人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『皇帝ダリアと木守柿』

皇帝ダリアを写したかったのですが職場近くで見られたものが花後の始末が大変のようで今年は見られなくなっていました・・・・・
今まで車窓からは見ていたのですが車が停められない場所が多くて写すことができませんでした

先日出かけた岩井の延算寺の帰り道に咲いていたものを見つけて写すことができました~
その近くに柿の木があってたくさんの実が生っていましたが離れた所にある柿の木に『木守柿(きもりがき・こもりがき)』が見られたのでそれも写しました・・・・・(*´∀`*)


1.『皇帝ダリア』  キク科テンジクボタン属(ダリア属)の多年草
学名はDahlia imperialisと言います~
『皇帝ダリアと木守柿』_d0054276_20173095.jpg

別名を木立ダリアやインペリアルダリアやツリーダリアとも呼ばれます~
メキシコ~中米の原産なので霜には弱く霜が当たると枯れてしまうようです・・・・・




2.
『皇帝ダリアと木守柿』_d0054276_20174158.jpg


3.
『皇帝ダリアと木守柿』_d0054276_20175218.jpg


4.
『皇帝ダリアと木守柿』_d0054276_2018151.jpg


5.
『皇帝ダリアと木守柿』_d0054276_20181151.jpg


6.
『皇帝ダリアと木守柿』_d0054276_20182372.jpg


7.
『皇帝ダリアと木守柿』_d0054276_201833100.jpg

今年もやっと花の写真が撮れました~(o ̄∇ ̄o)♪




8.
『皇帝ダリアと木守柿』_d0054276_20184475.jpg


9.
『皇帝ダリアと木守柿』_d0054276_20185492.jpg


10.
『皇帝ダリアと木守柿』_d0054276_2019432.jpg


11.
『皇帝ダリアと木守柿』_d0054276_20191438.jpg


12.
『皇帝ダリアと木守柿』_d0054276_20192513.jpg


13.
『皇帝ダリアと木守柿』_d0054276_2019342.jpg






14.『富有柿(ふゆうがき)』  カキノキ科カキノキ属の落葉樹
学名はDiospyros kaki 'Fuyu'と言います~
『皇帝ダリアと木守柿』_d0054276_2019479.jpg

西日本を中心に各地で栽培され甘柿で最も生産量が多い品種です
発祥の地は岐阜県瑞穂市でその周辺の揖斐郡大野町、池田町、揖斐川町、本巣市、大垣市、岐阜市などでも生産は盛んです~(o ̄∇ ̄o)♪




15.『木守柿(きもりがき)』
『皇帝ダリアと木守柿』_d0054276_2019589.jpg

たくさん生っている柿の木の実を採る時に一つ(又は数個)残しておく柿の実です・・・・・
豊作のお裾分けとして鳥達の為に残しておくようです~
こうしておくと来年も同じようにたくさんの実が生るようにとの験担ぎのようですが他の生き物たちへの優しさとして昔から伝えられている風習ですね~

急に寒くなりました
北海道では大雪になり他でも積雪があったようです
こちらも風が冷たくなりました
そろそろタイヤ交換しなきゃ~(*´∀`*)







(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by to-y_niya at 2015-11-26 20:50
こんばんは☆
皇帝ダリア。。。最近あちこちで見かけるようになりましたよね~
背が高くて美しくて ホント凄いなぁ~って見上げちゃいますよね。。。
どこかのお宅の庭に咲いてることが多くて なかなか撮れなかったんだけど^^;
私も撮る事ができたのでこれからUPするところでした^^
Commented by odamaki719 at 2015-11-26 22:12
こんばんは🌷
 皇帝ダリアが綺麗に撮れていますね。
特に1枚目の色が綺麗です。
6・7・8・12枚目も好きです。
富有柿が沢山なっていますね。
柿が好きなのです。
Commented by hibikorekouji2 at 2015-11-26 22:16
遂に皇帝ダリアが撮れましたね。
おめでとうございます^^
ずっと気になっていたのですが、皇帝ダリアってこの色しかないのですか?

こちらでも柿と言えば富有柿というくらいでよく見かけます。
私の好きな柿で~す♪


Commented by tukinobo at 2015-11-26 22:33
こんばんは、
皇帝ダリア、はじめて見ます。
ダリアって、こんな感じのお花だったかな、

つぼみが少しコスモスに似ていますね。
たくさんお花をつけて可愛いです。

急に寒くなりました、
街の紅葉も進むかしら。
Commented by koneko3y at 2015-11-26 22:42
コウテイダリアは他に比べるものが写っていなくても
高いところで咲く花だなと、わかります。
コウテイダリアを見始めたころはこの種類だけでしたが、
寒さに弱いのをカバーするためでしょうか、
ハイブリッド系の、早咲きで高さがあまりないコウテイダリの
種類もたくさん出ていますね。
Commented by yukko-5 at 2015-11-26 23:17
こんばんは♪ 皇帝ダリア、綺麗ですね
実家近くに咲いてるんですが、私が通るときはいつも日影なので
うまく撮れずにいます(^^ゞ
急に寒くなったので、皇帝ダリアも震えていますね

