人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『河跡湖公園を散策しながら・・・・・』

各務原市川島の薬草園に出掛けてから木曽川のコハクチョウを見に行く途中でよく立ち寄る『河跡湖公園』にも寄ってみました・・・・・
ここで今シーズンはカワセミに出逢うことが多かったので期待したのですがカワセミは見られませんでした
でもシメやシロハラ等に出逢えて楽しい散策になりました~



1.
『河跡湖公園を散策しながら・・・・・』_d0054276_2013023.jpg

いつも写してしまう池です・・・・・
風が無く水面が鏡のようになると木々の映り込みがとても綺麗です~




2.
『河跡湖公園を散策しながら・・・・・』_d0054276_20131593.jpg


3.
『河跡湖公園を散策しながら・・・・・』_d0054276_20133069.jpg


4.
『河跡湖公園を散策しながら・・・・・』_d0054276_20134147.jpg

空を見上げると旅客機(?)が飛んでいました~
小牧市の県営名古屋空港に向かうのかな?




5.
『河跡湖公園を散策しながら・・・・・』_d0054276_20135261.jpg

シメがいました・・・・・
厳つい顔をしていますが鳴き声は可愛いように思います~(o ̄∇ ̄o)♪




6.
『河跡湖公園を散策しながら・・・・・』_d0054276_2014450.jpg


7.
『河跡湖公園を散策しながら・・・・・』_d0054276_20141998.jpg

いつも歩く散策路ではなく対岸の散策路を歩いて風景を写していました~




8.
『河跡湖公園を散策しながら・・・・・』_d0054276_20143590.jpg


9.
『河跡湖公園を散策しながら・・・・・』_d0054276_20145213.jpg


10.
『河跡湖公園を散策しながら・・・・・』_d0054276_20153100.jpg

ツグミもいました・・・・。(*´∀`*)




11.
『河跡湖公園を散策しながら・・・・・』_d0054276_20151359.jpg

セスナも飛んでいました~
鳥の飛翔は難しいですが航空機はまだ楽です・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




12.
『河跡湖公園を散策しながら・・・・・』_d0054276_2015249.jpg

センダンの木にはヒヨドリがいました・・・・・♪
実を食べに来ていたのかもしれません~




13.
『河跡湖公園を散策しながら・・・・・』_d0054276_20153954.jpg


14.
『河跡湖公園を散策しながら・・・・・』_d0054276_20155430.jpg

この木達が緑一杯になるまでにはまだ暫くかかりそうです・・・・・




15.
『河跡湖公園を散策しながら・・・・・』_d0054276_20161366.jpg


16.
『河跡湖公園を散策しながら・・・・・』_d0054276_20162811.jpg


17.
『河跡湖公園を散策しながら・・・・・』_d0054276_20163930.jpg

シロハラがジッとしていたので写しましたがすぐ横をワンコ連れの散歩者が通ったので飛び去ってしまいました
もう少し撮りたかったものな・・・・・と残念な気持ちでした~(´;ω;`)




18.
『河跡湖公園を散策しながら・・・・・』_d0054276_20165629.jpg


19.
『河跡湖公園を散策しながら・・・・・』_d0054276_2017834.jpg

小ちゃな飛行機雲~(*´∀`*)




20.
『河跡湖公園を散策しながら・・・・・』_d0054276_20172398.jpg


21.
『河跡湖公園を散策しながら・・・・・』_d0054276_20174015.jpg


22.
『河跡湖公園を散策しながら・・・・・』_d0054276_20175328.jpg

河跡湖公園を流れる鉄砲川下流部の池にチュウサギも見られました
近くに三脚に長いレンズを付けたカメラをセッティングして写している鳥撮りさんがいました




23.
『河跡湖公園を散策しながら・・・・・』_d0054276_20181018.jpg


24.
『河跡湖公園を散策しながら・・・・・』_d0054276_20182510.jpg

散策路の上にある土手の道を走っている人や歩いている人が時々見られます
静かで車も通らないので楽しいでしょうね~~
運動不足の私ならすぐ疲れて土手の上にドテッて倒れます・・・・・・・(´;ω;`)

この日はまだネコヤナギに尾状花穂は僅かしか見られませんでした
柳達の花にもいろいろ出逢いたいです~♪






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by odamaki719 at 2016-02-17 20:54
こんばんは!
 河跡湖公園に行かれた日は青空が綺麗だったのですね。
1~3枚目綺麗ですね。2枚目の樹木の映り込みが綺麗です。
シメ・ツグミ・シロハラに出会えてよかったですね。
19・21枚目も好きです。
Commented by hibikorekouji2 at 2016-02-17 21:23
気持ち良さそうな青空ですね♪
こんなお天気のいい日は、鳥さんたちも気持ちよかったでしょうね。
最後の1枚がいいなーと思いました。
男の背中に物語を感じ・・・、なんてね(^_-)-☆
Commented by koneko3y at 2016-02-17 21:27
ここも若葉が茂るとまた違った風景が
眺められますね。
四季を通じて変化する風景を写しておくのは
とても良いと思います。
Commented by timata-sn at 2016-02-18 06:49
shizenkazeさん お早う御座います。 
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

