人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『水芭蕉と染井吉野を眺めて(湿原植物園周辺を散策して)』

今日の中日新聞朝刊に『荘川桜』の満開写真が載っていました
昨日出掛けた『ひるがの高原』からは30分くらいの所でしたので白樺林と共に行けば良かったと後悔しています
でも『来年は出かけよう』と思っていれば元気で過ごせると信じていたいです~

今日は昨日の水芭蕉群生地から5分程岐阜寄りにある『湿原植物園』に寄って写した風景などを載せます
走っていた国道156号の道路沿いに桜(染井吉野)がまだ綺麗に咲いていました

湿原植物園は協力金100円で入園できる湿原です
まだ多くの湿原植物達は冬眠中のようでしたが少し歩いてみました・・・・・



1.『水芭蕉と桜達の共演・・・・・』
『水芭蕉と染井吉野を眺めて(湿原植物園周辺を散策して)』_d0054276_19305668.jpg

水辺に咲く水芭蕉の近くに染井吉野と里桜が綺麗に咲いていました・・・・・




2.
『水芭蕉と染井吉野を眺めて(湿原植物園周辺を散策して)』_d0054276_19311370.jpg

ここには今までに何度も来ていますがこの光景は初めて見ることができました~
あまりの美しさにただ見蕩れていました・・・・・(*´∀`*)




3.
『水芭蕉と染井吉野を眺めて(湿原植物園周辺を散策して)』_d0054276_19312824.jpg


4.
『水芭蕉と染井吉野を眺めて(湿原植物園周辺を散策して)』_d0054276_19314168.jpg


5.
『水芭蕉と染井吉野を眺めて(湿原植物園周辺を散策して)』_d0054276_19315161.jpg

葉がやっと出始めたくらいでした・・・・・
4月23日にこんな桜に出逢うなんて思っていなかったので嬉しかったです~♪




6.
『水芭蕉と染井吉野を眺めて(湿原植物園周辺を散策して)』_d0054276_1932286.jpg


7.
『水芭蕉と染井吉野を眺めて(湿原植物園周辺を散策して)』_d0054276_19321583.jpg

桜の下では水芭蕉が白く美しく咲いていました~(o ̄∇ ̄o)♪




8.
『水芭蕉と染井吉野を眺めて(湿原植物園周辺を散策して)』_d0054276_19322689.jpg


9.
『水芭蕉と染井吉野を眺めて(湿原植物園周辺を散策して)』_d0054276_19323733.jpg

水面に映る姿も綺麗でした・・・・・
『夢見て咲いている水のほとり・・・・・♪』の歌を自然に呟いてしまいました~(*´∀`*)




10.
『水芭蕉と染井吉野を眺めて(湿原植物園周辺を散策して)』_d0054276_19324818.jpg

ピンクの濃い桜も一緒に咲いていました
これは染井吉野ではないので他の桜ですが傷みもなく綺麗に咲いていました~♪
山桜のように葉が一緒に出る桜のようですね・・・・・・




11.
『水芭蕉と染井吉野を眺めて(湿原植物園周辺を散策して)』_d0054276_19325855.jpg


12.
『水芭蕉と染井吉野を眺めて(湿原植物園周辺を散策して)』_d0054276_19331124.jpg


13.
『水芭蕉と染井吉野を眺めて(湿原植物園周辺を散策して)』_d0054276_19332438.jpg

睡蓮池の所から見た風景です~




14.
『水芭蕉と染井吉野を眺めて(湿原植物園周辺を散策して)』_d0054276_19333649.jpg

雪の残る大日ケ岳と湿原の風景です・・・・・
散策木道の近くにはまだ湿原植物達の姿は見られませんでした~(´;ω;`)




