人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『飛騨川の渓谷美と五宝滝公園の風景』

昨日載せた『五宝滝』がある飛騨木曽国定公園内の『五宝滝公園』を散策して写した写真を載せます
最初は途中で見た木曽川の支流になる飛騨川の深い谷も載せました・・・・・

昨日のブログで『五宝滝公園』へのカーナビ案内が細い道を教えて通られなかったと書きましたが一応道は繋がっていたようですが新しい道があるのにカーナビが判断できないということがこの公園には多いようでした
出掛けられるならカーナビを無視して道路地図と道路標識を見て走った方が良さそうです
国道256号線、41号線、県道402号線を通り北山公民館の先の道路を走って行きますと『五宝滝まで1.5km』の案内看板がありますのでそこを曲がってください~


1.『飛騨川』
『飛騨川の渓谷美と五宝滝公園の風景』_d0054276_20312077.jpg

飛騨川には飛水峡や中山七里などの景勝地が多くあります・・・・・
この風景は特別な名所風景ではありませんでしたが橋の上から眺めたら素敵だったので写しました
八百津町は木曽川近くにありますが飛騨川方面から山越えをして行ったので飛騨川が写っているのです~




2.
『飛騨川の渓谷美と五宝滝公園の風景』_d0054276_20313368.jpg


3.
『飛騨川の渓谷美と五宝滝公園の風景』_d0054276_20314760.jpg


4.
『飛騨川の渓谷美と五宝滝公園の風景』_d0054276_203218.jpg

ここを左に向かうと高山市へ行きます・・・・・




5.
『飛騨川の渓谷美と五宝滝公園の風景』_d0054276_2032168.jpg


6.
『飛騨川の渓谷美と五宝滝公園の風景』_d0054276_20323141.jpg

木曽川も飛騨川も深い谷が多いです
こんな風景は長良川では見られません・・・・・




7.
『飛騨川の渓谷美と五宝滝公園の風景』_d0054276_20324620.jpg

ダムからの放水口のようなものが見られました~




8.
『飛騨川の渓谷美と五宝滝公園の風景』_d0054276_2033168.jpg


9.
『飛騨川の渓谷美と五宝滝公園の風景』_d0054276_20331571.jpg

高山線の普通列車です・・・・・
少し前にここを『特急ワイドビューひだ』が走って行くのを見ました~♪




10.『五宝滝公園』
『飛騨川の渓谷美と五宝滝公園の風景』_d0054276_203330100.jpg

五宝滝公園の駐車場前には小さな流れが見られました・・・・・




11.
『飛騨川の渓谷美と五宝滝公園の風景』_d0054276_20334746.jpg

ジッと見ていると魚の姿が見られました
この場所だと渓流魚では無さそうなのでカワムツかアブラバヤかタカハヤくらいでしょうね・・・・・♪




12.
『飛騨川の渓谷美と五宝滝公園の風景』_d0054276_2034367.jpg


13.
『飛騨川の渓谷美と五宝滝公園の風景』_d0054276_20341820.jpg

色付いている楓も見られましたが終わってしまった楓の枝に縮れて丸まっているような葉も多く見られました
散っていたものもありました・・・・・




14.
『飛騨川の渓谷美と五宝滝公園の風景』_d0054276_20343495.jpg

ヤギの鳴き声がするので対岸を見たらヤギと人の姿が見られました・・・・・
勿論これはペーターと子ヤギのユキちゃんではないですね~(o ̄∇ ̄o)♪




15.
『飛騨川の渓谷美と五宝滝公園の風景』_d0054276_20345116.jpg

二本の木が神木のように祀られていました・・・・・




16.
『飛騨川の渓谷美と五宝滝公園の風景』_d0054276_2035780.jpg


17.
『飛騨川の渓谷美と五宝滝公園の風景』_d0054276_20352281.jpg


18.
『飛騨川の渓谷美と五宝滝公園の風景』_d0054276_20353956.jpg

水車小屋が見られました・・・・・
実際に使われているものと言うよりは観光客用のシンボルっぽかったです~




19.
『飛騨川の渓谷美と五宝滝公園の風景』_d0054276_2035566.jpg

でも風景の中に溶け込んでいるのがとても素敵に思えました~(*´∀`*)




20.
『飛騨川の渓谷美と五宝滝公園の風景』_d0054276_20361236.jpg


21.『五宝滝への散策路』
『飛騨川の渓谷美と五宝滝公園の風景』_d0054276_20362935.jpg

五宝滝に向かう散策路を昨日はあまり載せられませんでしたので途中で見た風景をここで紹介しておきます・・・・・・♪




22.
『飛騨川の渓谷美と五宝滝公園の風景』_d0054276_2036445.jpg


23.
『飛騨川の渓谷美と五宝滝公園の風景』_d0054276_20365764.jpg

小さな落ち込みが何箇所にも見られました・・・・・
夏に行けば涼しくて気持ち良いでしょうがこの日は少し肌寒かったですよ~




24.
『飛騨川の渓谷美と五宝滝公園の風景』_d0054276_2037133.jpg


25.
『飛騨川の渓谷美と五宝滝公園の風景』_d0054276_20372896.jpg

散策路は石畳ではなくコンクリートで石が固定されているのでとても歩きやすかったです
滝などへの散策路のほとんどは石段だったり岩などで出来た道が多いのでここは優しい道に感じました