河跡湖公園を散策されたのですね。
水鏡に写る木が綺麗に見えますね!!
シメは嘴が大きくて眼が鋭く見えるので厳つく感じますね。
ツグミ・シロハラは可愛いですね!!
今朝は一段と冷え込んで、氷点下でしたが2月も後半に入り
あっという間に日にちが過ぎ去りますね。
Commented by li_se at 2016-02-18 18:29
空も水面も本当に美しいブルーですねぇ・・
まだ樹々に葉は無くても、何となく温かそうに感じます。
シメの顔はムスッとしてますが好きです^^まだ撮ったことはないのですが。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-02-18 19:43
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
あれまっ、今回はカワセミはいなかったですか。
鳥との遭遇は運次第ですからそんなことはよくあることとです。
私も出会えればラッキーなぐらいに思って探しています。
Commented by ten-zaru at 2016-02-18 20:28
shizenkazeさん、今晩は。
2・3枚目はいかにもカワセミがやってきそうな所ですね。
水面に映り込んだ木の形がいいですね〜。
Commented by shizenkaze at 2016-02-18 21:30
odamaki719さん  この日は天気が良かったですが気温は低くて少し寒かったです
いつも人が少なく近くの人が散歩をしているくらいなので駐車場には私の車があっただけでした~

ここは風がないと木々の映り込みがとても綺麗です
以前にも写しましたが風のない夕暮れだと映り込みが素敵ですよ~(*´∀`*)
鳥も色々いますので立ち寄ることが多いです・・・・・

1.2.3.19.21の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-02-18 21:35
hibikorekouji2さん  ここには鳥撮りの人もよく来ますがそれでも他の場所より少ないです
出会う人は近くに住んでいる人が殆どです
犬と散歩したり2~3人でウォーキングをしていたりと人はいますが静かですよ~
ジョギングの人もよく見かけます~

正面から写すのは気が引けるので後ろ姿をよく写しますが後ろ姿って色々想像できていいですね・・・・・
24の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by あけみ蝶 at 2016-02-18 21:36 x
こんばんは。
河跡湖公園ですか
素敵な池ですね。カワセミにあえませんでしたか
残念ですね。
シメ、ツグミに会えて良かったですね。
鳥の飛翔は難しいです。
センダンの木にはヒヨドリ・・・実美味しいのですね!!
シロハラ大きく撮れていいですね。
チュウサギも撮れてよかったですね。
1.2.4.5.10.12.14.15.17.22.
Commented by shizenkaze at 2016-02-18 21:37
koneko3yさん  ここには鳥撮りに寄ることが多いので冬場が多いです
でも時々木に葉が茂っている時にも来ますが雰囲気が全く違いますね
色々な所の四季が感じられる写真が写したいです~
Commented by shizenkaze at 2016-02-18 21:42
timata-snさん  今日も冷えましたね・・・・・
こちらでは例年より1度低かったようです

この河跡湖公園には立ち寄る事が多いです
ここだけに来る事はまず無いです・・・・・
普段は木曽川水園から薬草園に行く途中に寄ります~♪^^
落葉樹が多いので今の季節には殺風景ですがその分鳥がよく見られるので便利です

月日の経つのは早いですね
若ければ良いのですが今の歳になって月日が過ぎるのが早いと寂しくなりますよ・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-02-18 21:45
li_seさん  この河跡湖公園は落葉樹が殆どなので今の季節には殺風景ですが遠くまで見えますよ・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
葉が無いと鳥の姿が見易いので私のような鳥素人には有難いです~

シメやイカルのような鳥は格好いいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2016-02-18 21:49
tanuki_oyajiさん  いつもここではカワセミが見られる事が多いのですがこの日は飛ぶ姿も見られませんでした・・・・・
公園全体には数羽が棲んでいるようです
まだ巣を見ることは無いですが何処かに巣がありそうです~
カワセミに出会えなくてもここの風景が好きだしネコヤナギ等も見られるので立ち寄って10分~20分でも散策することもあります~
Commented by shizenkaze at 2016-02-18 21:53
ten-zaruさん  2の写真に写っている木にカワセミが止まっているのを見たことはないですが川岸にいろいろな木があるのでその枝に止まっていることが多いです~
道路下のコンクリートの場所にいることも何度も見ました・・・・・

高い木の上などにマヒワやカワラヒワ等がたくさん集まっているのを見ますが私のカメラでは写せないです~
でも先日秘密兵器(^^)を買いましたので今度は撮れるかも知れないです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-02-18 21:56
あけみ蝶さん  ここでカワセミによく会えるので少しは期待して立ち寄ります~
でもここの風景が好きなので鳥が写せなくても木々や風景を写して楽しんでいます
私のホームグランドのようにしている木曽川水園からエーザイの薬草園の途中なのでいつでも立ち寄れます・・・・・
1.2.4.5.10.12.14.15.17.22の写真を気に入って頂いて有難うございました♪^^

名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2016-02-17 20:46 | 公園 | Comments(16)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風