人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『渓流に咲く釣舟草(ツリフネソウ)や莢迷(ガマズミ)の花達~』

昨日載せた山県市の神崎川上流で見た花達と流れの風景を載せました
武芸川は長良川の支流になります・・・・・
国道418号(ヤマボウシ街道)に沿って流れていて途中の美山北郵便局のある所で別れて神崎川になります
瀬見峡やバンガローのあるグリーンプラザ美山を過ぎて行けば伏流水の見られる円原川に行けます~

ツリフネソウに出会うのを今年は諦めていましたので偶然の出会いに喜びを感じています・・・・・


1.
『渓流に咲く釣舟草(ツリフネソウ)や莢迷(ガマズミ)の花達~』_d0054276_2011125.jpg

臭木(クサギ)の実が見られました・・・・・
近くの達目洞等ではまだ花が咲いている状態で実が見られませんでしたので良かったです~♪




2.
『渓流に咲く釣舟草(ツリフネソウ)や莢迷(ガマズミ)の花達~』_d0054276_2011232.jpg


3.
『渓流に咲く釣舟草(ツリフネソウ)や莢迷(ガマズミ)の花達~』_d0054276_20113314.jpg


4.
『渓流に咲く釣舟草(ツリフネソウ)や莢迷(ガマズミ)の花達~』_d0054276_20114633.jpg

清き神崎川の流れ・・・・・




5.
『渓流に咲く釣舟草(ツリフネソウ)や莢迷(ガマズミ)の花達~』_d0054276_2012093.jpg


6.
『渓流に咲く釣舟草(ツリフネソウ)や莢迷(ガマズミ)の花達~』_d0054276_20121245.jpg

1年振りに出会えた『釣舟草(ツリフネソウ)』です・・・・・
神崎川に沿って通っている県道200号は細い道で所々に待機場がありますが無い所で前方からダンプが来たのでバックして民家横の隙間のような所に車を入れて待っていました
その時に前方の道路際に赤っぽいものが見られたので車から降りて見に行きましたらツリフネソウでした




