人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『野の花達を超ローアングルやドアップで・・・・・』

今日はとても良い天気でした
気温も上がり昼に堤防や河川敷散策をしていると暑く感じました~
今日は近くで見掛けた小さな花達を大きく写してみたり地面スレスレから見上げて撮ってみました・・・・・

小さい花達はいつも私達や散歩の犬などに見下ろされて咲いています
たまには小さな花達を見上げたくなりますね~(o ̄∇ ̄o)♪


1.『ムスカリ』  キジカクシ科ツルボ亜科ムスカリ属
学名はMuscari neglectumと言います~
『野の花達を超ローアングルやドアップで・・・・・』_d0054276_20181563.jpg

花壇などから逃げ出してきたようでもう何年も前から堤防に咲いています~(o ̄∇ ̄o)♪




2.
『野の花達を超ローアングルやドアップで・・・・・』_d0054276_2018263.jpg


3.
『野の花達を超ローアングルやドアップで・・・・・』_d0054276_2018377.jpg


4.
『野の花達を超ローアングルやドアップで・・・・・』_d0054276_20184891.jpg


5.
『野の花達を超ローアングルやドアップで・・・・・』_d0054276_20185860.jpg




6.『土筆(ツクシ)・杉菜(スギナ)』  シダ植物門トクサ綱トクサ目トクサ科トクサ属
学名はEquisetum arvenseと言います~  
『野の花達を超ローアングルやドアップで・・・・・』_d0054276_2019777.jpg


7.
『野の花達を超ローアングルやドアップで・・・・・』_d0054276_201922100.jpg


8.
『野の花達を超ローアングルやドアップで・・・・・』_d0054276_2019338.jpg




9.『大犬の陰嚢(オオイヌノフグリ)』  オオバコ科クワガタソウ属の越年草
学名はVeronica persicaと言います~
『野の花達を超ローアングルやドアップで・・・・・』_d0054276_20194455.jpg


10.
『野の花達を超ローアングルやドアップで・・・・・』_d0054276_20195470.jpg


11.
『野の花達を超ローアングルやドアップで・・・・・』_d0054276_2020643.jpg


12.
『野の花達を超ローアングルやドアップで・・・・・』_d0054276_20201714.jpg


13.『オオイヌノフグリとタチイヌノフグリ』
『野の花達を超ローアングルやドアップで・・・・・』_d0054276_20202853.jpg

大きさが判るように載せてみました~♪




14.『立犬の陰嚢(タチイヌノフグリ)』  オオバコ科クワガタソウ属の越年草
学名はVeronica arvensisと言います~
『野の花達を超ローアングルやドアップで・・・・・』_d0054276_20204069.jpg


15.
『野の花達を超ローアングルやドアップで・・・・・』_d0054276_20205013.jpg


16.
『野の花達を超ローアングルやドアップで・・・・・』_d0054276_2021245.jpg




17.『種漬花(タネツケバナ)』  アブラナ科タネツケバナ属の越年草
学名はCardamine scutataと言います~
『野の花達を超ローアングルやドアップで・・・・・』_d0054276_20211381.jpg


18.
『野の花達を超ローアングルやドアップで・・・・・』_d0054276_20212444.jpg


19.
『野の花達を超ローアングルやドアップで・・・・・』_d0054276_20213471.jpg




20.『スノーフレーク』  ヒガンバナ科スノーフレーク属
学名はLeucojum aestivumと言います~
『野の花達を超ローアングルやドアップで・・・・・』_d0054276_20214490.jpg

和名はオオマツユキソウ(大待雪草)と言い別名をスズランスイセン(鈴蘭水仙)と言います~




21.
『野の花達を超ローアングルやドアップで・・・・・』_d0054276_2021569.jpg


22.
『野の花達を超ローアングルやドアップで・・・・・』_d0054276_2022713.jpg


23.
『野の花達を超ローアングルやドアップで・・・・・』_d0054276_20221784.jpg


24.
『野の花達を超ローアングルやドアップで・・・・・』_d0054276_20222731.jpg


25.
『野の花達を超ローアングルやドアップで・・・・・』_d0054276_20223749.jpg




26.『烏野豌豆(カラスノエンドウ)』  マメ科ソラマメ属の越年草
学名はVicia sativa subsp. nigraと言います~
『野の花達を超ローアングルやドアップで・・・・・』_d0054276_20224711.jpg


27.
『野の花達を超ローアングルやドアップで・・・・・』_d0054276_20225890.jpg




28.『日本油菜(ニホンアブラナ)』  アブラナ科アブラナ属の二年草
学名はBrassica rapa L. var. nippoleifera (Makino) Kitamと言います~
『野の花達を超ローアングルやドアップで・・・・・』_d0054276_2023997.jpg




