人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『板取川と渓谷と下根(しもね)池の風景・・・・・』

長良川の支流の中でも水量が多く水質の綺麗な川が『板取川』です・・・・・
以前は武儀郡板取村でしたが現在は関市板取を流れる川です
上流には餌釣りの渓流釣場やフライフィッシングとルアーフィッシング専用エリアもあり近くには立ち寄り温泉もあります~
キャンプ場も何箇所もありアウトドアライフと自然観察にはとても良い所です・・・・・

今日は板取川の流れる風景と株杉のあった21世紀の森を流れている渓流風景と去年大ブレークした『モネの池と呼ばれていた池(根道神社の池)』の今の風景等も載せてみました~(o ̄∇ ̄o)♪



1.『板取川』
『板取川と渓谷と下根(しもね)池の風景・・・・・』_d0054276_1938369.jpg

この川も昔は私がしていたフライフィッシングのホームグランドでした~
綺麗な流れなので長良川水系でも釣りの難しい川でした・・・・・(´;ω;`)




2.
『板取川と渓谷と下根(しもね)池の風景・・・・・』_d0054276_19384953.jpg

この冬は積雪もなく纏まった雨も降っていないので水量が少ないです・・・・・




3.
『板取川と渓谷と下根(しもね)池の風景・・・・・』_d0054276_1939229.jpg

水質は長良川水系では一番綺麗だと思います~
余程の事が無い限り川底まで綺麗に見えます・・・・・(*´∀`*)




4.
『板取川と渓谷と下根(しもね)池の風景・・・・・』_d0054276_19391510.jpg


5.
『板取川と渓谷と下根(しもね)池の風景・・・・・』_d0054276_19392789.jpg

綺麗な流れです・・・・・
泳いでいる魚が時々見えますが魚が見えるという事は魚からも釣り人が良く見えるっていう事なんですね~




6.
『板取川と渓谷と下根(しもね)池の風景・・・・・』_d0054276_19394017.jpg

右に見える建物はキャンプ場にあるバンガローです・・・・・
夏には多くの人達で賑わいます~(o ̄∇ ̄o)♪




7.
『板取川と渓谷と下根(しもね)池の風景・・・・・』_d0054276_19395443.jpg


8.
『板取川と渓谷と下根(しもね)池の風景・・・・・』_d0054276_19405270.jpg


9.
『板取川と渓谷と下根(しもね)池の風景・・・・・』_d0054276_1941763.jpg


10.
『板取川と渓谷と下根(しもね)池の風景・・・・・』_d0054276_19411964.jpg


11.
『板取川と渓谷と下根(しもね)池の風景・・・・・』_d0054276_19413191.jpg

長良川と同じで川のすぐ傍に人が住んでいます
川と人とが関わりあって暮らす光景が岐阜県には多く見られます~




12.
『板取川と渓谷と下根(しもね)池の風景・・・・・』_d0054276_19414667.jpg


13.
『板取川と渓谷と下根(しもね)池の風景・・・・・』_d0054276_1942350.jpg


14.
『板取川と渓谷と下根(しもね)池の風景・・・・・』_d0054276_19421525.jpg


15.
『板取川と渓谷と下根(しもね)池の風景・・・・・』_d0054276_19422954.jpg


16.
『板取川と渓谷と下根(しもね)池の風景・・・・・』_d0054276_19424266.jpg


17.
『板取川と渓谷と下根(しもね)池の風景・・・・・』_d0054276_19425635.jpg






18.『21世紀の森を流れている渓流・・・』
『板取川と渓谷と下根(しもね)池の風景・・・・・』_d0054276_19431080.jpg

どんなに小さな流れにも名前があるのですがこの流れを調べようとしましたが地図に載っていませんでした
実際には地元の人達の呼ぶ名前はあります~♪




19.
『板取川と渓谷と下根(しもね)池の風景・・・・・』_d0054276_19432533.jpg


20.
『板取川と渓谷と下根(しもね)池の風景・・・・・』_d0054276_19434023.jpg


21.
『板取川と渓谷と下根(しもね)池の風景・・・・・』_d0054276_19435719.jpg






22.『根道神社のシモネ池』
『板取川と渓谷と下根(しもね)池の風景・・・・・』_d0054276_19442675.jpg

『根道神社の池』と呼ばれたり『根道の睡蓮池』と言われたり『モネの池』と呼ばれたり私が『根道清水池』と呼ぶ方が良いって思っていた池ですが正式な名前は『シモネの池』でした
洞戸にある道の駅『ラステン洞戸』の観光地図にも明記されています~

根道神社のある場所が関市板取下根道上なのでこの『下根』から付けられているようです
『シモネ』と『モネ』じゃ全く似て異なるものです・・・・・
これからは皆で『下根の池』と正しく呼びたいですね~(*´∀`*)




