人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『フラワーパーク江南の花達・・・・・』

木曽三川公園のひとつの『フラワーパーク江南』は正式名称は『江南花卉園芸公園(こうなんかきえんげいこうえん)』と言います・・・・・
花卉園芸公園なので自然種や野生種の植物より栽培種(園芸種)の植物が多く見られます~

野山に出かけて山野草の写真を撮るのは楽しいですがここで色々な花達に出逢うのも楽しくなりました・・・・・
今日はここを散策して見られた花達を載せることにしました~♪


1.『木香薔薇(モッコウバラ)』  バラ科バラ属の常緑蔓性低木
学名はRosa banksiaeと言います~
『フラワーパーク江南の花達・・・・・』_d0054276_2091037.jpg


2.
『フラワーパーク江南の花達・・・・・』_d0054276_2092185.jpg


3.
『フラワーパーク江南の花達・・・・・』_d0054276_2093389.jpg





4.『西洋十二単(セイヨウジュウニヒトエ)』 シソ科キランソウ属の常緑多年草
学名はAjuga reptansと言います~
『フラワーパーク江南の花達・・・・・』_d0054276_2095076.jpg


5.
『フラワーパーク江南の花達・・・・・』_d0054276_2010216.jpg


6.
『フラワーパーク江南の花達・・・・・』_d0054276_20101322.jpg





7.『八重山吹(ヤエヤマブキ)』  バラ科ヤマブキ属の落葉低木
学名はKerria japonica f.plena C.K.Schn.と言います~
『フラワーパーク江南の花達・・・・・』_d0054276_20102369.jpg


8.
『フラワーパーク江南の花達・・・・・』_d0054276_20103444.jpg


9.
『フラワーパーク江南の花達・・・・・』_d0054276_20104484.jpg





10.『狐薊(キツネアザミ)』  キク科キツネアザミ属の二年草
学名はHemisteptia lyrataと言います~
『フラワーパーク江南の花達・・・・・』_d0054276_20105547.jpg

この花は栽培種ではなくて隅っこに自生していた花です~




11.
『フラワーパーク江南の花達・・・・・』_d0054276_2011621.jpg


12.
『フラワーパーク江南の花達・・・・・』_d0054276_20111676.jpg





13.『格阿利納茉莉花(カロライナジャスミン)』  ゲルセミウム科ゲルセミウム属の常緑つる蔓性低木
『フラワーパーク江南の花達・・・・・』_d0054276_20112899.jpg


14.
『フラワーパーク江南の花達・・・・・』_d0054276_20113956.jpg


15.
『フラワーパーク江南の花達・・・・・』_d0054276_20114969.jpg





16.『カレーバイン(ビグノニア)』  ノウゼンカズラ科ビグノニア属の常緑蔓性木
学名はBignonia capreolataと言います~  
『フラワーパーク江南の花達・・・・・』_d0054276_2012011.jpg


17.
『フラワーパーク江南の花達・・・・・』_d0054276_20121121.jpg


18.
『フラワーパーク江南の花達・・・・・』_d0054276_20122328.jpg


19.
『フラワーパーク江南の花達・・・・・』_d0054276_20123456.jpg





20.『洋種伊吹麝香草(ヨウシュイブキジャコウソウ)』  シソ科イブキジャコウソウ属の多年草
学名はThymus serpyllumと言います~
『フラワーパーク江南の花達・・・・・』_d0054276_20124653.jpg

一般名をクリーピングタイム (Creeping thyme) と言うハーブです~♪




21.
『フラワーパーク江南の花達・・・・・』_d0054276_20125828.jpg


22.
『フラワーパーク江南の花達・・・・・』_d0054276_20131411.jpg


23.
『フラワーパーク江南の花達・・・・・』_d0054276_20132695.jpg





24.『小手毬(コデマリ)』  バラ科シモツケ属の落葉低木
学名はSpiraea cantoniensisと言います~
『フラワーパーク江南の花達・・・・・』_d0054276_20133818.jpg


