人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『横谷峡の四つの滝に出かけました・・・・・』

今日は信長まつりでしたが連れ合いが久し振りに休みになったので去年の秋に私一人で散策した下呂市金山の横谷峡へ滝を見に出かけながら立ち寄り温泉に入って来ました・・・・・

去年は周囲には誰もいなくて落ちていた木の枝でガードレールを叩いて熊避けをしながら行きましたが今日は駐車場に車が3台停まっていたので少し安心しました~
最終の滝までは1500mなので往復3000mをのんびり歩きました・・・・・

横谷峡(よこたにきょう)は岐阜県下呂市金山地域にある峡谷で4つの滝があり『横谷峡四つの滝』として岐阜県指定名勝となっています・・・・・
馬瀬川の支流になる横谷川に有って岩を深くえぐって峡谷を成しています
下流から白滝(しらたき)・二見滝(ふたみたき)・紅葉滝(もみじたき)・鶏鳴滝(けいめいたき)と名付けられた4つの滝があります~(*´∀`*)


1.『白滝(しらたき)』 落差17m
『横谷峡の四つの滝に出かけました・・・・・』_d0054276_20283994.jpg

この峡谷一帯は特別天然記念物に指定されている大山椒魚(地元では、ハザコと呼ぶ)の生息地として知られこの白滝には文化庁の許可を得た飼育池が設けてあっていつでもその姿を見ることが出来るそうですが時間がなかったので見られませんでした・・・・・




2.
『横谷峡の四つの滝に出かけました・・・・・』_d0054276_20285530.jpg

四滝の中では私は一番美しく思えました~




3.
『横谷峡の四つの滝に出かけました・・・・・』_d0054276_2029973.jpg


4.
『横谷峡の四つの滝に出かけました・・・・・』_d0054276_20292331.jpg


5.『二見滝(ふたみたき)』 落差9m
『横谷峡の四つの滝に出かけました・・・・・』_d0054276_20293789.jpg

この滝は二段になって見えます~
幅は一番広く感じられました・・・・・
ここは飛騨木曽川国定公園に指定されているので観光客がもっと多くても不思議ではないのですが私が行った2度では全部数人しか出会いませんでした(去年は0でした~)




6.
『横谷峡の四つの滝に出かけました・・・・・』_d0054276_20294922.jpg


7.
『横谷峡の四つの滝に出かけました・・・・・』_d0054276_2030312.jpg

滝の近くはとても涼しくて気持ちが良かったです~
白滝は降り易いですが他の滝までは坂を下ったり階段で降りたりするので汗をかきましたが冷たい空気と風でヒンヤリしました~(o ̄∇ ̄o)♪




8.
『横谷峡の四つの滝に出かけました・・・・・』_d0054276_2030185.jpg


9.
『横谷峡の四つの滝に出かけました・・・・・』_d0054276_20303294.jpg


10.
『横谷峡の四つの滝に出かけました・・・・・』_d0054276_20304662.jpg


11.
『横谷峡の四つの滝に出かけました・・・・・』_d0054276_2031152.jpg

渓流の流れは本当にいいものです~
今回はいつもより写真の枚数が少なくて思ったものが撮れませんでした・・・・・
好きな自然の場には時間を気にせずいたいものです・・・・・><




12.
『横谷峡の四つの滝に出かけました・・・・・』_d0054276_20311547.jpg


13.
『横谷峡の四つの滝に出かけました・・・・・』_d0054276_2031311.jpg


14.
『横谷峡の四つの滝に出かけました・・・・・』_d0054276_2031451.jpg


15.
『横谷峡の四つの滝に出かけました・・・・・』_d0054276_2032011.jpg


16.
『横谷峡の四つの滝に出かけました・・・・・』_d0054276_20321673.jpg


17.『紅葉滝(もみじたき)』 落差9m
『横谷峡の四つの滝に出かけました・・・・・』_d0054276_20323175.jpg

周囲にはモミジが多いので紅葉の季節には多分人が多くなると思います




18.
『横谷峡の四つの滝に出かけました・・・・・』_d0054276_20324532.jpg


19.
『横谷峡の四つの滝に出かけました・・・・・』_d0054276_20325943.jpg


20.
『横谷峡の四つの滝に出かけました・・・・・』_d0054276_20331345.jpg


21.
『横谷峡の四つの滝に出かけました・・・・・』_d0054276_20333258.jpg


22.
『横谷峡の四つの滝に出かけました・・・・・』_d0054276_20334829.jpg


23.
『横谷峡の四つの滝に出かけました・・・・・』_d0054276_2034371.jpg

駐車場から最後の滝を見て引換しましたが出会った人は2組だけでした
静かで聞こえるのは瀬音と滝の音と鳥の声に残りセミの声くらいでした・・・・・




24.『鶏鳴滝(けいめいたき)』 落差33m
『横谷峡の四つの滝に出かけました・・・・・』_d0054276_20341829.jpg

鶏鳴滝にはその滝の名前の由来となる鶏と黄金姫(こがねひめ)伝説が古くから残っていますが今回は説明は省きます・・・・・




25.
『横谷峡の四つの滝に出かけました・・・・・』_d0054276_20343245.jpg


26.
『横谷峡の四つの滝に出かけました・・・・・』_d0054276_20344685.jpg


27.
『横谷峡の四つの滝に出かけました・・・・・』_d0054276_2035199.jpg

去年は連れ合いと郡上市の阿弥陀ケ滝に行き今年の春には養老の滝にも出掛けました・・・・・
その時に『滝の一番上を見たことがないから見たいな~』って言っていましたのでここでは2箇所の滝で流れ落ちるところが見られるので『ここが落ち込みの上・・・・・』と教えました~(*´∀`*)




