人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『虹と爆弾低気圧と木曽川水園と古民家と鳥・・・・・』

今日は昼前から少しの時間を散策に使いました~
家を出る時にテレビの臨時ニュースで岐阜県下に『竜巻警報』が出ていたので気にしながら車で河川環境楽園に向かいました・・・・・
途中で車窓から西の空を見ると不気味な雲が迫って来るように見えて気持ちが良くありませんでした・・・・・

雨の雫が時々フロントガラスに付きましたがそのまま走って目的地の河川環境楽園の駐車場に着きました
そして車から降りて岐阜市方面を見ると虹が出ているのに気が付きました~


1.
『虹と爆弾低気圧と木曽川水園と古民家と鳥・・・・・』_d0054276_20125680.jpg

虹が出ていました・・・・・
河川環境楽園の駐車場から北を向いて写しています~




2.
『虹と爆弾低気圧と木曽川水園と古民家と鳥・・・・・』_d0054276_2013975.jpg


3.
『虹と爆弾低気圧と木曽川水園と古民家と鳥・・・・・』_d0054276_20131922.jpg

金華山頂の岐阜城を入れて虹を写してみました~(*´∀`*)




4.
『虹と爆弾低気圧と木曽川水園と古民家と鳥・・・・・』_d0054276_20133253.jpg

雲と地上の間に白く見えるものはまだ発達途中の竜巻ではないかと思いました・・・・・
この近くでも立札やいろいろな案内板や自転車が風で倒れていました




5.
『虹と爆弾低気圧と木曽川水園と古民家と鳥・・・・・』_d0054276_20134372.jpg


6.
『虹と爆弾低気圧と木曽川水園と古民家と鳥・・・・・』_d0054276_20135481.jpg

青空から突然こんな雲が現れました・・・・・




7.
『虹と爆弾低気圧と木曽川水園と古民家と鳥・・・・・』_d0054276_2014816.jpg

天気がどうなるか判らなかったので傘を持って散策を始めました~




8.
『虹と爆弾低気圧と木曽川水園と古民家と鳥・・・・・』_d0054276_20142198.jpg

茅葺古民家の前に大根が干してありました~
漬物用にするのでしょうか~(*´∀`*)




9.
『虹と爆弾低気圧と木曽川水園と古民家と鳥・・・・・』_d0054276_20143484.jpg


10.
『虹と爆弾低気圧と木曽川水園と古民家と鳥・・・・・』_d0054276_20144976.jpg


11.
『虹と爆弾低気圧と木曽川水園と古民家と鳥・・・・・』_d0054276_2015183.jpg

葉牡丹が植えられています~
お正月の準備が始まっているのかな?




12.
『虹と爆弾低気圧と木曽川水園と古民家と鳥・・・・・』_d0054276_20151367.jpg

イソギクも見られました
ここでイソギクを見るのは初めてのような気がします~♪




13.
『虹と爆弾低気圧と木曽川水園と古民家と鳥・・・・・』_d0054276_20152542.jpg


14.
『虹と爆弾低気圧と木曽川水園と古民家と鳥・・・・・』_d0054276_20154122.jpg


15.
『虹と爆弾低気圧と木曽川水園と古民家と鳥・・・・・』_d0054276_20155315.jpg

平日なので人が少なかったのですが古民家には灯がついていました
中に入ってみることにしました・・・・・




16.
『虹と爆弾低気圧と木曽川水園と古民家と鳥・・・・・』_d0054276_2016566.jpg

懐かしい竈があります・・・・・
子供達に昔の遊びを伝承しているので『けん玉』も置いてあります~




17.
『虹と爆弾低気圧と木曽川水園と古民家と鳥・・・・・』_d0054276_20161722.jpg

ベーゴマやお手玉も置いてあります~
大人には懐かしく子供達には珍しく思えるのでしょうね・・・・・♪




18.
『虹と爆弾低気圧と木曽川水園と古民家と鳥・・・・・』_d0054276_20162828.jpg


19.
『虹と爆弾低気圧と木曽川水園と古民家と鳥・・・・・』_d0054276_20163963.jpg


20.
『虹と爆弾低気圧と木曽川水園と古民家と鳥・・・・・』_d0054276_20165075.jpg

囲炉裏があります~
この二人は河川環境楽園・木曽川水園のスタッフです・・・・・
ここで子供達に昔の遊びを教えています~(o ̄∇ ̄o)♪




21.
『虹と爆弾低気圧と木曽川水園と古民家と鳥・・・・・』_d0054276_2017195.jpg


22.
『虹と爆弾低気圧と木曽川水園と古民家と鳥・・・・・』_d0054276_20171322.jpg


23.
『虹と爆弾低気圧と木曽川水園と古民家と鳥・・・・・』_d0054276_20172563.jpg

静かだったので水車の音がよく聞こえていました~




24.
『虹と爆弾低気圧と木曽川水園と古民家と鳥・・・・・』_d0054276_20173850.jpg


25.
『虹と爆弾低気圧と木曽川水園と古民家と鳥・・・・・』_d0054276_20175241.jpg


26.
『虹と爆弾低気圧と木曽川水園と古民家と鳥・・・・・』_d0054276_2018733.jpg

散策道には落ち葉がいっぱいでしたが雨の後なので濡れていてカサカサとは囁いてはくれませんでした~(´;ω;`)