25.
『フラワーパーク江南の花達・・・・・』_d0054276_20135051.jpg





26.『大手毬(オオデマリ)』  スイカズラ科ガマズミ属の落葉低木  
学名はViburnum plicatum var. plicatum f. plicatumと言います~
『フラワーパーク江南の花達・・・・・』_d0054276_2014161.jpg


27.
『フラワーパーク江南の花達・・・・・』_d0054276_20141163.jpg


28.
『フラワーパーク江南の花達・・・・・』_d0054276_20142150.jpg


29.
『フラワーパーク江南の花達・・・・・』_d0054276_20143554.jpg


30.
『フラワーパーク江南の花達・・・・・』_d0054276_20144632.jpg


31.
『フラワーパーク江南の花達・・・・・』_d0054276_20145779.jpg


32.
『フラワーパーク江南の花達・・・・・』_d0054276_20151042.jpg





33.『ネモフィラ・マクラータ(ファイブスポット)』  ハゼリソウ科ルリカラクサ属(ネモフィラ属) の一年草
学名はNemophila maculataと言います~
『フラワーパーク江南の花達・・・・・』_d0054276_20152173.jpg

青い色のネモフィラは綺麗で可愛いので良く見かけますが同じネモフィラの仲間なのでこの花も彼方此方で見かけることがあります~
ここでは一面に見られました・・・・・・(*´∀`*)




34.
『フラワーパーク江南の花達・・・・・』_d0054276_2015344.jpg


35.
『フラワーパーク江南の花達・・・・・』_d0054276_20154642.jpg


36.
『フラワーパーク江南の花達・・・・・』_d0054276_20155815.jpg


今日は雨の一日でした・・・・・
明日も夕方まで雨が降ったり止んだりするようです

今日の昼休みに堤防から河川敷を歩きましたがクサフジが咲いているのを見ました
堤防には白花マンテマも見られましたが今年はコバンソウとヒメコバンソウが多く見られました・・・・・
河川敷ではウグイスとキジが彼方此方で鳴いていました~~






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by odamaki719 at 2016-04-27 21:32
こんばんは!
 「江南花卉園芸公園」には色々と花類が咲いているのですね。
モッコウ薔薇が見頃を迎えていますね。
セイヨウジュウニヒトエはピンクもあるのですね。
珍しい気がします。
八重のヤマブキも綺麗ですね。
カロライナジャスミンの14枚目が好きです。
カレーバイン18枚目が好きです。
ヨウシュイブキジャコウソウ20枚目が好きです。
24枚目のコデマリがいい枝ぶりですね。
オオデマリは29枚目が好きです。
ネモフィラ・マクラータは紫のポチが可愛いですね。
35枚目が好きです。
Commented by koneko3y at 2016-04-27 22:05
ブルーのネモフィラはもちろん大好きですが、
この花も綺麗ですね。
真っ白やピンク色の花もありますが、この種類は
群生しているのを見ることが少なく思います。
Commented by soyokaze-1020 at 2016-04-27 22:35
こんばんは♪
連日の花散策、楽しそうですねぇ。
羨ましく思いながら拝見させていただいています。
6、光がスポットになり、惹かれます。
20、ヨウシュイブキジャコウソウ、聴きなれない名前ですがタイムの仲間?
私が知っているタイムは小さくても絨毯のように広がり、腹ばいになってもこのようには撮れないです。
コデマリは我が家にも咲いています。
ブロック塀沿いですので、青空背景は無理~^^;
24、25、爽やかでいいなぁ~☆

Commented by timata-sn at 2016-04-28 07:08
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も小雨が降って居ます、ここの所雨降りが多いですね。

