人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『土佐水木(トサミズキ)や絹柳(キヌヤナギ)を見ながら・・・・・』

今日は木曽川水園をひと周りして見られた色々な花達を載せてみました・・・・・
例年より少し早く花が見られたものが多かったように思えました~♪

いつもは水面にいるオオバンがこの日は岸に上がっているものが多く見られました・・・・・(*´∀`*)



1.『土佐水木(トサミズキ)』  マンサク科トサミズキ属の落葉低木
学名はCorylopsis spicata Sieb. et Zucc.と言います~
『土佐水木(トサミズキ)や絹柳(キヌヤナギ)を見ながら・・・・・』_d0054276_20175596.jpg

今年はトサミズキも少し花が咲くのが早いようでした・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




2.
『土佐水木(トサミズキ)や絹柳(キヌヤナギ)を見ながら・・・・・』_d0054276_2018653.jpg


3.
『土佐水木(トサミズキ)や絹柳(キヌヤナギ)を見ながら・・・・・』_d0054276_20181570.jpg


4.
『土佐水木(トサミズキ)や絹柳(キヌヤナギ)を見ながら・・・・・』_d0054276_20182643.jpg


5.
『土佐水木(トサミズキ)や絹柳(キヌヤナギ)を見ながら・・・・・』_d0054276_20183645.jpg


6.
『土佐水木(トサミズキ)や絹柳(キヌヤナギ)を見ながら・・・・・』_d0054276_20184761.jpg


7.
『土佐水木(トサミズキ)や絹柳(キヌヤナギ)を見ながら・・・・・』_d0054276_20185767.jpg

ミツバチがトサミズキの花にも来ていました~♪




8.
『土佐水木(トサミズキ)や絹柳(キヌヤナギ)を見ながら・・・・・』_d0054276_2019716.jpg


9.
『土佐水木(トサミズキ)や絹柳(キヌヤナギ)を見ながら・・・・・』_d0054276_2019184.jpg


10.
『土佐水木(トサミズキ)や絹柳(キヌヤナギ)を見ながら・・・・・』_d0054276_20192965.jpg





11.『源平咲きの梅 春日野(かすがの)』  バラ科サクラ属の落葉小高木
学名はPrunus mume 'Kasugano'と言います~  
『土佐水木(トサミズキ)や絹柳(キヌヤナギ)を見ながら・・・・・』_d0054276_20194116.jpg

八重の源平咲きの梅です・・・・・
とても可愛かったので梅林や梅園で梅を写していたのにここでも写してしまいました~♪




12.
『土佐水木(トサミズキ)や絹柳(キヌヤナギ)を見ながら・・・・・』_d0054276_20195150.jpg


13.
『土佐水木(トサミズキ)や絹柳(キヌヤナギ)を見ながら・・・・・』_d0054276_2020181.jpg





14.『満作(マンサク)』  マンサク科マンサク属の落葉小高木
学名はHamamelis japonicaと言います~
『土佐水木(トサミズキ)や絹柳(キヌヤナギ)を見ながら・・・・・』_d0054276_20201263.jpg

『錦糸卵』や吹くと伸びる『ピロピロ笛』みたいで可愛い花です~(*´∀`*)




15.
『土佐水木(トサミズキ)や絹柳(キヌヤナギ)を見ながら・・・・・』_d0054276_20202132.jpg


16.
『土佐水木(トサミズキ)や絹柳(キヌヤナギ)を見ながら・・・・・』_d0054276_20203184.jpg


17.
『土佐水木(トサミズキ)や絹柳(キヌヤナギ)を見ながら・・・・・』_d0054276_20204376.jpg


18.
『土佐水木(トサミズキ)や絹柳(キヌヤナギ)を見ながら・・・・・』_d0054276_20205297.jpg





19.『絹柳(キヌヤナギ)』  ヤナギ科ヤナギ属の落葉小高木
学名はSalix kinuyanagi Kimuraと言います~
『土佐水木(トサミズキ)や絹柳(キヌヤナギ)を見ながら・・・・・』_d0054276_2021284.jpg

この池の横で見られる姿が気に入っています・・・・・
花穂が見られると嬉しくなります~♪




20.
『土佐水木(トサミズキ)や絹柳(キヌヤナギ)を見ながら・・・・・』_d0054276_20211170.jpg


21.
『土佐水木(トサミズキ)や絹柳(キヌヤナギ)を見ながら・・・・・』_d0054276_20212114.jpg


22.
『土佐水木(トサミズキ)や絹柳(キヌヤナギ)を見ながら・・・・・』_d0054276_20213138.jpg





23.『山茱萸(サンシュユ)』  ミズキ目ミズキ科の落葉小高木
学名はCornus officinalis Sieb. et Zucc.と言います~
『土佐水木(トサミズキ)や絹柳(キヌヤナギ)を見ながら・・・・・』_d0054276_20214194.jpg