15.
『水芭蕉と染井吉野を眺めて(湿原植物園周辺を散策して)』_d0054276_19335012.jpg


16.
『水芭蕉と染井吉野を眺めて(湿原植物園周辺を散策して)』_d0054276_1934382.jpg

大日ケ岳に向かって伸びている木道・・・・・
ここを山に向かって走って行ったら離陸して大空に飛び立てそうな気がしました~(o ̄∇ ̄o)♪




17.
『水芭蕉と染井吉野を眺めて(湿原植物園周辺を散策して)』_d0054276_19341635.jpg

睡蓮池に映り込んだ風景が良かったです~




18.
『水芭蕉と染井吉野を眺めて(湿原植物園周辺を散策して)』_d0054276_19342988.jpg

東屋の右に見えるのは辛夷(コブシ)の木です・・・・・
桜と辛夷と水芭蕉が一緒に楽しめました~♪




19.
『水芭蕉と染井吉野を眺めて(湿原植物園周辺を散策して)』_d0054276_19344411.jpg


20.
『水芭蕉と染井吉野を眺めて(湿原植物園周辺を散策して)』_d0054276_1934599.jpg


21.
『水芭蕉と染井吉野を眺めて(湿原植物園周辺を散策して)』_d0054276_19352651.jpg

細い木ですが私の大好きな『白樺(シラカバ)』も少しだけ見られました・・・・・




22.
『水芭蕉と染井吉野を眺めて(湿原植物園周辺を散策して)』_d0054276_19354770.jpg


23.
『水芭蕉と染井吉野を眺めて(湿原植物園周辺を散策して)』_d0054276_1936277.jpg


24.
『水芭蕉と染井吉野を眺めて(湿原植物園周辺を散策して)』_d0054276_19361583.jpg


25.
『水芭蕉と染井吉野を眺めて(湿原植物園周辺を散策して)』_d0054276_19363027.jpg


26.
『水芭蕉と染井吉野を眺めて(湿原植物園周辺を散策して)』_d0054276_19364654.jpg


27.
『水芭蕉と染井吉野を眺めて(湿原植物園周辺を散策して)』_d0054276_19365998.jpg


28.
『水芭蕉と染井吉野を眺めて(湿原植物園周辺を散策して)』_d0054276_19371370.jpg

毎年見たくなる白樺なので本当は私の一番好きな場所『であいの森』の白樺林を1時間くらい歩きたかったのですが今回はそれが出来ませんでした・・・・・
この『ひるがの湿原植物園』や『分水嶺公園』にも見られることは知っていましたので少しだけ見て気持ちを静めました・・・・・




29.
『水芭蕉と染井吉野を眺めて(湿原植物園周辺を散策して)』_d0054276_19372896.jpg

また白樺に逢いに行きたくなりました・・・・・
もちろん今度は一人で~~(o ̄∇ ̄o)♪




30.『岩団扇(イワウチワ)』  イワウメ科イワウチワ属の多年草
学名はShortia unifloraと言います~
『水芭蕉と染井吉野を眺めて(湿原植物園周辺を散策して)』_d0054276_19374089.jpg

登山などをされている人には馴染みのある花のようですが私は初めて出逢えました
花は知っていましたので見てすぐイワウチワだ判り嬉しくなって撮りましたが離れている所で風もあってこれが限度でした・・・・・

日本の固有種で本州の中国地方以北の山地帯の林内や林縁に分布して雪解け後に広葉樹林帯などで見られる花です~♪




31.
『水芭蕉と染井吉野を眺めて(湿原植物園周辺を散策して)』_d0054276_19375351.jpg


32.
『水芭蕉と染井吉野を眺めて(湿原植物園周辺を散策して)』_d0054276_1938498.jpg


33.
『水芭蕉と染井吉野を眺めて(湿原植物園周辺を散策して)』_d0054276_19381971.jpg

白樺をどうして好きになったのかと聞かれることがよくあります・・・・・
でも恋愛と同じで他の人が判らないことに気がついたのでしょうね
樹木達の殆どが好きな私ですが白樺林の中で木を見ていると感動して唯一涙が出てしまう木です・・・・・
可笑しいですね~(*´∀`*)




34.
『水芭蕉と染井吉野を眺めて(湿原植物園周辺を散策して)』_d0054276_19383460.jpg


35.
『水芭蕉と染井吉野を眺めて(湿原植物園周辺を散策して)』_d0054276_19384425.jpg

珍しくありませんがツクシが超群生していましたので撮ってしまいました~(o ̄∇ ̄o)♪




36.
『水芭蕉と染井吉野を眺めて(湿原植物園周辺を散策して)』_d0054276_193857100.jpg


37.
『水芭蕉と染井吉野を眺めて(湿原植物園周辺を散策して)』_d0054276_1939793.jpg


38.
『水芭蕉と染井吉野を眺めて(湿原植物園周辺を散策して)』_d0054276_19392196.jpg

1本の白樺と桜達と下に咲く水仙と遠くの水芭蕉~
夏から秋にはアケボノソウやシラヒゲソウやキキョウやマツカゼソウ等が綺麗に見られます・・・・・
また秋の紅葉シーズンに来たくなりました~♪




39.
『水芭蕉と染井吉野を眺めて(湿原植物園周辺を散策して)』_d0054276_19393442.jpg

国道156号を走ってひるがの高原に入ると見られる案内表記です~
道路際に咲く桜を写したくて標識と一緒に撮ってみました・・・・・




40.
『水芭蕉と染井吉野を眺めて(湿原植物園周辺を散策して)』_d0054276_19394842.jpg

ここから1時間程度で白川郷に行けます
釣りをしていた頃には白川郷の周辺はホームグランドだったので何度も出かけていましたが最近はこの『ひるがの高原』から少し先の『荘川であいの森』が限度になりました

