人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『猫と釣師と・・・・・』

夕べが池には釣り人が多く見られます・・・・・
メインはヘラブナ釣師ですが今はバスアングラー(ブラックバス釣師)もよく見かけます
この池は長良川下流漁協の管轄なので釣りをするには遊魚料が必要です

ヘラブナは釣っても池に逃がしますがたまに外道(ヘラブナ以外の魚)が釣れると近くにいる猫達にやる事があるようです(琵琶湖では周囲を汚すので禁止されています)

今日は釣り人のいる風景と釣り人から魚をもらった猫とそれを欲しそうにしている猫と見ているだけの猫等を載せてみました~


1.『夕べが池のヘラブナ釣師』
『猫と釣師と・・・・・』_d0054276_2021338.jpg

この日は全部で7人のヘラブナ釣師が来ていました・・・・・




2.
『猫と釣師と・・・・・』_d0054276_20214622.jpg


3.
『猫と釣師と・・・・・』_d0054276_20215755.jpg

浮島の社の近くから写してみました・・・・・♪




4.
『猫と釣師と・・・・・』_d0054276_20221085.jpg

天気が良くて風の無い日に水面の浮きを眺めて過ごすひと時は幸せなんでしょうね~




5.
『猫と釣師と・・・・・』_d0054276_20222335.jpg

こちらの釣人達の横にクロネコがいます~
小さな魚でもくれないかと待っているようですね・・・・・(*´∀`*)




6.
『猫と釣師と・・・・・』_d0054276_20223374.jpg

釣人から魚をもらって邪魔されず食べられる場所まで咥えて運んで行くトラ猫がいました・・・・・




7.
『猫と釣師と・・・・・』_d0054276_20224441.jpg


8.
『猫と釣師と・・・・・』_d0054276_20225553.jpg

『お~い・・・半分くれよ~!!』と黒トラ猫が呼びかけました・・・・・




9.
『猫と釣師と・・・・・』_d0054276_2023746.jpg

『食べたかったら自分で貰えよ・・・・・』




10.
『猫と釣師と・・・・・』_d0054276_20231828.jpg

そう言いながらトラ猫はドンドン歩いて行きました~




11.
『猫と釣師と・・・・・』_d0054276_20232915.jpg


12.
『猫と釣師と・・・・・』_d0054276_20234182.jpg


13.
『猫と釣師と・・・・・』_d0054276_20235337.jpg

『母ちゃん~魚食べたかったね・・・・・』と子黒ネコ
『せっかく貰ったのに横取りされたから我慢しなさい』と母黒ネコ




14.
『猫と釣師と・・・・・』_d0054276_2024428.jpg

『先に咥えた猫のものに決まってるだろ・・・・・』とトラ猫




15.
『猫と釣師と・・・・・』_d0054276_2024176.jpg

『おい黒トラ猫・・・何か言いたいのか?』と追いかけて来た黒トラ猫を威嚇しました




16.
『猫と釣師と・・・・・』_d0054276_20242896.jpg


17.
『猫と釣師と・・・・・』_d0054276_20243966.jpg

反対側から歩いてきたクロネコがいました・・・・・




18.
『猫と釣師と・・・・・』_d0054276_20245050.jpg

『少し欲しいニャ~』とクロネコ・・・・・




19.
『猫と釣師と・・・・・』_d0054276_2025243.jpg

『腕ずくで奪うか?』とトラ猫が言えば・・・・・
『いえいえとんでもありません~』とビビったクロネコ・・・・・゚(゚´Д`゚)゚




20.
『猫と釣師と・・・・・』_d0054276_20251337.jpg


21.
『猫と釣師と・・・・・』_d0054276_20252551.jpg

トラ猫は堂々と歩き去って行きました・・・・・




22.
『猫と釣師と・・・・・』_d0054276_20253525.jpg

『ごめんなさい~』とトラ猫に謝るクロネコ・・・・・




23.
『猫と釣師と・・・・・』_d0054276_20254778.jpg

『あ~すごい迫力の猫だよ・・・・・・・・』




24.
『猫と釣師と・・・・・』_d0054276_20255890.jpg

『怖かったよ~』と泣くクロネコ・・・・・




25.
『猫と釣師と・・・・・』_d0054276_202682.jpg

でも後からトラ猫を追いかけて来た黒トラの気配に立ち上がりました・・・・・




26.
『猫と釣師と・・・・・』_d0054276_20262187.jpg

『トラ猫から魚を取り返すのかい?』とクロネコが黒トラに言いました・・・・・




27.
『猫と釣師と・・・・・』_d0054276_20263224.jpg

『内緒だけど強そうだよ・・・僕なんてビビったから』と黒トラの耳に囁くクロネコでした~




28.
『猫と釣師と・・・・・』_d0054276_20264396.jpg

振り返りながら少しだけ期待をしたクロネコでした~(o ̄∇ ̄o)♪




29.
『猫と釣師と・・・・・』_d0054276_20265659.jpg

その頃こちらの親子黒猫は・・・・・
『母ちゃん・・・魚食べたいよ~』
『もう少し待ってなさい・・・向こうにいる人間が釣ったらくれるから・・・・・』と子猫に言い聞かす母猫でした




