人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『菜の花と木舟が見られる水郷風景・・・』

今日は風が強い一日になりました・・・・・
もう雪の心配は無さそうなので冬タイヤから夏タイヤに交換をしてから本巣市にある連れ合いの実家の墓参りに出掛けました
早く終わったので花を見に出掛けることにして予定では明日に行くつもりのカタクリをそのまま見に行きました

時間があったので各務原市の河川環境楽園・木曽川水園にも行ってシュンランやミスミソウ等を写しながらひと廻りして最後に菜の花が多く咲いている場所で今シーズンも始まった『木舟遊覧』の風景も写しました・・・・
今日はこの風景を載せました~(*´∀`*)


1.『木曽川水園下流部の風景』
『菜の花と木舟が見られる水郷風景・・・』_d0054276_2021795.jpg

まだ木々には新しい葉芽が出掛かっているくらいでしたが菜の花だけが元気に黄色く花を咲かせていました




2.
『菜の花と木舟が見られる水郷風景・・・』_d0054276_2023248.jpg


3.
『菜の花と木舟が見られる水郷風景・・・』_d0054276_2024588.jpg


4.
『菜の花と木舟が見られる水郷風景・・・』_d0054276_2025793.jpg


5.
『菜の花と木舟が見られる水郷風景・・・』_d0054276_2031079.jpg


6.
『菜の花と木舟が見られる水郷風景・・・』_d0054276_203249.jpg

菜の花は今が見頃なのかも知れません・・・・・♪




7.
『菜の花と木舟が見られる水郷風景・・・』_d0054276_2033737.jpg


8.
『菜の花と木舟が見られる水郷風景・・・』_d0054276_2034950.jpg


9.
『菜の花と木舟が見られる水郷風景・・・』_d0054276_204662.jpg


10.『木舟遊覧の見られる季節になりました』
『菜の花と木舟が見られる水郷風景・・・』_d0054276_2042416.jpg

冬の間は営業されていなかった木舟の水郷めぐりが再開されました・・・・・
今年は私も舟の上から景色を写したいです~♪




11.
『菜の花と木舟が見られる水郷風景・・・』_d0054276_2045276.jpg


12.
『菜の花と木舟が見られる水郷風景・・・』_d0054276_205799.jpg

乗っていたのは親子の二人だけでしたので貸切状態でした~
決められた時間と待っている人の具合で出発するので乗合で何人も乗っている時と1人で乗っていることもあります~(*´∀`*)




13.
『菜の花と木舟が見られる水郷風景・・・』_d0054276_2052083.jpg

船頭さんは慣れた調子で竿を差していました・・・・・




14.
『菜の花と木舟が見られる水郷風景・・・』_d0054276_2053322.jpg


15.
『菜の花と木舟が見られる水郷風景・・・』_d0054276_205447.jpg


16.
『菜の花と木舟が見られる水郷風景・・・』_d0054276_2055882.jpg


17.
『菜の花と木舟が見られる水郷風景・・・』_d0054276_2061220.jpg

今日は風が強かったので乗っている人は寒かったかも知れませんが船頭さん達も舟が風で戻されるので大変そうでした・・・・・




18.
『菜の花と木舟が見られる水郷風景・・・』_d0054276_2062346.jpg


19.
『菜の花と木舟が見られる水郷風景・・・』_d0054276_2063871.jpg


20.
『菜の花と木舟が見られる水郷風景・・・』_d0054276_2065375.jpg


21.『諸喝采(ショカッサイ)もたくさん咲いています』
『菜の花と木舟が見られる水郷風景・・・』_d0054276_2071066.jpg

菜の花と同じアブラナ科のシュカッサイも水辺に見られました・・・・・♪




22.
『菜の花と木舟が見られる水郷風景・・・』_d0054276_2072832.jpg


23.『菜の花がいっぱいです~』
『菜の花と木舟が見られる水郷風景・・・』_d0054276_2074273.jpg

彼方此方に見られる菜の花が満開状態で咲いていました~
ミツバチやモンシロチョウも飛び交っていました・・・・・




24.
『菜の花と木舟が見られる水郷風景・・・』_d0054276_2075444.jpg


25.
『菜の花と木舟が見られる水郷風景・・・』_d0054276_208635.jpg


26.『シデコブシとナノハナ・・・・・』
『菜の花と木舟が見られる水郷風景・・・』_d0054276_2081938.jpg

木曽川水園のシデコブシの樹の下にも菜の花が咲いていました
今まで写したことが無かったので一緒に写してみました~(o ̄∇ ̄o)♪




27.
『菜の花と木舟が見られる水郷風景・・・』_d0054276_2083420.jpg

木曽川水園の右奥に見える高架は『東海北陸道』です・・・・・
この自然公園には高速道路から直接入ることができます~♪




28.
『菜の花と木舟が見られる水郷風景・・・』_d0054276_2085016.jpg

シュンランも咲いていましたがまだ少し早いようでした
トサミズキやヒュウガミズキとベニバナトキワマンサク等は今が見頃のようでした・・・・・

早春から春に向かって植物達は勢いが出ています
ドンドン花を咲かせたり大きくなるので休みの多くなった私は写真を撮る時間が多くなっていますので写したものが多くなっています~
載せる量より撮る量が多くなると季節物だけに載せられなくなってしまいそうで嬉しい悲鳴を上げています~