23.
『板取川と渓谷と下根(しもね)池の風景・・・・・』_d0054276_19444494.jpg

通り道だったので少しだけ寄りましたが私が初めて見た頃は誰も居ない所でしたがこの日は車が10台横に停められていました
アジサイ園の近くの公共駐車場にもたくさんの車が停められていて見に来ている人が多くいました
余りにもマナーの悪い人がいたのですぐその場を離れましたが見た限りでは以前より相当水質が悪くなっていました・・・・・





24.
『板取川と渓谷と下根(しもね)池の風景・・・・・』_d0054276_1944558.jpg


25.
『板取川と渓谷と下根(しもね)池の風景・・・・・』_d0054276_1945984.jpg


26.
『板取川と渓谷と下根(しもね)池の風景・・・・・』_d0054276_19452015.jpg

もうこの池には寄らないな~・・・・・なんて心の中で呟く私でした~(´;ω;`)




27.
『板取川と渓谷と下根(しもね)池の風景・・・・・』_d0054276_19453321.jpg






28.『洞戸のキウイ』
『板取川と渓谷と下根(しもね)池の風景・・・・・』_d0054276_19454590.jpg

洞戸も板取と同じく武儀郡から関市に合併した所です
ここはキウイが名産でマラソン大会の名前も『洞戸キウイマラソン』と言うくらいです~
道の駅『ラステン洞戸』の駐車場外れに藤棚のような『キウイ棚』があって今も実がたくさん生っています
『採るな』とも書かれていませんが誰も採ろうとする人はいないようでいつまでもぶら下がっているようです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




29.
『板取川と渓谷と下根(しもね)池の風景・・・・・』_d0054276_1945565.jpg

キウイワインやキウイジャム等も道の駅で売られています~




30.
『板取川と渓谷と下根(しもね)池の風景・・・・・』_d0054276_194675.jpg


31.
『板取川と渓谷と下根(しもね)池の風景・・・・・』_d0054276_19461810.jpg

まだまだ寒さはこれからが本番のようです・・・・・
東京に引き続いて今日は神戸でも初雪が見られたようです~

職場の窓から見える伊吹山にも少しですが冠雪が見られるようになりました
県下のスキー場に天然雪が積もってスキーやボードをする人達が早く楽しめるといいですね・・・・・
通勤等には雪は嫌ですが季節のものが季節に見られないのは異常なんですね~♪





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by odamaki719 at 2016-01-13 21:07
こんばんは🌷
 板取川は綺麗ですね。
4・5・7・9枚目が好きです。
洞戸のキウイがなっていますね。
ワインも出来るのですね。
初めて聞きました。
Commented by koneko3y at 2016-01-13 21:58
清流のある風景は美しいですね。
せっかくの風景がマナーの悪い人たちのせいで
足が向かなくなるのも残念です。
キーウィを田舎の姉が送ってきました。
まだ少しかたかったのでリンゴと一緒にしておきました。
食べごろはもうすぐだと思います。
Commented by nori_natural at 2016-01-13 22:37
本当綺麗な川ですね〜
私も子供の頃こんな川で泳いだり魚釣りをしたものです、
しかしダムが出来て水量も減り川の風景が変わってしまいました。
いつまでも残して欲しい風景ですね。
Commented by timata-sn at 2016-01-14 06:53
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

板取川の清流がきれいですね。
普段から川底が綺麗に見えるとは素晴らしいですね!!
キウイが収穫されないままに残っているんですね。
勿体ない様に思いますが・・・・・
人が多く集まると賑やかで良いかも知れないですが、
中にはマナーの悪い人もいるんですよね。
自然を破壊しない様に心がけたいものですね!!
Commented by soyokaze-1020 at 2016-01-14 17:31
こんばんは♪
板取川、美しい清流ですねぇ。
shizenkazeさんの風景画、とっても好きです・・・☆
澄んだ空気を感じ思わず深呼吸してしまいます。
大らかな自然の中に入って行くようで、安らぎます。
1、2、5、6、7、10、11、15、17、いいですねぇ。
シモネの池、絵を見るかぎりではそんなに汚れているふうには見えませんが
shizenkazeさんのカメラテクニックでしょうか?
23、26、水底が見えるほど澄んでいて、美しいです。