7.
『渓流に咲く釣舟草(ツリフネソウ)や莢迷(ガマズミ)の花達~』_d0054276_20122421.jpg


8.
『渓流に咲く釣舟草(ツリフネソウ)や莢迷(ガマズミ)の花達~』_d0054276_20123793.jpg


9.
『渓流に咲く釣舟草(ツリフネソウ)や莢迷(ガマズミ)の花達~』_d0054276_20125649.jpg

離れているのでアップで写すのは無理なようでしたがたくさん咲いていたので嬉しくなりました~




10.
『渓流に咲く釣舟草(ツリフネソウ)や莢迷(ガマズミ)の花達~』_d0054276_2013895.jpg


11.
『渓流に咲く釣舟草(ツリフネソウ)や莢迷(ガマズミ)の花達~』_d0054276_20132027.jpg

時期が少し遅いかも知れませんでしたが出会えたことに感謝です~(o ̄∇ ̄o)♪




12.
『渓流に咲く釣舟草(ツリフネソウ)や莢迷(ガマズミ)の花達~』_d0054276_20133180.jpg

アップで写せたのはこの花だけでした~♪




13.
『渓流に咲く釣舟草(ツリフネソウ)や莢迷(ガマズミ)の花達~』_d0054276_20134525.jpg


14.
『渓流に咲く釣舟草(ツリフネソウ)や莢迷(ガマズミ)の花達~』_d0054276_20135831.jpg


15.
『渓流に咲く釣舟草(ツリフネソウ)や莢迷(ガマズミ)の花達~』_d0054276_201485.jpg


16.
『渓流に咲く釣舟草(ツリフネソウ)や莢迷(ガマズミ)の花達~』_d0054276_20142274.jpg


17.
『渓流に咲く釣舟草(ツリフネソウ)や莢迷(ガマズミ)の花達~』_d0054276_20143757.jpg


18.
『渓流に咲く釣舟草(ツリフネソウ)や莢迷(ガマズミ)の花達~』_d0054276_20145039.jpg

橋ケ谷の途中に見られた風景です~




19.
『渓流に咲く釣舟草(ツリフネソウ)や莢迷(ガマズミ)の花達~』_d0054276_2015471.jpg


20.
『渓流に咲く釣舟草(ツリフネソウ)や莢迷(ガマズミ)の花達~』_d0054276_20151856.jpg


21.
『渓流に咲く釣舟草(ツリフネソウ)や莢迷(ガマズミ)の花達~』_d0054276_20152996.jpg

藪茗荷(ヤブミョウガ)の実が見られました・・・・・
これも近くではまだ花が見られましたのでこの辺りの気温が岐阜市内より随分低い事が判りますね~




22.
『渓流に咲く釣舟草(ツリフネソウ)や莢迷(ガマズミ)の花達~』_d0054276_20154047.jpg


23.
『渓流に咲く釣舟草(ツリフネソウ)や莢迷(ガマズミ)の花達~』_d0054276_20155419.jpg


24.
『渓流に咲く釣舟草(ツリフネソウ)や莢迷(ガマズミ)の花達~』_d0054276_201684.jpg

神崎川の流れている美山地区は林業が盛んです
杉や檜が道路沿いにたくさん見られました・・・・・
真夏でも涼しい場所です~(*´∀`*)




25.
『渓流に咲く釣舟草(ツリフネソウ)や莢迷(ガマズミ)の花達~』_d0054276_20162383.jpg

普段はあまり見られない風景だと思います・・・・・
近くの民家へ渡る個人的に造られた橋がありました
近くにいた人に了解を得て渡らせて頂いて橋の上から写しました~(o ̄∇ ̄o)♪




26.
『渓流に咲く釣舟草(ツリフネソウ)や莢迷(ガマズミ)の花達~』_d0054276_20163645.jpg

家の前にこのような流れがあるなんて素晴らしいと思いましたが実際には買い物などの生活は大変だろうなと思いました・・・・・




27.
『渓流に咲く釣舟草(ツリフネソウ)や莢迷(ガマズミ)の花達~』_d0054276_2016502.jpg


28.
『渓流に咲く釣舟草(ツリフネソウ)や莢迷(ガマズミ)の花達~』_d0054276_2017296.jpg

ガマズミの実がたくさん生っていました~
舟伏山の登山道に行く道に見られました・・・・・




29.
『渓流に咲く釣舟草(ツリフネソウ)や莢迷(ガマズミ)の花達~』_d0054276_20171453.jpg

エーザイの薬樹園で見られるものとは全く違いました
自然の中で見たこのガマズミは元気いっぱいでたくさんの実が付いていました~♪^^




30.
『渓流に咲く釣舟草(ツリフネソウ)や莢迷(ガマズミ)の花達~』_d0054276_20172863.jpg


31.
『渓流に咲く釣舟草(ツリフネソウ)や莢迷(ガマズミ)の花達~』_d0054276_20174080.jpg


32.
『渓流に咲く釣舟草(ツリフネソウ)や莢迷(ガマズミ)の花達~』_d0054276_20175490.jpg


33.
『渓流に咲く釣舟草(ツリフネソウ)や莢迷(ガマズミ)の花達~』_d0054276_2018896.jpg

舟伏山への登山道の入口です
この先まで車で行けるのでそこから登ることができます~
ここに見える道路が県道200号ですがここはまだ広い方ですが普通車はすれ違えません・・・・・
狭い所が多いので対向車が来ないように祈る気持ちで走りました~♪




34.
『渓流に咲く釣舟草(ツリフネソウ)や莢迷(ガマズミ)の花達~』_d0054276_20182325.jpg


35.
『渓流に咲く釣舟草(ツリフネソウ)や莢迷(ガマズミ)の花達~』_d0054276_20183656.jpg

今度は紅葉の季節に訪れたいです~

昨日のブログの中で紹介したヒョウモンチョウの仲間の名前が違っていたようなので訂正しました
植物も虫も鳥も名前を載せるときには調べているのですがそれでも間違えることが多いです・・・・・
皆様に教えて頂きながら勉強したいと思います~♪^^