まだ花が綺麗に咲いていませんでした・・・・・
先日フラワーパーク江南で見たものと同じくらいなのでもう少し経てば綺麗に咲きそろいますね~




24.
『土佐水木(トサミズキ)や絹柳(キヌヤナギ)を見ながら・・・・・』_d0054276_20215122.jpg





25.『河原鶸(カワラヒワ)』  スズメ目アトリ科ヒワ属
学名はCarduelis sinicaと言います~
『土佐水木(トサミズキ)や絹柳(キヌヤナギ)を見ながら・・・・・』_d0054276_2022481.jpg

池の周りに何羽も集まって何かの実を食べていました~




26.『諸葛菜(ショカッサイ)』  アブラナ科オオアラセイトウ属の越年草
学名はOrychophragmus violaceusと言います~
『土佐水木(トサミズキ)や絹柳(キヌヤナギ)を見ながら・・・・・』_d0054276_20221468.jpg

ショカッサイは他にハナダイコン・オオアラセイトウ・ムラサキハナナ等と呼ばれています
現在の正式和名は『オオアラセイトウ』のようですが私が使っていた図鑑はショカッサイでしたのでこの名前を何十年も使っているので違う呼び方ができないです~♪




27.
『土佐水木(トサミズキ)や絹柳(キヌヤナギ)を見ながら・・・・・』_d0054276_20222465.jpg


28.
『土佐水木(トサミズキ)や絹柳(キヌヤナギ)を見ながら・・・・・』_d0054276_20223467.jpg


29.
『土佐水木(トサミズキ)や絹柳(キヌヤナギ)を見ながら・・・・・』_d0054276_2022431.jpg





30.『大鷭(オオバン)と油菜(アブラナ)』
『土佐水木(トサミズキ)や絹柳(キヌヤナギ)を見ながら・・・・・』_d0054276_20225564.jpg

菜の花が咲いている所にオオバンがいました
いつもは水面に見られるオオバンがこの日は岸に上がって何かを食べていました~




31.
『土佐水木(トサミズキ)や絹柳(キヌヤナギ)を見ながら・・・・・』_d0054276_2023695.jpg

陸にいる姿は可愛いですね~(o ̄∇ ̄o)♪




32.
『土佐水木(トサミズキ)や絹柳(キヌヤナギ)を見ながら・・・・・』_d0054276_20231974.jpg


33.
『土佐水木(トサミズキ)や絹柳(キヌヤナギ)を見ながら・・・・・』_d0054276_20233180.jpg


34.
『土佐水木(トサミズキ)や絹柳(キヌヤナギ)を見ながら・・・・・』_d0054276_20234243.jpg

菜の花も綺麗に咲いていました~♪




35.
『土佐水木(トサミズキ)や絹柳(キヌヤナギ)を見ながら・・・・・』_d0054276_20235666.jpg


36.
『土佐水木(トサミズキ)や絹柳(キヌヤナギ)を見ながら・・・・・』_d0054276_2024722.jpg


37.
『土佐水木(トサミズキ)や絹柳(キヌヤナギ)を見ながら・・・・・』_d0054276_20241743.jpg

菜の花のミツバチも良く働いていました~(o ̄∇ ̄o)♪




38.
『土佐水木(トサミズキ)や絹柳(キヌヤナギ)を見ながら・・・・・』_d0054276_20243030.jpg


39.
『土佐水木(トサミズキ)や絹柳(キヌヤナギ)を見ながら・・・・・』_d0054276_20244629.jpg


40.
『土佐水木(トサミズキ)や絹柳(キヌヤナギ)を見ながら・・・・・』_d0054276_20245756.jpg

まだ木曽川水園の木舟遊覧は運休中のようでした・・・・・
暖かくなると運行が始まります
今年は木舟に乗って舟から景色が撮りたいです~♪

今日はとても暖かでした
職場の暖房も止めていましたがそれでちょうど良いくらいの気温でした・・・・・
この暖かさで花達も一気に蕾を開きそうです~






(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by koneko3y at 2016-03-07 21:16
菜の花の咲いている風景写真が素敵です。
私もベンチに腰掛けてのんびりしてみたいです。
Commented by odamaki719 at 2016-03-07 21:57
こんばんは!
 トサミズキの黄色は独特で綺麗ですね。
この花を見ると春ですね。色々春の花類が咲きますね。
源平咲きの梅が可愛いですね。
もうショカッサイが咲き始めたのですね。
28・29枚目の花の色も好きです。
Commented by nori_natural at 2016-03-07 22:38
色んな春の花が咲きだしてますね〜
22枚め、バックが春色ですね。
綺麗だな〜♪
Commented by cynchia at 2016-03-07 22:39
こんばんは、菜の花の景色が素晴らしいです。
暖かくなりました。
Commented by to-y_niya at 2016-03-07 23:12
こんばんは☆
私も土曜日にトサミズキが咲いてるのを見かけて ビックリしたのでした^^
マンサクも いっきに満開になってたし!!!
春が駆け足で来ますねーーーーー♪
Commented by timata-sn at 2016-03-08 07:03
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、暖かな朝ですよ。