30.
『猫と釣師と・・・・・』_d0054276_2027761.jpg

でもこちらはブラックバスの釣人達で使っているルアー(擬餌針)は私の経験上では今の季節には多分釣れないだろうと思われるものだったので残念ながら黒猫親子に魚がありつける事は無かったようでした・・・・・

今の季節では水面を泳がせるルアーや水面下を引くルアーではバスは釣れません
水温が低いので底あたりにいるので柔らかいミミズやザリガニを模したルアーを使えば釣れます・・・・・
私がしていた頃より情報や釣具も良くなっているのに時々見かける釣人たちは釣果が無いように思います~






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by hibikorekouji2 at 2016-01-19 21:29
ヘラブナ釣師のいる風景って画になりますね。
映画のワンシーンのようでもあり、
自然と頭の中で物語りが流れていくようです。

鮮度抜群の魚にありついたニャンコ達は幸せですね^^
Commented by odamaki719 at 2016-01-19 22:02
こんばんは🌷
 夕べが池のヘラブナ釣師はいい景色の中にいるのですね。
4枚目とラストがとても素敵な風景です。
最近猫が魚を咥えているのを見ませんでしたから
少し驚きました。
近くのガーデン猫たちはいつも猫フードをもらっています。
Commented by nori_natural at 2016-01-19 22:25
なるほど、
強い物が貰える、自然の法則ですね。
いつか親子に餌が回ってきますように

私もネコを撮りますが此処まで長いストーリの写真を撮った事が無いです。
勉強になりました。
Commented by timata-sn at 2016-01-20 07:45
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、この冬一番の冷え込みの様です。

夕べが池は釣り人の集まる所なんですね。
こうして見ると寒さも忘れてのんびりと釣り糸を垂れて待って居る
光景が良いですね。
その釣れた魚を貰えるとじっと待って居る猫たちも居るんですね。
そうですか、何処の世界も強いものが有りつける厳しい現実ですね。
出来る事なら弱い者に陽のあたる世の中に成って欲しいですね。
Commented by sidu-haha at 2016-01-20 18:29
釣り人って~写真にとると、とても素敵ですね。
いつか、写してみたいものです。

でも、釣をする人たちって、きっと精神力が強いのでしょうね。
すごいなあと思います。

猫ちゃんたちもいっぱいご馳走を口にして~ゆうゆうと歩いていますね。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-01-20 19:49
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
こちらの池は魚釣りもできる池なんですね。
猫も魚を貰えることを期待して集まっているようですね。
Commented by asitano_kaze at 2016-01-20 20:26
ヘラブナ釣りは若い頃夢中になったことがありました。
とても繊細な釣りで特に冬場は動いたか動かないかの浮子の動き、難しい釣りでした。
トラ猫ちゃん、逞しいですね。
8、いい面構えですねぇ。
9、いいショットですね。
13、いいですねぇ。親子ですか。
19、いかにもそんな感じがします。
27の会話、いやぁ参りました。
29、絶品です!
Commented by shizenkaze at 2016-01-20 20:53
hibikorekouji2さん  ヘラブナ釣師達は同じ場所で釣るので『静』でバス釣り等は動きながらポイントを探るので『動』の釣りです・・・・・
どちらも写真に撮ると雰囲気がいいです
釣りには夢とロマンと現実があるのでドラマティックです~(o ̄∇ ̄o)♪

釣った魚を猫にプレゼントは優しく思えますが実際には食べ散らかしたものが夏場には腐敗したりして近所には迷惑になります
琵琶湖などでは野良猫に混じって魚を貰う飼い猫が部屋の中まで魚を咥えてきて食べるので苦情がすごいことがありました・・・・・
猫達には幸せなんだけど~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-01-20 21:00
odamaki719さん  ヘラブナ釣りは池などに自分で用意して釣座を使ってその場から動かず釣るので周囲の景色がいいと気持ちよく居られますね・・・・・
ここは釣りが公式に認められている池なので足場も良くヘラブナ釣りには適しています