28.
『横谷峡の四つの滝に出かけました・・・・・』_d0054276_20351427.jpg


29.
『横谷峡の四つの滝に出かけました・・・・・』_d0054276_20352758.jpg


30.
『横谷峡の四つの滝に出かけました・・・・・』_d0054276_20354119.jpg


31.
『横谷峡の四つの滝に出かけました・・・・・』_d0054276_20355410.jpg

滝散策で汗をかいたのでこの温泉で汗を流しました~
以前は450円だったのが550円になっていました・・・・・・
でも天然温泉でヌルッとしているお湯は気持ちよかったです~(*´∀`*)
温泉に入ってコインマッサージ機でゆったりするのが至福のひとときです~♪




32.
『横谷峡の四つの滝に出かけました・・・・・』_d0054276_2036612.jpg

この風景は途中でトイレ休憩した道の駅『ロック・ガーデンひちそう』で写した飛騨川です~




33.
『横谷峡の四つの滝に出かけました・・・・・』_d0054276_20361746.jpg


34.
『横谷峡の四つの滝に出かけました・・・・・』_d0054276_20363075.jpg

写真が目的だともっとゆっくり歩いて写していたかったですが今日は連れ合いにガイドしながらの散策なので思うようには写せませんでしたが私より連れ合いには何かを発見する能力があるみたいで今日はマムシグサの実が生っているのを見つけて教えてくれました
そして私がツリフネソウを見つけて写していると『こっちに黄色いのが咲いてるよ』とキツリフネまで見つけてくれました・・・・・

花の写真はまた次に載せたいと思います~(o ̄∇ ̄o)♪






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by koneko3y at 2015-10-04 21:25
滝を全身で楽しんでいらっしゃったようで、良いですね。
このような場所へはずいぶん長い間行っていません。
一人で歩くのは好きですが、同行の人がいると
ふたつの目で見るよりもよっつの目で見ると
発見するものが多いです。
Commented by to-y_niya at 2015-10-04 21:36
こんばんは☆
滝。。。何年も見てない気がします。。。
温泉。。。。。入ってないなぁ。。。。。^^;
ベストパートナーですね~(^_-)-☆
Commented by hibikorekouji2 at 2015-10-04 21:55
滝のある風景を見ていると癒されますね。
1枚目の白滝が私が好みです♪
そして7枚目の光景、素敵ですね☆☆☆
水辺を歩いていると視覚からそして聴覚からも楽しめ癒されるので好きです^^
Commented by odamaki719 at 2015-10-04 21:55
こんばんは🌷
 下呂市金山の横谷峡には4つも滝があるのですね。
白滝の2枚目好きです。
二見滝は5・9・14枚目が好きです。
紅葉滝は18・20枚目が好きです。
鶏鳴滝は24・33枚目がいいですね。
Commented by nori_natural at 2015-10-04 22:18
滝は良いですね〜
これからは紅葉と滝の組み合わせが良いかも
赤目に行ってみたくなりました。
Commented by timata-sn at 2015-10-05 06:46
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空です、雨に成るとは言って居ないのですが。

4っつの滝を巡られたのですね。
最初の白滝がカッコいいですね!!
側で見る滝は迫力が有って良いものでしょうね。
温泉に入られてのんびりとマッサージをされて、疲れも撮れたでしょうね。
綺麗な川の流れが素敵ですね!!
Commented by asitano_kaze at 2015-10-05 12:25
私は二見滝がもっとも気に入りました。
ちょっとねじれながら、2段になって落下する飛沫、美しいです。
渓流を眺めていますと、静寂と安らぎが伝わってくるようでこころが優しくなります。
紅葉滝もいいですねぇ。滝壺、深そうですね。
鶏鳴滝、これまたすばらしいです。33mもの落差があるのですか。
手前の大岩にぶつかって、ひん曲がって流れ落ちるところも風情があります。
1,5,6,12,13,14,17,19,24,26,感じ入りました。
Commented by tanuki_oyaji at 2015-10-05 19:17
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
渓流散策だけでも爽やかなのに滝まで見られれば気分爽快になりますね。
歩いた後の温泉は疲れもとれて癒しになったでしょうね。
Commented by ten-zaru at 2015-10-05 20:09
shizenkazeさん、今晩は。
往復3キロの道程でも、これだけの景色と滝を鑑賞できれば苦になりませんね。
しかも帰りに立ち寄り温泉とは、秋を堪能しましたね。
Commented by shizenkaze at 2015-10-05 21:15
koneko3yさん  今まで2ヶ所の滝に連れて行きましたが観光地なので人が多く自然散策ではありませんでしたがこの横谷峡の滝は人がいなくてとても静かだったので連れ合いが驚いていました
紅葉シーズンには混雑すると思いますが時期を外すと誰もいない空間も楽しめるところです~♪