29.『仏の座(ホトケノザ)』  シソ科オドリコソウ属の一年草
学名はLamium amplexicauleと言います~
『野の花達を超ローアングルやドアップで・・・・・』_d0054276_20232054.jpg


30.
『野の花達を超ローアングルやドアップで・・・・・』_d0054276_20233019.jpg





31.『姫踊子草(ヒメオドリコソウ)』  シソ科オドリコソウ属の一年草  
学名はLamium purpureumと言います~
『野の花達を超ローアングルやドアップで・・・・・』_d0054276_20234242.jpg


32.
『野の花達を超ローアングルやドアップで・・・・・』_d0054276_20235472.jpg


33.
『野の花達を超ローアングルやドアップで・・・・・』_d0054276_2024866.jpg


34.
『野の花達を超ローアングルやドアップで・・・・・』_d0054276_20242077.jpg

ヒメオドリコソウを下から見上げるとこんな姿になります~
結構可愛いですね~(*´∀`*)




35.『亜米利加風露(アメリカフウロ)』  フウロソウ科フウロソウ属の越年草
学名はGeranium carolinianumと言います~
『野の花達を超ローアングルやドアップで・・・・・』_d0054276_20242919.jpg

似た仲間のゲンノショウコに花後に見える御神輿姿のようなものがこのアメリカフウロにも見られます




36.
『野の花達を超ローアングルやドアップで・・・・・』_d0054276_2024418.jpg


37.
『野の花達を超ローアングルやドアップで・・・・・』_d0054276_20245117.jpg

今日は堤防と河川敷と職場近くを歩きながら色々な花達を写しました・・・・・

小さな花をじっくり見ることは少なくてもたまに近くに座って眺めるのも面白いと思います~

今日の仕事帰りに粕森公園に寄ってみましたら暖かかったので粕森猫のカエデがいつもの所に座っていました・・・・・
近くに行って『今日は暖かかったね~』と言えば『ニャン』と応えてくれました~~(o ̄∇ ̄o)♪
これからは猫達も過ごしやすくなりますね・・・・・





(PENTAX OptioRZ10)
Commented by hibikorekouji2 at 2016-03-17 21:12
別世界を見せて頂きありがとうございます。
楽しいですね~♪
なんだか小人になったようで、
ワクワクしながら拝見しました^^
Commented by odamaki719 at 2016-03-17 21:20
こんばんは!
 青空をバックにムスカリが可愛いですね。
9・10枚目のオオイヌノフグリが素敵です。
22・23枚目のスノーフレークが魅力的です。
ホトケノザも可愛く撮れていますね。
Commented by soyokaze-1020 at 2016-03-17 21:28
こんばんは♪
今日はこちらでも春の陽気でした。
このまま暖かくなってくれるのでしょうか?
shizenkazeさんの散策道は、すっかり春の佇まいですね。
小さな草花がイキイキと描かれて、春の陽ざしを歓んでいるように見えます~♪
ムスカリ・ツクシ・カラスノエンドウ・アメリカフウロ、などまだこちらでは見かけません。
こちらの方が西ですのに、気温の差があるのかしら?
1、2、10、15、29、37、愛らしくしっかり捉えられましたねぇ~(´∀`)


Commented by koneko3y at 2016-03-17 22:06
ムスカリって、こんなところに?という場所で
よく見かけます。
ムスカリもツクシも、オオイヌノフグリも天に向かって
気持ちよさそうに咲いていますね。
散歩道のヒメオドリコソウはまだ葉っぱだけが茂っていました。
Commented by to-y_niya at 2016-03-17 23:04
こんばんは☆
小さな花たちを とってもとっても綺麗に撮れてて いいなぁ~~~って
いつも思って見ています~~~^^
特に、オオイヌノフグリは何度撮っても 綺麗に撮れないのです(_)
スノーフレーク♪ 素敵ですね~^^
Commented by nori_natural at 2016-03-17 23:46
こんばんは、
出ましたね〜自然風さんしか撮れない見上げたシリーズ
あの小さなオオイヌノフグリまで見上げて撮れるとは
いつもながら素晴らしいです♪
Commented by timata-sn at 2016-03-18 07:37
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、午後には雨に成るようですよ。