我が家の猫(ビアンカ)は魚を知らないので食事の時に魚を見せても食べようとしません
生まれてからキャットフードだけで育っているのでケーキの生クリームさえも舐めないくらいです
池の周囲にいた猫達は釣人を怯えず近くに来ていますが魚を貰うのが目的のようで一度貰えば本能剥き出しになりますね~
逞しいです・・・・・

4.30の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-01-20 21:06
nori_naturalさん  飼い猫ならご主人様から毎日食事が貰えますし公園などの猫も地域の人から食べ物を貰っています・・・・・
こんな釣人だけの場所だと猫達も釣人に甘えて小魚や外道を貰うか釣れた魚を奪い取って逃げるかしか食べ物にはありつけないようです~
一度貰うと他の猫が欲しがっても自分が静かに食べる場所までは気を抜かずに去りますね

梅林猫では何度もストーリー的な猫写真を載せましたが最近の粕森猫ではあまり出来なかったので今回はストーリーにしてみました~
気に入って頂けて有難うございました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-01-20 21:12
timata-snさん  今日は寒かったです
岐阜市内にも10数センチの積雪がありました・・・・・(´;ω;`)

普通は公園の池は『釣り禁止』が多いですがこの池は漁協が管理しているようなので釣りが公にできるところです・・・・・
1日300円か500円の遊魚証が要りますが1日遊べれば安いですね~
釣りをしていた経験では釣り場には猫が多いです・・・・・
釣人から貰う猫もいれば初心者の釣人が釣った魚を外したのするのにモタモタしていると猫に取られることもあるようですよ・・・・・
海釣り等では釣人の周囲から離れない猫たちもいるそうです~
自然の中で暮らす猫たちは強か者ですよ・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-01-20 21:17
sidu-hahaさん  釣人のいる風景は絵になります~
ヘラ釣りもいいですが午後になって黄金色に輝く川面の中に佇む釣人を逆光で写すと素晴らしい写真になりますよ・・・・・
海釣りだと青い空と青い海とカモメが飛ぶ砂浜で釣りをしている人たちもいいですね~
釣人には2種類います~
朝から晩まで真剣に釣る人と私のように朝から初めて昼頃には嫌になって周囲を彷徨う人~
後者は釣り以外の楽しみも多く持っている人に多いですよ~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by koneko3y at 2016-01-20 21:19
私が時々行く公園の池も、高齢者や、小さい子供は釣りをしても
良いことになっていますが、釣ったものは池に戻しています。
池の脇は梅林で、3匹ほどの猫がいますが、エサは別に
もらっているようです。
カルガモが陸に上がっても襲うようなそぶりをすることも
ないようです。
Commented by shizenkaze at 2016-01-20 21:21
tanuki_oyajiさん  普通は公園の池は釣り禁止が多いですがこの池は長良川下流と同じ漁業協同組合が管理しているようなので遊魚証(釣券)を買えば釣りができます

猫に魚を与えると本当は周囲に迷惑を掛けることになるので別の食べ物を与えたほうがいいですが釣人は面白がって釣った外道や小魚を猫に投げるので猫は喜んで咥えていきます・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-01-20 21:27
asitano_kazeさん  釣りの中でもヘラブナ釣りは難しいですね
私は一通り全ての釣りをしましたがじっと同じ場所にいるのが苦手だったので歩き回って釣る渓流釣りや海の投げ釣りになりました・・・・・

昔は本当に『釣キチ』でした
猫も大好きなので今回のような光景を見たら撮さずにはいられませんでした・・・・・
猫の気持ちなんて実際には判りませんが多分こんな事を考えているのではないのかな~と思いながら写して会話の内容も書いてみました~

8.9.13.19.27.29の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-01-20 21:35
koneko3yさん  一般的な公園の池は釣り禁止(竿を振るので人に迷惑が掛かることがダメなようです)になっていますがこの池は釣り人歓迎の池です
本来はヘラブナもバスも釣ったら放流するのですが中には近くに来る猫に魚を与えて面白がっている人もいるようで猫は貰えると思って集まるようです
別の食べ物を与えるほうが良いのですがこの光景は無くならないですね
琵琶湖で私が釣りをしていた時にも釣った魚を猫達にやる人がいて猫が食べ散らかして腐敗したものが彼方此方にあるようになり全面的に警告板が立てられたこともありました
マナーとルールを守って楽しまないとエコじゃなくエゴになってしまいますね・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2016-01-19 21:06 | | Comments(16)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風