目が多いほど発見も多くなりますね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-10-05 21:19
to-y_niyaさん  去年から何となく連れ合いと滝巡りしてます~
でもこの滝は人が少なく静かだったので驚いていました
最近は休みが合わないので出掛けることが少なくなりましたが以前は日帰り温泉には月一で行ってました~(o ̄∇ ̄o)♪
ベストパートナー・・・・・・・?^^かな~
Commented by shizenkaze at 2015-10-05 21:23
hibikorekouji2さん  日本の滝100選って言うものがありますがこの四つの滝はどれも入っていません~
規模は小さい滝ですがそれぞれに特徴があってすぐ近くにも行けるので楽しいです
夏なら水の中に入って涼しめますね・・・・・
1.7の写真を気に入って頂いて有難うございました~
7の場所から滝を眺めると迫力がありました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2015-10-05 21:29
odamaki719さん  この四滝は個性が有って順に見ていると楽しいです
白滝は姿が一番綺麗に思えました~
それぞれに特徴があって紅葉の季節に行けばもっと素晴らしい風景になると思います
11月半ばに一度は行ってみたいです・・・・・(*´∀`*)

2.5.9.14.18.20.24.33の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2015-10-05 21:33
nori_naturalさん  滝風景は新緑の季節と紅葉の季節がいいでしょうね~
赤目四十八滝も素晴らしいと思いますね・・・・・
岐阜県の下呂市小坂町は日本一滝の多い所と言われていて落差5m以上の滝だけでも約200ヶ所あると言われています~
落差63mで日本の滝100選にも選ばれている根尾の滝や神秘的な三ツ滝など色々な滝が見られるようです~
滝廻りも楽しそうですね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-10-05 21:38
timata-snさん  曇り空になっても雨の気配は無いようですね・・・・・
横谷峡の四滝はそれぞれに特徴があって見ながら歩いていると楽しいですが体力が落ちているので長い階段は疲れました

白滝の姿が私も好きです
全体のバランスがいいですね~
最近は休みが合わないので出掛けることが少なくなりましたが立ち寄り温泉に行くくらいのゆとりは欲しいです・・・・・

海が無いので川の流れで癒されることが多いです~♪
Commented by shizenkaze at 2015-10-05 21:45
asitano_kazeさん  二見滝は幅が広いので絵になりますね
白滝はバランスが好きです~
紅葉滝は特徴は少ないですが周囲の木々が色付くと素晴らしくなりそうに思えました
鶏鳴滝は伝説もあり滝そのものも正面からじゃなく少し斜めから落ちているので雰囲気がいいです
鶏鳴滝の33mの他は落差が少ないですがすぐ近くまで行けるのがいいですね
それに養老の滝や華厳の滝等のような観光客が列を作って見に行くようなことがないので静かです
きっと紅葉シーズン以外の平日だったら歩いているのが自分ひとりだけって言う事もありますね・・・・・
1,5,6,12,13,14,17,19,24,26の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-10-05 21:50
tanuki_oyajiさん  ここには去年に続いて2度目ですが紅葉シーズンじゃないので人が少なくて静かに散策できました
瀬音と滝の音と他には鳥と虫の鳴き声だけが聞こえる空間は素敵でしたよ~(*´∀`*)

立ち寄り温泉はお湯がヌルッとしているので気持ちが良かったです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-10-05 21:54
ten-zaruさん  距離は往復3kmくらいですが滝までは道路から非常階段みたいな階段を下りたり坂を登り降りしたりするので疲れました
体力が落ちているので途中で立ち止まって『ハァハァ・・・』と言っていました~゚(゚´Д`゚)゚

去年までは毎月一度は立ち寄り温泉に行っていましたが最近は連れ合いとは休みが合わなくて出かけることが無くなっていました
たまに温泉がのんびりするのはいいですね(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by あけみ蝶 at 2015-10-05 22:29 x
こんばんは。
下呂市金山の横谷峡へ
滝を見るのも久しぶりです。
マイナスイオンが出て気持ちいいでしょうね。
1.『白滝(しらたき)』 落差17m
5.『二見滝(ふたみたき)』 落差9m
9枚目迫力ありますね。
17.『紅葉滝(もみじたき)』 落差9m
24.『鶏鳴滝(けいめいたき)』 落差33m
どれも自然の作る滝はいいものですね。
天然温泉「ゆったり館」に入って疲れがとれますね。
33枚目素敵な風景ですね。
Commented by shizenkaze at 2015-10-06 22:23
あけみ蝶さん  日本で一番滝の多い所が岐阜県下呂市の小坂町のようで200もの滝が見られるようです・・・・・
滝って普段の生活では見る事がないですがみると気持ちがいいですね
偉大な自然の美しい流れに感動します~
1.5.9.17.24.33の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2015-10-04 21:14 | 小旅行 | Comments(20)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風