ジャスミンの次は「プラタナス」を探しています♪(●^o^●)

ひとつ残しておく、、、って素敵ですね
「木守柿」っていうことも知りませんでした
Commented by nori_natural at 2015-11-27 00:01
こんばんは、
木守柿、良い言葉ですね。
日本人は昔から自然に学び自然と共に生きて来た証拠ですね。
Commented by timata-sn at 2015-11-27 06:52
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、冷えて居ますよ。

皇帝ダリアが綺麗に咲いて居ますね!!
優しい色の花が良いですよね。
高い所に咲く花で珍しいですよね。
もう8~9年前だったと思いますが、初めて見た時には
吃驚しましたよ。
今はあちこちで見かける様に成りましたね。
富有柿が良い色に生って居ますね。
もう終わりに成る頃ですよね。
Commented by ten-zaru at 2015-11-27 20:17
shizenkazeさん、今晩は。
皇帝ダリアは今見頃ですね。
結構寒さに強いんですが、霜にあうとダメになりますか。
木守柿、素晴らしいことですね。
Commented by shizenkaze at 2015-11-27 21:15
to-y_niyaさん  今日も皇帝ダリアを見ました
彼方此方で見かけますが車が停められないと写せないです・・・・・
今の季節には写すものが限られているようなので同じものをアップすることが多くなりましたね~
同じものを同じ日に載せているのを見ると嬉しくなります~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-11-27 21:19
odamaki719さん  皇帝ダリアには色や姿の違うものもあるようですが私はこのタイプしか知らないです・・・・・
この花の色が綺麗で可愛いと思います~(*´∀`*)
富有柿は岐阜県が原産なので彼方此方に植えられています
私は干柿や柿羊羹なら少しは食べられますが柿そのものは苦手なんです・・・・・
子供の頃に食べた時に何かあってトラウマになっているようです~(´;ω;`)

1.6.7.8.12の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-11-27 21:24
hibikorekouji2さん  ありがとうございます~
何とか今年も載せられました~(o ̄∇ ̄o)♪
でも今日も見ましたが出会いは多いんですよ・・・・・
車移動だと停められる場所がないと写せないですね~゚(゚´Д`゚)゚

皇帝ダリアには白やオレンジやピンクの色のものや八重咲きもあるようですが私もこのタイプしか見た事がないです・・・・・
いつか出会えるといいなって思っています~♪

今日も富有柿の柿畑の近くを通りました
収穫もそろそろ終わりのようですがまだ残っている柿も多かったです~
こちらが原産なのに私は柿が苦手なんです~><
Commented by shizenkaze at 2015-11-27 21:28
tukinoboさん  皇帝ダリアって普通見られるダリアとは別物なんですよ~
写真のタイプだと低くて2mくらいで背の高いものになると5mくらいのダリアです・・・・・
強風で倒れると怪我人が出るくらいの規模の植物です~♪

紅葉も近くまで来ていますね
今日歩いた所でも見られました・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-11-27 21:32
koneko3yさん  私はこのタイプしかまだ見ていませんが白い花のものや赤っぽいものや黄色いものもあるようですね・・・・・
それに八重咲きもあるそうなのでいつか出逢ったみたいです~
皇帝ダリアを矮性にしたら何となく普通のダリアになってしまいそうですね・・・・・(*´∀`*)
色々な花たちに出会えれば嬉しいです~
Commented by shizenkaze at 2015-11-27 21:35
yukko-5さん  彼方此方で皇帝ダリアは見ますが車移動だとなかなか撮れないです
プラタナスはどうして逢いたいのかな?^^
金華橋通りの北側に並木がありますね~♪

木守柿を知ったのはもうずいぶん前のことです
釣りをしていた頃に農家の人に教えてもらいました
こう言う事を知ると嬉しくなりますね~
Commented by shizenkaze at 2015-11-27 21:39
nori_naturalさん  木守柿の言葉から日本人の昔からの自然に対する優しさが伺えますが他の国でも似たような言葉はあるようです~
農耕民族と狩猟民族で多少のニュアンスは違いますが自然に対する気持ちは同じなんですね~♪
Commented by shizenkaze at 2015-11-27 21:43
timata-snさん  今日は風も強く気温も低くなって寒かったです
皇帝ダリアは人気があるようで彼方此方で見かけますが車だと停める場所がないと写せません
ですから撮れる場所探しに苦労しました・・・・・
こんな植物は他には少ないですね~
私も初めて見た時にはビックリしました・・・・・・

柿畑にはまだ柿が見られましたがそろそろ終わりのようです~
Commented by shizenkaze at 2015-11-27 21:46
ten-zaruさん  皇帝ダリアを育てていた人に聞きましたら霜が当たると大袈裟に言えば『あっと言う間』に枯れるそうです~(´;ω;`)
でもこんな太い茎で結構デリケートなんですね・・・・・

木守柿は当然柿だけですが他のものだと『木守実』と言う場合もあるようです
鳥達に残してあげる気持ちって素敵ですね~
こんな木守柿の近くで待っていたらメジロが写せそうですね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2015-11-26 20:39 | 身近な自然の話 | Comments(18)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風