江南花卉園芸公園に行かれたのですね。
色んな花が有って楽しむ事が出来る様ですね。
モッコウバラが綺麗に咲いて居ますね。
セイヨウジュウニヒトエも可愛い花ですね!!
カロライナジャスミンも可愛いですね!!
ヨウシュイブキジャコウソウは小花が集まって咲いて居て可愛いですね!!
コデマリ・オオデマリも可愛いですね。
ネモフィラ・マクラータと言うんですね、初めて見ましたよ。
変わった色合いで素敵ですね!!
Commented by sidu-haha at 2016-04-28 10:03
おはようございます。
たくさんのお花~~どれも素敵ですね。
それに、お花について、とてもお詳しいのですね。
知りたいと思っていたジャコウソウ~も名前が判って嬉しいです。

モッコウバラ~すてきですね。
この優しい色合いがとても好きです。

カロライナジャスミン~初めて見ましたが、愛らしいお花ですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-04-28 17:27
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
モッコウバラはこちらでも今真っ盛りになっています。
たくさんのお家の垣根で咲いているのを見ることができますね。
今日はこちらも朝からずっと雨でした。
Commented by shizenkaze at 2016-04-28 21:44
odamaki719さん  この公園は木曽三川公園の中では園芸種が多く植えられているので色鮮やかな花が多いです~
モッコウバラやカロライナジャスミンとヤマブキの黄色が良く目立っていました
アジュガにはピンクや白花もありますが青紫の花が一番多いですね~
カレーバインはノウゼンカズラの花みたいで珍しかったです・・・・・

14.18.20.24.29.35の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-04-28 21:46
koneko3yさん  ブルーのネモフィラもたくさん咲いていましたがネモフィラ・マクラータもたくさん見られました・・・・
場所によっては2種の花が入り乱れて咲いている所もありました
綺麗に植えられていなくて何となく無造作に思えましたがそれも面白いなと感じられました~
Commented by shizenkaze at 2016-04-28 21:53
soyokaze-1020さん  毎日は出かけられないですよ~(o ̄∇ ̄o)♪
毎週月曜から木曜までは仕事をしているので金曜から日曜に出かけています
最近は日曜は出かけることをしないで家にいることが多くなりました・・・・・

一度出かけるといろいろな所を見て歩くので写真も多く写してしまいます
クリーピングタイムと言う花は地面より10cmくらいは立ち上がっていました
イブキジャコウソウとは姿が違いますが可愛い花でした~

コデマリは彼方此方で咲いていましたがここは結構大胆に植えてあるので自由奔放に咲き乱れていました~(*´∀`*)
6.20.24.25の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-04-28 21:59
timata-snさん  今日は一日中雨でした・・・・・
江南花卉園芸公園って言う名称が堅苦しいので普通は『フラワーパーク江南』と呼んでいます~
ここにも毎年何度も通っています~(*´∀`*)

モッコウバラはバラでも刺がないので優しいですね~
ヨウシュイブキジャコウソウは初めて見たような気がしますがとても可愛い花でした
青いネモフィラはよく見ますがこのネモフィラ・マクラータは少しなら他でも見ることはありますがこんなに咲いている所は近くにはないです~

園芸種が見られる公園なので色鮮やかで綺麗です~♪
Commented by shizenkaze at 2016-04-28 22:04
sidu-hahaさん  ここは私の花追い散策コースのひとつになっている公園です~
木曽三川公園は愛知岐阜三重に何箇所もありますがそれぞれに特徴があります
ここは園芸種が見られる公園なのでフラワーショップで見かけるような花が多いです・・・・・

私はそんなに詳しくないです~
よく間違えてコッソリ教えてもらっています~
特に園芸種は苦手なんですよ・・・・・
ハーブや園芸種の花図鑑を数冊持っていて時間のあるときに眺めているのですが覚えられないですね~~(歳のせいかな?)
Commented by shizenkaze at 2016-04-28 22:07
tanuki_oyajiさん  モッコウバラは綺麗で可愛い花で野薔薇のような棘も無いので庭などにアーチ作りで楽しまれる人が多いですね~
色も黄色が綺麗ですね・・・・・

明日は晴れそうですね~
鳥撮りにも良い天気みたいですね~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2016-04-27 20:58 | 身近な自然の話 | Comments(12)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風