27.
『虹と爆弾低気圧と木曽川水園と古民家と鳥・・・・・』_d0054276_20182249.jpg


28.
『虹と爆弾低気圧と木曽川水園と古民家と鳥・・・・・』_d0054276_20183729.jpg

落ち葉だらけの風景も気に入っています~♪




29.
『虹と爆弾低気圧と木曽川水園と古民家と鳥・・・・・』_d0054276_20185495.jpg


30.
『虹と爆弾低気圧と木曽川水園と古民家と鳥・・・・・』_d0054276_2019686.jpg

声がするのでカメラを向けるとシメがいました・・・・
すぐ飛び立っていったのでこんな写真しか撮れませんでした~(´;ω;`)




31.
『虹と爆弾低気圧と木曽川水園と古民家と鳥・・・・・』_d0054276_20192055.jpg


32.
『虹と爆弾低気圧と木曽川水園と古民家と鳥・・・・・』_d0054276_20193217.jpg

逆光でハッキリしない写真になりましたがこれはカワラヒワ達でしょうか?
何羽も集まっていました・・・・・




33.
『虹と爆弾低気圧と木曽川水園と古民家と鳥・・・・・』_d0054276_2019467.jpg


34.
『虹と爆弾低気圧と木曽川水園と古民家と鳥・・・・・』_d0054276_20195711.jpg

いつもはカルガモとコガモが多い水辺ですが違うカモが見られました~
これはオカヨシガモでしょうか?
向こうを泳いでいるカモも違う種類のカモに見えますね・・・・・




35.
『虹と爆弾低気圧と木曽川水園と古民家と鳥・・・・・』_d0054276_20201290.jpg

この程度紅葉が見られれば散策も楽しいですね・・・・・
晴れていたらエナガやシジュウカラやコゲラやウグイスなども見られたでしょうがそれでも今日は満足することにしました~(*´∀`*)




36.
『虹と爆弾低気圧と木曽川水園と古民家と鳥・・・・・』_d0054276_20202737.jpg


37.
『虹と爆弾低気圧と木曽川水園と古民家と鳥・・・・・』_d0054276_20204222.jpg

今日の岐阜市は22度でした・・・・・
三重県の尾鷲では26度近くになって6月の陽気だったとか・・・・・
エルニーニョの影響とは言え気象観測の歴史では初めてのようで夕方のニュースで取り上げられていました

異常気象も続けば平常になってしまいます
こんな異常なことが続かないように願いたいですね・・・・・

今日はここからの帰りに岩戸公園に寄って念願だったイイギリの実を見つけました~
今まで近くを見ていたのに気が付かなかったようです





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
Commented by hibikorekouji2 at 2015-12-11 21:01
虹を久しく見ていないことに気付きました。
虹を見ると幸せ気分に浸れるからいいですよね~♪

茅葺屋根と紅葉の風景を見ていると心が優しくなっていくように感じます。
こういう雰囲気の中、時間を忘れてのんびりしてみたいです^^
Commented by to-y_niya at 2015-12-11 21:20
こんばんは☆
今日は、変な空模様の1日でしたね〜
暑かったくらいだし。。。(^。^)
虹(*^o^*) 岐阜城と虹だなんて、絶景ですよね〜♪ 見せてくれてありがとうございます☆
なんだか、優しい風景がたくさん♪癒されました。。。ありがとう☆
Commented by odamaki719 at 2015-12-11 21:20
こんばんは🌷
 河川環境楽園に着いて虹が見えてよかったですね。
2・3枚目が綺麗に撮れていますね。
8枚目が風情がありますね。
25・26・36・37枚目が色彩が綺麗で好きです。
Commented by koneko3y at 2015-12-11 21:56
虹が出ても不穏な雲行きですね。
古民家は近くにもありますが、やはり同じような間取りですね。
囲炉裏に火を入れていぶすことも必要なのですってね。
ほっとするようなのどかさを感じます。
Commented by nori_natural at 2015-12-11 23:17
虹、長い事見ていません。
自然現象は猛威を振るったり素敵な風景を見せてくれたり
偉大ですよね。
Commented by timata-sn at 2015-12-12 07:11
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、暖かく感じる朝ですよ。

