
tanuki_oyajiさん  いろいろな色の花を混ぜて載せようかと思いましたが赤系青系に分けて載せました~
涼し気なのは青色系の紫陽花ですが赤系は可愛いものが多いですね~
紫陽花の季節は今月いっぱいは見られるのでこれから暫くは紫陽花にお付き合いします~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-06-09 21:56
ten-zaruさん  紫陽花のようにたくさんの花が集合しているものは可愛いですが角度が変わるだけで表情が違いますので難しいです~
でも好きな花たちなのでいろいろ写しました・・・・・
これから暫くは紫陽花の花追いが続きますね~(*´∀`*)

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-06-09 22:00
to-y_niyaさん  山紫陽花は色も豊富で綺麗なものが多いですね~
普通の紫陽花のように遠景で写すより近くで写してしまいますがそれだけ魅力がありますね~

18の紫陽花の名前が書いてあったのですが写し忘れていたので判らず後で調べようとしましたが覚えるのも大変になりそうなので諦めることにしました~><
でもあの花の多さは凄いですね・・・・・・
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2015-06-08 20:53 | 身近な自然の話 | Comments(20)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風