26.
『飛騨川の渓谷美と五宝滝公園の風景』_d0054276_20374316.jpg


27.
『飛騨川の渓谷美と五宝滝公園の風景』_d0054276_20375942.jpg

檜だと思いますがすぐ近くまで迫って来るみたいに見えます・・・・・
手前のものなどは流れの中に根を伸ばしていました~




28.
『飛騨川の渓谷美と五宝滝公園の風景』_d0054276_20381769.jpg


29.『滝から戻って・・・・・』
『飛騨川の渓谷美と五宝滝公園の風景』_d0054276_20383282.jpg


30.
『飛騨川の渓谷美と五宝滝公園の風景』_d0054276_20384882.jpg

滝に向かう散策路はここから行きます~♪




31.
『飛騨川の渓谷美と五宝滝公園の風景』_d0054276_2039414.jpg

公園の木々も落葉が進んでいるようでした・・・・・




32.
『飛騨川の渓谷美と五宝滝公園の風景』_d0054276_20392461.jpg


33.
『飛騨川の渓谷美と五宝滝公園の風景』_d0054276_20393818.jpg

八百津は宮本武蔵との関わりがあるようです
詳しい事は次の写真に説明が書かれています・・・・・(*´∀`*)




34.
『飛騨川の渓谷美と五宝滝公園の風景』_d0054276_20395180.jpg


35.
『飛騨川の渓谷美と五宝滝公園の風景』_d0054276_2040772.jpg

帰りながら川向こうを見るとヤギだけが見られました~




36.
『飛騨川の渓谷美と五宝滝公園の風景』_d0054276_20402073.jpg

川があるので放し飼いにされていても逃げないのでしょうね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




37.
『飛騨川の渓谷美と五宝滝公園の風景』_d0054276_20403436.jpg


38.
『飛騨川の渓谷美と五宝滝公園の風景』_d0054276_20404739.jpg

初めて出かけた八百津の五宝滝ですが紅葉が綺麗な時だったらもっと素晴らしかったでしょうね
でも三段の滝などを見られて楽しく過ごせました・・・・・

八百津町で今一番話題になっている人・・・・・
世界記憶遺産の候補になり唐沢寿明さん主演の映画ももうすぐ公開される『杉原千畝(すぎはらちうね)』さんです・・・・・
東洋のシンドラーとも呼ばれる外交官で6000人のユダヤの人達の命を救いました

明日は『杉原千畝記念館』とその周囲にある『人道の丘公園』を紹介したいと思います~






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by koneko3y at 2015-11-14 22:10
初めの方に載せてある男性的は迫力ある風景は
見事ですね。このような場所には行かれないので
見せていただくことは嬉しいです。
水車のある風景も素敵です。
屋根が葺き替えなどで新しいと雰囲気は壊れますが、
周囲に馴染んでいますね。

Commented by tmshanagn304 at 2015-11-14 22:12
増々行ってみたくなりました。
Commented by odamaki719 at 2015-11-14 22:13
こんばんは🌷
 飛騨川は深い谷なのですね。
3・6・7枚目が好みです。
18枚目の水車小屋が懐かしい感じがしますね。
31・32枚目も好きです。
Commented by niya at 2015-11-14 22:18 x
こんばんは☆
飛騨川・・・深いですね・・・絶景^^
今日は冷たい雨の一日だったので~ちょっと寂しげに感じます^^;
でも、きれいな水と日差しの中の紅葉は あったかい感じです^^
Commented by nori_natural at 2015-11-14 22:23
こんばんは、
一枚目、凄く荒々しい岩場を流れる静かな流れ
いや〜良い所ですね。
絵になる風景ですね。
Commented by timata-sn at 2015-11-15 07:03
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝はやっと雨も上がったようですが、回復は遅い様です。