沢山の花達が河川敷などで咲いているんですね。
小さな花たちを下からドアップでそれもくっきりと
とられて居て素晴らしいですよ!!
特にオオイヌノフグリの様に背の低いものまで下から撮られて
凄いなぁって感心しながら見せて戴きましたよ!!
カラスノエンドウ・アメリカフウロ 小さくても綺麗な花ですね!!
Commented by asitano_kaze at 2016-03-18 15:47
ムスカリは花壇でお行儀よくしているよりも、こうした場所で自由に屈託なく過ごしている方が魅力的にみえます。
2,3,5、花心が見えてますね。下向きの花はやはり覗いてみたくなりますね。
7、オオイヌノフグリを従えて、ツクシの殿様、威風堂々としてますね。
9,10,愛らしさがいっぱいですね。
タチイヌノフグリも可愛いです。
17,すきてな画ですね。
21,22,25、いいですねぇ。
Commented by ten-zaru at 2016-03-18 19:54
shizenkazeさん、今晩は。
真っ青な空の色にも負けないムスカリ、素晴らしいですね。
オオイヌノフグリの優しい色も素敵ですよ。
Commented by shizenkaze at 2016-03-18 20:34
hibikorekouji2さん  こんな写し方が好きなので時々写しています~
いつもは見下ろされている花達なのでたまには見上げてあげたいです・・・・・♪
小さな花もよく見ると皆素敵な表情をしていますね~
写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-18 20:37
odamaki719さん  この堤防ムスカリは毎年増えるでもなく減るでもなく同じように咲いています~
こんな所に咲いているのに誰も採って行かないので毎年咲くのでしょうね・・・・・
オオイヌノフグリを撮っていたらタチイヌノフグリが咲いているのに気がつきました
小さな花は見ようとしないと見えないですね~♪

9.10.22.23の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-03-18 20:43
soyokaze-1020さん  今日も暖かな一日でしたが夜から雨になりました・・・・・

堤防や河川敷には小さな花も見られるようになりましたがまだ少ないです
今年はまだカタバミは見られないです・・・・・
道端や公園などに見られる花達は例年より少し早いですね~
気を付けていないと見る頃には花が終わっていそうですね・・・・・

植物の見られる時期って不思議ですね
何となく東京辺りが一番早いみたいに思えます
気温だけじゃないのかも知れないですが本当の事は判らないですね・・・・・^^
でもこれからはいろいろな花が同じように見られますね~♪

1、2、10、15、29、37の写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-18 20:46
koneko3yさん  元々は何処かの花壇などに咲いていたムスカリなのでしょうが逃げ出していろいろな所で咲いていますね~
こちらで見かけるものは背が低いので気がつかない人も多いです
目立っていたらきっと採られてしまうでしょうね・・・・・

いろいろな植物を下から見上げるようにして写していますがヒメオドリコソウは今回初めて写しました・・・・・
よく見るとやっぱりシソ科の雰囲気がありますね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-03-18 20:49
to-y_niyaさん  小さな花達を下から見上げるように写すのが大好きなので小さい花を見るといろいろ考えてしまいます~
オオイヌノフグリは地面スレスレに咲いていますが思っているより茎が長いですよ~
花弁が薄いものは陽に透けて可愛く写せますね・・・・・
スノーフレークも可愛い花です~

写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-18 20:53
nori_naturalさん  いつも綺麗な玉ボケ写真を見せて頂いていますが私にはあのような写真は撮れないです・・・・・
私はこんなローアングル(老あんぐる)が好きなので背の低い花を見ると俄然張り切ってしまいます~
今の所一番背の低いものはスナゴケですがそれ以下のものも何とか写したいです・・・・・

オオイヌノフグリは可愛いので毎年写しています~
気に入って頂いて有難うございました・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-03-18 20:58
timata-snさん  今日は暖かかったです~
でも曇り空なので綺麗な写真が撮れませんでした・・・・・
夕方から雨になりました

堤防にも花達が戻ってきました~
河川敷はまだ少ないですがこれからは次第に増えると思います・・・・・
小さな花や背の低い花を青空背景で写したくていつもいろいろやっています~
いつも使っているカメラが最近調子が良くなくてピントが合わないこともあるので良く撮れないです・・・・・
これからもこんな写真を写し続けたいですよ~(o ̄∇ ̄o)♪

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-18 21:05
asitano_kazeさん  毎年この堤防ムスカリが5~7本咲きます
背が低いのであまり皆さんに気付かれないようです・・・・・(*´∀`*)
壷型や鐘型の花は何故か中を覗きたくなりますね~
でもこのムスカリ以下の花だと難しいです・・・・・(´;ω;`)

オオイヌノフグリを撮っていてタチイヌノフグリに気がつきました
こちらでは在来種のイヌノフグリは見られないですしフラサバソウも見掛けません
いつもこの2種だけ撮っています・・・・・
タネツケバナやナズナやハコベが今堤防には多いです~

2.3.5.7.9.10.17.21.22.25の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-03-18 21:08
ten-zaruさん  ムスカリやオオイヌノフグリのような青系の花も青空に映えますね~
小さな花達も一つ一つが一生懸命咲いています~
なるべく可愛く撮ってあげたいといつも思って眺めています・・・・・♪

写真を気に入って頂いて有難うございます~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2016-03-17 21:00 | 身近な自然の話 | Comments(18)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風