自分のペースが守られれば気楽に行ける場所だと思っています~
最近の私では一般道で片道100km程度が限度のようです・・・・・・・♪

今日の日曜は何処にも出かけませんでした
現在週休3日間なので日曜日は身体を休めようと思うようになりました~





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by hibikorekouji2 at 2016-04-24 20:37
水芭蕉はこちらではなかなか見られません。
桜と水芭蕉の共演は、夢のコラボですね。
23.と25.に惹かれました~♪
こんな素晴らしい光景を見てみたいです^^
Commented by to-y_niya at 2016-04-24 20:50
こんばんは☆
桜、辛夷、水芭蕉、、、白樺、、、なんだか不思議な感じですが、、、お得(^^)v ですね♪
岐阜は 近そうで でも なかなか行けないので こうしてたくさん見せてくれると嬉しいです♪
そして、いつか行くぞ~~~☆ みたいな感覚になります(笑)
Commented by odamaki719 at 2016-04-24 20:58
こんばんは!
 水芭蕉と桜達の共演が美しいですね。
まだ桜が綺麗ですね。
10・11枚目の山桜がピンクが濃くて可愛いです。
イワウチワも可愛くて好きです。
30枚目が好きです。
33・34枚目の白樺のある風景も素敵です。
Commented by koneko3y at 2016-04-24 22:29
イワウチワは写真では知っていますが、実物を
見たらどんなにか感動するかしらといつの日か
出会えることを期待しています。
可愛い花ですね。
水芭蕉と桜達の共演、こんなに美しい場所があるのですね。
Commented by li_se at 2016-04-24 23:53
こんばんは
高原は気温もずいぶん違うのでしょうか、桜がまだこんなにきれいなんですね~
水芭蕉も清楚で美しいですね。昨日の群生地も見事でした。
尾瀬には若い頃2度ほど行きましたがやはりとても美しい所でした。
山に向かって伸びる木道に、その時の風景を思い出しました。
Commented by timata-sn at 2016-04-25 06:51
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、暖かな朝ですよ

ミズバショウと桜の両方が観られるんですね。
素敵な光景ですね!!
大日ヶ岳と湿原の真っ直ぐに伸びる木道は空港の滑走路と勘違い
しそうな感じに成りますね。
こちらも素敵な光景ですよね!!
コブシやシラカバも見る事が出来るんですね。
イワウチワと言うんですね、可愛い花ですね!!
まだ土筆が生えているんですね。
Commented by sidu-haha at 2016-04-25 09:04
おはようございます。
素敵な所ですねえ。

桜と水芭蕉~すごくマッチしていて、うっとりです。
スクロールしていて、土筆に会えて~感動です。
素敵な公園ですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-04-25 20:01
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ミズバショウとサクラの両方が撮れるなんて贅沢ですね。
なかなかこんな光景が見られるところはあまりないんじゃないでしょうか。
大日ケ岳でもよくスキーをしました。
Commented by ten-zaru at 2016-04-25 20:26
shizenkazeさん、今晩は。
水芭蕉と桜のコラボとは素晴らしいですね。
こんなシーンを見られるとは羨ましいです。
イワウチワも可愛いい花ですね。
Commented by asitano_kaze at 2016-04-25 21:22
湿原植物園、素晴らしい環境ですね。
桜に水芭蕉なんてなんという贅沢な組み合わせでしょうか。
9、ほんとにそうですね。夢見る乙女のイメージです。
14、山がいいですね。こちらではほとんど山が見られなくて山が恋しいです。
木道がずっと遠くまで続いていて、広い湿原ですねぇ。
17、19、桜の映り込み、すてきです。
22,23,趣がありますねぇ。
イワウチデ、初めて見ます。こんな花に出会えるとたまらなく嬉しいですね。
38、いい画ですねぇ。
Commented by shizenkaze at 2016-04-25 21:37
hibikorekouji2さん  水芭蕉を見に何度も行きましたが今年はいつもより早く出かけたので桜が咲いている時期と重なったみたいです~
国道を走っていても桜が見られましたので楽しかったです・・・・・
例年より気温が高いようなので大日ヶ岳の雪は少なかったです~

若い頃なら白川郷までなら気楽に出かけていましたが今はこの辺りで疲れますね・・・・・
でも元気なうちに何度も通いたいです~

23.25の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-04-25 21:41
to-y_niyaさん  岐阜市内からで100kmなのでそちらからですと+αkm距離が長くなりますね
若いから大丈夫ですね?^^
私はこの距離でイッパイイッパイですよ・・・・・゚(゚´Д`゚)゚