さて・・・明日は何処に行こうかなァ~(o ̄∇ ̄o)♪






(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by ten-zaru at 2016-03-20 20:56
shizenkazeさん、今晩は。
菜の花をゆっくりと見ながらの遊覧、気持ち良さそうですね。
小舟に乗った人、貸切状態ですね^^
Commented by koneko3y at 2016-03-20 21:35
空気はひんやりとしていそうですが、
のどかで良い風景ですね。
私も船の上から写してみたいと思いました。
Commented by odamaki719 at 2016-03-20 22:06
こんばんは!
 木曽川水園下流部の風景の菜の花が明るくていいですね。
1・5・10枚目が素敵です。
木舟遊覧がある風景も素敵ですね。
22・28枚目も好きです。
そうそうショカッサイも咲いて楽しいですね。
Commented by to-y_niya at 2016-03-20 22:42
こんばんは☆
菜の花とシデコブシのコラボ。。。初めて見た気がします。。。不思議な感じで、新鮮です~^^
28.なんだか・・・いいなぁ(*^^*)
Commented by timata-sn at 2016-03-21 06:44
chizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、暖かな朝ですよ。

木曽川水園の下流部に菜の花が沢山咲いているんですね。
今が盛りの様ですね!!
木舟での遊覧も始まって居て乗って見たいですね。
シデコブシも可愛いですね!!
菜の花とのコラボも素敵ですね!!
ショカッサイも綺麗に咲いて居ますね。
Commented by yukko-5 at 2016-03-21 17:50
こんにちは♪
カタクリは本当は昨日見に行く予定だったんですが、あまりに風が強いので
毛虫と枝がたくさん降ってくるんじゃないかと思って辞めてしまいました
shizenkazeさんは、あの強風のなか出かけられたんですね
チャレンジャーですね~ (^^ゞ

満開の菜の花綺麗ですね~
今日、早速見に行ってきました(●^o^●)
Commented by tanuki_oyaji at 2016-03-21 19:41
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
こちらでも川の土手が黄色い花で絨毯のようになっています。
両岸の菜の花を見ながらの舟下りは長閑で良いですね。
Commented by shizenkaze at 2016-03-21 21:28
ten-zaruさん  遊覧コースは短いですが珍しいので乗る人も多いです
でも写真のようにタイミングがいいと貸切で乗れますよ~(*´∀`*)
まだ乗ったことがないので今年は乗りたいです~♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-21 21:32
koneko3yさん  一周15分程度の乗船時間ですが季節毎に舟から見える風景が違うので楽しそうです・・・・・
大人が300円なので今度は乗って舟から写真を撮りたいです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-21 21:35
odamaki71さん  池の周囲が以前は葦などでボサボサでしたが先日の清掃で綺麗になりました
見晴らしが良くなったので舟から見える景色も良くなったみたいです~
今の季節はナノハナとショカッサイが綺麗ですね
季節毎に違う風景が見られるので楽しそうです~

1.5.10.22.28の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-03-21 21:38
to-y_niyaさん  菜の花を写していましたらシデコブシが植えられている所を通って丁度一緒に見えたのでラッキーだと思って写しました~
いままでこんな光景は写せませんでした・・・・・♪

28の写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-21 21:40
timata-snさん  今日は風が強くて少し寒く感じました
相当花粉が飛んでいるようですね・・・・・

木曽川水園も春の風景になりました
まだ木々には葉がないものも多いですが少しずつ緑色が増えています~
木舟遊覧はのんびりとしていて楽しそうです
今年は乗って舟からの写真を撮りたいです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-21 21:44
yukko-5さん  昨日も今日も風が強かったですね~
昨日は風で木々の枝が落ちて来ましたよ・・・・・
毛虫が落ちて来たかは判りませんでしたが毛虫程度なら大丈夫なので写真を撮っていました~
マムシなら逃げますがケムシくらいなら落ち着いていられます~(*´∀`*)

今日は山県市の大桑のカタクリを写しに行きましたが花は咲いていたのに誰も来ていませんでした
私一人の貸切でしたよ~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-03-21 21:46
tanuki_oyajiさん  今の季節は少し郊外に出たり里山や里川風景の中には菜の花がよく見られますね~
今日も彼方此方で菜の花を見ました・・・・・

今年は木舟の上から景色を写したいです~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2016-03-20 20:35 | 風景 | Comments(14)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風