渓谷美と言う感じですね、岩をくりぬいた様に成った
小さな川の流れ凄いですね。
余り見かけない迫力を感じましたよ。
水車が置かれて居るんですね、風景に溶け込んで素敵ですね!!
田舎で使って居たので水車は懐かしいですよ!!
Commented by tanuki_oyaji at 2015-11-15 10:05
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
渓谷のある公園ですか、素晴らしい風景が見られますね。
紅葉も進んできたというのに休日が雨では外に出ることもできません。
次の週末にはどこかで紅葉を楽しみたいものですが・・・
Commented by hibikorekouji2 at 2015-11-15 16:50
渓谷の美しさは堪らないですね♪
18.の苔生した屋根と水車のある風景、
見ているだけでも心が落ち着きます。
今日も素敵な散策をご一緒させて頂きました^^
ありがとうございます。
Commented by ten-zaru at 2015-11-15 20:35
shizenkazeさん、今晩は。
何と言ってもこの荒々しい岩肌が印象的です。
トップから8枚目まで、素晴らしいです。
Commented by shizenkaze at 2015-11-15 21:10
koneko3yさん  長良川は最上流部まで穏やかな川ですが飛騨川や木曽川は荒々しい所も多く見られます・・・・・
大きな岩が川の流れで侵食された風景は凄いものです
水車小屋があるだけでホンワカした気分になれますね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-11-15 21:12
tmshanagn304さん  ここまではロードレーサーでは大変なので他の乗り物で是非お出かけください~(o ̄∇ ̄o)♪
レール&サイクルができれば最高ですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-11-15 21:16
odamaki719さん  飛騨川は荒々しい風景が多いです
飛水峡や中山七里は今の季節には紅葉風景も最高です・・・・・
国道からずっと下に川が流れているように見られるので停められるところを見つけて写すことになります・・・・・

五宝滝公園にあった水車小屋は何となく素朴でよかったです~
3.6.7.18.31.32の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-11-15 21:18
niyaさん  飛騨川は長良川にはない荒々しさを持っているので風景として写せば迫力が感じられます・・・・・・
昨日は雨で何処にも行きませんでしたが今日はまた各務原市の『学びの森』まで行きました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-11-15 21:22
nori_naturalさん  飛騨川のような川は大阪だと少ないのでしょうね?
私もいつも見ている長良川と比べると荒々しくて見ているだけで感動します~
たまにこんな風景を見たくなります~(*´∀`*)

1の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2015-11-15 21:27
timata-snさん  今日は風がありましたが天気は良かったです~

飛騨川の流れは深い谷底をゆったり流れるように見えますがこれが大雨などで増水すると恐ろしい流れに豹変します・・・・・
岐阜県を流れる河川の中でも1.2を争うくらいの激流になります

水車小屋があると風景が急に優しくなりますね
これでコットンコットンと音が聞こえていたら素敵なんですがしませんでした~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2015-11-15 21:31
tanuki_oyajiさん  初めて出かけた所ですが滝が見られ公園内を流れる川も静かで良い所でした
こう言う場所は四季を通じて行きたくなりますね・・・・・

紅葉も平地までやって来ますね
岐阜市内も来週くらいには紅葉が良さそうになります~
紅葉を眺めながら鳥撮りしてください・・・・・

今日出掛けてシジュウカラやメジロやエナガとヤマガラを写したのですがカメラか勝手にモノクロ機能になっていてモノクロで撮ってしまいました~゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2015-11-15 21:37
hibikorekouji2さん  渓谷美って好きなので本当は毎週でもどこかに出掛けたいくらいです
1時間くらいで行ける岩舟渓谷等があるので行こうと思えば行けますが・・・・・(*´∀`*)
この五宝滝公園は初めて出かけましたが滝があって流れも良くて本当に良い所でした

水車小屋も風景の中にあると好きな光景になります~
昔話の中に自分がいるような気になります・・・・・
18の写真を気に入って頂いて有難うございました~
いつも暖かなコメントを頂き感謝しています・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-11-15 21:41
ten-zaruさん  飛騨川の流れでしたが途中でUターンした場所で写しました
特別な名所でも無い所ですが車を近くに停めて見ていたら気持ちよくなりました~
飛騨川にはこんな光景が多いです
八百津は木曽川の近くですがナビの案内で行ったら飛騨川経由で木曽川に向かうというとんでもないコースになりました~゚(゚´Д`゚)゚

1.2.3.4.5.6.7.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by asitano_kaze at 2015-11-15 21:45
カーナビは便利な反面、あほ丸出しのところがありますね。
1,ものすごい景観ですね。水流が岩を削ってこんな形にしたのでしょうね。
ヤギはずいぶんなついているようですね。ヤギの乳を子どもの頃飲んだのを思い出しました。
水車は懐かしいです。水車でついたものはとても優しくきめ細かなものができるのだそうですね。
それにしても五宝滝公園、国定公園だけあって、すばらしいところですね。
7,8,17,20,25,35,いいですね。
Commented by shizenkaze at 2015-11-15 22:58
asitano_kazeさん  本当に最近のカーナビでも変な所を通るように支持したり遠回りなんて出てきますね・・・・・
時々遠回りさせてその周辺の食事処等と提携でもしているのではと疑いたくなりますよ・・・・・

飛騨川は大雨などで激流になるので岩も砕いてこんな光景になったのだと思います
長良川では見られない光景です・・・・・
ヤギは近くの家で飼われているもののようですがこの風景に合っているみたいで可笑しかったです
水車が最近は公園などに設置されることも多くなりましたが実用のものとは感じが違うので良く判りますね・・・・・

五宝滝公園には初めて出かけましたがとても良い所でした
新緑の季節も綺麗でしょうから出掛けたいですね・・・・・
7,8,17,20,25,35の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2015-11-14 21:28 | 小旅行 | Comments(20)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風