水芭蕉はGWの間は見られると思いますが水芭蕉が咲いていなくても高原にはいろいろな花が見られるし少し先には白樺林もあるので楽しいですよ~
ついでに合掌村も見てください・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-04-25 21:47
odamaki719さん  毎年のように出かけていますが水芭蕉の季節ではいつもGWの頃に行くので桜は散っていることが多かったのですが今年は早く出かけましたので桜と一緒に見る事ができました
なかなか見られる機会がない風景なので嬉しかったですよ~♪
イワウチワは図鑑や登山が趣味の人のブログで見ていたので見てすぐに名前は判りました
離れていたので花弁のギザギザがよく見えなかったのですがPCに取り込んで見てイワウチワと確認できました~
色も姿も可愛い花でした・・・・・(*´∀`*)

10・11・30・33・34の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-04-25 21:52
koneko3yさん  イワウチワは図鑑や登山が趣味の人のブログで知っていたので離れていた小高い所に咲いている花を見てすぐに判りました
遠めだったので姿より色が先に目に飛び込みました・・・・・
今回は出逢いたかった花に幾つか逢えたのでとても満足でした

水芭蕉と桜が一緒に見えたのも早めに出かけたことが幸いしました
写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・
この風景を実際に見て頂きたいです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-04-25 22:00
li_seさん  ひるがの高原は標高860mの高原です
岐阜市から見ると気温はだいぶ低いです・・・・・
釣りをしていた頃にはホームグランドのように出かけていましたが峠一つで天気がすっかり変わることもありました・・・・・
今のようにレジャーが多様化する前はここは東海地方の避暑地として楽しまれる人が多かったです

水芭蕉が見られる所としては一番近いのでよく出かけています
尾瀬は行ったことがありませんが素敵だろうな~と思うことが時々あります・・・・・

写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-04-25 22:05
timata-snさん  暖かくて気持ちの良い日になりました~
水芭蕉を見に行く時期がいつもより10日から2週間早かったので桜の咲いている光景に出逢えました
桜と水芭蕉が一緒に見られたのは初めてでした・・・・・

白樺が好きなので春や秋に行くこともありましたが今回はたくさんの白樺林には行けませんでした
秋に出かけるのもいいのですが早く暗くなるので今の季節がいいですね~
いろいろな花に出会えてとても良かったです~♪
ツクシも一杯出ていました・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-04-25 22:07
sidu-hahaさん  よく出かける所なんですが今年はいつもより早く出かけたので桜が咲いている時期と重なりました~
こんな光景を見る機会がなかったので嬉しくなって写真を多く撮ってしまいました~

ツクシもたくさん出ていました~
久し振りに大満足のカメラ散策ができましたよ・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-04-25 22:11
tanuki_oyajiさん  いつもより早く出かけたので桜の時期と重なったようです~
今まで見なかった光景なので少し興奮しながら写していました・・・・・

この周辺にはスキー場は多いです
ひるがの高原スキー場から写真を撮っていますが他にも鷲ヶ岳スキー場やダイナランドや石徹白や一色国際などのスキー場があるのでウインタースポーツをする人には人気なところです~
Commented by shizenkaze at 2016-04-25 22:15
ten-zaruさん  水芭蕉は信州に有名な所がありますが岐阜県にも群生地があります
いつもはGWの頃に行くので10日以上早かったので桜が見られました
遅咲きのものじゃなく染井吉野が今咲いているのは得したようで嬉しかったですよ~♪

イワウチワも初めて見ることができて嬉しかったです~
今度はゆっくり白樺林を歩きたいです・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2016-04-25 22:23
asitano_kazeさん  この湿原植物園は初夏から夏には多くの湿原植物が見られるので楽しい所ですが今の季節は水芭蕉などが見られるだけでしたが今年はいつもより早く出かけたので桜の時期と重なったようでした・・・・・
国道を走っていても郡上市の白鳥辺りで桜が咲いていましたので見ながら走っていました
ひるがの高原では国道横に桜の並木が見られるくらい咲いていました~
この道路は映画にもなったバスの車掌さんが一人で名古屋から金沢まで桜で繋ぎたいと植えていた156号なので桜が多く見られます
桜と水芭蕉の風景が見られたのは私は初めてでしたのでとても嬉しかったですよ~
イワウチワや他の花たちで見たかったものにも多く逢えましたので今回のカメラ散策はとても有意義でした・・・・・

9.14.17.19.22.23.38の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2016-04-24 20:28 | 身近な自然の話 | Comments(20)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風