昨日は竜巻警報が出て居たのですね。
不穏を感じる変な空模様ですね、風も強かったですよね。
虹が出て居たのですね、金華山と虹の風景が素敵ですね!!
イソギクが可愛いですね!!
シメが居たのですね、嘴の大きな鳥でしたよね。
古民家には囲炉裏も有って、昔懐かしい遊び道具など
素敵な所ですね!!
Commented by li_se at 2015-12-12 11:30
こんにちは
不穏な動きの雲ですが虹にはほっとしますね。
山頂の岐阜城と虹、ダイナミックで素敵です^^
古民家はやはり心和む風景ですね~
雨で散った紅葉も風情があります。

こちらも妙に温かくて不気味でした。
寒くても、やはり季節通りの気温が良いですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2015-12-12 16:49
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
古民家に紅葉、素敵な公園がありますね。
野鳥もたくさんいそうな感じ、色々出会えて良いですね。
イソギクという花は初めて見ました。
Commented by ten-zaru at 2015-12-12 20:44
shizenkazeさん、今晩は。
藁葺き屋根の古民家の雰囲気が素敵ですね。
今はもう殆ど見ることのない竃
昔は食事の準備も大変でした。
囲炉裏も懐かしく感じます。
Commented by shizenkaze at 2015-12-12 21:08
hibikorekouji2さん  虹を久し振りに写しました・・・・・
変な天気でしたので虹を見て少しだけ気持ちが明るくなりました

茅葺古民家は日本の原風景ですね
実際に住んでいたり近くになかったものでも見ていると懐かしさが込み上げてきます~♪
Commented by shizenkaze at 2015-12-12 21:11
to-y_niyaさん  エルニーニョの影響らしいですがとても変な気候ですね
12月に暑く感じるなんて初めてです

河川環境楽園の駐車場から虹を見ていたら金華山に気がついたので岐阜城を入れて写してみました~
気に入って頂けてとても嬉しいです~~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-12-12 21:14
odamaki719さん  急に曇って空模様が怪しくなりましたが着いて遠くを見たら虹が出ていました
虹にカメラを向けるのは久し振りでした・・・・・
天気が良くなく平日だったので人が少なく静かな公園でした~

2.3.8.25.26.36.37の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-12-12 21:19
koneko3yさん  今日に空が暗くなって不気味な天気でしたが着いて岐阜市方面を見たら虹が出ていました・・・・・
虹と竜巻のような雲が対照的でした

古民家は同じような造りですね
昔の人が一番暮らしやすい間取りがこの形になったのでしょうね~
実際には住んだことも近くにあった事もないのですが見ていると懐かしく感じます・・・・・
囲炉裏からの煤が天井などの柱などを縛っている藁を強くしたり虫害から守っているのですね
Commented by shizenkaze at 2015-12-12 21:23
nori_naturalさん  虹を久し振りに写しました~
厚くて重い雲から竜巻のようなものが見られ変な天気でした
人間は自然の前では無力ですね
いくら宇宙に飛んで行けても台風などの進路を変えることなど出来ません
これから科学力がどんどん進化しても自然が少し違う事をすれば太刀打ちできないでしょうね
自然は魅力的な存在ですが反面とても怖い存在です
Commented by shizenkaze at 2015-12-12 21:27
timata-snさん  今日も暖かな陽気でした
気温が高かったり竜巻警報が出たり空の虹が和ませてくれたりと色々な自然の表情を感じました
河川環境楽園に行けば鳥も多く見られると思って出かけましたが天気が良くなくてあまり出逢えませんでした・・・・・
晴れたら楽しい所なんですが雨ばかりはダメですね~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2015-12-12 21:32
li_seさん  気温が高くて寒がりの人にはいいのでしようが何となく変ですね・・・・・
この気候のために色々な弊害が出ているようです
異常気象が当たり前になる事が怖いですね・・・・・
不気味な空模様を見ていて虹を見つけた時には『ほっ』としました

寒くなると冬鳥に出逢えるので寒くなって欲しいのですが自然猫達が震えるのは可哀想なので暖冬でもいいのかなと思ってしまいます~♪
Commented by shizenkaze at 2015-12-12 21:36
tanuki_oyajiさん  ここで毎年鳥を写していますがまだ綺麗に撮れないです
シメもコゲラもよく見かけるので今シーズンも期待しています~
この公園は国営公園と県営公園と市営公園と民間の施設から出来た公園なのでいろいろあって楽しいです~
このイソギクは栽培種だと思います・・・
名前のように元々は海の近くに咲くものなんでしょうね~
Commented by shizenkaze at 2015-12-12 21:40
ten-zaruさん  私が古民家を写している所はここの他にはファミリーパークと百年公園ですが人がいつもいて生活の感じが分かるのはここだけです~
白川郷まで行けばもっと見られますが近くではここが良いモデルになってくれます
竈や囲炉裏は今の生活では使われなくなりましたが囲炉裏風のものは今新しく見直されているようですね~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2015-12-11 20:53 | 風景 | Comments(18)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風