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by odamaki719 at 2015-09-25 21:53
こんばんは🌷
 クサギの実が綺麗なブルーになっていますね。
4枚目の川の流れ素敵です。
ツリフネソウはいつみても変わっていて綺麗ですね。
6・8枚目が可愛いですね。
16枚目の風景も好きです。
29枚目のガマズミの実が好きです。
Commented by nori_natural at 2015-09-25 22:24
コンクリートで固められた護岸じゃ無い自然の川
見ているだけで嬉しくなります。
自然豊かな所だからこそこんな綺麗な川なんでしょうね。
↓の川もとても綺麗な色でしたね。
Commented by koneko3y at 2015-09-25 23:01
まだ自由に動ける時間が少ないので、今年は
ツリフネソウは無理かなと思っていましたが、
先日、ツリフネソウとキツリフネも両方見られて
嬉しくなりました。
もちろんこのような素晴らしい自然の中のことでは
ありませんが、花を見られるだけで嬉しかったです。
Commented at 2015-09-26 07:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by timata-sn at 2015-09-26 07:07
sizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、雨に成るとは言ってないのですが。

神崎川綺麗な水の流れですね。
クサギにもう実が生って綺麗な色の成って居るんですね。
ツリフネソウがこんなに沢山咲いて居るんですね。
自然の中に咲いて居るツリフネソウ素敵ですね!!
ヤブミョウガ・ガマズミの実も可愛いですね!!
Commented by li_se at 2015-09-26 16:11
こんにちは
美しい風景に見とれてしまいます。
何といっても水が澄んでいて・・それだけでも深く惹きつけられますね。
公園でも見られる花や実ですが、やはり伸び伸びと気持ちよく生きているように見えてしまいます。
ガマズミがほんとうにきれいですねぇ・・
Commented by asitano_kaze at 2015-09-26 16:43
そちらでもクサギの果実が色づいていますね。
この色合い、光沢、なんとも言えない美しさを秘めていますね。
shizenkaze さんが会いたがっておられたツリフネソウ、見られてよかったです。
ダンプのお陰ですね。出会いというものはまことに不思議なものですよね。
すでに鞘ができていますから、花も後半でしょうね。
これだけの群生ですから、来年もまたここへ来れば、出会えますね。
こうした清流をもう何年も目にしていません。ほんとうにこころが洗われるようです。
ヤブミョウガ、ガマズミ、色づいてきましたね。
1,5,9,18,21,27,29,30,32,いいですねぇ。
Commented by tanuki_oyaji at 2015-09-26 18:15
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
こちらの公園にもツリブネソウがたくさん咲いています。
ほんの少しだけですが黄色い花を見ることもありますよ。
Commented by to-y_niya at 2015-09-26 19:58
こんばんは☆
8.  顔に見えます~~~~(^u^)
ヤブミョウガの実って、よ~く見ると 波平さんの頭みたい(笑)って思います~
クサギの実。。。綺麗なブルー。。。なんだか不思議ですね^^
Commented by ten-zaru at 2015-09-26 20:53
shizenkazeさん、今晩は。
ツリフネソウは希少な花になりつつあるようです。
環境の変化に敏感ですから。
大切にしたい花の一つです。
Commented by shizenkaze at 2015-09-26 21:35
odamaki719さん  こちらは岐阜市内より気温が低いのでクサギの実が見られました
これから色も濃くなりますね・・・・・
ツリフネソウの花に出会えただけで嬉しくなりました
この場所を覚えたのでこれからはここに見に来たいです~
ガマズミの実も赤く色付き綺麗になりました
渓流の流れを見ながらの散策はとても気持ちが良かったです・・・・・(*´∀`*)

4.6.8.16.29の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2015-09-26 21:38
nori_naturalさん  岐阜市内では護岸がコンクリートの川ばかりですが少し郊外に出れば川は昔の土手が多くて自然のままの風景が見られます・・・・・
里山を流れる川の自然風景も好きですがやっぱり渓流釣りをしていたので渓流がいいですね~
この流れを少なくても市町村の自然遺産にして欲しいですね・・・・・