Commented by ten-zaru at 2016-01-14 19:42
shizenkazeさん、今晩は。
まさに清流と呼ぶにふさわしい川ですね。
夏にこの川でキャンプをしたり釣りをするのは楽しいでしょうね。
羨ましいです。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-01-14 19:47
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
水が綺麗でたくさん魚がいそうな川ですね。
こんなところでのフィッシングは楽しそうですね。
Commented by shizenkaze at 2016-01-14 21:15
odamaki719さん  板取川や神崎川は長良川の支流では水質の綺麗な川です・・・・・
ですから鮎釣りやキャンプなどを楽しむ人が多いです~
人が集まっても綺麗な流れを見せてくれる川はとても偉大だと感じます・・・・・
洞戸のキウイは全国的に見れば収穫量は少ないと思いますが岐阜県内ではこの洞戸地区がキウイ栽培が盛んです~
キウイワインは各地でも作られているようです
頂いて飲んだ事がありますがさっぱりしていて飲みやすかったような記憶があります~(*´∀`*)

4・5・7・9の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-01-14 21:20
koneko3yさん  板取川の流れはいつものように綺麗でしたがあの澄み切っていて鯉が宙を泳いでいたような池の水が濁っていました
一時はもっと汚くなっていたようで地元の有志たちが水を入れ替えたりしていたようです
自然のままの場所なので人が多く畦を歩くと土が崩れたりして池に雨水と一緒に流れ込んで汚くなったようでした・・・・・
離れて楽しむって言うことも大切なんだと思いますね~(´;ω;`)

キウイは栽培は難しくないようで彼方此方で見かけます
大きめの植木鉢でも実らせる事ができるようですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-01-14 21:25
nori_naturalさん  板取川にもダムや堰堤があります
流れの周囲に民家や娯楽施設(キャンプ場やフィッシングセンター)がありますがいつも綺麗に流れを見せてくれます~
この川と武儀川や神崎川や円原川はいつ出掛けても綺麗なので写真撮影にはいいですね~
でも釣りでは良い目をした事はなかったです~゚(゚´Д`゚)゚

岐阜の自然もよく見れば以前より悪くなっています
でもまた新しく自然を大切にする人たちが現れて少しずつ良くなる方に向かっています・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2016-01-14 21:33
timata-snさん  毎日冷えますね・・・・・
そろそろ雪が見られそうです
こちらの山間部では雪が降り始めてスキー場に積雪も見られるようになったようです~

板取川の水質はとても綺麗です
雨が降らなくて水位が下がると普通は水質が悪くなりますがこの川はいつも綺麗です
子供が小さい頃にバーベキュー等に出かけて川で泳がせたりしていましたが水中メガネで川の中を見ると遠くまで見られて鮎やアマゴが見られましたよ~(*´∀`*)

写真のキウイは道の駅の駐車場横に生っていたものなので遠慮して誰も採らないのだと思います
収穫して安く売ってあげれば良いのにと思いながら写していました~

マナーやルールに欠ける人たちは何を言ってもダメでしょうね
やっぱり親が子に当たり前のことを普段から教えないと身につかないと思います
困ったものですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-01-14 21:42
soyokaze-1020さん  板取川のように綺麗な流れの見られる川が岐阜県内にはまだ多く残っています・・・・・
遠くて出かけられない飛騨方面にはもっと綺麗で流れの激しい川も多くあります
私が出掛けられる範囲は狭いので行ける所で見られる風景を写して紹介したいと思っています~
今の季節だと流石に気持ちいい~なんて言っていられませんが春から秋にはもっと出かけて写したいですね~♪

下根の池は今回で3度目ですがこんなに有名になる前は水が無いように思えるくらい澄んでいましたが今は見る角度で水中の塵が良く判りました
この日も写真には写らないように撮っていましたが10数人が池横の畦の上を歩いたり立ち止まってカメラを向けていました
土なので踏み固められたものが雨で緩むと池に流れ込んで濁らせてしまいます
皆さんが忘れかけたような頃にまた出掛けたいと思うようになりました~

1、2、5、6、7、10、11、15、17、23、26の写真を気に入って頂いて有難うございました~
いつも暖かいコメントを書いて頂いてとても嬉しく思っています・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-01-14 21:48
ten-zaruさん  板取川は長良川の支流でも水質の綺麗な川として有名です~
川遊びや釣りをするために愛知県や三重県方面からも人が来ています
岐阜の釣り人(特にルアーマン)はよく知っていることですがこの川の上流にマス釣り場があって板取川にマスを放流して釣らせていますし大物用のルアーエリアもあるので大雨などで下流に流されるニジマスも見られます
ダムの流れ込み等を橋の上から見ていると60cmオーバーのニジマスもよく見られます
こんなものを釣ってしまったら嬉しくなりますね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-01-14 21:52
tanuki_oyajiさん  板取川には鮎も多いですがアマゴや源流部だとイワナもいます
マス釣り場があるので大雨で流された50~60cm程のニジマスがダム湖の流れ込みや淵などに見られます~
遠くからルアーを投げて誘えば釣れることもあります~
水質が綺麗なので魚から人の姿も見えるので餌釣りで川に立込むより離れた所からのルアーやフライに分がありますよ~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2016-01-13 20:27 | 風景 | Comments(14)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風