トサミズキが咲いて居るんですね、可愛いですね!!
サンシュユの花も咲いて居るんですね。
菜の花も咲いて居て、黄色の花が暖かさを感じさせてくれますね。
源平咲の梅の花が咲いて居るんですね、綺麗ですね!!
キヌヤナギが可愛いですね、初めて聞く名前の様です。
カワラヒワが可愛いですね!!
Commented by kabu360 at 2016-03-08 17:19
菜の花や蜂の姿を見ると
ここは流石に温かく感じられます。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-03-08 19:24
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
春の花がオンパレードですね。
まだこちらでは菜の花が咲いているのは見かけないです。
そちらの方が春が早そうですね。
Commented by ten-zaru at 2016-03-08 20:35
shizenkazeさん、今晩は。
もうこんなに春の花が咲いていましたか。
ムラサキハナナは随分早いと思います。
22枚目、グリーン背景の柳が素敵ですね。
Commented by shizenkaze at 2016-03-08 20:48
koneko3yさん  暖かな陽気の時には公園等のベンチに座って花を眺めていたいですね~
香りの良い花の近くなら座って本を読んだりして過ごしたいです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-08 20:52
odamaki719さん  トサミズキの花はこの仲間では一番大きいのでよく目立ちます
シベのヤクが赤くて可愛いですね~♪
今は木に咲く花も黄色いものが多くなりましたね・・・・・
源平梅も可愛く咲いていました
八重は可愛いですね~(o ̄∇ ̄o)♪

ショカッサイが少しでしたが花を咲かせていたので写しました
これから菜の花たちのようにもっと咲くと思います~♪

28.29の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-03-08 20:54
nori_naturalさん  この2日間は暖かかったですね
この暖かさで花達も咲き始めたようですがまた明日から少し寒さが戻るようです
22の写真を気に入って頂いて有難うございました~
背景の色は菜の花たちです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-08 20:55
cynchiaさん  今日の暖かさは初夏のようでした
でも明日からまた暫くは寒さが戻ってくるようですね
咲いた花達が震えてしまいますね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-03-08 21:00
to-y_niyaさん  トサミズキの他にヒュウガミズキも咲いていました
でもサンシュユはまだ開いていませんでした・・・・・
今日は女性の日で同じ黄色い花のミモザを男性から送られる日なんですね~♪
貰いましたか?^^

マンサクも綺麗に咲いていました
これからも色々な花が見られるので忙しくなりそうですね~(o ̄∇ ̄o)♪
春が駆け足でやってきましたがまた明日からは冬に追い越されそうですね・・・・・
風邪ひかないでくださいよ・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-08 21:04
timata-snさん  今日はとても暖かかったです
でも明日からまた寒さが戻るようですね・・・・・

トサミズキの花って形が面白いですね
シベのヤクが赤いのも綺麗です~
サンシュユはまだ花が開いていませんが開くと綺麗な花ですね・・・・・
菜の花も咲いてこの季節には黄色い花で元気になれます~

キヌヤナギもネコヤナギもイヌコノヤナギも皆可愛いので好きです~
もっといろいろな種類を写したいです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-08 21:07
kabu360さん  そちらはまだ寒いでしょうか?
フィールドミュージアム近くに咲くセツブンソウやニリンソウは今年はどうでしょうか?
牡丹の季節になったら出掛けたいですがその前に白樺を見に出かけたいです・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-08 21:10
tanuki_oyajiさん  ここの菜の花は花が咲く少し前までビニールで保温していたものなので少し早いですね・・・・・
まだ堤防や河川敷のものは芽生え始めたくらいです
4月にならないと本格的な菜の花は見られないですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-03-08 21:13
ten-zaruさん  ショカッサイはまだポツリポツリと花が咲いているくらいでした
これから暖かな日が続けばいっぱい咲くと思いますが明日から少し寒さが戻るようなので植物達は足踏み状態でしょうね~(*´∀`*)

22の写真を気に入って頂いて有難うございました~
背景は菜の花達なのですが柳の花穂を引き立たせてくれました・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2016-03-07 21:05 | 身近な自然の話 | Comments(18)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風