写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-09-26 21:42
koneko3yさん  今年はテニテオのハナツリフネが盗掘されたようなのでツリフネソウには会えないと思っていましたが偶然の出会いで見る事ができました
こちらではキツリフネに出会ったことがないです
ツリフネソウより渓流の水辺に見られると聞いて探したことがありますが見られませんでした・・・・・

koneko3yさんもツリフネソウとキツリフネに出会えたそうで良かったですね~
見たい花に出会えるだけで嬉しくなります・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-09-26 21:50
2015-09-26 07:05の鍵コメさん  有難うございました~♪
植物の名前も難しいですが虫や鳥はもっと難しく思えます・・・・・
簡単なものって無いですね・・・・・(´;ω;`)

いろいろお世話になりますがこれからも宜しくお願いします~
何処かで出会えるといいですね・・・・・
やっぱりあの森ですかね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-09-26 21:53
timata-snさん  今日は気温も上がって少し暑くなりました
神崎川は釣りをしていた頃はなかなか釣れない川だったのですがカメラを持っての散策には水が綺麗なのでとてもいいですね~
水が豊富な所には植物や虫や鳥も多く見られます・・・・・
今度は紅葉シーズンに出掛けようかと思っています~

Commented by shizenkaze at 2015-09-26 21:59
li_seさん  海の無い県なので川との付き合いが多くなります
長良川は水質や風景と言うものより一番身近な川なので好きですがこの神崎川や武儀川や板取川と庄川は流れ自体が好きな川になっています~
家からの距離は結構ありますがいつも出かける道なので気にならないです・・・・・

咲く花にバラツキはありますが自然の中に咲くものは公園や植物園で見られる花達より元気で美しく感じます~
写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-09-26 22:08
asitano_kazeさん  クサギの実は岐阜市内ではまだ見られないのですが標高が少し高い所なので実が見られました・・・・・
ツリフネソウにも偶然の出会いがあって本当に嬉しかったです
テニテオのハナツリフネが盗掘されたようで今年はツリフネソウの仲間には出会えないと思っていたので『ほっ』としました~(*´∀`*)
これでツリフネソウの見られる所が1箇所分かりましたので来年も見たいです・・・・・

私の住んでいる所は自然の少ない所なので渓流を見るには車で最低30分は走らないと見られません・・・・・
神崎川だと1時間近くは掛かりますがよく出かける所なので苦になりません
伏流水の円原川や鱒料理専門店のあるところはまだここから30分以上奥ですから・・・・・♪

今の季節には実がいろいろ見られて楽しいですね
1,5,9,18,21,27,29,30,32の写真を気に入って頂いて有難うございました
Commented by shizenkaze at 2015-09-26 22:12
tanuki_oyajiさん  公園にツリフネソウが咲いているなら嬉しいのですがこちらではそんな公園が無いのでどうしても自然の中に咲くものを探さないと見られません
去年市内のテニテオ並木に咲いていたハナツリフネが盗掘されたと清掃をされている人に聞いてショックでした
みんなが楽しんでいる公園のものを個人だけのものにするのは許せないです

キツリフネの実物に出逢ったことがないです
いつか出逢いたいです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-09-26 22:16
to-y_niyaさん  ツリフネソウの8の写真は宇宙人みたいな顔に見えますね~
さすがniyaさんです~(o ̄∇ ̄o)♪
ヤブミョウガの実が波平さんの頭みたいですか?^^
クサギも市内ではまだ花が見られたり遅いものだとまだ蕾も見られますが神崎川の近くは気温が低いので綺麗な実が見られました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-09-26 22:20
ten-zaruさん  ツリフネソウはこちらでは北部に多い花なので神崎川の近くで見られたのが嬉しかったです
今までは自然のものでは長良川の源流部と阿弥陀ケ滝の近くとひるがの高原の川淵で見られたくらいなので少し近くで見られることが判ったので嬉しくなりました

市内の公園に咲いていたハナツリフネが盗掘されてしまいショックだったので自然種のツリフネソウが愛おしく感じました・・・・・
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2015-09-25 20:55 | 身近な自然の話 | Comments(20)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風